<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デュナミスは夢魔の世界(寝ながら)

モグボナンザの5等、どうしようかなー何にしようかなーと思っていたのですが
そうこうしてる間に忘れて交換期間過ぎるね!
…と突っ込みを頂いたので、交換してしまいました。
何にしたかというと…

b0004722_20582367.jpg


カメです、アダマンタイマイ。
植木置き場にカメなんていいかなーと思ってね。
ベヒとかファブだと、わたしのモグハには合わない感じがしたし。
特別BCチケットにしようかとも思ったのだけど、LSメンバーか酒ラヴメンバーか
ウィンディアーのメンバーかブロガーメンバーかどーしよー
…とまた悩みそうになると思ったので、カメにしちゃいました。

プレシャさんはベヒーモスの像を貰ったとのことだったので見に行ったけど
話に聞いてた通りにちょっと色合いが薄い感じでしたねー。
ファブニルの像を持ってるリセスさんによると、これも薄めだとか。
アダマンタイマイの像はそこまで薄くないけど、たぶんモンスのグラを
そのままミニチュアにしたから色合いを合わせる為に薄くしたのかな…?

プレシャさんとお互いのモグハを見て、そろそろ寝る時間だから
ということでプレシャさんが自モグハに戻ったところで一言。


b0004722_21696.gif< ところでプレシャさん



b0004722_216462.gif< ん?



b0004722_21696.gif< いまのがアギュトでs



b0004722_216462.gif< 気が付けないwwwwwwww



はい、とうとうやっと幾数度のデュナミス通いで学者AF2を取る事が出来ました!
最初に出たAF2が学者ので、ライバルさんが1名居たのでロット勝負になったのですが
960という今までのは何だったのという数値ガガガ。
でも、お陰で取る事が出来たんだけどね(ノω`) < やっとだー
とは言え、裏タブナや裏ザルカに行ける様になるほど行ってるのに、まだ3つ目のAF2。
アギュトは揃えたいと思っているけど、このペースでは何時になるやらw

さて、どの部位を取ったのかというとコチラ。
b0004722_21152011.jpg

さっきのやり取りで気が付いた人も居るかもしれませんが脚装備です。パンツでs
付いている理由が不可解なポケットも健在で、色が紺から黒に変わってます。
結構見た目は変わってるんですよねー。

…SSじゃわからない?
心の瞳で見ろですにゃ~。
[PR]

by Future-truth | 2009-06-29 21:28 | FFXI | Trackback | Comments(5)

わたしはオーダーメイド

突然ですが質問です。

ここに武器が2つあります。
1つは大抵の敵ならば、数回叩いて倒せるくらい強い武器。
もう1つは頑張れば普通の敵も倒せるかなってくらいの武器。
あなたはどちらを選びますか?

わたしは躊躇無く後者を選ぶだろうなぁ。
何も考えずに振るだけで終わってしまうのよりも、試行錯誤して倒すほうが
ゲームとしては面白いと思うんですよね。


…何が言いたいかというと、第9回ヴァナ・ディール国勢調査を見たんだよ。
そうしたらジョブの考察の所の心のメインジョブのアンケート集計結果が
わたしのLv75ジョブ全てでワースト5を構成してました。
何だろう、この気持ちは(´ω`)

わたしのメインジョブは詩人だと思っているし、このジョブは好きだけど。
だからこそこのジョブで何か出来ないかなーと、規格外の事を良くやっていたりするんだよね。
故にさっきの設問も答えは後者となる訳です。


……。


そういえば、こんなことがあったな。
以前、学者AFでふらふらと白門を歩いてたら、某猫フレと遭遇したんですよ。
たまにしかログインしてこないので、学者AFが珍しかったみたいで
AFの事で盛り上がったのですが


b0004722_19343178.gif< スカートの中はどうなってるの?


