<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

始まりを紡ぐ為に 【ネタバレ】

約束を果たす時が来た。

この約束は1人の男から伝えられた、多くの人に繋がる約束。

いま、それらが収束して1つとなった約束を成就する。


神獣フェンリルよ。

自らが詠んだ未来を抱き、震えて眠れ──





先日、実装されたばかりの過去ウィン最終クエをしてきました。
正直な話、狩人AFと現代ウィンミッションを終えていると展開がわかるのだけど
まー、イレギュラーな存在のレコも居るのだしサプライズはあるだろう!
…と思って張り切って進めてきましたっ。


最初は狩人AFでも話に出てきたミスラの商隊がヤグに捕まったから助けるってトコ。
その捕虜を助ける為のカギが若干ドロップしにくくて大変でしたが
大人数で大挙してヤグを千切っては投げちぎtt(略)としてる内に揃いました(´ω`)

ここを終えると、あとはBCだけってくらいなもの。
幸いフレに誘ってもらえたので、わたしは詩人で突撃っ。

まずはヤグの親玉シシュさまと風エレ二匹。
流石に全部まともに相手してると苦労するので、風エレは赤さんがマラソンして
残りの5人でシシュさまを仕留める作戦です。
最初の間は順調だったんだけど、シシュさまのHPを半分くらい削った辺りで赤さんがダウン!
咄嗟の判断でわたしが臨時ランナーを引き受けて
リレで復活した赤さんの補助を受けつつ走ります。
やってみるとわかるけど、結構な頻度でサイレスが飛んで来るので
蝉の合間とかにサイレスが来たりすると厄介ですね…。
まあ、わたしは詩/学だったから直撃しまくってたけど!w

そんな感じでランナー2人がアタフタしている間にシシュさま轟沈。
ぶっちゃけ強かったのかどうなのか、わからない内に終了してしまいました…。


そして最後のフェンリル戦っ。
相手は一体だけなので、シシュ戦よりも楽っぽいですが
時折タルタルに変身したり戻ったりしたときにヘイトリセットがあるとの事なので
そこだけ注意しようってなりました。

で、始めてみると虎の子のハウリングムーンすらされず、変身されてもタゲの維持出来て
あれって思うくらいアッサリと倒せてしまいました…。


そんなアッサリ感漂う戦闘でしたが、イベントの方もなんだかアッサリ気味ですよ?
前回がめっちゃクライマックスって感じだったから、余計そう感じるのかもしれないけど。
ということで、ココから本格的にネタバレしますよ!

ネコが猫で猫もネコ 【ネタバレ】
[PR]

by Future-truth | 2010-06-30 18:03 | FFXI | Trackback | Comments(2)

(´ω`) < 若干愚痴気味だお

バージョンアップ後の記事が、こんなので申し訳ないですが、ヤバいです(´ω`)

何がヤバいって、FF11に対するモチベーション?
コレがガクリと下がっている所為なのか、自身が満足できるよーな記事が書けまてん。
レベルキャップ開放はノンビリと追いつくとしてイイんだけど
なんだかんだで楽しみだなーって純粋に思えるのはクエストくらいで。
うーん、まともな前衛やってれば戦闘面でもバージョンアップが楽しみになれるのかなぁ。


あ、あと、このエキサイトブログが7月から無課金のブログに対して
広告を入れるようになるので、ブログ自体をどうしようってのもあります。
その広告が隅っこにさりげなーくあるならイイんだけど
記事と記事の間に大きくスペースを取って、どどーんと陣取るみたいなので…。
実際にどう広告が出るかを見てから判断はするけど
あまりにも見栄えが悪いなら、閉鎖を含めて考えようかなと。
移転するにもエキサイトブログには記事の抽出とか出来なかったハズなので
引越しの作業量が膨大になりそうなんだよなー。


うーん、なんかネガティブ方向に引っ張られてるなw
とりあえず、近い内に過去ウィンを完結してきた時のを記事にするゾー。
[PR]

by Future-truth | 2010-06-27 13:34 | 雑記 | Trackback | Comments(10)

取らぬ狸の皮算用

6月22日予定のバージョンアップで行われるジョブ調整の内容が
トピックスに上がっていましたー。
いつものように、テキトーな調整でお茶を濁すのかと思いきや
結構色々追加されるみたいですね。
まあ、レベルキャップが80になるからってのもあるだろうけどw

ひとまず、わたしの持ちジョブだけを見て
その感想を書いてみようかな?



