<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

力の限り走り抜け

先日完成を見た悪巧み。
それまでヴァナで特に目立ったことはしていなかったので
作っている間にやりたかった事をしてきました。
それはスマイルブリンガー・ブートキャンプ!

まあ、ブートキャンプで貰える報酬が欲しかっただけなんだけどねー。
まずは初級の東サルタバルタから。出入り口の近くにサンタ服を着た
ガルカが居たので一発でわかりましたw
説明を聞いてみると、フィールドに点在しているSmile Helper10人を巡って
担当の人に報告をすればクリアとのこと。
wikiでも調べてみると、Smile Helperに話しかけるととんずらが貰えるみたいだけど
一部のSmile Helperは前のSmile Helperから30秒以内でないと
とんずらをくれないみたい…?
とりあえず、サポシで走ればなんとかなるさ!(何

そんなこんなで初級ブートキャンプをスタートです。
スタート前に地図にSmile Helperの居るポイントをマーキングしてもらえるので
それを見てどう回るかを考える時間があるのは嬉しいね。
でも、担当からはとんずらを貰えないので、自前のとんずらで1人目に。
チェックをしてもらったら次のSmile Helperを地図で探して~
ってのを繰り返しやっていたけど、やっぱり完全に場所を把握していないから
何度か少し通り過ぎたりしてしまってかなりのタイムロスが。
それでも何とか担当者に辿り着くと…


b0004722_2339124.gif< 訓練の途中だが、どうかしたか?


…どうやら1人見過ごしていた模様です。
しぶしぶその1人を探し出して報告に行くと、ギリギリ合格タイムでした(´・ω・`)
報酬としてもらったステッキキャンデーをその場で食べて、すぐさまリベンジした2回目では
優秀タイムを出してジュノツリーを貰ったけどね!

b0004722_23432464.jpg

上から雪がちらちらと降っていて凝った作りになっています。
クリスマスツリーはどこのツリーもいいよねー。ウィンのは少しアレだけど(´ω`)


さて、次はソロムグの上級です。
ささっと担当者からマーキングをもらって、時計回りに行ってみようとめぼしをつけて
いざ自前とんずらで走っていくと1人目につくまでに、とんずらが切れてしまいましt
これはマズいかもなーと思いつつも1人目のチェックでとんずらをもらって
順々に進んでいったのですが、マーキングされた場所にSmile Helperが居ないじゃないですか。
どういうことなんだーと辺りを探していると、奥の方からリックリックと歩いてくるSmile Helper…。
上級だとウロウロしているのが居るのか!
最初にwikiを読んでおきながら気が付いていない馬鹿猫が一匹。
ひとまず、この周はSmile Helperの場所を確認する事にしました。

で、わかったのは海岸線近くのSmile Helperは、かなりの範囲を移動しているってこと。
中腹のSmile Helperも移動はしているんだけど、見つけるのはそう難しくは無い感じですが
前者のは前のSmile Helperからも遠くて、場所を把握していないと30秒以内に着くのは
運任せになりそうです。
…だったら場所を把握できれば何とかなるかもしれないんだね。
ということで狩人の追跡スキャンの出番ですっ。
海岸線のSmile Helperを追跡スキャンすでば、一直線に向かえるさ!


でも世の中は、そう甘くなかった。


確かに一直線に動いているSmile Helperに行けるんだけど
コースが悪いからなのか、なかなか30秒以内に辿り着く事が出来ないんです。
優秀タイムを出すには、ここでとんずらを貰わないと厳しそうなので
何度もチャレンジを繰り返して、ギリギリのところでSmile Helperに辿り着いて
何度も巡って場所を把握している残りのSmile Helperたちにチェックをもらって
なんとか優秀タイムでクリアすることができました。
ずーっととんずら状態を維持できたので、4分30秒というタイムでしたー。
最優秀タイムは4分22秒だったけど、コースを突き詰めればココまでになるのかな…。


さて、上級ブートキャンプの報酬は、雪ウサギ帽子+1です。
今までの星芒祭だとサンタ衣装が貰えそうなんだけど、何故か今回はウサギの帽子。
まあ、見た目はよいからいいんだけどねー(ぇ
b0004722_05422.jpg

あー、それにしても疲れた。
今後もブートキャンプは残るみたいだけど、上級はとんずらとか移動速度UP系が無いと
優秀タイム出すのは至難の業っぽい難易度なのはどうなんだろうね。
その点を治してくれれば、そこそこ面白いイベントになるんじゃないかな?
[PR]

by Future-truth | 2009-12-29 00:09 | FFXI

達成感が希薄なキャップ

そういえば、練成スキルがキャップの50に達しました。
結構前の話しだけどね。
b0004722_11383623.jpg

スキルだけを上げるのは、そんなに難しい事では無いので簡単でした。
燃料のフュエルを作れる錬金スキルと、原石を安いときに買って作りさえすれば
そこまで大きな赤字になることも無いしねー。
私的には他の合成を50に上げるよりも、ずっと簡単でした。
(調理は上げていないから、わからないけど)

もし、本当に上げるだけが目的なら
スゴく極端だけど、練成スキルだけで実行可能なミスリルナゲットのレシピで
0から50まで上がると思います。
とにかく暴発や属性漏れなんて無視をして、ただひたすらにストンスキンとヘイスト状態で
土の燃料を投入しまくれば良いだけだからね。
そして勿論、素材を残す為にわざと失敗をすると。
土の暴発はスロウ効果があるので、ヘイストでそれを無効にすることで
大きな被害にならずに済むんです。

スキル相応ので上げるなら、調理スキルあるならジュース
錬金スキルあるならハイポとかの薬品関係からはじめるのがいいね。
そこそこまで上がったら、紋様を刻める高レベルの装備に紋様刻み失敗上げして
仕上げにミスリルナゲットってなるのかな。