ということで、上着を脱げーと言われて断っていたものの
最終的には上着を剥がされるという事態になってしまいましt

このことを別な猫フレに話したら


b0004722_19425583.gif< 生粋のMだな


わたしはそっちの方なのだろうか…。
とりあえず、コレを聴いて癒される(?)さ(ノд`)
[PR]

by Future-truth | 2009-06-25 19:45 | FFXI | Trackback | Comments(5)

意地の最果てにて君を待つ物は

「またかよ」
と言われそうなくらい、凝りもせず主催してきました。
もう通算5度目になるのかなぁ。何度も参加して下さってるフレも居るし
こんなお馬鹿な企画に付き合ってくれて本当に助かってます。
何をしてきたのかというと、神印章99枚のBC真龍です。

今回、真龍に挑んだ構成はコチラ。

 盾班 : ナナモ白赤詩
 黒班 : 黒黒黒黒黒学(わたし)
 遊撃 : シ狩白黒赤赤

攻略方法は散々ココでも書いてるので割愛。
オーソドックスな戦闘方法だけど、今までと違うのは
連続魔スタン後にアカンプリスするくらいかなー。
大丈夫だって声もあったけど、まあ安全策でね…?


一戦目はわたしのオーブで行いました。
ここは難易度も高めだし、しっかりロストもするので気を引き締めないといけません。
FFXIで緊張感を自覚できる様な戦闘は久しぶりだなー…。

まずBCに入ったら、真龍の居るフロア前の通路で待機。
みんな来たのを確認してから、フロアの淵に移動します。
真龍に睨まれつつも移動が完了してから、ナイトさんのフラッシュで戦闘の火蓋を切りました。
真龍は即座にWSの構えに入るけれど、打ち合わせどおりに黒さんからのスタン!
その隙に真龍の前足にみんなが殺到しますw
最初のうちはとても順調。まあ、ここで崩れたら話にもならないのだけど。
黒は火力を抑えつつじっくりと削っていくと、痺れを切らした真龍は
その巨体を翻して上空へと身を置きました。
さあ、ここからがこのBCの本番ですっ。

赤さんの連続魔スタンでフレイムブラストを封じ込めつつ
黒・狩の両ジョブで真龍に集中砲火を浴びせます。
たまーにスタンの合間を縫ってフレイムブラストが着弾して大きな被害を与えてきますが
黒以外のキャスターらのケアによって、何とか持ち堪えます。
1人目の連続魔スタンが終わる頃には、真龍が耐えかねて地上へタッチダウン。
流石に対空攻撃要員が7人も居ると早いですね!

が、黒タルさんが頑張りすぎたのか真龍がタルびいきだったのか
降りた直後に黒タルさん1人をプリケツ化してくださいましt
なんとかナイトさんがタゲを取り返した後は、再び持久戦となります。
というのも、この真龍はタッチダウンをするとレベルが80から90に上がるらしく
レベル補正やらなんやらで、それまでと一変して削りにくくなるんですよね。
しかもHP減ってるからWSをガンガン使ってくるし…。
それまでの真龍と同じだと思ってると、痛い目に合うことになります。
…うん、散々ここで煮え湯を飲まされてきたさ(´・ω・`)

ここからはってよりも、真龍が飛んでからわたしはおおわらわ。
攻撃が熾烈なのでメンバーのストンスキン有無を確認しつつ黒班以外にもケアルを回したり。
隙あらば精霊をして火力の補助をしようと思っていたけど
そんなこと出来る余裕なんて無かったよ!
…ブライナ?
ごめん、悪いけどバザーの目薬で対応してください(何

降りてから少し波乱があったものの、それ以外は…
あ、西風さんが真龍の正面じゃないのに、ドラゴンブレス直撃ダメージみたいなの貰ってたっけ。
そんな不可解な事がありつつも、タゲの維持はしっかり出来ていて
少しずつ、でも確かに真龍のHPを削っていくこと出来ました。
そして、不意に真龍の名前が黒く濁り、その巨体が地に横たわる…。
思っていたよりもずっと順調に進める事ができたので、倒したときには


b0004722_1814767.gif.oO(あー、たおせたんだ…?)


と、ちょっと拍子抜けする感があったのは内緒です(;´ω`)


歓喜の声が上がる中、最後の戦いとなる箱との勝負です。
わたしが箱を開けるとき、いつもSlapしてから開けているので
この時もSlapしてから箱を開けてみると…!