吟遊詩人
ジョブ特性(LV80) C.リデュース
             被クリティカルダメージを軽減する
 でっていう(´ω`)
 詩人は柔らかい割りに前線に出やすくて範囲ダメージを貰う事があるけれど
 どっちかっていうと、それに付いてくる状態異常の方が厄介なんだけどなー。


魔法(LV76) 魔物のレクイエムVII
 でっていう その2(´ω`)
 そもそもレクイエムって耐性持ちが多くて、ちょっとしたNMですら完全レジしてきます。
 スリップダメージはそこそこ大きいものの、効く相手がかなり限定されているので
 これが追加されたからどうなるって物ではないです。


魔法(Lv78) 戦士達のピーアンVI
 でっていう その3(´ω`)
 6人でのトータル回復量は相当あるってのはわかるけど
 通常リジェネよりも効果が薄くて、大人数にリジェネが必要なケースも少なく
 第一他の歌の方が効果大きくて候補にすらなりません。
 これがいきなりリジェネ2近くの回復量だったら有用性あるんだろーけど…。


魔法(Lv80) 重装騎兵のミンネV
 でっていう その4(´д`)
 防御のステータスが死んでいるので出番がありませんありがt(略
 ここまで歌は定例の追加でしかないって事ですねー。



狩人
コマンドアビリティ ダブルショット(狩人Lv79 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
            効果時間内、2発分の遠隔攻撃を行うことがある。
 遠隔版ダブルアタックですねー。ただし任意発動ですが。
 狩人ってただ攻撃するジョブではなく、ヘイトを読んでギリギリのラインでタゲを取らず
 ダメージを与えていくジョブなので、任意で火力を操作できるのは嬉しいかな。
 まあ、この効果が出る確率次第だけどねーw


ジョブ特性(Lv78) トゥルーショット
            遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る
 うん、特性自体はイイと思うよ。
 でも、どうしてLv78という高レベルである必要があるんだろう…?
 段階UPなんだし、低レベルからじみーに上がっていけば
 適正距離の意識付けができるんじゃないのかなー。


ジョブ特性(Lv80) コンサーブTP
            ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある
 課金クエの報酬装備でこの特性あったけれど
 発動すると5~20多くTPが残るらしいです。
 発動したら確実にTP100まで1発分減る訳じゃないし
 ガンガンWS撃ってたらタゲを取ってしまうし、オマケ程度の特性になりそう?



コルセア
コマンドアビリティ ボルターズロール(Lv76)
            範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ
 コルセアのマズルカかな?
 ってことは、出目で上昇値が違うって事みたいだね。
 ちなみに移動速度UP系は、同系統の効果は重複しないので
 詩人のマズルカと重複することは無いかもしれないです。


コマンドアビリティ キャスターズロール(Lv79)
            範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ
 使い方によっては相当なポテンシャルを秘めているかも。
 赤盾にーとか、スタン回しにーとか、それくらいしか思いつかないけど!


ロールの仕様変更 コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について
             出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間を10分に延長します
 素直に嬉しい変更だけど、じみーにメリポアビのウィニングストリーク
 (1段階毎ロール効果時間+20秒)が無意味になりそうな。
 あと、ディスペル系使う相手には無力!w



…あとは学者と踊り子あるけど、長くなりそうだから次回っ。
めっちゃ個人的な意見だから有用性はなさそうだけどw
[PR]

by Future-truth | 2010-06-17 23:15 | FFXI | Trackback | Comments(6)

新しいクライアントの前からお伝えします 【FFXIV】

ツイッターで電波ゆんゆん飛ばしたりして、一部で人気を博しているリエコムさんと
ナイスな英訳でヴァナに笑いを提供してくれているマイケルさん。
この2人がスクエニの某所に忍び込んだようです。




 E3展示用(β版)クライアントのキャラメイク画面だって…?

一応ネタバレっぽいの
[PR]

by Future-truth | 2010-06-10 22:30 | FFXIV | Trackback | Comments(9)

むしろ、ギルで買わせてください

思い立って始めたのが何時だったのかは、定かではありません。
ぼんやりとある記憶では去年末くらいから始めたような。
それから半年以上経過し、ココまでコツコツと積み上げてきたものが形となりました。

それは指定合成品で貰える1つの物。
そして、わかる人にはわかる、大いなる無駄。

b0004722_22222322.jpg


調度品の 「織工サインボード」 を取ったゾー!


ということでコンバンハ。ふつれです。
指定合成品はメガネ3種取ってからはしていなかったんですが
なーんかサインボードが欲しくなってポイントを貯めるの再開したんですよね。
で、そのサインボードは20万ポイント必要なんです。
言ってしまえば、店売りすれば総計20万になる装備品を貢いだって感じ。
勿論競売に流せばもっと良い値段になるわけなので、イイ額が飛んでいますg

さて、サインボードは調度品なので当然モグの応援効果を持っています。
その効果は 「裁縫スキル+1」 という優れもの!
…なんですが、実は同じ指定合成品で15万ポイントにて貰える 「錦のタピストリー」 も
同じ応援効果を持っているんですよねー。

