<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

謎のエラーコード4002

さてさて、先日の緊急バージョンアップから落ちる症状ですが
今では改善して落ちなくなりました。
原因まで突き止めることが出来なかったのがもどかしいですが
とりあえず治ったのでいいかな?
ひとまず、この症状をまとめてみると…


 1.ログイン後、リアル15分・45分か0分・30分ごとに落とされる。

 2.一応赤玉(回線断を示すマーク)は出る。

 3.でもチャットログは拾える。発言しても反映はされない。

 4.回線切断で切れたのではなく、FFXIから接続拒否した様なメッセージが出る。
   エラーコードはFFXI-4002。


最初にGMコールしてみたんだけど、待てども暮らせどもやってこないので落ちたんだけど
キチンとメールが来て回答してくださいました。
その見解からすると、ルータの不調の可能性があるから電源を入れ直すことと
それでもダメならサポセンに連絡してみてくれとのことでした。
…明らかにルータの不調ではないからGMコールしたんだけどね。コール時の添え書きは
少ししか書けないから、こういう返事が来てもしょうがないのだけど。
ってことで、他に試して見た事が…


 1.モデム・ルータの再起動

 2.他MMOと同時起動。FFXIのみ持続的に落とされる。

 3.×箱版でログインしてみる。こっちでは落ちない。

 4.PCの時間参照をネットワーク経由で参照。

 5.マカフィーでスキャン。異常なし。


これらやってみたけどダメでした。
4はFFXI側で搭載しているらしい対業者用のツールってのがあるらしくて
そのツールがPCの時間を参照して監視してるみたいで
ココに不具合あると例のエラーコードで
弾く事があるって記事をみかけたのでやってみました。
真否は不明だけど、結果としては今回のケースでは当てはまらないらしく効果なし。

手詰まりの状態になってしまったので、某サイトさんで情報を募ってみたら
POLにログインしようとパスワード入れる画面の前の画面から
[ネットワーク設定]→[オンライン状況の定期確認] と進んで、ここを[有効]にすると
改善される可能性があるとのことだったのでやってみました。
そして暫くPC版で放置してみると、見事に落ちなくなりましたヽ(´ー`)ノ

…てことで、今は普通に遊んでいるけど原因は不明です。
某サイトさんで質問した時に色々と原因の可能性がある部分を挙げられたけど


 1.FFXIプログラムがネットワークドライブにあるか
   →一応調べるとFFXIファイルはCドラに存在してました。
    そもそもPC内のデータは他に公開してないし、公開してるのを参照してないので
    これは当てはまらないかなーと。

 2.OSを他OS上で動かしていたり、エミュではないか
   →OSはWinXPオンリー。エミュを入れた覚えもない。

 3.シェルをいじっていないか
   →シェルは滅多にいじってないです。あまりわかんないs
    これを変更するツールとかも入れた覚えはないなー。


こんな具合で解らずじまいでした。
ホントなら突き止めて把握しておいたほうが今後の為なんだろうけど
そこまで時間を裂きたくないというかなんというか(何)

まあ、正常に動くようになったので良かったです。
見てない可能性大だけど、某サイトさんで助言くださった方々ありがとうございます_(._.)_
[PR]

by Future-truth | 2008-03-31 19:56 | FFXI

皇国の戦人

ル「この世に滴り落ちる闇を払うため」

ガ「烈火の焔で全てを照らす」

ナ「多くの人に福音の風を巡らせる為に」

ザ「絆を紡いで戦地へ赴き」

ミ「万感の想いを遂げるまで、ボクらは進む」

ル「それが正義の五教官…
  マーシナリィィィ サーペンツッ!」




…かなり脚色してますが、結構前にマーシナリーキャンプに行ってきました。
このBCって、前の大阪でのイベントに行った人に配られたコードで貰えるトリガーが無いと
出来ないから、何気にレアな対五蛇将のBCだったりします。
そのBCが出来るんだから嬉しいことですよ(`・ω・´)