まー、50まで上げたものの、使い道が少ないねw
ぼちぼちフレから依頼されてエボン系装備の形状変化や染色をしているけどね。
調度品も作りたいんだけど、誰がそのくらい合成スキルあるかっての
全然知らないしなぁ。ガレーキッチンやミードスイート作りたひ…。

練成に関しての事は色々とわかったから、練成の記事に追記は出来るけど
そこまでする必要があるのかが微妙だから、気が向いた時にかなぁ。
今の練成ってさっぱり見向きがされていないけれど
エヴォリスがコケて無ければ、練成も活気があったのかなー?
[PR]

by Future-truth | 2009-12-26 11:53 | FFXI

馬鹿の極み

ここ暫くしていた悪巧みですが、ようやく完成しました。
何をしていたかというと、懲りもせず動画作成です(´ω`)

今回の動画の題材は過去3国クエです。
私的にはどのクエも結構面白いなーと思うんですよ(序盤のバス除く)。
でも、案外進めている人は多くないみたいなので、少しでもクエの面白味を伝えれればなー
なんて思って作ったんです。
本当は完結してから作ろうと思っていたんだけど、それを待ってたら何時になるかわからなくてw
そんな訳で、やや突発的に作成してしまいました。

で、作り終えてってか、作ってる途中から思ったのだけど
これ他の人が見て面白いと思うんだろうかと、すごく思った(何
クエを見て欲しいって言うのを目的としたので、画像の加工は殆どせず
ログウィンドウも見えないようにして作ったので、知らない人が見ても面白くないような。
逆にエピソードを知っていれば面白いのかもしれないけど…。
こんな事を思いつつも、結構作ったんだし恥晒しでも作り終えて上げてしまえー
って半分ヤケになってましt

自分での感想は、バスの扱いがヒドいw
クエ自体は味があって良い物なんだけど、それを表現しきれなかったなーと。
あとのウィンとサンドの画の勢いだけって言う感じもあるから、もうダメですね!
尺の都合で再生スピードを弄ったのもあって、低スペックPCでの録画したのもあり
かなーりカクカクいってるのも目立つし…。

じゃーなんて作ったのさっていうと、やっぱり最初に戻ってヤケなんだよね。
あれ、なんか違う(´ω`)?

そんなワケワカメな動画はコチラになります。
ついでに回想を見ていたら発生したバグ(?)も上げてあるのでソチラもどうぞ。
[PR]

by Future-truth | 2009-12-23 10:06 | FFXI

チラシの裏なんです

先日の事ですが、別鯖に行っていたフレがボロ鯖に帰ってきました。
帰ってきた日に電波を飛ばして3時間ほど話していたけれど、以前のままって感じでした。
特に寝落ちする辺りが(何
その時にココのブログの話しにもなったんだけど、殆ど見た目装備とか小説の内容だよねー
って言われました。
おっかしいなー。昔はアホみたいに長い説明記事とか書いてたんだけど。
そう思って見返してみると、言われたように見た目装備と小説の内容が多かった(´ω`)
練成窯でながったるしいのを書いたのは、久々な事なんだなぁ。
つか、小説を読むだけ読んで感想を書いてないのもあった!
今更ながらも、感想って書いたほうがいいのかな?

そんな中、こんな事を聞かれました。


 「ファンタシースターポータブル2はやらないの?」


他のフレ数人からも、似た様な事を聞かれたよ!
FF13に続いてフラグが立ってしまうじゃないですかっ。
少し気になっているタイトルではあるんだけど、リアフレ周りでは関心が無いみたいだし
今はまだPS3を持っていないから通信関係をどーこーしないとダメそうだしで
若干ハードルがあるからってもあるんだよね。
Xlink kai(?)とやらを使えば出来るとか出来ないとか、良くわかってないしw


そーいえば、今日からFF14のβテストの募集が始まったね。
かなり唐突で全くそういう雰囲気を感じさせなかったのは
流石スクエニの情報封鎖だなーとは思うけれど。
ぶっちゃけ、日程すら決まっていないβテストを募集するってのはどーよ?
って思っているから、暫くはスルーの構えですが。
簡単にどんな内容なのかってのを書くと…


 ・日程は後日発表
 ・PC版を最初に開放してから、追ってPS3版のテストをする
 ・段階的にテスト内容を拡張していく。その都度新たにテスター人数を増やす
 ・PC版のスペックはまだ未発表
 ・PC版かPS3版のどちらかに応募する必要がある。ただし、どちから一方のみ
 ・PC版は応募すれば確実にテストに参加できる
 ・PS3版は抽選。ただし、FF13のチケットを使うと特別枠で抽選になる
  (つまり、通常枠より特別枠のが枠は大きいとかじゃないかな)


まー、早い話がPC版での検証ついでにPS3版で客引きをしてみよう
ってことですね。PS3版での検証は自社でも出来るんだろーし。
ひとまずは傍観しているのが賢い選択なのかなー。
FF13のチケットが完全な優待券になる、とは限らないのだし。
[PR]

by Future-truth | 2009-12-17 19:01 | 雑記

革命って何だろう

ここ暫くは練成スキル上げを頑張っているのですが
その最中、別なところでは悲鳴にも似た落胆の声が聞こえてきます。

それはエヴォリス。

練成と一緒に実装され、装備の革命と銘打って実装されたコレですが
蓋を開けてみるといつものガッカリ砲だったというお話しです。

まあ、その南無阿弥陀仏な模様は色々な所で語られているだろうから
あえてココでは言及を避けるけどね。
そんなエヴォリスのガッカリ砲をよそに、今後良い方向に進むとも限らないのに
わたしは練成でわーわー言いながら楽しんでいます。
どうも調度品が作れるみたいで、どんなのか見てみたいんですよー。

そんなこんなでスキルは30になったり、また見た目だけでエボンハットを作ったり。
相変わらずなペースでヴァナの変化を楽しんでいますよ。
b0004722_19303186.jpg

