<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

戦場をキャンパスに 彩るは八元の魔法の筆

長期休暇を貰えたので、いい感じに廃人がやれてるふつれです、こんにちh
殆ど当りパーティだったのもあるけど、もうLv30到達しました。
一度外人パーティらしいグデグデなのもあったけどw

ここまで早く上げれたのは皇帝の指輪とほぼ確立されてるテンプレ狩場があるからだけど
他に学者が装備できるものが少ないってのもあるかも。
ぶっちゃけわたしはステータスは1とか2上げても誤差しかないと思っているので
低レベル時はかなりアバウトな装備をしています。Lv29のシアーまで礼服着ていたくらいでs
Lv75になってくると1の差が大きな差になる堺があるんだけどね。

とか言いつつわたしの装備はMPよりINT・MNDを上げる物がメイン。
スロウ・パライズなどの弱体はステータス差で効果が決まるからね。
その効果もかなりステータス上げないと大きな効果はないので
トータルで沢山上げれる状況になれば揃えるけど、1つ装備可能になって1あげました~
じゃホントに誤差だからスルーしてる装備も多いという訳です。


順調にレベルが上がってきているけど、やっぱまだ学者の動きは赤な感じですね。
グリモアの関係上、白・黒魔法の扱いが極端だけど
ほどほどに弱体・精霊・回復できるみたいな。
使えるアビがMP半減・キャスト半減の2つしかないからってのもあるけど
学者特有の動きってのは、まだ感じられないです。
なので序盤は弱体と回復に専念して、後半は精霊で削るスタイルをしています。
黒グリモアすれば赤より精霊スキルは高いので、黒よりの赤かなぁ。
ただし、素で魔法攻撃力UPは持っていないので最大ダメは赤に劣り
スキルはあるから赤よりはレジられないという不思議状況になってますw

役割としては前の説明通り黒っぽい後衛として見てもらうといいかもなー。
Lv30でストーン2覚え、アビチャージが2分になったので1戦毎に1回ストーン2を
MP消費22で撃てるのは大きいし、予備としてチャージ1残しておけば補遺スリプルも可能。
更にはナ系も補遺で使えるというトンデモジョブ化しました。
絶対的な時間(アビチャージ時間)に縛られているものの、かなり自由に動けるようになったよ。
…同じ時間縛りの召喚とは歴然の差があるのは何故だろうか。

この後に控えてるターニングポイントはLV40だろうなぁ。
ここで魔法範囲化のアビを覚えるから、今度は色々とバックアップが可能になると。

こうやって書いてみると、1人でかなり色々な事ができるジョブに聞こえるけど
やっぱアビチャージという絶対的縛りがあるから、それを全て出来る訳でないと思うんだよね。
だから、そのうちのいくつかを選び、逆に捨てる物も選ぶってのが必要になってきそう。
それはパーティの構成次第なんだけど、後衛陣の不足能力を補うには丁度良いジョブって感じ。
Lv75だと黒より効率よくワモソロが出来るとか聞くし、使い方1つで化けそうですが。


んーまー、前回の強化はやりすぎじゃないかって感じは否めなくないですが
他の後衛、特に白・黒が相対的に薄く見えているので何かしら追加がないと…。
その辺りは把握してる…と思いたいけど、最近のバージョンアップの遅さから
どれだけスクエニがやる気なのか伝わってきてないのが痛いなー。
少しずつでもいいから、月1バージョンアップとか出来ないんだろうか。
その方がバージョンアップの日もそんなに遅延せずアップ完了できそうなんだけど?



ちなみに毎度恒例痛マクロは、まだあまり書いてないです。
グリモアの英名がライトアート・ダークアートと言う名称だったので
芸術的な雰囲気の何かに出来ればいいなーと思ってるけど、なかなか難しいねw
いっそのこと、それっぽいオリジナルでいいんじゃないかとも思ってますg
[PR]

by future-truth | 2008-04-30 14:02 | FFXI | Trackback | Comments(2)

登る? 潜る? ナイズル?