ただ、少し他のBCと毛色が違うくて、Lv60制限・サポ無効・随時プロシェル・15分制限
これらの制限がかかります。てか相手5人だから
1人3分ペースで倒さないとダメなんだよね…。
そんな彼らに挑むこちらの構成は


  : ふつれ
  : うえだ
  : ぽぽろん
  : あにしな
  : あなすい
  : おず



…うん、冗談で赤パーティでって言ってみたら、みんなその気になってしまったんだw
でもそんなお祭り騒ぎが出来るみんな GJ (´ー`)b
b0004722_182851.jpg

簡単な作戦としては、とりあえず最初はスパイク体操のお兄さんガダラルから始めます。
ある程度HPを減らすか一定時間経過すると、ランダムで誰かが来るので
来た相手をマラソンする人を五蛇将ごとに決めました。
あとはそれぞれ自己防衛をしつつみんなで殴るって感じです。
まあ、ダメージソースになるのがシーフなおずさんだけなので、クリアは難しそうですが
もしかしたらもしかするだろうし、意気揚々と突入です。


BCに入ったら早速強化魔法
…をするガダラル。さすがスパイク体操のお兄さんだ。
そっちが準備万端ってならお望みどおり先鋒を務めてもらおうじゃーないですか!
ということでけしかかる人々(主に猫)。エフェクトバインドで棒立ちな
ガダラルが哀愁を誘います…。
すぐさまサラマンダーフレイムで反撃されるけど思ったより痛くない。
これはもしかしていける…?
と思ったのも束の間、これでもかというくらいガ系を唱え始めるガラダル。
墨のスイッチが入った模様です…!

ここからが酷かった。みんなで殴ってるのにもかかわらず止まらないガ系。
段々と劣勢が見えてきたけどかなり削っているので、なんとか倒せる…
が、そこに現れたのは臼なミリだtt
ぽぽろんさんがマラソンをするも、ガダラルのHPに反応して女神をしてくださいました。
ありがとうありがとう。おかげで振り出しです(ノд`)
そして元気になったガラダルは、なおもガ系のオンパレード。
それでも持久力のある赤5人もいるので、なんとか持ちこたえることは出来て
かろうじてガダラルを倒す事に成功しました。
思ったより時間取られたな…。
ってか、ミリをバインドで止めていたら


ミリ「ねえねえ、いい加減、ボクも混ぜてよ~!」


って言って来たのは笑ったw
そんなに混ざりたいなら混ぜてあげましょう。
これで猫6人というカオスのなかn

それにしても五蛇将最強の呼び声高いミリは強かった…。
五蛇将クエ内でも存分にその勇姿を見せていただけあってハンパじゃないです。
特にヘキサが痛いんだけど、ジャッジメントですら下手すれば500オーバーw
あまり自己回復はしないですが地で臼を極めてる感じで侮れません。
ストブリなどなどで強化してある間にハイポ連打でHPMAX近くまでやっと回復した~
…と思ったらヘキサで真っ赤になったのは焦ったw
それでもじみーに頑張ってタゲ引き受けていたけど
スカウリングバブル→クリティカルのコンボで膝を付きましたorz

ミリ戦以前から衰弱している人は居たのでミリを倒す頃には既にジリ貧状態。
しかもナジュリス・ルガジーンも行動中でみんな走り回る運動会状態。
少しずつナジュを削ってるけど明らかに火力不足ってか、衰弱じゃない人が少なすぎる…。
しかも暫くするとザザークも混ざってきたので更にカオス度UP。
アハハウフフな追いかけっこは熾烈を極める状態に陥ったのでした(ノд`)

やられても起き上がる不屈な精神(主にリレピ)で何度もアタックしますが
流石に立ちなおすことができなくて、制限時間15分で強制終了と相成りました。
ちょっと赤パーティでもクリアできるんじゃないかって思ってたのが甘かった…!