ぷれしゃさん曰く、魔女っ子帽子…w
[PR]

by Future-truth | 2009-12-12 19:31 | FFXI

人体練成は錬金術で(違

FF11の公式からの説明は難しいと評判ですが
今回の練成に関しても、やっぱりわかりにくい所が多いですね。
なので、わたしなりに練成についてまとめてみます。
殆ど面倒な合成であって、新規のアイテムを使っただけの代物ですが
まー、今後手が加えられるかもしれないので、そういった意味では注目株
…だといいなぁw


12/10 各所手直し、暴発に関して修正
      スキルについて修正、灰について追加、会心の練成について追加


────────────────────────────────────────────────────────────




 練成をするには
まずは大工房のNPCから受けるクエスト 「練成指南」 をコンプします。
どういったクエストなのかは、wikiに丸投げ(何


 練成を始める
クエストをコンプすれば、あとは自由に街に置いてある練成窯を使って練成できます。
勿論、対応したレシピ通りのアイテムを使わないといけないんですが
それは練成窯の近くに居るエンジニアからスキルに応じた物を聞けます。
では、練成窯を使っての練成の流れというと…


 1.一番最初に練成窯を調べる
   誰も占有をしていなければパーティ全員に占有権が発生。
   この時、占有を発生させた人の練成ユニットが使われます。
   つまり、占有した人の燃料を使うってことです、

 2.素材一式、もしくはクリスタル・フュエルを投入する
   クリスタル・フュエルはまとめて投入が出来ますが、素材と一緒では燃料だけ認識。

 3.素材一式を投入すると、練成が開始
   再度練成窯を調べて、燃料の投入や練成窯を操作します。
   これらについては後述。

 4.練成窯のHPが無くなるか、練成を完了すると練成終了
   練成窯のHPは徐々に減っていきます。要はHP=使える時間ですね。
   HPが無くなると強制終了となりますが、コマンドで練成の完了を選ぶと
   練成を終了することが出来ます。
   練成が終了してから練成窯を調べると完成品を入手出来ます。
   練成が失敗した場合は、素材が全て戻ってきます。
   ちなみに、練成完了後にアイテムを受け取らず他の人に占有されてしまった場合
   他の空いている練成窯を調べる事で受け取る事が出来ます。


 練成の成功と練成窯の操作
練成を成功させるには、そのレシピに必要な数値まで属性値を上げる必要があります。
例えば、土40の属性値が必要な場合、この数値の±3の間に数値を収めると良いみたい。
(属性値が0のものは、練成の成否に関わりはありません)
b0004722_16271117.jpg

必要な属性が複数ある場合も同じで、指定された数値に近づけないとダメです。
その為には練成窯を操作しないといけないので、その操作項目の説明になります。


  燃料の投入
  任意の属性を選択して、燃料1消費してその属性値を上げます。
  その代わり、投入した属性が弱点となる属性は若干下がります。
  そして、練成窯の内圧と不純物率が上昇します。

  例えば、水属性の燃料を投入すると、水属性の値が上がって炎属性の値が若干下がり
  練成窯の内圧と不純物率が上昇するって事です。


  たたく!
  練成窯をバシッと叩きます。
  平時では練成窯に少しだけダメージを与えますが、稀に歪みを直して少しだけ回復します。
  練成窯が暴発の構えをしている時にすると、たまに暴発を止める事が出来るので
  暴発の構えの時は積極的に叩くと良いです。


  圧力ハンドル調整
  闇属性の燃料を3消費して、練成窯の内圧を下げます。


  安全レバー操作
  闇属性の燃料を6消費して、練成窯に溜まった不純物率を下げます。


  結界メンテナンス
  光属性の燃料を6消費して、練成窯のHPを少し回復します。


  燃えがら清掃
  暴発事故の後に有効。練成が成功した際に得られる灰を増やします。
  Lv0の時点では一回の暴発で三回、一回の清掃で1%増えました。


  特殊コマンド
  特定の装備をしている時に練成窯の操作を行うと出てくる
  …らしいです。わたしは見たことないです。


 練成のトラブル
練成をすると必ず燃料の投入が必要となる訳ですが
これを行うと練成窯の内圧と不純物率が上昇します。
これを放置していると暴発や属性漏れが発生するので
圧力ハンドル調整や安全レバー操作が必要になるって事です。
では、もし暴発や属性漏れが発生したらどうなるのか。
その説明になります。


  練成窯の暴発
  不純物が多くなると暴発しやすいですが、スキル相応で無いレシピだと
  値が低くても暴発しやすいみたいです。
  その時に一番高い属性の暴発が起こる場合が多いみたいですが
  時には全く関係の無い属性の暴発もあるので、法則性は解りません。
  暴発の構えの後に暴発が実行され、練成窯とパーティにダメージを与えて
  暴発の発生した属性と同じ属性の値が減ります。
  なので、暴発させると練成する時間が減るっていう事です。
  更に属性に応じた付与効果が発生します。

  炎 ⇒ 病気
  風 ⇒ 少しだけノックバック&いずれかの燃料が少し減る
  土 ⇒ スロウ
  水 ⇒ 毒
  氷 ⇒ 麻痺
  雷 ⇒ スタン
  闇 ⇒ 水氷土闇の燃料が少し減る
  光 ⇒ 炎風雷光の燃料が少し減る(させた事ないけど、闇からの推測です)

  状態異常になっている時に練成窯を操作すると
  状態異常に応じたペナルティが発生するから、さっさと治すと良いです。

  暴発が発生した副作用として、練成窯の内圧と不純物率が0に近い値になるので
  暴発した時は暴発によって引き起こされた現象にだけ対応すれば良いです。
  叩いて暴発を止めた場合も不純物率は0に近い値になりますが
  内圧はそのままなので、次に暴発するときは注意が必要です。


  属性漏れ
  内圧が高い状態だと発生しやすいのかな…?
  基本的にその時に一番属性の高い属性で発生するみたいです。
  これが発生すると、練成窯のスリップダメージ毎に1づつ属性値が減ります。
  そして、属性漏れになった属性の弱点となる属性が1増えます。
  例えば風属性で漏れが発生すると、風属性は徐々に減っていきますが
  氷属性は徐々に増えていくって感じです。


