<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半額セールとかは、ありませんか?

トピックスの水増し作業が繰り返し行われながらも
少しずつ次のバージョンアップの情報が出てきましたね。
召喚・獣使いの調整に関しては思うところあるけれど、どちらもあまり詳しくないですが
私的には 「もうちょっとどうにかならないのかな?」 というのが感想です。
まあ、これは実際に実装されてからじゃないと、なんとも言えないのだけどね。

そして課金クエストのシャントット帝国の陰謀をクリアすると貰える報酬が
公式で公開されましたが、もう絶句の一言でした…w
色々譲ってブリッツァポレインとデサルタタセッツの見た目は良いとしよう。
でも竜巻下衣はどーなのさ(;´ω`)
むしろこれ、デサルタタセッツの装備ジョブで良かったんじゃって気がするよ。

黒AFのトンガリ帽子にイギラを着込んだ下は、昇り竜のズボン…。
赤AFの羽根帽子にゴリアードを着込んだ下に、昇り竜のズボン…。
メガネ制服な学者AFの下が、昇り竜のズボン…。

スカートにジャージとか、そういうレベルを明らかに越えた見た目!
課金クエストの後衛報酬装備を揃えるコトで、更にカオス!
…間違っても竜巻下衣にはしなさそう。

ってことで、デサルタタセッツのオーグメントを考えてみます。
これもあまり見た目は好きではないのは、この際置いておきます(´ω`)


 狩人
まず目に付くのは 「乱れ撃ち+1」 ですね。
でも、乱れ撃ちの仕様は 「当たったら次を撃つ」 というアビで
「規定数撃ち込む」 では無いのが問題になります。
Lv75では最大6発、HTブレーサー+1とこのオーグメントで最高8発ヒットになるけど
この8発当たる確率は遠隔命中のキャップが95%と仮定すると約66%に。
勿論命中率が下がればガクンとこれが下がる訳だし、結構キツい内容なんだよね。
もし 「規定数撃ち込む」 という仕様だったのであれば、是が非でも欲しい物だったけど…。

となると、スカウトブラッカエの上位品として 「MP+25 敵対心-4 飛命+7」 とか
普通に 「飛命+7 飛攻+7」 や、ホリボル用に 「飛命+7 魔法命中+4」 かなー。
飛命はAGI分で+8になるから、ダスクトラウザに肉薄するんだよね。
そこにもう1つオーグメントが付くのだから、ダスクトラウザよりは良い装備になりそう。
でも、振り数観点で見ると流石にスカディショウスには及ばないですねー。

  スカウトブラッカエ 防32 HP+18 飛命+7 受け流しスキル+10 敵対心-2
  ダスクトラウザ 防47 HP+35 攻+14 飛命+10 移動速度ダウン
  スカディショウス 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7 ヘイスト+2%



 コルセア
わたしが最初に目に付いたのは 「ファントムロール使用間隔-5」 です。
メリポで同項目を5振りしていると、計-15秒することが出来て
ダブルアップ可能時間終了と同時にファントムロールが振れる様になるんですよ。
これにウイニングストリーク(ロール効果時間UP)をある程度振っておけば
コルセアが自由に動ける時間が、かなりできるんじゃないかなー。

もう1枠はクイックドロー用としてはデナリケックス、遠隔用としてはダスクトラウザがあるから
殴り用として 「命中+7」 か 「ヘイスト+3%」 が狙い目?
メリポで釣り役をするのであれば、地味に 「移動速度+8%」 もいいかもね。

  デナリケックス 防35 DEX+3 AGI+3 命中+3 飛命+3 回避+3
            魔法攻撃力アップ+3 魔法命中率+3   
  ダスクトラウザ 防47 HP+35 攻+14 飛命+10 移動速度ダウン



 踊り子
STP・ステータスブースト用としてはエンキドゥサブリガが
命中用としてはオイリートラウザかDRタイツ+1があると考えると
エトワールタイツの上位品ヘイスト用としてオーグメントしたほうがいいのかなー。
となると、「ヘイスト+3%」 の他には 「命中+7」 か 「ワルツ消費-5」 が妥当?

気になるのは 「コンサーブTP+5」 という初見の項目。
これがどんな効果なのか次第では、これも狙い目になるだろうけど
ただ単に 「コンサーブMP」 の誤植って言う可能性もあるからなぁ…w

  エンキドゥサブリガ 防40 STR+4 DEX+4 ストアTP+5 モクシャ+5
  オイリートラウザ 防35 DEX+5 AGI+5 命中+5 飛命+5 移動速度ダウン
  DRタイツ+1 防29 HP+15 VIT+5 CHR+5 命中+5 攻+5 敵対心-1
  エトワールタイツ 防28 STR+3 CHR+3 ヘイスト+3% ジグ持続時間アップ



こうしてみると、突出してスゴい装備になる訳ではなく
装備のバリエーションを増やす為って言うのが良くわかりますね。
…見た目という意味でも(´ω`)

クエスト自体はプロモーションムービー観る限りでは面白そうなんだけど
それは他の2作に置いても同じだったしなぁ。十中八九お使いオンラインだろうし…。
課金クエの試みは良いと思うけど、その内容が 「時間稼ぎ」 と言われてもしょうがないもので
純粋に 「クエストを楽しむ」 って内容のアプローチが無いから
今までの2作は 「課金アイテム用のクエ」 って言われているんだよね。