もう一度トライしてみたけれど、やっぱり時間切れで退出になりました。
ガダラル→ナジュリスと2人まで倒せたけど、次にルガジーン来てもう少しで倒せる
…ってとこでミリが女神して振り出しに戻る。ミリの存在が色々な意味でヤバい!
ルガはナイトタイプだからなかなか削れなくてジリ貧になってしまい
ほかの五蛇将勢ぞろいになってしまったのが敗因だなー。


結果としては2敗してしまったものの、はっちゃけてBCが出来たから楽しく出来ましたw
ヒーローズコンバットとかも同じだけど、勝っても得られるものは称号だけ。
純粋に遊ぶ為のBCってのもいいものですね。
他にも増えるかチャレンジできる機会を増やして欲しいなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2008-03-26 18:03 | FFXI

しつこい警告(´ω`)

最近まともにFFXIが出来ていないです。
勿論理由があるのだけど、それの対処でブログもあまり手をつけてないありさま。
書きたいことはあるんだけどねー。

…さて、その対処が何なのかは対処終わってから報告するとして
それを調べてる間に色々知ったことがあるので、それをちょっとココで。


前記事にも書いたけど、最近業者の行動がエスカレートしています。
その手口は多種多様で、そんな手法をしてくるかってところもあります。
万が一被害に合えば、自キャラのアイテムやお金、それどころか削除されてしまう可能性も
秘めています。だからみんなそうならないように、セキュリティ強化を図っています。
そう、業者はアナタのキャラデータを狙っているのです。









…ってな訳なーい(何)
業者が本当に欲しいのはリアルマネー。キャラデータはそこに辿り着くまでの過程の1つです。
最近はパスワードだけでなく、色々な情報を引き抜いてクレカ情報や電子マネーなど
直接リアルマネーになるものまで狙ってきているとのことです。
つまり、もし被害にあってもゲーム内だけのことだ~
ってな状況でなく、現実世界にまで被害が及ぶ事態にまで陥っているんです。
わたしもココまでやってる業者がいるってのには驚きでした。

業者じゃないにしろ、今のネット状況は色々な危険をはらんでいます。
何をすればいいか…というのは、そのPC環境で違ってくると思うから
そういうセキュリティに関しては自分で調べて知識をつけるしかないと思うけど…。
最低限としては、やっぱ前記事で言ったように1つでもセキュリティソフト入れて
WindowsUpDateを最新のものにすることだろうけれど。

ただ、色々と手を尽くしたとしても未知の物(新しいウィルス等)に対しては
殆ど効果を発揮しない可能性があるので、その辺りはご了承を、かな(;´ω`)
[PR]

by Future-truth | 2008-03-22 17:08 | 雑記

四ヶ月ぶりにしては…?

バージョンアップ!
…したけど、大きく関係あるのは少なかったフツレです、こんばんは。
とりあえず恒例のアレを言っておきましょうか。



    属性矢の箙はまだなのかーッ



 ○コルセア
ロール二種追加とクイックドローがチャージ式のアビになりました。
ダンサーロールはリジェネ、スカラーロールはコンサーブMPの能力を付与します。
ぶっちゃけ戦術に取り入れる様な効果ではないかな…。

ダンサーの最高効果は3秒/HP14(役ありで+3)なので
5分間の総回復量は1400(役ありは1700)となります。
エボカーの最大総回復量は400(役あり500)で考えると
ケアル3(消費48)オンリーで計算するとエボカーの方が回復量多いです…。
そもそも1枠潰してリジェネするケースが少なそう。
しかも効果は運次第。ダンサーはサポシ時のソロ用かなー。
…コルセアでソロする人は稀有だろうけど。