 みんなで練成
練成の特徴の1つとしては、多人数で練成を行えるってコト。
練成で作りたいものがあるけど、サブのスキルが足りない!
って時には、そのスキルを持っている人と一緒に練成をすれば練成可能になります。
ただ、手伝う側も練成スキルを必要とするのかは、試していないので解りません。


 練成スキルについて
練成スキルが上がる事によって、難しいレシピも安全に練成が可能になります。
自分のスキルよりも明らかに難しいレシピだと、ちょっと燃料を投入しただけで
練成窯の内圧と不純物率が跳ね上がり、暴発や属性漏れがすぐに発生してしまいます。
スキル相応のレシピだと内圧と不純物率の上昇は少なくなるので練成しやすくなります。
練成スキルを上げる利点は安全・簡単に練成を成功出来る様になるって事です。

ちなみに練成スキルの上がる判定は

 ○練成に必要な属性の燃料を投入した時
 ○圧力ハンドル調整を行った時
 ○安全レバー操作を行った時
 ○結界メンテナンスを行った時
 ○暴発しそうな時に叩いて暴発を止めた時

練成が成功した時にスキルアップしたのを見たことは無いので
恐らく練成の過程でしかスキルアップはしません。
なので、スキルを上げるだけであれば、失敗しても素材を失わない
という利点を生かして、わざと失敗を繰り返して素材を手元に残す
っていうやり方が可能です。
というか、練成の実行に制限は無いので
ずっと上の1つのレシピでかなーり上げる事が可能です。
(暴発やら属性漏れやらすぐ発生するから大変だけど)

あと、スキル5毎にエンジニアから技術を学べるのですが
それによってどれくらい変化があるのかは、まだスキルが低いからか実感してません…。


 燃料について
練成窯で練成を行うには、とにかく燃料が必要となります。
クエストを終えて練成する時には燃料満タンの状態ですが、練成を繰り返すうちに
無くなっていきます。それを補充しないと、その属性に応じたコマンドが実行できないので
しっかりと補充をしないとダメです。
燃料を補充するには、以下の方法があります。


  エンジニアにお金を払って補充
  どれか1つの属性だけ、とかは出来ませんが全ての属性の燃料を満タンにしてくれます。
  ただ、問題はその料金で、燃料1につき100ギルかかります。
  1つの属性の燃料を空っぽになるまで使ってからエンジニアに補充を頼むと
  それだけで9900ギルかかるっていう訳です。


  クリスタルで補充
  練成窯を占有して、素材を投入する前にクリスタルを投入すると
  クリスタルの属性と同じ燃料を補充する事が出来ます。
  クリスタル1つで燃料1の補充なので、クリスタルがダースで1200以上だと
  クリスタルを買ってまで補充する意味は殆どありません。


  フュエルで補充
  専用の燃料であるフュエルをクリスタルと同じタイミングで投入すると
  フュエルの属性と同じ燃料を補充する事が出来ます。
  フュエル1個で燃料50を補充可能なので、もし買うとしたら1個5000ギル以上だと
  節約にはならないので注意です。

  フュエルは合成で作る事が出来ますが、その素材として宝石の原石を使います。
  これ、ギルドで買うか栽培で採れるかくらいしか入手方法が無いので
  作るには結構骨が折れたりします。
  原石は最安値で1400ギルくらいですが、在庫が少ないと6000ギル近くまで上がります。
  これでも原石1つで3つのフュエルが作れるので、ギルドから買えるのであれば
  フュエルで燃料補充したほうが安く済みます。
  フュエルの合成レシピは以下の通り。

   ○のフュエル
   スライムオイルx1
   ヨクモエールx1
   ○石x1

   ※使用するクリスタルと同じ属性の原石を使用します


 灰について
練成に成功した場合、完成品と一緒に灰も入手します。
これは練成固有のポイントみたいなもので、エンジニアに灰を渡してアイテムを貰えます。
今のところエヴォリスを装備に定着する際に必要となる紋様を装備に付けれる
モルダントというアイテムと、付けた紋章を全て消すリバータントくらいしか交換出来ません。

ちなみにこの灰は、練成を成功させればレシピの難易度に応じて得られる様です。
なので、モルダントで紋様を刻むのに成功した時にも入手出来ます。
…つまり、モルダントと交換する時に支払った灰以上の灰を成功時に得ることが出来れば
簡単に灰を集めることが可能、ということです。
リバータントは25ポイントで、練成成功すれば100ポイント貰えるので
紋様の付け消しを繰り返すだけで、灰を貯めれるって訳です。


 会心の練成について
指定されている属性値に近い時に練成を完了すると、会心の練成になる事があります。
よーは普通の合成でのHQっていうことですね。
これによって消耗品は作成数が増えたり、紋様の大きさが大きい値になりやすくなります。
装備品で発生した事は無いのだけど、もしあってもHQは存在しないみたいだから
意味は無いのかもしれないかなー。

あとは得られる灰の量が多くなるのも確認しています。
基本的に10%増える様ですが、20%増えた事もあるので
普通の合成と同じくランクがあるのかもしれません。




────────────────────────────────────────────────────────────


とりあえず、こんな感じかな…?
説明が足りなかったり、説明自体が良くわかんないよ!
って時には指摘をくれると助かります(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2009-12-09 20:01 | FFXI

練成レシピな自己メモ

練成のレシピを聞けたものだけ載せてみます。
殆ど自己メモなので、間違え等があるとは思いますがご了承ください。
ついでに、そのレシピの上限もわかりかねるので目安程度と思ってください。