万が一お使いオンラインだとしても、クエの内容が面白かったら良いだろうけど
私的には 「シャントット? ああ、そうね」 って具合だから、惹かれる物は少ないんだよなー。
なので今回もクエに課金しないかもしれないけど、記事に上げるのであれば
その内容を 「やらずに語るな」 っていう思いはあるから、気が向いたら課金する…かも?
[PR]

by Future-truth | 2009-10-30 19:38 | FFXI | Trackback | Comments(6)

ちまちまと装備集め

ふらりふらりと、気が向いたら野良で参加をしているデュナミス。
野良っていうことは、殆どの人らが欲しいAFを目当てに参加するので
基本的に熾烈なロット勝負で勝ち得ないとダメなんですよね。
しかし、わたしの持ちジョブは心のメインジョブワースト5なので
そもそも希望する人が少ないから高確率でロット勝負を回避できる!
…嬉しいやら悲しいやら。

ってことで、久々に参加してきたデュナミスはザルカバード。
珍しく希望したAFに、もう1人希望者が居てロット勝負となりましたが
なんとか僅差で勝つ事ができて、初めてのザルカ産AFをゲットしてきましたー。
何をもらってきたかと言うと、コチラ。



b0004722_19102244.jpg


踊り子AF2のエトワールカザクです。
コルセアのコモドアトリコヌルもイイナーと思ったんだけど
最近出番が少ないし、踊り子のでいいかなと。
コモドアトリコヌルは性能が良いから競合者多いってのもあるけど(;´ω`)
見た目は悪くないと思うのだけど、どーもわたしは二の腕のヒラヒラが好きじゃない…。
ちなみに、エトワールカザクの性能はこんな感じ。

 防39 DEX+4 命中+10 攻+12 V.フラリッシュ効果アップ

性能は良いですが、マルクワルドコルに 「命中+10 攻+10」 したほうがイイのかも?
とはいえ、最大の売りはV.フラリッシュ効果アップなんだよね。
これはVフラのスタン確率がかなり上がるって効果みたいで、スタッターステップを
殆ど積み重ねていなくても良い確率でスタンしてくれるようになるんですよー。
だったらVフラの時だけ着替えれば…と言われるだろうけれど
マルクワルドコルはSTP用として残しておきたいんだよね。
(コブラハーネスは踊り子としては敵対心マイナスが痛いかなーと)

今まではカンパニボスにスタッター5段でVフラしても、さっぱりスタンしてくれなかったけど
エトワールカザクでVフラすればスタンしてくれるかなーと思っていますが
なかなかボスと戦う機会が無くて試せていないけどね(;´ω`)


あとデュナミス関連ではないけど、氷帯も作ったよ!w
暫くアイテム集めには行ってなかったのだけど、何かの気まぐれで
フラリとユブヒを倒しに行ったら案外早く集まっちゃったみたいな。

早速ゼオルム火山に行って学者でプリンをやってみたけど
氷曜日&氷陣で1200、氷陣のみでは1100ほど出るようになりましたっ。
おかげでレジられなければブリザド4とサンダー4の2セットでほぼ倒せるように。
足りなければドレイン程度で済むし、4チェーンが楽に出来るようになったなぁ。

とはいえ、学者にはスタンが無いのでプリンのガ系やら古代が怖いけどね…w
グラビデがハーフでスリプルもレジられバインドすらダメだと非常にヤバいです。
そういうケースは稀なんだけど、学者では安全に狩れる相手じゃないんだよね。
そのうちワモーラでもやってみようかな?
[PR]

by Future-truth | 2009-10-27 19:36 | FFXI | Trackback | Comments(6)

パンプキンパイ-1

 ○材料
  カボチャ 1/2 (皮・種除いて目安250~300gくらい)
  バター 適量
  砂糖 適量
  牛乳 少々
  卵 1個
  パイ生地(市販の物)
  

 ①カボチャの種と皮を取り除きます。
  ある程度の大きさに切り分けてから、ラップをして電子レンジで温めて柔らかくします。
  電子レンジにもよるけれど、3~6分は温めれば柔らかくなるかも。
b0004722_18214177.jpg


 ②温めたカボチャを裏ごしします。
  冷たくなると硬くなるので、硬くなってしまったら電子レンジで若干温めればOK。

 ③裏ごししたカボチャにバター・牛乳・砂糖・卵の黄身を混ぜます。
  卵の黄身は後でも使うので、少量残しておきます。
b0004722_18245874.jpg


 ④カボチャペーストをパイ生地に乗せます。
  パイ生地同士を合わせる部分に卵の白身を付けてから挟み込み
  フォークでパイ生地を閉じます。残ってる卵の黄身に少量の水を加えて
  パイ生地を艶出しします。

  この市販の物は長方形で、上から同じ大きさのパイ生地を乗せて挟むタイプでした。
  この辺りはパイ生地に合わせてって感じかな。
b0004722_18313767.jpg


  ⑤オーブンを210℃にまで余熱しておき、まず210℃で6~8分焼きます。
   パイ生地が浮いてきたら190℃で再度8分ほど焼きます。
   パイ生地の艶やコゲ具合を見て、色が充分に出てきたら出来上がり。
b0004722_18341129.jpg