先週、久々にナイズルのメンバーの殆どが揃ったので久々にチャレンジしてきました。
今回は16層~、21層~、新規1層~の3回です。

まず最初に装備狙いで16層から。
殲滅・特定駆逐が多かったものの、ランプは無くてさっくり20層到達。
お目見えしたのはベヒーモス。前回は後方カウンターWSで痛い目をみたけど
今回はその反省を生かして後ろ以外からチクチク攻めたら、あっけなく倒せました…。
そんなにサンダーボルト(広範囲ダメ&スタン)されなかったから?
と思っていたらアスカル足がドロップ!
まだ2回しかHNM倒してないのにもう出ましたかっ。
でも残念ながら希望者の居る部位ではなかったので、欲しい人にガチってもらって
めでたくチコリさんがロット勝ちしました。おめでとう!

後の2回はこれでもかと言う具合にランプランプランプ。
種類は同時なんだけど、うまく意思疎通できなくて点灯するのに時間取られたりして
それに畳み掛けるかのように特定駆逐で紛らわしいのが沢山居るフロアに当たり
結局は記録更新にはならず。
やっぱ引きが弱いのかな…?


そう思ってたところにフレからナイズルのお手伝い要請が。
ちょっと他の所の進み具合に興味があったのもあって参加してみると
わたしらがやってるナイズルより何か違う気が…。
このナイズル中に初めてボーナスフロアを見ましたよっ。
うちの進み具合をみんなに話してみても、やっぱり引きが悪いようで。
ソウルフレアやポロッゴは稀らしいですよ、稀…(ノω`)


それでもナイズルアサルトは頑張って進めて行くだろうけどね。
結構面白いコンテンツだとわたしは思ってるし。
今後開放されるであろう武器に関しては、かなりマゾそうですg
さて、メンバーの1人からナイズルでトークンと交換できるテンポリラアイテムの詳細が知りたい
と言われたので、ちょっとそれを書き出してみます。
引用はFFXIwikiなのですが、踏みたく無い人も居るだろうから書き書き。
私的に対HNMであると良さそうなのを赤、余裕があれば持ってるといいかもを
オレンジにしてみました。



 ☆トークン100個

ダスティリレイズ   
   白魔法『リレイズ』を封じた羊皮紙。       リレイズIII 10分

ストレンジミルク    
   不思議な味のミルク。               リジェネ(6HP/3sec) 5分

ストレンジジュース  
   不思議な味のジュース。             リフレシュ(3MP/3sec) 5分

猛者の薬        
   一時的に物理攻撃力を増大する秘薬。    攻撃力+50%*1 90秒

武者の薬        
   一時的に物理命中率を増加する秘薬。    90秒

験者の薬        
   一時的に魔法攻撃力を増大する秘薬。    魔法攻撃力+25%? 1分

隠者の薬        
   一時的に魔法命中率を増加する秘薬。    インテンション 90秒

諜者の薬        
   一時的にヘイストの効果を得られる秘薬。  ヘイスト 2分

賢者の薬        
   一時的に「パクス」の効果を得られる秘薬。  敵対心マイナス 1分

牧者の薬        
   ペットに与え、HPを回復させる秘薬。

尊者の薬        
   ほとんどのステータス変化を治療する秘薬。

走者の薬        
   一時的に歩行速度を上げる秘薬 とんずら 1分


 ☆トークン200個

ダスティポーション   
   HPを瞬時に少量回復する秘薬。         HP+300

ダスティエーテル    
   MPを瞬時に少量回復する秘薬。         MP+150

ダスティウィング   
   TPを瞬時に上昇する人工翼。            TP+300

体力の薬         
   一時的に体力を増大する秘薬。          最大HPを50%アップ 15分

魔力の薬         
   一時的に魔力を増大する秘薬。          最大MPを50%アップ 15分

勇者の薬         
   一時的にすべてのステータスが増大する秘薬。 全ステータス+15 3分

覇者の薬
   一時的に「ポテンシー」の効果を得られる秘薬。 クリティカル率UP 1分

王者の薬         
   一時的に「リゲイン」の効果を得られる秘薬。 リゲイン(3TP/3sec) 3分

侠者の薬         
   一時的に物理ダメージを無効化する秘薬。   1分

愚者の薬         
   一時的に魔法ダメージを無効化する秘薬。    1分

軍者の薬         
   瞬間的にダメージを増大する秘薬。 次の与ダメージ+50% 1分or次の与ダメージ

聖者の薬         
   周囲にいる者のほとんどのステータス変化を治療する秘薬。


 ☆トークン300個

ダスティエリクサー
   HPとMPを同時に少量回復する秘薬。       HPとMPを最大値の25%回復
[PR]

by Future-truth | 2008-04-24 22:08 | FFXI | Trackback | Comments(8)

