<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

それはトリックと言う名のフェイク

こつこつと上げている踊り子もLv73となり、カンパニエでもそれなりにやれるようになったので
最近は踊り子でカンパニエに参加しているフツレです、こんばんは。
踊り子では 「稼ぐ」 ことを目的にしているから、サポ忍の癖に一切空蝉をしないけどねw
TP回りは少しキツいけど、ドレインサンバ3とケアルワルツ4でなんとかなるので
必死にFM溜めてTP変換しつつ戦ってます。傍から見ると危なっかしいだろうなー。
短時間のカンパニエだと取得経験値と戦績が同じになるくらいカンストしちゃうけどw

ということで、今は余ってるモンスいなければイナゴ気味だけど
Lv75になってメリポアビを取得しだしたら、ちょっとやってみたい事があるから
今の詩人宜しく、不思議な踊り子になるだろうけどね。

あ、それとスキル上げたい!
ずっと後衛寄りのジョブばかりやっていたから、回避スキルが真っ白なんですよね。
レベル上げだと基本空蝉張ってるから、そんなにスキルアップの機会もないし…。
Lv75になったら、サポナでモンクタイプのモンスに喧嘩を売りに行ってみようかな(´ω`)
装備の方は、徐々に揃えて行こうと思っているんだけど
次のバージョンアップでオーグメントアイテムが出てくるから、ちょっと躊躇してるんだよね。
ひとまずバージョンアップ後に考察してもいいかなーと。
一応重視しているのは、命中、DEX、ストアTPの3つ。
ヘイストも欲しいんだけど、中途半端に上げても効果は薄いので
その代わりにストアTPを上げてみようかなーと思っているんです。
これもなかなか付与されている装備が少ないし、あっても微々たる物なのが多いから
集めるのは大変そうだけどねー。

ちなみに踊り子の限界動画は 『そのうち』 あげようかなーとは思っています。
観てもツマラナいものだとは思うんだけど、一応リクエストあったみたいなので(何)


そういえば、女キャラの足装備にはヒールのある物があるのは知ってますでしょーか。
そこまで見てないYO って人のが多いかもしれないけど…。
踊り子AFも足装備はヒールになっているんだけれども、ふと違和感を感じたんですよ。
b0004722_19521747.jpg

ほら、何か変でしょ?


ヒール履いているのにもかかわらず、背の高さが変わってない。


【差分】 【どこですか?】
[PR]

by Future-truth | 2009-03-29 19:56 | FFXI

その口から出た物の真意は

どっかの誰かが 「今年のFFXIはスゴいことになる」 なんて言ってましたが
その2009年最初のバージョンアップ内容が、徐々に明らかになって来ましたね。
前のバージョンアップから、だいぶ時間が経ってますしボリュームはある…のかな?


 ○フィールド・オブ・ヴァラー&Treasure Casket
どちらも対象範囲が結構広がりますねー。ジラエリアまでの殆どが対象っぽい?
今だとヴァラーの対象モンスは枯れ気味な所もあるみたいだし、混雑緩和にもなるだろうね。
ただ、高レベルになると少数人数では倒し難くなってくるだろうから
結局は低レベルのヴァラーが人気を集めるのかもしれないけれど。

ヴァラーは追加要素として、ヴァラーの報酬のタブと交換で得られるだいじなものと
ギル・印章・装備品のいずれかを何かにトレードするとNMと戦える様になるっぽいです。
ギルはトレードした額に応じて増額、印章は経験値、装備品は何かが起こるとのこと。
これ、がっちがちに固めた構成でギルトレードしたらお金稼ぎになったりするのかな?
100万トレードして1割増額でも、10万増えるんだし。
まー、負けたらロストするんだろうし、ハイリスクハイリターンみたいな?

装備品は、このあとに出て来たオーグメントアイテム化ができるんじゃないかな。
これまでにない、と謳ってる訳だし。


 ○カンパニエにNM戦追加
超簡単に言うと、アトルガン皇国の白の書・黒の書だね。
…つーか、カンパニエは追加要素よりも改善したほうが良い所があると思うんですg

とりあえず、30分BCで経験値のロストも無く
6人程度で倒せるらしいから気軽に出来るね。
トリガーは過去戦績との交換だから、その対価次第だけど。

一番ユニークなのは、NMを倒した戦術によって報酬が変わるってこと。
どういう形で決まるのかは実際にやってみないとわからないけど
取った戦術に合った報酬が出てくれればいいなぁ。
(精霊パーティでやったら前衛装備出てきたら笑えr)

たぶん、いまのところ一番の認証オンライン候補。


 ○追加シナリオ 「石の見る夢」
さっぱり続報が無いなーと思ってたら、やっときましたね。
私的には楽しみな要素の1つのシナリオってのが大きく関わってくるので気になってます。