見事なハズレでした♪



まあいいさ、真龍には勝てたんだから(ノω`)
今回分はオールフリーなので、みんなにロットしてもらって
二回戦となるオジマルさんのオーブで再チャレンジ。
今度は快勝と言って良いほど順調で、誰もやられること無くして真龍を御すことができました!
1人でスゴいなーと関心している中、オジマルさんが


b0004722_1814767.gif< 他人の分は引きが良いぽよ


と言いつつ箱を開けると、ウィルムの逆鱗が入ってました。
ウィルムの逆鱗が入ってました。
大事なコトだからにd(略
逆鱗はライチさんがお持ち帰りになりました。良かった良かったw


そんなこんなで、なんとか真龍に快勝することができました!
一重に参加して下さったみんなのお陰です。わたしは殆ど何もしてないようなものだs

この99BCを始めたきっかけってのは、珍しいモンスと戦ってみたいっていう動機でしたが
今ではナイズルでポンポン出てきて珍しいも何も無くなってしまっています。
てことで、もう色々と方々に迷惑をかけながらもやる必要は無いのかなーと。
なので、次やるとしたら難易度が低いベヒ・カメを連戦でやって
当たれば大きい金策感覚でやれればいいかなーと思ってます。
それが何時になるかはわからないけど、既にベヒやりたいって声を貰ってるんだよなぁ…w

何にせよ、今回悟ったのは単独主催はしないこと!
流石に18人も集めるのを1人でやると、無理が生じてくるからね…orz
何度目の主催で気が付いてるんだよって感じだよね、うん。
[PR]

by Future-truth | 2009-06-23 18:32 | FFXI | Trackback | Comments(6)

あなたの1等 わたしの1等

やっとモグボナンザの抽選結果が発表になりましたが
皆さんはお目当ての物を入手できたでしょうか?
わたしはめでたく5等がアタリましたっ。
ぶっちゃけ私的には1等より5等のが嬉しいんだよね。
それだけ一部のジョブに嬉しい物ばかりで偏ってるって事なんだよねー。
1個の5等だけでホクホクなフツレです、こんばんは。

それにしても抽選結果の番号には驚いたね。
2等と3等に 「00」 があるなんて、誰が予想出来たんだろうか…w
前回に比べてどちらも当選数がかなり少ないってのも、これが波乱の数字だった
ってのを物語ってますねぇ。
おかげで1等と2等のギル分配額が、そこまで差が無いという事態にw
まあ、これはこれで面白い結果だよね。


さーて、わたしは5等を何にするかなー。
ベヒーモスの置物が案外微妙らしいけど、となるとファブニルの?
でも特別BCのチケットも捨てがたいんだよなーw
どうしたものかな…ッ。
[PR]

by Future-truth | 2009-06-17 20:07 | FFXI | Trackback | Comments(4)

今も昔もハガレン ハガレン

2回目のハガレンが始まって暫く経ちますが、如何お過ごしでしょうか
ハガレンバカです、こんばんh

前回と比べると超ハイペースで進んでいて、10話でヒューズさんが准将になりました。
重複分あるから、その部分はさくっとやる感じっぽいです。
今回は原作再現とのことなので、そろそろ1回目にアニメと違う展開になってきますが
どこまで原作再現でやるんでしょうねぇ。

ちなみに、結構声優さんが変わっているキャラが多いです。
エド・アルはそのままですが、マスタング大佐やホークアイ中尉、ウインリィ他もろもろ。
ヒューズさんやアームストロングはそのままだったけれどw
私的には大佐等の変更はさほど気にならないのですがー
ホムンクルス勢が酷い…。

ラストはまだ良いのだけど、グラトニーが前のイメージが強すぎて違和感あるんですよ。
そしてエンヴィーが…コナンの工藤に。
私的にエンヴィーってかなりあくどいキャラ(良い意味で)なんだけど
あの声だとかなりライトに聞こえてしまって、ギャップがヒドいんですよね…。
前回は殆ど声優さんがキャラに合っていたと思うのだけど、それが逆に災いして
色々なキャラが合わないと思ってしまうのが難です。
慣れるしか無いんだろうけどなぁ。