黒と白を織り成す者

最近ぼちぼちと学者を始めました。
…とは言え、前のバージョンアップ前から上げてはいたんだけどね。

おいおい踊り子はどうしたって感じですが
どーも踊り子はわたしが思ってたジョブとは違うんですよ。
実際に踊り子上げてる時ですら、このまま上げきろうか否かと頭を過ぎるくらいだったし…。
補助系ジョブだと思っていたら、補助より回復・攻撃がメインだったみたいな。
あまり変わらないじゃんって思うだろうけど、私的には大違いなのです(´・ω・`)

現状の学者はアビを駆使してその戦局に応じた動きが求められるジョブになりました。
この 「戦況に応じた動き」 ってのは後衛側では詩人とコルセアが大きく求められる部分。
(別に他のジョブはそうでないって訳ではないです)
今まで上げてきたジョブと似た感じかなと思いつつ上げている途中です。
まだレベルが低いから使えるアビも少ないんで、勝手な妄想ですがw

…うん、だってLv15まで一回しかパーティしたことないんd
それまでサポモで楽敵をボコボコ殴りつつ乱獲するスタイルを取っていたので
殆どキャスターらしい動きなんてしてなかったんだよね。
あると言ったらMP効率を考えて基本はストーン連射してたくらいでしょうk

それでもなんとか誘われる事があって、やっとそれらしい事ができたよ!w
序盤は軽くケアルと弱体をしつつ、後半には黒グリに変えて精霊で追い込み
…ってこれなんて赤魔導師?
まあ、まだ低レベルで出来る事が少ないから、他ジョブと似てるのはしょうがないね。

それにしてもメインでMPを持つジョブを育てるのは久々です。
赤・白・黒はかなり前に上げたので、それ以降はコ・狩・踊を上げていたので。
召喚も上げてたけど、これはほぼ3国ヴォンで育ったようなものだしなー…。
なのでMP管理がうまく出来ているか少し不安。
殆ど後衛しかやったことないのに、MP管理が不安という摩訶不思議です。
たぶん、かなりMPを使ってる方かもしれない(;´ω`)


果たしてどこまで上げるかわからないけど、気長にやっていくつもりです。
[PR]

by Future-truth | 2008-04-13 21:03 | FFXI | Trackback | Comments(4)

宵の明星をみつけて 【ToV】

そーいえば、ToV(テイルズ オブ ヴェスペリア)のハードが×箱と確定しましたね。
…結構前の話だけれども。
まだ全貌が見えていないとは言え一応公式にPVも置いてあって、どんな雰囲気のテイルズか
少しだけ垣間見ることが出来ます。
私的にはなんだか地雷に見える気がするけどね(´ω`)
それでも買うんだろうなー。バカだから。

PS3で出さなかったのは、スクエニすらFF13を出し渋るくらいの市場だからなのかな。
一応テイルズは海外でもリリースしている作品だから、ワールドワイドに見ると正しいのかも。
まあ、FF13に関しては別な問題がありそうだけれど(ごにょごにょ)。

ちなみに、公式にあるPVとちょっとだけ違うPVがニコ動に上がってました。
ちろっと見てみると…、あの眼帯を付けた犬が戦闘に参加してるじゃないですかッ!
ヤバい、地雷って言ってゴメン眼帯の犬(何)
基本的にテイルズは主人公以外を操作する事が多いわたしなので、ヴェスペリアでは
眼帯の犬をメインで使って行きそうですw