ということで、パンプキンパイを作ってみた。
かなりアバウト。でも、こんなんでもそれなりに出来ました(ぇ
パイを焼くのは初めてだし(´ω`) < 甥っ子らには好評

一応、カボチャの味をそのままにしたかったので、そんなに多くの調味料を加えませんでした。
でも少しバターが多かったのか、ちょっと気になったかなぁ。
洋風の感じにしたい場合は、生クリームやシナモンを加えると良いみたい。
見た目を良くするなら飾り砂糖などを振ってみたりね。


さて、どうしてパンプキンパイを作ったかのかというと
リアルにヴァナ料理を出しているマナクリッパーというお店があった!
…ってのを紹介ついでに、自分も何かヴァナ料理を作れないかなーと思って
簡単に出来そう(&季節物)だったからパンプキンパイを作ったんです。
けど、あまりにもこのネタを温めすぎて、どーでもよくなって来てた部分があるけどね(何

ちなみに、マナクリッパーでのヴァナ料理は裏メニューになっているとのことで
予約の際にその旨を伝えないとダメとのことです(料理のみで飲み物は別)。
フレがヴァナ料理コースで行ってきたらしいけど、結構な額になったそうな…w

まあそれにしても、この見た目だとどちらかと言えばアップルパイの見た目だねw
[PR]

by Future-truth | 2009-10-24 18:56 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(8)

体験版で満足しちゃうタイプ

×箱が入院から帰って来ました。
思っていたよりもずっと早く、丁寧に梱包されていたので少し驚き。
ちゃんと修理報告書も入っていたので、対応はマジメにやっているみたいだね。
…他にゲーム機を修理に出した事が無いから比較対象が無いのだけど。


そんな帰って来た×箱を使って最初にやったことは、知り合いのブログでネタにされてた
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)というサウンドノベル(?)の体験版です。
前情報はそのブログだけで 「レンジでチンしたら冷凍してた」 とか書いていて
そのトンデモ具合から気になっていたんですよね。

で、シュタインズゲートをやってみた感想は
深刻な厨二病患者が主人公で、見ている方が恥ずかしかった(;´ω`)
一部をAボタン連打で飛ばし見するくらいに…。
自分を狂気のマッドサイエンティストの鳳凰院凶真と 「設定」 して
よくわからない 「機関」 に追われている身らしいのだけど
そういう事を平気で見ず知らずの人に語ってしまって場を混乱させているというか…。
その意味ではかなり痛い感じ。

ただ、シナリオはしっかりしているみたいで、そこの部分では興味を惹かれたかなぁ。
方々でネットスラング(2ch用語等)が展開されているので、そういうのを実際に声で聞く
っていう点でも、やっぱり痛いのだけど。
まー、主軸の 「電子レンジがタイムマシンだった」 というトンデモ現象を使って
どうシナリオを展開させていくかっていうのが興味の対象でした。

かなり灰汁の強いシナリオと登場人物で、オススメ出来るかは未知数。
わたしは最後まで見続けるコトが出来そうにないですorz

ちなみにゲーム中に出てくる 「未来ガジェット研究所」 というサイトは実在します。
ココまでちゃんとやるとはなぁ…w
(ヘッダに出るサイト名が 「無題ドキュメント」 となるところが
 テキトーに作ったって感じが出ていて変に凝ってるし)


さらにもう1つの体験版で、BAYONETTA(ベヨネッタ)もやってみました。
ちょこちょこと話題を聞いていて、どんな感じなのかなと思ってね。
わたしが面白いなーと思った 「大神」 というアクションゲームを作ったチームが混ざって
このベヨネッタっていうアクションゲームを製作したらしいという話しも聞いていたし。

で、やってみた感想としては、かなーり派手なアクションだなーと、
やる事なす事殆どにエフェクトが付いて回るので煌びやかなイメージがあるし
操作もそんなに難しくは無かったかな?
アクションが苦手な人でも、攻撃ボタンをある程度ガチャガチャと連打していれば
色々と攻撃技(?)が発動してくれるし、回避を実行すれば無条件で
モーションキャンセルを出来るようだったしね。

ただ、私的にアクションってすぐに終わってしまうイメージがあって
買う事が少ないんですよね。故にアクションで買うのは中古でばかり…。
私的にシナリオ部分で気になりそうなのも全く無いし、近い内に買う事は無さそうかな。


ということで、2つも体験版をやったのにもかかわらず
どっちもすぐには買わなそう、という結果に終わってしまいました!
やっぱりRPGが好きっていうことなのかなー。
[PR]

by Future-truth | 2009-10-22 21:44 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

限界を超えて迷宮に挑んだ男

その日は順調でした。

フレに誘われてのナイズル進行お手伝いは71層から行われて
すんなりと75層まで到達が出来ました。
指令内容が難しく無かったから、というのもあるけれど
各々がナイズルそのものに慣れている感じもあってスムーズでした。

運は良い方向に流れている様なので、このままの勢いで80層まで進めてしまおうと
意気揚々と76層へ足を踏み入れました。
内容は 「ヘッド駆逐」 。アタリともハズレとも付かないその指令からは
この先に起こることは誰一人として察することは出来なかったでしょう。
付属の指令 「ギアを壊すな」 が示すように、頂に登る山頂付近の雲行きは
まさに不安定なもの、そのものであるかのように。