 ○オマケ
ニコ動で見つけた(またかよ)ハガレンの動画。
DVDについて来た(?)予告のアレンジです。
ただのアレンジと思う無かれ、裏鋼と呼ばれるその予告はカオスです…。

 【鋼の錬金術師】 ウラニーサン 【裏鋼】
 【鋼の錬金術師】 ウラニーサン その2 【裏鋼】
 【鋼の錬金術師】 ウラニーサン その3 【裏鋼】
[PR]

by Future-truth | 2009-06-15 21:24 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

だ が 断 る

最近、なんだか断られる事が多いです。
募集シャウトなどに対する事でではなく、NPC絡みで。
まあ、よく調べて行動すれば良いのだろうけど
全部まるまる調べて行動する人じゃないので…w
ということで、最近あった拒否事例がコチラ。



 バスクエは冒険者も排他致します

その日、わたしは実装された分の過去バスクエ 「旋風、再び」 をする為にバスに赴きました。
べ、別に某猫の人のゴブベルトに感化された訳じゃないからね!

そそくさとマズルカでバスにたどり着くと違和感が。
eLeMeNではバスに入ったらイベントが始まるって書いてたような…?
そういえば過去戦績BFの箱を貰う為に何度かバスに来ているし、記憶に無いだけで
最初のイベント部分は見たのかもしれないなーと思って
次のステップであるジェントルタイガーに話しかけたら


b0004722_19131213.gif< だが断る

b0004722_19134674.gif< !


なぜかイベントは進みません。
クエのコンプリートリストに前クエの 「隠滅の炎」 は載っているし…。
どうしてだろうとアレコレ考えるものの答えは出るはずもなく、仕舞いには
「バスクエだし、後回しでいいか~」
と思って放置してしまいました(;´ω`)

後日、FFXIの某ファンサイトに同じ事態に陥ってる人の質問と答えが載っていて
なぜ進まないかわかりました。何が原因だったかというと…

前の前のクエ 「新たなる猜疑」 クリア後
ヴァナ0時過ぎにバスのゴブから貰える報酬を
受け取っていなかったから。


えーと、このクエ終了時にゴブから報酬貰えって指示なんてあったっけ?
報酬を受け取ると無事にクエは進んだものの、バスクエに対する 「なんだかなー」
具合は更に大きくなったのは言うまでもありません…。


 道のりよりも険しいもの

わたしは一応、身内でやるサルベージの取りまとめをしています。
ココ最近は忙しい人が居て休止にしていましたが、そろそろ再開出来そう!
ってことでまたやり始めたのですが、まだ忙しさが尾を引いてるみたいで
なかなかメンバーが集まりませんでした。

そんな中、その日は5人は集まったのでとりあえず活動をしたいねってことで
わたしが詳しくない銀海をまったりと進めてみよう、ということになりました。
各自ジョブを着替えて貰い、アイテムを揃えて準備は万端。
どこまで行けるかわからないけど、出たとこ勝負でなんとか進めてみせるよ!


とびら < だが断る

b0004722_19134674.gif< !!


…サルベを良くやっている人ならご存知かもしれませんが
これ6人以上でないとダメなんだね…。
どうりで楽に進められるバフラウの1・2門のみ狙いでも6人募集な訳ですね。

泣く泣く帰ったわたしたちは、アサルトでモンスに八つ当たりしたのは秘密です。


 最終兵器白豚

モグボナンザのマーブル販売最終日。
ぶっちゃけ周りの人らの一喜一憂を見ている方が楽しいわたしとしては
モグボナンザ自体はあまり興味が無かったりするので
ふと買ってない事を思い出したのがこの日。
まあネタにはなるし、万が一にも一等が当たった場合には、とある野望を叶えるれるし
ひとまずメインのフツレだけででも買っておくか~とウィンの港の領事館脇に足を運びました。
とはいえ、元々やる気の無い人なので番号を決めるのもメンドウです。
ってことで出番となるのがセキュリティートークン!
マーブルは5桁でトークンは6桁だけど、適当に番号を選ぶには丁度良いよね。
さっそくトークンのボタンを押して出てきた数字を適当に抜粋してマーブルをこうny


b0004722_20261236.gif< だが断る


b0004722_19134674.gif< !!!