なんで2つも同じ応援効果を持っているかと言うと、2つ揃えて応援効果を発揮すると
すごい応援効果になって 「裁縫スキル+1&裁縫合成のロスト率軽減」 になるんですよ。
でも今は合成失敗の確率を和らげてくれる各種マカロンが実装されているから
ロスト率軽減はいらないかなーって思っているんです。


つまり、片方だけでイイのに高い方を取ったという。


いやさ、壁掛けのタピストリーよりも看板の方が見栄えがイイじゃない…?
称号も 「ブティックオーナー」 になるしさ…?
後悔はしていない(ノω`)


折角新しい調度品を入手したのだし、部屋の模様替えをしよー
ってことで、現在はアレコレとモグハウスをいじっています。
あんまり懲りすぎると金庫が金庫でなくなるし、かといって中途半端じゃ勿体無いし。
そうやって四苦八苦してると、やっぱり真ん中の白い物体が邪魔になるのはいつもの事。
もっと可愛げがあれば許せるんだろうけどね…。







と、1人でモグハウス内にてウフフアハハとやっていたら気が付いたことがありました。



モグボナンザの購入って、今日の17時まででしたねー。
[PR]

by Future-truth | 2010-06-07 22:44 | FFXI | Trackback | Comments(3)

FF11で個人情報流出 【注意喚起】

久々にFF11ネタが出来たと思ったら、スクエニ自体からネタを提供してくれましt

ええと、正確な期間や規模がわからないのですが、簡単に言ってしまうと
FF11に関わるコンピューターがハックされて個人情報が漏洩したそうです。
被害にあったと判明している人にはアカウントに登録してあるメアドに
その旨を伝えるメールが送られているみたい。全員にではないのがポイント。

一番心配なクレジットカードの情報については、ハックされた所の管轄ではないから大丈夫
…らしいですが、どこまで信用性があるかは不明。
実害としては住所などの個人情報とアカウントのパスワード等の漏洩。
セキュリティトークンを使っている人はFF11にログインするのは支障が無いけれど
個人情報も大丈夫とは限らない模様です。


 追記:情報漏洩のあった人に対してはメールがあるそうです。
     大丈夫だった人にはメールが来ません。

セキュリティトークンを使っていない人で情報漏洩を確認しているアカウントに対しては
スクエニ側でパスワードが変更されているので、サポセンに問い合わせて
パスワードの変更手続きが必要とのことです。

とりあえず、一番問題なのは公式に発表はなされていない事でしょうか。
ツイッターで松井さんが、この件に対して発言をしていたのですが
すぐさま削除されたそうなので、もしかしたら沈黙するのかもしれませんが…。
暫くは公式の動きに注意していたほうが良さそうです。


ひとまず、ユーザー側でしておいたほうが良さそうなのは
登録しておいたメアドにメールが来ているか確認をする事と
パスワードの変更といった事でしょうか。
心配な人はGMに聞いてみたり、チャットサポートを利用してみるとかかな?

何にしても迅速かつ真摯な対応をして欲しいですね。
FF14が控えているのと、株主総会が近々あることを考えると
隠蔽するよりも潔い対応を見せてくれるほうがイイと思うのだけど…。

最後に消された松井さんのツイートをコピペしておきます。
消された理由が隠蔽の為なのか、公式発表が無い状態での個人による回答が
会社としてマズいからだったのかはわかりませんが…。

 ※情報元 えふめも ネ実のプレイオンラインIDに関する重要なお知らせ2

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


matsuiakihiko
すいません詳しい事は調査中ということしか連絡を受けていませんが (続く)
RT @BotTooler2: 某大型匿名掲示板で11アカウント情報流出疑惑メールが配信されてる人がいるらしいですが本当なのでしょうか?

matsuiakihiko
外部からのアタックで流失したアカウントは把握していてパスワードを変更。
アカウント取得時にメアドを登録されている方には、その旨がメールされている。
FFXIにログインできない方は、サポートの方へ問い合わせてくださいとのこと。

matsuiakihiko
ログイン可能な方は、心配だとは思いますが、サポートの混雑をさけるため、
公式サイトでの公表をお待ちください。
なお、この発言自体は、松井個人の見解ではなく、公式なものと思っていただいて構いません。

matsuiakihiko
なお、詳細や続報は公式サイトの発表をご覧ください。
twitter上ではお伝えできませんこと、ご理解いただければと思います。



 ○6/4 22:40追記
公式に発表がありましたー。
普通にログインできる人は被害の対象外とのことです。
被害者はパスワードが変更されていて、その旨のメール
そして登録されている住所に新パスワードの書いてあるハガキを郵送するそうです。

 ⇒公式発表 お客様のプレイオンラインIDに関する重要なお知らせ
[PR]

by Future-truth | 2010-06-04 19:58 | FFXI | Trackback | Comments(4)