まずはヘッドを探す為にスタート地点からメンバーが散り散りになるものの
どうやら道は1つしか無い様で、まっすぐな通り道があるだけでした。
そしてそこにはギアが一体。
避けては通れない場所なのに、しかも指令は 「壊すな」 と来たもので。
幸いにも端に寄ってくれたお陰でココは通ることが出来たけれども
次の部屋から続く道も1つしかなく、右へと曲がる1本道。もれなくギア付き。
ここも難なく通ることが出来たけれど、次の部屋はコの字型の壁のある部屋で
やっぱりココにもギアが付随されていました。
ギアは目視できる範囲の遠くに居たからスルーして、その先にヘッドが居ました。
ソウルフレアの。

ココまで辿り着いているのは、わたしと1人の前衛さんのみ。
流石に2人でヘッドのソウルフレアは手に余ります…。
他のメンバーの到着を待つつもりでヘッドがソウルフレアである事などを伝えたりしていると
HPが減っているメンバーが。どうやらギアに絡まれたみたいです。
まあ、ちょっとくらいなら問題は無いだろ~と思ってその場から離れなかったのだけど
段々と会話の内容とHPの状況がよろしくない雰囲気を漂わせて来ました。
これはヤバいなと察したわたしともう1人がその場へと向かおうとしますが
不意にギアに絡まれてしまうバカネコが1匹orz
とりあえずララバイで眠らせて、残りのメンバーの所へと急ぎました。

着いてみると、そこにはギアが2体とザコが2匹。唯一の後衛な白さんは一度プリケツ済み。
ひとまず達ララで起きているのを寝かせて、ケアルをあらかた回したりしてザコ2匹を処理。
ギアの総数は3体もいるので、流石に抱えてられないのでこれもなんとか処理。
ペナルティが報酬トークン減だけで済んだのは不幸中の幸いだね…。

ヘッドのソウルフレアは、やっぱり厄介な相手だったけれども
ガ系の詠唱数が少なかったのもあって、そんなに被害を蒙らないで済みました。
けれども、ここまでのタイムロスは相当なもので、既に15分以上を消費していました。
普通なら80層まで行くのは無理と思うでしょうが、そんな事を言っていても始まらないので
走者の薬を使って残っているザコを振り切りながら、次の77層へと進むのでした。

と、77層へと進んだ直後に小さな歓声が挙がりました。
珍しい事にアタリフロアで、指令が無いところだったんです。
薬品が入ってる宝箱が散乱しているはずだけど、時間の方が気になるので
すぐに次の層へと進みましたが…。

そして78層。ここは 「特定殲滅」 で引きは上々です。
各自インスニをして散開し対象を探していると、わたしがその対象を見つけたので
スタート地点まで持っていくよーと言いつつエレジ釣り。
そそくさと戻っている間にフレの1人が一言。


b0004722_199462.gif < ところで、みんなはどこ?


…いや、だからスタート地点だよ?
そう打っている間に前衛3人が集まって来て、対象に殴りかかり始めます。
そして次を打ち続けているうちにフレは──


b0004722_199462.gif < いや、76層から飛べてないんだよ


えーと、ドウイウコトデスカ?
そのままの意味だと、ヘッド駆逐でてんやわんやした層にまだ居るってコト?
理解しても理解出来ないうちに、駆逐の対象を倒したので次の79層へと進みます。
もし本当に取り残されているなら、これでわかるしね。

で、79層の指令が 「殲滅」 であることを確認出来る前に、飛んできたのは5人でしかない
という事実を認識することになりました。
モンスの殲滅をしながら話しを聞いてみると、どうやら魔法やアビが使えない状態で
本当に76層に取り残されているみたいでした。
一応動くコトはできるから、その辺りをウロウロしているとのことでしたが…。
その事象が不可解なコトであるのは確かだけれど、今はっきりとしているのは
残りの時間が少ない中で前衛1人を戦力から削がれている、ということ。
2つの意味でこれは大変なコトだよ…っ。

79層は幸いにして、そこまでモンスが居なくて直ぐに指令達成することが出来ました。
急いで80層に飛んだものの、ここで残り5分のアナウンスが流れました。
そしてココに鎮座していたのは…ハイドラでした。
ハイドラってそんなに強いイメージは持たれていないでしょうけど
場合によっては厄介なんだよね。物理もしくは魔法ダメージを完全に0にしてしまう技を持っていて
しかもそれは時間でしか消えない。更には強いリジェネ効果を持っているので
物理バリアを延々とされたりすると多くの場合で手も足も出ない状態になってしまうんですよね。
なので、強いか弱いかはハイドラの気分次第。

とにもかくにも、コレを倒さなければどうにもならないので
ゲートでのTP溜めすら行わないで、ハイドラに嗾けます。
前衛さんらがみんな来たのを確認してからソウルボイスをして
トルバとナイチンでマーチとメヌエットを唄って後衛側に引き返します。
前衛さんらも2hアビを使って追い込みをかけた事もあって、かなりハイペースに削れます。
このまま押し切れそう…と思ったところでハイドラの物理バリア!
こっちに魔法でダメージを与える手段は白さんのホーリーとバニシュだけ。
流石にそれだけでは火力が足りなくて
HPがミリしか無かったのが目に見えて回復していきます。
嫌なパターンにならなければいいなと思いながら補佐をしていたけど
ここはハイドラがそれ以上何もしてこなくて、あっさりと倒す事ができました。
いやはや、良かったよ。ドロップは良く無かったけど。

ということで、色々と大変だったけれども何とか80層までクリア出来ました。
安堵の表情を浮かべながら、ナイズルを後にする選択をして
アルザダール海底遺跡群に戻ってきました。
進行組の方々、おめでとう~。





……でも、一向に1人だけ戻ってきません。
それは76層に取り残されたフレ。
これは流石におかしいよねってコトでGMコールをしたのだけど
直ぐに占有制限の30分が訪れるから、案外簡単に出れるんじゃないかなと
わたしは楽観視していました。
けど、明らかにその時間が過ぎてもフレの居場所は Nyzul Isle のまま。
なんだこれ?