なんだか白豚様がクポクポ言ってます。
ボナンザマーブルは10個までしか持てない、だって…?
ちょっと待ってよ、わたしは今年のマーブルはまだ買っていないんですg

……。

あ、もしかして去年のマーブルも含めて10個ってことか!
なんというトリック。何かのネタになるかと思って保存していたけど
まさかこんな形でネタになるとは。


b0004722_20315082.gif< いい加減諦めて捨てるにゃw

b0004722_19134674.gif< そうします(ノω`)


こうしてわたしは泣く泣く去年のマーブルを捨てて
新しく今年分のマーブルを購入したのでした…。

b0004722_2051490.jpg

[PR]

by Future-truth | 2009-06-08 20:53 | FFXI | Trackback | Comments(2)

今はまだ心地よい夢魔のまどろみか 【FFXIV】

FF14の発表で、方々のFF11関係サイトでは良くも悪くもその話題で賑わっていますね。
でも、わたしのフレ周りではそんなに気にしているようではないですねー。
それだけ現実味が無いってのと、まだ楽しくFF11を遊んでいるって証拠なんだろうね。

そんなFF14ですが、スクエニのカンファレンスでの質疑応答や
その後に行われた日本の取材陣のみを集めてのインタビューによって
おぼろげながらも、どんな感じのMMORPGなのか見えてきたかな?
ざっくりとまとめてみると…


 ○ヴァナ・ディールとは関係無い。
 ○世界名は 「ハイデリン」 で、冒険の舞台となる大陸の名前が 「エオルゼア」 。
 ○FF11の5種族はFF14用にアレンジして登場。ただし、名称等はFF11とは違う。
 ○経験値レベル制では無く、スキル制に近い全く別な成長システム。
  キーとなるのは 「武器」 。
 ○釣ってフルボッコ釣ってフルボッコ(エンドレス)
  …ではなく、イメージとしてFOVみたいなのになる?
 ○ソロ活動もちゃんと出来る様に考えている。
 ○PCの必要スペックは正式稼動から5年後には
  「普通」 と言われるスペックを最高レベルに設定。
  …5年ってかなりのアドバンテージだけど、どうなりますやら。
 ○曲は全て植松氏が担当。
  …MMORPGとはいえ、相当数に及ぶと思うんだけど。さすが植松さん!
 ○FF14は月額課金(30日刻み)にする。アイテム課金は考えていない。
 ○XBoxは4年前から話を進めているが、折り合いが付かずに現在未対応となっている。
 ○FF11からコミュニティ関係(LSやフレリスト)、名前は引き継げるようにしたいと思ってる。
 ○逆に装備やギルなどの引継ぎは一切無い。
 ○ストーリー性はFF11より強化する方向に進む。
  …FF11のイベントシーンの立ち回りみたいなのが増える&強化されるみたい。
 ○NPCに声があるかはお楽しみ。
 ○2010年中にはサービスインさせる。


私的にストーリー重視ってのは嬉しい情報ですねー。
FF11のストーリーやバックグランドの重厚さが好きなので。
(最近のアルタナ関係は、それを破壊しにかかってるような気もするけd)

種族に関しては、ヴァナの5種族以外にも居るんだろうね。
いままでのインタビューの含みからすると、今回のはあると見て良いような反応だからw

成長方法は武器がキーとなっていて、スキル制に近い全く新しいシステムとのことだけど
雰囲気としてはFF7やFF9の様な感じなのかなー。

あ、ちなみにコッソリ次回バージョンアップ用に
「戦慄!モグ祭りの夜」 を用意してると発言していますねw
モグボナンザの後にこのタイトルを持ってくるってことは、ボナンザ抽選発表後辺りに
このトピが上がってくるのかなぁ。