オレンジジュース 練成:素人 調理:見習
サルタオレンジx4
水30

エーテル 練成:素人 錬金術:名取
感想マージョラムx1 コウモリの翼x2 木霊の根x1 蒸留水x1
水40

ハイポーション 練成:見習 錬金術:目録
セージx2 モルボルのつるx1 蒸留水x1
水45

ハイポーション 練成:見習 錬金術:目録
セージx2 ラフレシアのつるx1 蒸留水x1
水45

ハイポーション 練成:見習 錬金術:目録
セージx2 アムルタートのつるx1 蒸留水x1
水45

パインジュース 練成:見習 調理:下級
カザムパインx2
水50

アップルジュース 練成:見習 調理:徒弟
妖精のリンゴx4
水40

煉瓦 練成:見習 鍛冶:印可
赤玉土x1 キキルンの砂袋x2 カルゴナルゴの粘度x2
炎53 風12 土35

ハイエーテル 練成:見習 錬金:目録
乾燥マージョラムx2 コウモリの翼x4 木霊の根x1 蒸留水x1
水50

メロンジュース 練成:見習 調理:名取
サンダーメロンx1 ウォーターメロンx1
水60

パインジュース 練成:見習 調理:下級
カザムパインx2
水50

エボンミトン 練成:見習 裁縫:名取 彫金:徒弟
フィストアプタントx1 エボンガントリーx1
風19 土22

エボンミトン 練成:見習 裁縫:名取 彫金:徒弟
フィストアプタントx1 エボンゲージx1
風19 土22

エボンミトン 練成:見習 裁縫:名取 彫金:徒弟
フィストアプタントx1 エボンカフスx1
風19 土22

エボンミグローブ 練成:見習 革:名取 彫金:徒弟
アルケーアプタントx1 エボンブレーサーx1
風19 闇22

エボンミグローブ 練成:見習 革:名取 彫金:徒弟
アルケーアプタントx1 エボンリストx1
風19 闇22

エボンミグローブ 練成:見習 革:名取 彫金:徒弟
アルケーアプタントx1 漆黒篭手x1
風19 闇22

エボンガントレ 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
プリムスアプタントx1 エボンダスタナx1
炎22 風18 闇17

エボンガントレ 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
プリムスアプタントx1 エボンムフルx1
炎22 風18 闇17

エボンガントレ 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
プリムスアプタントx1 エボンマフラx1
炎22 風18 闇17

エボンブレー 練成:見習 革:名取 裁縫:見習
アルケーアプタントx1 エボンブラッカエx1
土17 闇23

エボンブレー 練成:見習 革:名取 裁縫:見習
アルケーアプタントx1 漆黒はい楯x1
土17 闇23

エボンブレー 練成:見習 革:名取 裁縫:見習
アルケーアプタントx1 エボンタイツx1
土17 闇23

エボンスロップス 練成:見習 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
フェストアプタントx1 エボンズボンx1
炎18 風16 土23

エボンスロップス 練成:見習 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
フェストアプタントx1 エボンスパッツx1
炎18 風16 土23

エボンスロップス 練成:見習 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
フェストアプタントx1 エボンパンツx1
炎18 風16 土23

エボンホーズ 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:下級 革:見習
プリムスアプタントx1 エボンクウィスx1
炎23 風20 闇18

エボンホーズ 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:下級 革:見習
プリムスアプタントx1 エボンブレエットx1
炎23 風20 闇18

エボンホーズ 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:下級 革:見習
プリムスアプタントx1 エボンブリチーズx1
炎23 風20 闇18

エボンブーツ 練成:見習 革:名取 彫金:徒弟
アルケーアプタントx1 エボンゲートルx1
風20 闇24

エボンブーツ 練成:見習 革:名取 彫金:徒弟
アルケーアプタントx1 漆黒脛当x1
風20 闇24

エボンブーツ 練成:見習 革:名取 彫金:徒弟
アルケーアプタントx1 エボンソックスx1
風20 闇24

エボンクロッグ 練成:見習 裁縫:名取 革:見習
フェストアプタントx1 エボンガロッシュx1
土24 闇17

エボンクロッグ 練成:見習 裁縫:名取 革:見習
フェストアプタントx1 エボングローグx1
土24 闇17

エボンクロッグ 練成:見習 裁縫:名取 革:見習
フェストアプタントx1 エボンサボx1
土24 闇17

エボンレギンス 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
ブリムスアプタントx1 エボングリーヴx1
炎24 風19 闇18

エボンレギンス 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
ブリムスアプタントx1 エボンサバトンx1
炎24 風19 闇18

エボンレギンス 練成:見習 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
ブリムスアプタントx1 エボンソルレットx1
炎24 風19 闇18

エボンアーメット 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟
プリムスアプタントx1 エボンガレアx1
炎25 風19

エボンアーメット 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟
プリムスアプタントx1 エボンヘルムx1
炎25 風19

エボンアーメット 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟
プリムスアプタントx1 エボンチェラータx1
炎25 風19