クイックドローはLv75でChage2でした。
Lv60なプレシャさんもChage2でした。
ついでに覚えたてでもChage2らしい。
…なけr

あと、完全なるバグである、1人でロールx2と歌x1の維持は健在。
治す気ないのか把握してないかだね。


 ○踊り子
メイン踊り子時ステップの命中率UPは嬉しいところ。
レベル上がるとステップ当てなきゃどーしようもないからね。
サンバの効果時間延長は打倒だね。概ね+30秒ってことで実用性が増しました。
トランス時にワルツリキャ6秒固定ってのは意外だったなー。
まあ、実際トランスしてもワルツのリキャで棒立ちなんてあったし…。
どうせだったら、全部の踊りのリキャ減らしてくれてもいいのに(何)

AFはかなり高性能。でも命中UPは殆ど無い為に着替え用になりそうだね。
問題点はキャラ点滅でのタゲキャンセル誘発してしまうとこ。
これもなんとかならないんだろうかねぇ。

AFに必要な素材は今高騰してるけど、少しすれば安くなると思います。
高スキル必要な物ばかりだけど、今裁縫師範なんてザラにいるっぽいし。
(あんな競売の値段流しで師範になれるなんて良い時代だなとか言ってみたり)
そもそも素材自体の値段も通常時はそんなに高くないので
急がない人は傍観してるといいかも。


 ○ウィンドウモード
以前は砂丘など光加減がキツい場所だと、かなり見難かったんだけど
今回の修正でフルウィンドウとあまり変わり無い色彩になりました。
地味にウィンドウモードで遊んでる人は多いだろうし、これは嬉しい修正じゃないかな。
でも、そこそこマシンスペックないと、すぐカクカクになるんだけどねw
…はい、わたしのPCのことでs


 ○ぎょーしゃさま
業者もバージョンアップしました(ぇ
とあるウィルス対策ソフト会社のウェブサイトが改ざんされて、このサイトにアクセスすると
ウィルスがPCに取り込まれるように書き換えられていたそうです。
しかもそのウィルスは主にオンラインゲームの情報を盗む物。
ここまで来ると警察沙汰になっても不思議じゃないですねぇ…。

とにかくこの手のものは、WindowsUpdateを最新の状態にして
最低でもファイアーウォールは有効にしてないと怖いかも。
ファイアーウォール等のソフトは、一部ネットゲームに影響を与えるけれども
面倒であってもネットゲーム中は設定を下げ、ネット巡回中は設定を上げる
などして各々対応をしないとダメになってきてますね。

というか、ウィルス事情は年々悪化してきているから
PCでネット閲覧するのであれば、これらに関しての知識を少しでも持っていないと
色々と支障をきたす時代になってきているので、これを期に調べてみるといいかもね?


ついでにBOTの方も大量発生しているとか。
まだボロ鯖はいい方なのかもしれないけど、一部鯖では整然とBOTが並んでいる…
なんて光景もあるらしいので。
コレに関してはわたしらでどうこう出来る事は殆どないので、スペシャルタスクチームに
頑張ってもらうしかないのだろうけど…。
てか、一番効果的なのはRMTしないってことなのだけどね。
[PR]

by Future-truth | 2008-03-16 20:47 | FFXI

【ある意味】 ヴァナ・ディール不思議発見 【衝撃画像】

司会 「さぁて、今日ご紹介するのは
    最近冒険者の間で急速に流行しているクリークタンツです!」

アナ 「武術を取り入れた華麗な踊りと評判ですね。しかし、何故これを?」

司会 「武術として学ばない限りクリークタンツもただの踊りだと思われていました。
    しかし、この流行によって1つの可能性が発見されたのです!」

アナ 「それはクリークタンツを踊れば、誰しも効果が現れるのですか?」

司会 「残念ながら一部の人にしか効果は現れていないですが、その効果は歴然です。
    今までお腹周りを気にしていた方や、背の低さに嘆いていた人には
    それでも朗報でしょうが」