特設サイトを見る感じでは、サンドリアが大きく関わってくるのかな。
まあ、元々タブナジア周りの話を補完するみたいなことを言ってたと思うから
必然的にサンドリアも関わってくるのは解っていたけど。
現状ではどんなシナリオを展開するのか解らないけど、クリスタルが関わるなら
スケールの大きな話になりそうだなぁ。

そして早々に明らかになる飴w
ヌエボ・コルセーテ、ロイヤル・ルダンゴト、マルク・ワルドコルの胴装備です。
基本性能に加えて、20種の追加要素から2つ選んで付与できるそうです。
見た目もさることながら、性能もいい感じになるのかなー?
ちなみにわたしはマルク・ワルドコル狙いでs


 ○オーグメントアイテム
何をどうすればそうなるのか、ってのは明らかになっていないけど
装備品をオーグメントアイテム化すると、新たに性能付与がされるそうです。
その性能付与にはバリエーションがあるみたいで
公式の例を見るとなかなかの補正値かな。

装備品のどこまでが対象なのか、そういうことも書かれておらず
続報はバージョンアップ当日にって感じなので、詳しい事はそれ待ちですねー。


 ○過去3国クエ
約半年に一回の追加ペースって如何な物なんでしょーか。
そろそろ4コママンガの3コマ目には入ったと思うけど
今のペースでは今年中に終わらなそうだよね。

わたしは3国共に実装分終わっているから、すぐに着手できるけど
そろそろ無理難題をふっかけられるのかなー。
そして史実とは違う流れを見せる中、アノ人やコノ人はどのタイミングで
何を成す為に出てくるのか、そういう所が気になります。


まだ情報は出てくるだろうけど、追加シナリオを販売しておいて
長期間放置するってのは無さそうだからホントに4月の最初の方で
バージョンアップが実施されるかもね。
毎度ダウンロードに苦労するけど、その辺りも修正して欲しい物だねw
[PR]

by Future-truth | 2009-03-20 16:58 | FFXI

スターオーシャン ラストホープ ~希望なんて元から無かった~

最近、スクエニから発売されるネームバリューのあるゲームが、わたしには合いません。
FFXIIを筆頭にヴァルキリープロファイル2とかね。
システムは良いんだけど、シナリオが悪くって途中で投げ出したくなるんです。
というか、FFXIIは途中で辞めたけd

なので、先月末に発売されたX箱のスターオーシャンも
気にはなっていたけどスルーしてました。
が、身近な友人でやってる人が誰も居なくて情報が入って来ない!
…だから人柱になってみたわたしがいる。バカすぎる。


まあ、言ってしまうと始めて数時間で買ったことを後悔しましたw
なんといっても戦闘システムが酷すぎる。本当に頭を捻って作った?

スターオーシャンの戦闘は、殆どアクションです。
フィールドにいるキャラを自分で操作して、ボタンを押すことで攻撃とかの行動をします。
となると、ターゲットを絞る必要があるのだけど、攻撃対象は自動で選択されるんです。
操作キャラの一番近い対象を選択してくれる…とは説明書には書いてるんだけど
その精度がかなーり悪くて、目の前の敵を殴れない事がしばしば。
直ぐ近くの敵を攻撃したつもりが、一番遠い敵に走っていくなんて日常茶飯事です。
ロックすることはできるけど、このダメさ加減は結構マイナス点じゃないかな…。

他には、操作キャラだけしかアイテム・魔法・アビの選択が出来ない。
自分は攻撃に専念して、他の後衛キャラでアイテム使って回復させたい
ってことはよくあるだろうけれども、そうさせるには一度別なキャラに
操作を変えないとダメなんです。
僅かな時間、それまで操作していたキャラをCOMが動かすことになるけど
その間に余計な行動取られたりするから困り物です。
しかもノーアクション時にしかそれらのコマンドを選ぶことが出来なくて
予め行動予約として選択しておくという事が出来ないんです。

更には受身関係が一切できません。
なので、吹っ飛ばされたら立ち上がるまで操作を受け付けません。
ダウン中にも当たる攻撃を持ってる相手なんて、一方的に攻撃されることは珍しくなく
大型モンスでは攻撃範囲が広いから立ち上がる前に攻撃されると逃げること出来なかったり…
おかげでCOMキャラは、ちょっと目を離すとHP0なんてザラです。

あとはバランスがちょっと悪いかな?
前作ではボスよりザコのが強いというのが良くあったけど
今回はそんなことはないですが逆にボスがかなり強くなってました。
というか、明らかに攻略方法が存在してて、それを見つけて弱点を攻撃しないと
さっぱりダメージが通らないっていうボスが多かったです。
それ以外のボスは数で攻めてくるのが殆どなので、一旦ダウンさせられると
数が居る分立ち上がりに攻撃されやすくて、されるがままボコボコになったりしてました。