エボンベレー 練成:徒弟 裁縫:名取 革:徒弟
フェストアプタントx1 エボンカウビーンx1
土25 闇19

エボンベレー 練成:徒弟 裁縫:名取 革:徒弟
フェストアプタントx1 エボンハットx1
土25 闇19

エボンベレー 練成:徒弟 裁縫:名取 革:徒弟
フェストアプタントx1 エボンタムx1
土25 闇19

エボンマスク 練成:徒弟 革:名取 鍛冶:下級
アルケーアプタントx1 漆黒半首x1
炎21 闇25

エボンマスク 練成:徒弟 革:名取 鍛冶:下級
アルケーアプタントx1 エボンヘッドギアx1
炎21 闇25

エボンハーネス 練成:徒弟 革:目録 鍛冶:下級 骨細工:徒弟
アルケーアプタントx1 エボンジャーキンx1
炎22 土20 闇27

エボンハーネス 練成:徒弟 革:目録 鍛冶:下級 骨細工:徒弟
アルケーアプタントx1 漆黒闘着x1
炎22 土20 闇27

エボンフロック 練成:徒弟 裁縫:目録 革:下級 彫金:見習
フェストアプタントx1 エボンタラーx1
風18 土27 闇22

エボンフロック 練成:徒弟 裁縫:目録 革:下級 彫金:見習
フェストアプタントx1 エボンブリオーx1
風18 土27 闇22

エボンブレスト 練成:徒弟 鍛冶:目録 彫金:下級
プリムスアプタントx1 エボンオーベールx1
炎27 風22

エボンブレスト 練成:徒弟 鍛冶:目録 彫金:下級
プリムスアプタントx1 エボンメイルx1
炎27 風22

トマトジュース 練成:徒弟 調理:名取
岩塩x1 ミスラントマトx3
水63

グレープジュース 練成:徒弟 調理:目録
サンドリアグレープx4
水70 闇40

スーパーエーテル 練成:徒弟 錬金:高弟
乾燥マージョラムx3 アーリマンの翼x1 トレントの球根x1 蒸留水x1
水60

ヤグードドリンク 練成:徒弟 調理:印可
ヤグードチェリーx1 ブブリムグレープx3
水80 闇50

骨彫師グローブ 練成:徒弟 骨細工:下級
翠石x1 白石x1 カラクール織物x1 ルスゾルの革x2
風68 土58

漁師グローブ 練成:徒弟 釣り:下級
赤石x1 紫石x1 カラクール織物x1 ルスゾルの革x2
氷34 水83

木彫師グローブ 練成:徒弟 木工:下級
翠石x1 透石x1 カラクール織物x1 ルスゾルの革x2
風63 土63

革細工師グローブ 練成:徒弟 革:下級
黄石x1 白石x1 カラクール織物x1 ルスゾルの革x2
氷37 土50 闇50

調理師グローブ 練成:徒弟 調理:下級
藍石x1 紫石x1 カラクール織物x1 ルスゾルの革x2
炎70 氷25 水35

彫金師グローブ 練成:徒弟 彫金:下級
藍石x1 翠石x1 カラクール織物x1 ルスゾルの革x2
炎54 風37 土49

錬金術師グローブ 練成:徒弟 錬金:下級
藍石x1 黄石x1 カラクール織物x1 ルスゾルの革x2
炎40 雷25 水40 光25

フリアブレーサー 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボンブレーサーx1
風21 闇26

フリアガントリー 練成:徒弟 裁縫:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボンガントリーx1
風21 土25

フリアマフラ 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
フリアピグメントx1 エボンマフラx1
炎26 風20 闇18

フリアゲージ 練成:徒弟 裁縫:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボンゲージx1
風21 土25

フリアグローブ 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボングローブx1
風21 闇26

フリアガントレ 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
フリアピグメントx1 エボンガントレx1
炎26 風20 闇18

真紅篭手 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 漆黒篭手x1
風21 闇26

フリアパンツ 練成:徒弟 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
フリアピグメントx1 エボンパンツx1
炎20 風16 土27

フリアズボン 練成:徒弟 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
フリアピグメントx1 エボンズボンx1
炎20 風16 土27

フリアホーズ 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:下級 革:見習
フリアピグメントx1 エボンホーズx1
炎27 風23 闇19

フリアスロップス 練成:徒弟 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
フリアピグメントx1 エボンストップスx1
炎20 風16 土27

フリアゲートル 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボンゲートルx1
風23 闇28

フリアサボ 練成:徒弟 裁縫:名取 革:見習
フリアピグメントx1 エボンサボx1
土27 闇18

フリアガロッシュ 練成:徒弟 裁縫:名取 革:見習
フリアピグメントx1 エボンガロッシュx1
土27 闇18

フリアソックス 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボンソックスx1
風23 闇28

フリアヘッドギア 練成:徒弟 革:名取 鍛冶:下級
フリアピグメントx1 エボンヘッドギアx1
炎24 闇29

フリアマスク 練成:徒弟 革:名取 鍛冶:下級
フリアピグメントx1 エボンマスクx1
炎24 闇29

フリアハット 練成:名取 革:徒弟
フリアピグメントx1 エボンハットx1
土29 闇21

フリアカウビーン 練成:徒弟 裁縫:名取 革:徒弟
フリアピグメントx1 エボンカウビーンx1
土29 闇21

フリアチェラータ 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボンチェラータx1
炎29 風21

フリアガレア 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟
フリアピグメントx1 エボンガレアx1
炎29 風21

フリアアーメット 練成:徒弟 鍛冶:名取 鍛冶:徒弟
フリアピグメントx1 エボンアーメットx1
炎29 風21

真紅半首 練成:徒弟 革:名取 鍛冶:下級
フリアピグメントx1 漆黒半首x1
炎24 闇29

フリアクロッグ 練成:徒弟 裁縫:名取 革:見習
フリアピグメントx1 エボンクロッグx1
土27 闇18

フリアベスト 練成:下級 革:目録 鍛冶:下級 骨:徒弟
フリアピグメントx1 エボンベストx1
炎24 土21 闇31

エボンダスタナ 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
ベルムアプタントx1 エボンガントレx1
炎27 風20 闇18

エボンガントリー 練成:徒弟 裁縫:名取 彫金:徒弟
ジェオクアプタントx1 エボンミトンx1
風22 土26

エボンリスト 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
タクウスアプタントx1 エボングローブx1
風22 闇27

エボンカフス 練成:徒弟 裁縫:名取 彫金:徒弟
セカンアプタントx1 エボンミトンx1
風22 土26

漆黒篭手 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
イスヒスアプタントx1 エボングローブx1
風22 闇27

エボンブレーサー 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
ペーラアプタントx1 エボングローブx1
風22 闇27

エボンブリーチズ 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:下級 革:見習
アエクスアプタントx1 エボンホーズx1
炎28 風23 闇19

漆黒脛当 練成:徒弟 革:名取 彫金:徒弟
イスヒスアプタントx1 エボンブーツx1
風23 闇29

エボンソルレット 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
ドゥルスアプタントx1 エボンレギンスx1
炎28 風21 闇19