思いのほかにGMは直ぐにコンタクトを取りに来たようで
フレはGMとのtellをしていました。
どうも先に事情聴取をしているようで、なかなか戻ってきません。
確かに状況を確認するのは大切だけど、今現在進行不能な状態に陥っているのだから
まずは先にそのことを解決するのが先なんじゃないかな…?

なんて思っている間に、ふとメンバー表から消えるフレ。
やっとGMが対処してくれたのかなと思い、フレリストが更新されるのを待っていると
なんとかアルザダール海底遺跡群に戻ってこれたようです。
それにしても、随分と長い間ナイズルに居たなぁ。

その後もGMとのやりとりをしていたみたいで
パーティに戻ってきたのは10分とか経過した後のことでした。
ここでGMとのやりとりをまとめると…


 ・ナイズルのアサルトは失敗扱いになっていたが、チケットは保障しない。
 ・原因はわからないが、状況を再現して検証はする。
  ただし、進行不能を再現が出来なかった場合はそれまでとする。
 ・移動に関してはGMは何もしていない。別なエラーで落とされて、結果戻ってきただけ。


色々と突っ込みどころはあるけれど、やっぱGMってこんな程度なのかなーと。
確かに再現性の低い物に関しては検証やら修正は難しいのはわかるけど
再現できなかったからそれ以上は何もしないってのは、どーなんでしょ。
チケット云々に関しては、本人は確か100層まで終わっているから問題は無いだろうけど
誠意というのを見せて欲しいという意味か、保障はして欲しかった
というニュアンスの発言をしていました。

にしても、最近MMMの鯖が良く落ちたりしているけど、ナイズルまでおかしくなったの?
色々なところでFF11の鯖を安物に変えたから不安定になっているとか
FF14の製作のために、一部FF11の鯖を利用して行っているとか囁かれているけど
本当にそうだったりするのかなーと思わせてくれる事件でした。

ま、当人には災難なんだろうけど、FF11ユーザーの中では
恐らく稀な 「ナイズルに30分以上滞在して活動した人」 ということで
結構レアな体験が出来た、ということでいいんじゃないでしょーか(何
[PR]

by Future-truth | 2009-10-19 19:49 | FFXI | Trackback | Comments(0)

大きな釣り針にある餌は如何に

昨日の夜のコト。
プレシャさんがログインしてきて挨拶を交わすなり、唐突に


b0004722_1451055.gif < 狩人に調整くるってよ!


b0004722_1455374.gif < hahaha ダマサレマセンヨ


いや、だってさ、狩人よりもからくり士や召喚士の方がなんとかしないとダメなジョブじゃない?
それにベロシティショットで調整は終わったとスクエニは思っているだろうし
今更狩人に調整なんて来るはずないよねー




 ジョブ調整 その1 (2009/10/14)




って本当に狩人の調整キテルー!
嬉しいのだけど、やっぱり順番がおかしくないですかと思うところもあるけどね。
うーん、開発の尺度がますますわからなくなったよーな。

そんな狩人の今現在ってボンクラジョブに数えられる様なジョブなのですが
その大きな理由というのが 「立ち位置の問題」 なんですよね。

まず適正位置から攻撃していてタゲを取ってしまうとモンスを動かすコト。
これによって無用なロスを招いてしまうし、今はモンスに対する位置で
ボーナスを得る特性もあるのでそれを配慮した位置取りを壊すどころか
範囲WSされると後衛も被害を被る可能性も出てきます。

そして、モンスから大きく距離を開けるということは、それだけパーティの布陣が広くなり
絡まれる可能性が出てきたり、それを嫌って後衛側に付くと詩人やコルセアからの
前衛補助を受けれないってのもあるかな。

これらの理由によって狩人の立ち回りとしては2パターンあって
昔みたいに接近して攻撃と遠隔をしてタゲ回し(蝉回し)に参加するのと
敵対心マイナス装備を充実させてタゲを取らないで遠隔をするやり方です。
前者だと狩人の必要性は皆無に等しく、別なジョブにした方が良い場合が
多かったりするのでレベル上げとか尖った編成の場合に見られるやり方かなぁ。
後者は範囲攻撃が熾烈なHNMとかの時には生きてくるやり方なのだけど
そういうHNMは数多くないみたいなので、狩人の出番は少ないんです。

と、いうことを考慮しながら今回の告知を見ていくとすると…


 ・ベロシティショットの効果時間を2時間に
  5分毎に使いなおす手間やら忘れるという事が減るので良修正かな。
  ただ、私的にはベロシティショットは特性にしてもらったほうがいいなぁ。
  そして代わりにベロシティショットの効果を打ち消すアビを追加すれば
  接近攻撃したいときはアビ使えば良くなるので。

 ・エンドレスショット使用時にミスしても効果維持
  これが恩恵を受けるのは四神の投擲や、イクシオンの火車の灰くらい?
  WS時に戦績矢・ボルト装填してWSがミスしても、万が一のロスを考えたら
  次の遠隔は通常の物に切り替えるだろうし。