 ○オマケ
作品ごとに同じ技名でもボチボチ見た目が違ったりしますが、それをテイルズの作品で比較した
動画がニコ動にありました。 ま た ニ コ 動 か 。
これ見てると剣技が一番冴えてるのはクロエかも。だって攻撃中に剣を宙に放り投げてキャッチ
かつ攻撃なんてアクロバティックというよりありえないスタイルなんですかr

今年はラタトスク・ヴェスペリアと添え置き機でリリースされますが、従来の技はどんな風に
アレンジされているでしょうねぇ。
[PR]

by Future-truth | 2008-04-08 22:56 | ゲーム | Trackback | Comments(6)

夢であったとしても 【トラスティベル】

ちと前の話になりますが、トラスティベルをクリアしました。
…噂に違わぬすっとんだシナリオでしたよ。
一応伏せてはおくけど、ラスボスがFF9のラスボス並みに

「なんでアンタが?」

ってくらいの勢いです(´ω`)
言いがかりも良い所だと思うんだけどなー…。

その後のエンディングも要領を得ない内容で、シナリオ書いた人が勝手に脳内補完して
書いたんじゃないかってくらいワケワカメ。完全にプレイヤーおいてけぼり。
結果的に何を伝えたかったのかってのはエンディングからは伝わらず…。
スタッフロールの語りで言いたい事はわかるんだけど、ゲームのシナリオ的には謎のまま。
まあ、終盤が見えてきた辺りからシナリオの展開がヤバかったのは感じていたけど
ここまで電波ユンユンだとは思わなかったよw

興味ある方は、結構ネタにされているのでニコ動とかで探してみるといいかも。
ゲームやってた人すら理解度が極めて低いエンディングを…。


戦闘に関しては良かったですよ。
後半になると技のワゴンセールになるのがネックだけど。
敵も味方も火力で押し切るみたいな感じで大味なのも認めるけどw

その中でも特に強かったのがアレグレット。
序盤ではあまりそう感じないのだけど、後半にスターライトフラッシュ・ブラッディプルームを
覚えると鬼神の如く暴れてくれます…。
彼1人だけで20万ダメージオーバーなんて簡単にやってのけるから恐ろしいものです。
ジルバのが強そうなイメージがあるんだけど、技が単発系多くて補正が低いからなのか
トータルダメージがさっぱり出ないんですよね。

次点で強いのはファルセットかな。
かなり手数で押すタイプなのでエコーを溜めやすく
技の補正も高いっぽくて良いダメ出してくれます。 
そしてトラスティベル1の中二病者w
技発動時の台詞がめっちゃ長いです…。

次がビオラかなぁ。
弓の一発は強いですが、後半はハーモニーチェーンの都合上接近戦が多くなるけど
それでも素のATKが高いから良いダメ出せるんだよね。
引いて回復、寄って攻撃とオールラウンドに動いてくれます。
ちなみにハーモニーチェーン中にヒールアローすると、回復した味方のターゲットにも
ハーモニーチェーンでの攻撃が可能になるので、戦略の広がりも持ち合わせてます。
例えば敵Aにアレグレット、敵Bにビオラとサルサつけて、サルサからチェーン初めて
ビオラが繋いでヒールアローして、アレグレットがそれで回復したら敵Aにも攻撃可能。
これで一回のチェーンで2体倒すなんて事も出来ましたw

他のメンバーは一長一短かな。
エコー稼ぎ要因のサルサとマーチ。回復役のショパンとポルカ。
アタッカー…にしては火力不足なジルバとビート。
とりあえず、どんな編成でもアレグレットさえ居ればどーにでもなりそうなバランスでした。
わかる人にはわかる、WA4のラクウェルクラスのブレイカーでs
ちなみにわたしのスタメンメンバーは、アレグレット・ビオラ・サルサ。
サルサはシャドウシルエット兼エコー稼ぎ要因です(・ω・)

個人的には新タイトルの割りに頑張ってるなーとは思ったけど
もう少し細部を作りこんで欲しかったな。特にシナリオw
そうすればボチボチ売れたんじゃないかな~と思いつつも、ToVのテスト的な物だったのかなー
なんて思えるようなRPGでした。
[PR]

by Future-truth | 2008-04-03 22:41 | ゲーム | Trackback | Comments(2)