アナ 「そこまで言われると気になりますね…。
    いったいどんな効果があるんですかっ」

司会 「それでは説明するより見て頂くのが早いので、この画像を拝見ください!」

アナ 「 ( д )   ミ ' ' 」

司会 「あまりの効果に言葉を失ってしまったようですね…。
    現在この効果は汰琉汰琉の男性にしか現れていませんが
    近い将来クリークタンツの改良が進み、多くの悩める人々の光となりえるでしょう」

アナ 「そ、それでは今回のヴァナ・ディール不思議発見はここまでです。
    次回、筆者の気が向いた時にお会いしましょう」

司会 「皆様にヨガの導きがありますように」

アナ 「…クリークタンツはどこにいったんですか」







 注 : この画像はわたしがUPしたものではありません。
[PR]

by Future-truth | 2008-03-12 16:40 | FFXI

ナイズル調査は運試し?


b0004722_1754421.gif「14層くりあーっと。時間無いから退出しておく?」


b0004722_176717.gif「そうだね、今回は退出しようか」


次の層をクリアすれば記録が残せるけれども、少し前に5分を切った。
流石に殲滅などの作戦が来れば容易に失敗するような状況では
勿論退出して今後の為にトークンを入手するのが通例だった。
けれども、1人だけ違った。


b0004722_1763183.gif「問答無用で次の層にッ」


一同「な、なんだってー」


……。

確かに5分は切った。
でも、5分以内にクリアできる作戦は無い訳じゃない。
分が悪い賭け。コルセアのロールでカオスのアンラッキー8、バストと成功が五分五分より悪い。
それでも先に進んだのは、ただ悪く無い出目が出ると言った勘でしかない。

そして配られたカードは…
ランプの作戦だった。

流石にそうそううまく世の中は出来ていないな、なんて思いながらもフロア内を翔ける。
でも、どういう訳か目的のランプが見当たらない。
ジワジワと締め付けられるような時間の流れを感じていると、やっとランプを見つけた報告が。


b0004722_177876.gif「これ、認証式のランプだ!」


どうやら悪運には見放されていなかったようだね…。
全員がその1つのランプを調べれば作戦クリア。比較的簡単な作戦。
でも、ランプを見つけるまで時間がかかってしまい、みんな結構バラバラ。
ただでさえ同じ風景が続くこのナイズル、地図すら無いから方向感覚を奪われがちになるから
遠くに行くと最初の場所に戻るのも大変だったりする。
実際、最初の地点から案外近くにランプがあったのにみんなの戻りが遅い。
手に持つ時計と鼓動が重なり合うのを感じながら最後の1人を待つ。
そこに足音が混じり近くに来ている事を教えてくれるが、それと同時に無慈悲な秒針と
それを上回る鼓動の音が不調和音を奏でる。
間に合うか、それとも失敗に終わるか。
その答えはすぐ近くにまで来ていた。



ぼちぼち進めているナイズルですが、なんとか20層踏破できました。
最初の頃はさっぱりクリア出来なかったけど、徐々にみんな慣れてきたってことだろうなー。
ちなみに20層クリアのときにでてきたのはファブ。スパイクフレイルさせなければ
そんなに怖い相手じゃなかった感じかな…?
ドロップについては華麗にスルーってことで(ノω`)

ただ、現状だと主要メンバー6人揃うことってあまりなかったり。
結構お手伝いさんを呼んで進めているから、ちょっとお手伝いさんに申し訳無いんだよね。
だから機会があれば、ドロップした装備を流してもいいんじゃないかなーとか思ってます。
装備のドロップはかなりシブいらしいけどね…。

わたしは武器目的ってのが強いんだけど、目標にしていた 「キラーボウ」 が
弓じゃなくてクロウボウガンだった罠でどうしようかと思ってますg
ここはコルセアの 「クイックシルバー」 狙いにしようかなーって思ってるけど
まだどんなWSが使えるようになるかわからないし、100層到達までに実装されるであろうから
武器に関してはまだ先でいいかなーなんてっても思ってたりします。