エボンサバトン 練成:徒弟 鍛冶:名取 彫金:徒弟 革:見習
ベルムアプタントx1 エボンレギンスx1
炎28 風21 闇19

エボンスパッツ 練成:徒弟 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
ヘリアンアプタントx1 エボンスロップスx1
炎20 風16 土28

エボンパンツ 練成:徒弟 裁縫:名取 鍛冶:徒弟 彫金:素人
セカンアプタントx1 エボンスロップスx1
炎20 風16 土28

エボンタイツ 練成:徒弟 革:名取 裁縫:見習
タクウスアプタントx1 エボンブレーx1
土18 闇27

エボンハット 練成:下級 裁縫:名取 革:徒弟
セカンアプタントx1 エボンベレーx1
土30 闇22
[PR]

by Future-truth | 2009-12-09 13:21 | FFXI

門は開きませんので安心して下さい

やっと告知がなされていた練成とエヴォリスが追加されましたねー。
わたしとしては、合成が好きなので練成が気になっていたので
久々にハイジンカツドウをしちゃいました。
朝っぱらからFF11だぜー…  orz


練成を出来るようにするには、大工房のNPCからクエを受けて
それをコンプしないとダメなんだけれども、前回のバージョンアップの時点で
eLeMeNさんでそのクエの詳細が出ていたので、事前に用意をしていたから
すぐに練成をすることが出来るようにしました。
ちなみに必要なのは以下の通り。


 土のクリスタル
 火打石
 ミスリルの砂粒
 ブラスタンク


ミスリルの砂粒は、大昔のミスリルマラソンの主役ですねー。
まさか再び矢面に立つ日が来るとは。マラソンはしたことないけどねw

練成が可能になってからまずしたのはレシピの聞きだし。
早速エボン関係のレシピが聞けたのだけど、強化後のをベースのに戻すのばかり。
…と言ってもわかりにくいだろうからまた説明を挟みますが
前のバージョンアップで追加されたエボン装備はベースの素材で
これを練成することで、ある程度まともな性能の付いた装備に練成できるんです。
前衛・後衛・軽装と3つベースがあって、それぞれ更に3種類ずつに派生します。
強化をするには対応したアプタントというコインが必要で
これも前のバージョンアップで追加されたNMが落とします。
頑張って問いただしてわかったのは以下の通り。


 ★前衛用
  エボンブレスト系 ⇒ プリムスアプタント
  エボンキュイラス系 ⇒ ベルムアプタント
  エボンメイル系 ⇒ アエクスアプタント
  エボンオーベール系 ⇒ ドゥルスアプタント

 ★後衛用
  エボンフロック系 ⇒ フェストアプタント
  エボンタラー系 ⇒ ジェオクアプタント
  エボンブリオー系 ⇒ ヘリアンアプタント
  エボンコート系 ⇒ セカンアプタント

 ★軽装用
  エボンハーネス系 ⇒ アルケーアプタント
  エボンベスト系 ⇒ タクウスアプタント
  エボンジャーキン系 ⇒ ベーラアプタント
  漆黒闘着系 ⇒ イスヒスアプタント

 ※全てのレシピを確認した訳では無いですが、それぞれ1つ以上のレシピを確認し
  同系統の物は全て同じアプタントを使用していたので、この様になっていると思います


ブレスト・フロック・ハーネスがベースの装備で、ここから他3種に派生します。
ちなみに強化後の装備を別な派生の装備のアプタントを使って変えようと試したけど
そんなレシピは無いと言われたので、ベース装備からしか派生できないみたいです。

まあ、全部が全部これらのレシピって訳では無くて
ハイポーションとかアップルジュースも聞くことが出来ました。
明らかにこれらの方がスキル上げに向いているので、錬金や調理を上げてた人は
練成スキルを上げるのは難しく無いかもしれません。

そんなこんなで色々と試しながら練成をやってみると
公式には書いていない、やってみないとわからない事が沢山判明しました。
まあ、それを書くとかなり長くなりそうなので、後日別途で記事にするとして…
ちょっと無茶して練成をしてみました。
それがコレ。


b0004722_21182634.jpg



エボンフロックから派生する、赤青詩用のエボンタラーですっ。
なんとなーく1枚くらいアプタントを持ってたら良い事ありそうだなーと思って
バージョンアップ前にブンカールのNMのWaraboucをやっていたんですよ。
12匹目にしてやっとドロップしたのがジェオクアプタントだったんだけど
それが見事にこの装備に派生させる為のアプタントだったんですw
首元に襟が出来て、後ろのヒラヒラが丸みを帯びています。
他にも装飾やらが微妙に変わっているかな。


とりあえず、ぶっちゃけ練成に有用性は見えないんだけど
他にも作ってみたいのがあるから、暫く上げてみようかと思います。
理解して練成をすると、そこそこ奥のある合成なのでちょっと面白いんですよー。
[PR]

by Future-truth | 2009-12-08 21:27 | FFXI

昔のクジャクの護符1枚分

エボンフロック製作で慌しく走り回っている時に
ふとあることに気が付きました。


b0004722_17403520.gif< 親しいフレで裁縫スキル高い人が居なくなった…?


そんな訳で合成スキル上げを再開しました(ぇ
目指すは大きく裁縫スキル100!
…99から100に上げるだけでも、すごく安く見積っても400万はかかりそうなので
きっと98辺りで打ち止めになるでしょうが(´д`)

さて、今の裁縫スキルは92です。
5年前の記事で既に師範になっているので、どれだけ放置してたか伺えます…。
ってか、当時はどれくらい合成していくつ上がったかとか記事にしてたなぁ。
アレはどこだと安いとか、コレは取ってきたほうが良いだとかあって楽しかったけど
今は競売で必要な物を買って、はい合成。
使ったギルは戦績BCとかで補填しましょーって感じのマネーゲームで
面白みが殆ど無いのは残念だけれどね。

愚痴はさておき、ここからどんなレシピで上げるか考察。
といっても王道レシピだろうから、ひねりも何も無いだろうけど。


 ~93 大鳥の矢羽根
  : 大鳥の羽根x2
 90前半王道の大鳥の矢羽根です。
 うちの鯖では一枚2000で安定購入が出来るので、一回の合成で4000で済みます。
 良い感じに4回で0.1UPのペースで上がったと仮定して上限の93まで上がるには
 40回の合成が必要。つまり使う額は16万ギル也。
 完成品の大鳥の矢羽根はお小遣い程度の値段で売れるので少し減るでしょうが
 問題は競争率が高くてなかなか買えないっていうところかな?