なんというか、ちょっとしたところがやりにくくって
それが多々あるから相乗効果で思うようにゲームが出来ないって感じ。

あ、あとキャラの顔に生気が感じられない!
表情は変わるんだけど、なんだか元の造りが悪いからか違和感バリバリ。
セリフでは叫んでるのに、キャラは淡々としていたりとギャップが…。

一応、良い所を上げると演出が派手なので、観てるのはあまり飽きないです。
高位呪紋は流石スクエニといったトコロで綺麗なんだよね。
独自システムの 「サイトアウト」 成功時の演出も各キャラ毎にあって
そっち方面は凝ってます。でもシステム悪いから戦闘が面白いかは別問題(何

って、すごく批判内容ばっかだねw
でも、それくらいナニコレな内容なんですよ。
お世辞でもなんでもなく、これがヴェスペリアより売れたら
ただのネームバリューでしかないんじゃないでしょーかってくらい。
それでもわたしが続けてる理由は、スターオーシャン3のシナリオで
今までのシリーズを全否定するような内容だった為に、その3より過去の話の今作で
どんな結末を迎えさせるのかが興味あるだけ。
まあ、それも全くと言って伏線というものが存在しない、薄っぺらいボリュームで
展開されているシナリオじゃあ期待はできないだろうけどね…。


うん、まあ、見え見えな地雷を踏んでみたよってお話ッ。
ラスボス倒したら、また何か書く…かもしれない。
[PR]

by Future-truth | 2009-03-13 00:36 | ゲーム

競いしはその切っ先か艶やかさか

ソロが出来るジョブを作ろう!
…ということで、よりによって踊り子を上げ始めて気が付けばLv70となりました。
Lv70といえばそう、限界クエスト!

普通の人は一回でお腹一杯なんだろうけど、わたしは既に4つ目の限界クエチャレンジです。
ファーストジョブの詩人はマートが相手だったけど、それ以降に上げるジョブの殆どが
アトルガン以降のもので、それらはAFクエから繋がるクエストだったから
チャレンジしてたんですよね。

今回の踊り子の限界クエ 「祝福のフィナーレ」 は、そんなに難しいとは聞かないクエでした。
とはいえ、その殆どがLv75でのクリアだったのでLv70でだとあまり有益じゃないんだよね。
なので、ひとまずチャレンジしに行ってみると、確かに強いと思うような相手ではなかったです。
ただ、交戦5分ちょい(?)くらいすると時間切れとされて
倒れるまでダンシングエッジを乱舞されます(´д`)

その経験を元に、ちょっと試行錯誤をして4回目のチャレンジでクリアできました。
Lv70だと普通にやっているとかなりギリギリで
6割くらい削ると時間切れにされるんじゃないかな。
(クリアするには8割ほどまで削る必要がある)
とりあえずクリアしたときに、わたしがやった事というのが回復は薬品頼み!w
ハイポを沢山持ち込んで、ペルシコスオレを使ってTPは全てダンスとステップに費やした感じ。
相手は火力が低いので、薬品頼りでも充分なんとかなりました。
一連の流れをフローにしてみると…


 ①マリーナラピザをパクつく
 ②BCに入場
 ③呪符リレ・イカロス・ブリンクバンドを使用
 ④相手の前で後ろ向いてステップしてから戦闘開始
 ⑤ダメージを負ってからドレインサンバ&ペルシコスオレ
 ⑥TP100越え毎にダンシングエッジ
 ⑦ハイポ切れたら2hアビのトランス使用


ハイポを11個くらい持ってって、全部使い切った頃には@3割ほどで多かったかもなーって感じ。
今回もミラテテ作戦をしようと思ったんだけど、69と70では武器の性能がかなり違って
火力を落とすと負けかねなかったので普通にやりました。

今回のは特筆することはないなぁ。
3度目なんてTP1差で負けた様な物だし…。
ちなみにわたしは回避スキルが白(210)だったから、青字にしてる人ならもう少し楽かもね。

録画もしてたけど、結局殆ど見なかったなー。
クエ自体も見応えのある様なものじゃなかったし。
ミッションだと踊り子絡みで派手にやってるのに踊り子というジョブそのもののクエは
すごーく普通なんだよね。
学者のはかなり凝ってたから、踊り子ももしや…と思ったのに(´・ω・`)

まー、Lv75だと相当楽だと思います。
ただの殴り合いだからステータスが物を言うからね。
踊り子の方々、ちょっと興味あったらやってみたら如何です?
[PR]

by Future-truth | 2009-03-03 22:26 | FFXI