 ・カモフラージュ中の遠隔攻撃は敵対心を稼ぎにくい
  更には対象との位置によってカモフラージュの効果が切れにくくなるそうな。
  その効果次第では化けるだろうねー。乱れ撃ちはカモフラージュして
  WSはステルスショットとかすると相当ヘイトを抑えれるだろうから。

 ・遠隔攻撃は離れる程に敵対心マイナス効果
  単純に考えると、遠距離用の弓はヘイトが少なくて、近距離用の銃はヘイト稼ぎやすい
  っていうことになるのかな?
  まあ、そうだとしても銃も後ろに下がれば良い訳だし、弓の方が多少アドバンテージがある
  という形になるんだろうなぁ。
  これもどれだけ敵対心マイナスの効果があるか次第だよね。
  ありすぎると接近攻撃で蝉回しに参加する場合がキツいだろうけど…。

 ・遠隔攻撃のログが距離によって変化
  ログによって適正距離がわかるようになる…ということかな。
  モンスの大きさによっては距離を測り難くて大変ということもあったから
  ログで適正距離かどうかってのがわかるのは良いことかも?
  …キチンとそれぞれの武器毎に用意してるといいけど。


ということで、殆どが敵対心に関わるコトでした。
私的には悪くないんじゃないかなーと思います。
敵対心マイナスが大きくなるということは、揮発ヘイトに関しては1秒に減るヘイトの
単価が大きくなるということでもあるからね。
まあ、実際の良し悪しは効果値次第なんだけどねー。

あと他の懸念点としては、最近多い修正ついでのバグだよね。
特に今回はヘイト関係で直接ユーザーが数値として見えるものじゃないから
正常に働いてるかどうかなんて見極めるのが難しいですし。
ついでに昔から認知されている遠隔攻撃の隔がカタログスペック通りじゃない
というのがあるのだけど、これがこっそり直されたりしないかというのもw
更には遠隔WSには殆ど全ての矢弾追加効果が乗っているから
スリプル系矢弾WSで黙殺出来たりするのもあったり…。

表面的には良修正には見えるけど、遠隔自体が裏では色々と問題のある物だから
それらがどうなるのだろうという不安もあるんですよねー。
とにもかくにも、素直に喜べる習性になればいいなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2009-10-15 15:00 | FFXI | Trackback | Comments(5)

やつは はんこーき

ちょこちょこ使っている×箱さん。
ガッツリと使う事は少なくて、ゆるくオフのゲームをするのをメインとして使用していたのもあり
壊れやすいと評判だったのに購入してから2年経過しそうなのに元気です。
初代PSもかなり長い間使えてたし、わたしが使う機器関係って
それなりに長持ちしてくれるんだよねー。

…あ、三ヶ月くらいで壊れたPS用外付けHDDは忘れておこう。

それ以外は程ほどに使えてるのかな。
いまのPCも6年目だけどブルースクリーンとか致命的エラーは1回みたことあるくらいだし。
まあ、そんな訳で今日もよろしく×箱さん。


 ×箱 「ピ○チュウフラッシュ!」


…ゲームを始めたとたんに、画面が紫色に明滅するようになりましt
ひとまず電源を切ってからもう一度電源を入れなおしてみたけど
テレビ画面にはエラーを示す文字列がズラリ。サポセンに連絡しろだって…?
オマケにその悪名を世に轟かせたレッドリングも1つ点灯してました。
これは完全に壊れたみたい(´・ω・`)

エラーコードっぽい 「74」 という数字が表示されていたから
×箱の公式で調べてみたけど、どうやらソフトウェアの故障っぽいです。
本体は横に寝せて動かすような事は少なかったのでハード的問題じゃないのはわかるけど
ソフトウェアの問題って事は、元々からある内包的な問題だったりするのかなぁ。

ってか、×箱の保障期間って1年なんだよね。
そしてわたしが購入したのは、ほぼ2年前。完全に期間外です。
公式で調べていたときに保証期間外の修理は1万円とかチラリと見えて
万が一、こんな金額で修理してねなんて言われたらどうしようかな…
と思いながらサポセンに電話をしてみたところ、このエラーによる故障は
3年間保障しているらしくて、今回は無料で修理してくれることになりました。
うわーい、よかった。


ということで、×箱さんは約10日間の入院生活になります。
けど、FF11はPCでやっているから大きく変わることは何もないんだけどね!
やっぱ×箱といえば故障でしょってことで記事にしてみました的な(ぇ
今回は無料で修理になったから良いけど、もし次があって有償だったらどうしようかなぁ。
その時に×箱が魅力的なソフトを有するハードだったらいいのだけど
現状だと躊躇してしまうだろうなー。

つまり何が言いたいかって言うと、色々な意味でガンバレ×箱って事ですよっ。
[PR]

by Future-truth | 2009-10-13 17:47 | 雑記 | Trackback | Comments(5)

恨み辛みもありますが(違

今更な内容を記事にするのもどうかと考えたけど
折角調べたってのと、自己メモ的な意味でも書こうかなーと思ってカキカキ。
今回はヘイトに関してのお話しです。

今ではメジャーなステータス(?)として認知されているヘイトですが
基本的に内部数値なので、ユーザー側からは正確な値はわかりませんでした。
ですが、有志の検証によって多くの行動についてのヘイト値が導き出されています。
どうやってそれらの値が求められたのかは、ちょっと曖昧な記憶しか無いので割愛しますが
とりあえず下記の事を前知識として明記しておきます。