まあ、妄想の種が増えただけで、まだまだわからないことは多いですね。
もしかしたら今年中にβテストが始まるかもしれないし、気長に待つとしますかー。



 カンファレンス質疑応答ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090604_212453.html

 インタビュー内容
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090605_212492.html
[PR]

by Future-truth | 2009-06-05 16:36 | FFXIV | Trackback | Comments(5)

新世界に馳せるのは夢か 【FFXIV】

現在アメリカで行われている、最大級のゲームの祭典 「E3」 でこんな一幕があったらしいです。


SCEA(アメリカのソニー)の社長が自社のカンファレンスのホストを務めていたのですが
そこで不意に 「ファイナルファンタジー14」 と口走ってしまったのです。
そこに居た記者らに 「hahaha FF13の間違いだろ?」 と失笑を買ったのですが
それに反して会場は暗くなり、1つの短いムービーが上映されたのです。

唐突なムービーのあと、記者らは社長の発言が間違えでは無いということを知り
歓喜の声が上がったとのことです…。


ということで、超突然にFF14の存在が明らかになりました。
しかもFF11と同じくオンラインのタイトル。
まさかまたFFナンバリングでネットゲームを出すとは…。
このカンファレンスでは特に詳しい事は述べられず、殆どムービーだけだったみたいで
方々でムービーからの憶測が飛び交っている状態です。

プラットフォームは家庭用機ではPS3のみ、そしてPC版もあると発言があったので
ソニーからこの情報が出るのはおかしくは無いですねー。
×箱は完全に切り捨てられているのかは不明ですが
当分はこの2つで展開していくんだろうね。


FF14で舞台となる世界は 「エオルゼア」 。
ムービーやイラストを見る限りではヴァナ・ディールの5種族と見た目そっくりな人達が居るので
何かヴァナと繋がりがあるのかなーと思うのですが…。

今まで出ていた情報から察すると、以前から囁かれていたスクエニの新作MMOが
このFF14とみて良いと思うんです。そうなると、新作MMOはFF11とは関係無いと言ってたので
世界観の繋がりは無いはずなのに、FF11の5種族が居るのは不可解…。
ということで、わたしの憶測では 「ヴァナ・ディールでは無いヴァナ・ディール」 である
楽園の扉が開かれて完全世界(?)になったのがエオルゼアなのかなーと。
楽園の扉が開かれるとどうなるかってのはプロマシアのシナリオで断片ながら語られていますが
5種族(人類)が完全世界ではどーなるかは語られてない気がするので
まー居てもいいのかなと(何)

こうなるとFF11ユーザーが気になるのはFF14に引継ぎがあるか、だろうね。
全く新しい世界なのにFF11の所持物を持っていけるのは私的にめっちゃ違和感あるので
お金や装備にレベルの引継ぎは無いだろうねー。
新世界で高スペック装備で蹂躙しながら歩き回るのなんてツマラナイし。
あるとしても名前の引継ぎくらいと、任意のサーバーを選べるくらいじゃないかなー。
あ、FF14は全世界同時リリースとのことで、恐らくサーバーは言語混同になるっぽいです。
このことに嫌悪感を示している人も居るけど、このことでユーザーに対しても
大きなメリットがあるのだから良いと思うんだけどなー。
(目先の事ばかりに捕らわれて全体的な流れには気にしていないからデメリットしか見えない)
まあ、詳しい事は後日あるスクエニのカンファレンスで何かあるんだろうね。

開発陣に関しては、植松さんが作曲を手がけているようなので楽しみ。
Tの人やKの人は、FF11での経験を活かしてくれればいいんですけどねぇ。
てか、わたしはまだやると決めてはいないんだけどね!


とりあえず、尻尾が無いガルカはガルカじゃない。
ミスラの尻尾はもふもふ感UPしてるけど、何か微妙。
エルメスは相変わらずエルメスっぽい。
ヒュム♂がまともにカコイイ。
イラストにオスラが居るよーな気がしてならない。


 公式 ⇒ http://jp.finalfantasyxiv.com/
[PR]

by Future-truth | 2009-06-03 14:20 | FFXIV | Trackback | Comments(9)