 ~94 エラントスロップス サブ革
  : 虹糸 ビロードx2 絹布x2 雄羊のなめし革
 王道レシピその2ですね。おかげで競売で捌こうとするとライバルでいっぱいw
 とっても簡単に原価を計算すると、一回で14000ほどかかります。
 大鳥の矢羽根と同じペースで上がったと仮定して、かかる費用は56万也。
 確か店売りでも3000くらいだったはずなので、40万くらいには抑えれるけど
 競売でそこそこ売れる物なので、競売売りも併用したいですね。


 ~98 ダンスシューズ
  : 虹糸 虹布 モカシン
 人によってはエラントウプランドを挟むかもしれないですが
 わたしはそれをスルーしてダンスシューズを作る予定です。
 というのも、わたしの革細工のスキルが51なので、これを作るまでに上げておいて
 革細工59上限のモカシンで上げつつ、ダンスシューズの材料にも出来る
 っていうのをやる予定ですから。
 まあ、確実にダンスシューズよりモカシンの上限到達の方が早いだろうから
 打開策を考えないとダメだけどねw

 ちなみに虹糸を4000、モカシンを4000で作れるとして
 例の如く1UP=40回と仮定したら、これで4つ上げるのには320万が必要となります。
 ダンスシューズは約7000で店売り出来るから、全て店売りしても112万還元。
 よって消費するギルは208万也。


 ~100 アルジェトンコート サブ革・錬
  : シルバーの鎖 銀糸 ビロード 絹布 霊牛のなめし革 ガラティーア 重曹 白金糸
 他はガラティーアを2枚使うブレスドブリオーやら、ケルベロスのなめし革が必要な弓道着
 ピースケープを使用するエラントケープなどなど、他がかなり高額品を使うので
 安く済ませるつもりならアルジェトンコートが一番良さそうかなー?
 まあ、それでもガラティーアがうちの鯖価格で9万前後の値段がするので
 2UPするだけでも800万以上必要なのは確定。
 手持ちのギルでは全く足りまてん。


今のところ、こんな感じであげようと思っていますが、結構お金必要だね。
合成成功率100%とスキル上昇確率が良い感じで計算しているので
すごーくあてにならない計算だけど、使う分だけの合計で1200万の消費。
お金稼ぎ 「だけ」 に専念すれば稼げるであろう額だけど
流石にそこまでやる根気が無いしなぁ。

んーまー、気長に上げていくかなー?
[PR]

by Future-truth | 2009-12-07 18:55 | FFXI

ヤツらは狙っている

わたしは携帯ゲーム機を好みません。
だって、外出先でまでゲームする気なんてさらさら無いし
外で時間を使いたい時は小説とかを読めばいいのだから
必要性を感じていなかったんですよね。
だから今まで携帯ケーム機を買うつもりなんて、ありませんでした。

しかーし、思わぬところに伏兵が潜んでいました。
小学生の頃からの友人に、結構前からモンハンPG2をやろー
って誘われていたんです。
元々ヌルゲーマーでそこまでゲームをする人では無かったのだけど
どーもモンハンにはまってしまったようで、モンハン経験者であるわたしを引き込もうと
事ある毎に誘われていたのですが、断っていました。
でも、他の友人も始めちゃったーとか、実はやってましたーとか
そういう話を酔っ払っている時に聞いてしまい、更にそこで押されて
結局PSPを購入することになりました。
うん、馬鹿だねわたし。


そんな訳で生まれて始めての携帯ゲーム機PSPでモンハンPG2をやっています。
モンハン自体はかなり久々ですが、元々やり込んでいた事もあって
序盤は問題なく進めれましたよ。ってか下位クラスはヌルくなってるような。

今は上位クラスでちまちまと村のクエストを消化中。
知らない攻撃行動にわーわー言いつつ楽しみながらやっているけど
相変わらずのエアー攻撃(明らかに当たってないのにダメージ貰う)があるのは
どーにかしてほしいものです(´ω`)

ちなみに武器はやっぱり弓をメインに使ってます。
ヘビィボウガンも使いたいんだけど、簡易標準の表示がボタンを押してから出てくるまでに
タイムラグがあって使いにくくなってて疎遠になってます。
まあ、まともにボウガンを使おうとするとお金かかるし、防具が揃うまでは弓でいいかな…。

誘ってくれた友人らはG級なので、早くそこまで上がれーと言わんばかりに
暇なときに会うと強引にG級まで引き上げるようにクエストを進めてくれるのが
嬉しいやら悲しいやらでw
まあ、いつまで友人らがモンハン熱あるかわからないけど
暫くはちまちまとモンハンをやっていそうです。
PSPの画面のキャプチャとか方法は知らないから
このブログに載せるってのは難しいでしょうが。



さて、話しは変わりますが、先日こんな事がありました。
妹が息子を連れて訪ねてきたとき、わたしにこう聞いたのです。

 妹 「ねえ、PS3は買わないの?」
 私 「あー、今は買うつもりはなかったけど」
 妹 「ふーん、そうなんだ。わたしは近々買おうと思うよ」
 私 「なんでまた」
 妹 「ほら、新しくFFでるから。だからそれに合わせて買わないのかなと思って」

そこで妹の息子(改め甥っ子)がこちらをじっと見つめている!
やめて、そんな眼で見ないで!
変なフラグがまた立ってしまうじゃないかっ!
[PR]

by Future-truth | 2009-12-04 17:46 | ゲーム