 ○ヘイトには揮発ヘイトと累積ヘイトの2種類あり、共に1万がキャップとされる。
  そして合計値が最も高いPCがタゲを取る。

 ○揮発ヘイトは時間により減衰する。その値は1秒間に60とされる。
  アビの使用や与ダメによって上昇します。

 ○累積ヘイトは時間によって減衰しない。ただし、被ダメ等によって減少する。
  特定のアビ以外は微弱にしか上昇しませんが、与ダメで結構上昇します。

 ○空蝉での回避で累積ヘイト-25される。
  殆どのケースで空蝉回避した方がヘイトの減少は緩いです。

 ○被ダメによるヘイトの減少は累積ヘイトのみ。
  その値は被弾者の最大HPに対しての被ダメから求められる。
  最大HPが高いほど減少値は低いものの、ある程度の水準を保っていれば
  そこまで大きな差は生じない模様。

 ○ファーストタッチヘイトはちゃんとある。
  揮発ヘイト+900と累積ヘイト+200が加算される。

 ○敵対心関係はパーセント計算。
  敵対心-10なら、本来のヘイトから-10%で加算される。
  ちなみに敵対心-100にしても僅かながらヘイトは加算される模様です。

 ○揮発ヘイトの参考値として挑発は1800、Aフラが1500、インビンが7200。


ヘイトについて考えるべきことは、恐らく累積ヘイトの方じゃないかな。
揮発ヘイトは時間経過で減衰するものの、かなり稼ぎやすいですが
代わりに楽にキャップの1万に達してしまうということが大きなデメリットですから。
こうなると物を言うのは累積ヘイトの方で、アタッカーは楽に稼げてしまうのに反して
盾役は被ダメ・空蝉回避で刻一累積ヘイトを減らしているのでタゲが移動しやすくなる
ということになるので。

累積ヘイトを考える…、となると出てくるのが赤盾。
揮発ヘイトは稼ぎにくいのですが、ナイトや忍者では稼ぎにくい累積ヘイトを
赤は弱体魔法によって稼ぎやすいんです。
強化魔法やファストキャストが赤盾の注目の理由と思われがちですが
殆どの場合で赤盾を運用する理由は2種ヘイトを荒稼ぎして
ナイトや忍者よりも強固なタゲ維持が可能という点です。

盾の事にはそんなに詳しくないですが、ナイトと忍者よりも盾としての能力が低いのに
赤盾が有効というのは上記の理由があるからだと思います。


アタッカーの場合はどうなのか、ということを考えると
対象によってかなり様変わりするんじゃないかなぁ。
メリポのようにアタッカー兼盾役みたいな場合は、タゲを回すのは有利な訳ですし
反してHNMとか強いモンス相手の場合は極力タゲを取らない方が良さそうだし。

まあ、強い相手に関しては情報が出回っているし、それのタゲを取る事はどういうことなのか
ってのは考えればわかるだろうから割愛するとして、タゲを取ってはダメということを考えると
それを防ぐ方法って攻撃を加減をするか、敵対心マイナスの装備を揃えるくらいなんだよね。
一部ジョブはヘイトを減少させるアビがあるけれど、殆どのジョブは装備でヘイトを減らすしか
手段が無いのが現状だと思います。
後衛は敵対心マイナス装備が充実しているけど、アタッカーはそうでもないよね。
でも、多くのアタッカーは敵対心マイナス装備なんてしないでダメージレートを上げる事に
腐心してるのが現状だよなー。やっぱり空蝉で兼用盾が出来るケースがあまりにも多いから
そういった点を気にしなくて良いってのが原因なのかな。


後衛からするとヘイトの事を考えてタゲを取らないようにするっていうのも大事だけれども
タゲを取ってでも行動をしないとマズい場合ってのもあるから、後衛はヘイトよりも
戦況の正常性を保つ事の方が重要だしなぁ。そのうちの1つのファクターがヘイトってだけで。


そう考えるとヘイトを戦略として意識するのって、盾役と狩人くらいなのかなー。
一応どのジョブでもある程度は意識しないとダメな部分なんだろうけど
基本的にタゲを扱う前衛が空蝉ありきの状態だから重要性を持たないんだよね。

うーん、書いているうちに、何を言いたいのかわからなくなってきたよw
とりあえず参考としたサイトさん・ブログさんをリンクしておきます。
この記事に書いてある事は、かなり簡単な事を書いているので
更に詳しいことは各サイトさん・ブログさんを見ることをオススメします。


 Kanicanさん
 各ジョブのアビなどのヘイトを数値化しています。
 英語がわかるのであれば、各コラムも参考になるはずです。

 ファイナルファンタジーXI in Kujataさん
 ヘイトに関してのわかりやすい記事や、ヘイトを計算するエクセルシートの配布などしています。
[PR]

by Future-truth | 2009-10-07 17:29 | FFXI | Trackback | Comments(2)

千年の夢、紡ぎ終える時 ─Lost Odyssey─

ここ暫くロストオデッセイをメインにやっていましたが、やっとシナリオクリアしましたっ。
ということでラスボスBGMのソイヤ(違)も聴けましたw
シナリオを把握してからこの歌詞を聴くと、意味がわかるね。

総評をすると、面白かったけどエンディングが納得がいかなかった…。
それまで千年もの年月を生きてきて、その意味を探し続けて
常人には知りえない苦痛と嘆きを抱えて来たのにも拘らず
ラスボス倒して全ての元凶が無くなったら普通のハッピーエンド。
不死者たちが色々言うわりには、あまりにも安易じゃないです?
あ、でも、Disc3からFF6の世界崩壊くらい結構な超展開だったしなー。

千年の夢は、すごく読むのが楽しかったけどね。
クリアしたあとに真っ先にやったのが、千年の夢コンプだったしw
千年を生きている者ゆえの苦悩や出会いが様々な背景を元に織られていて
本当に短編なのに読むのも見るのも飽きない、わかりやすくて丁寧な展開が
とてもよかったです。
だからこそ、エンディングに納得いかないんだけど(´・ω・`)

戦闘は難しいと聞いていたけど、そこまで難しくなかったかも。
とにかく弱点を突くように装備を変更して、属性魔法で攻めて
白魔法のプール系(FF11で言うストンスキン)を前衛にして固めれば
中盤のボスからは楽だったなぁ。
代わりに戦闘時間はやや長め。ただボコボコ殴ってれば良い戦闘じゃなく
うまく立ち回るようにしないとダメなのが良くも悪くもポイントじゃないでしょうか。
ちなみにキツかったボスランキングはコチラ。


 1位 グリガン
イベントバトル以外での最初のボス。
とにかくコチラの回復手段以上の被ダメを受けるので持久戦は無理。
特に全体攻撃が厄介で、これが3回来たらほぼ終了ってくらい(´ω`)
回復は捨てるつもりで攻撃をした方が、倒せるんじゃないかなぁ。
Lv12では散々な結果に終わったので、Lv15まで上げて行ったら
なんとか倒せました。

 2位 Disc4の将軍
見た目の割りに生身で戦闘してくれないヌマラの将軍の戦車戦です。
レベルが不相応だったからなのか、わからないですが苦戦しました…。
チャージ完了のカノン砲がすごく痛いのに加えて、チャージ完了の体当たりが
ガードコンディション破壊するから、次のターンでくるチャージ完了カノン砲で
あっけなく全滅してしまいました(ノω`)
いま思えば炎属性っぽいから、そのあたりで対応すればなんとかなったかもだけど
捨て身でカノン砲にチャージ補助する戦車を速攻で倒すことで
なんとかクリアすること出来たけどね;

 3位 ラスボス
Lv48でスキルをあまり習得してない状態で行ったら大変だった!
でも、「強い」 ではなくって 「大変」 ってのがミソ。
戦闘の演出やらなにやらでラストバトルっていう雰囲気がすごく良かったけど
ラスボスってだけあって張り合いのある相手でした。
スキルでアレやソレを覚えてから行くと、とたんに楽になるだろうけど
それは他の敵にも言える事だろうしなぁ。
ただ強い敵を最後に倒すって感じではなく、ロストオデッセイっぽい強さの強敵
そんな感じでした。


いまはwikiを参考に、ちょこちょこサブイベントをやっています。
レベルは49で殆ど変わりは無いんだけど、いまのとこ出てくるボスどれも
かなーり弱くて張り合いが無いのが残念。将軍戦車はなんだったのだろう。
エクストラダンジョンはDLCであるっぽいし、一応ラスボスより強い(?)のも居るみたいだから
まだ遊べそうですけどね。

わたしはロストオデッセイをHDにDL出来るようになってからやった
ってのもあるだろうけど、DLしていないと戦闘に入る時に読み込みが長いんですよね。
故にその部分で懸念される事もあった様ですが、いまならそんなに気にならないかな?
まあ、同じ部分でロード長いと言われるToAも何食わぬ顔でやれる人種だから
あまりアテにならないかもしれないけど…。

不満点をあげるとしたら、やっぱ声優さんが微妙だったキャラが多かったのがあるかも。
主人公のカイムが特にその矢面にされるけど、それだけの理由はあるねー。
口数が少なくて淡々としている性格だから、ああいう感じってのもあるかもしれないけど
声に色が無いというかなんというか…。
わたしは絶望的にダメとは思わなかったけど、やっぱ気にはなったね。

あとは若干だけど、キャラの造形と仕草の動きのぎこちなさが眼に付いたかな?
これは表情の変化に乏しいカイムが主人公で良く見ていたから、そう思うだけかもだけど。
でも、カイムの驚いた顔はココリコのあの人に見えてしょうがなかった!

一切攻略情報得ずクリアまで52時間かかったけど(超ゆったり進めてこの時間)
私的には充分楽しめるRPGでしたよ。
マンネリを打開する為に色々と新しい試みをして盛り上げるというのも良いけど
スタンダードにやり応えのあるゲームというのを体言してくれた作品、みたいな。
まあ最近はとにもかくにも、ちょっと似ている物をみつければ
アレのパクりだ、コレの改悪だとかピーピー五月蝿いってのもあるだろうけど
そういう変な土壌を作っているのはユーザーなんだよなぁ
って某13を見ると、そう思わせてもくれましたー…。
(1つの物を1つの作品として見て、それが良い物なのか判断すればいいのにね。
 あからさまな転用はダメだけれどもw)



 ソイヤ視聴 ⇒ www.nicovideo.jp/watch/sm1891690
 動画内容がラスボス戦だから、BGMだけ聞きたい人は
 タブで別なトコを見ながら聞くとイイかも。
[PR]

by Future-truth | 2009-10-02 17:52 | ゲーム | Trackback | Comments(3)