で、ちょっと悩んでいるのだけど、ナイズル中はかなーり(?)口調強くワンマン気味に
指示飛ばしているけど、これは良いのかななんて考えています。
ナイズルの事はどちらかと言うとわからない事のが多そうだし、そんなんがわーわー言ってたら
逆に混乱を招きそうだけど…。
けど、それくらい強く言って6人の意思を1つにしないと進むのは難しいんじゃないかなって気がして
これまでぎゃーぎゃー行ってた訳です。
…あまり先の事を考え過ぎて、ランプ点灯報告忘れたりするけどorz
20層越えれたし、そろそろあんまり言わないでも大丈夫なのかなー?


ちなみに序盤のお目汚しの回は、タッチの差で時間切れでした(ノω`)
[PR]

by Future-truth | 2008-03-10 17:22 | FFXI

夢である事 現世である事 【トラスティベル】

先週くらいから×箱の 「トラスティベル ショパンの夢」 をはじめました。
知らない人が聞くと 「ショパン? 音ゲー?」 ってなりそうですが、実はRPGです。

簡単な説明をすると、死の淵に立たされたショパンが最期に見た夢の世界の物語…かな。
その夢の世界では不治の病に冒された人間は魔法を使えて
多くの物が音楽に関する名を持ちます。
ショパンはこの世界が自分の夢である事を認識しているけれど、この世界を旅しているうちに
本当にこの世界は自分の夢であるか疑問を持ち始めて―

…まだそこまで進んでないから、この程度しかわかってないけどw
ただ、前評判を聞いている感じではすごくシナリオが自己中心的な部分が強いです。
実際に進めてシナリオ読んでいても、そう思えるし。
ショパン自信の目的が 「死の淵に立った自分が、この世界で何を悟ることが出来るか」
といった方向性があるから、重い雰囲気のイベントから何かを得るみたいなケースがあるし。
そしてそれに対して当事者たちが色々語る、と。

史実の人物をモチーフにし、シナリオの内容も結構異色。
そしてエンディングは理解できる人が少ないくらいの展開との噂。
確かにシナリオはかなり粗い部分が見受けられるんだよね。
いきなりオープニングで、ヒロイン(14歳)の幼少期回想のイベントで
母親が人間の暗い部分を語り始めたのは驚いたけどっ。
それでも私的には某12とか、某戦乙女2とかよりマシだと思うけど…。

まあ、完全新作(?)だし最初から全ての面が良いのは稀だろうし
このくらいならまだいいのかなーと思いながら進めています。


あ、一応RPGなので戦闘の方も上げてみると、ほどほどに良いバランスじゃないかな。
シナリオ進めていくと少しずつシステム変わっていくから一概に言えないけど。
根本的にはスターオーシャンのバトルフィールドで、1キャラずつリアルタイム系のターン制で行動
攻撃方法はテイルズオブっぽい感じになっています。
販売元がナムコってのも頷けるねぇ。
(スタオは初期テイルズチームから袂を分かちエニックスに行った人が作ったRPG)

ただ、魔法が使えるって言っても 「エコー」 という、通常攻撃で殴ってヒット数を稼いだ分
技に対してダメージ修正のあるシステムがあるためにキャスターも前に出なくてはいけなくて
調子に乗ってると紙防御でぼっこぼこなんてあるのが…。
ついでに魔法と技は全く同じ様に使えて名前だけ。もちっと差別化されてても良かったような?


そんな事をいいつつも、久々のRPGってこともあって楽しく進めています。
ちなみにわたしのレギュラーメンバーは 「アレグレット・ビオラ・サルサ」 。
ビオラが弓遠隔で尋常じゃないダメで撃ち出しつつ、前でサルサがヒット数稼ぎながら
付近の仲間の技威力上げる技使い、アレグレットがエコー・技ダメ修正ステで高ダメージ!
…とやっております。

あ、わたしはビオラスキーではないですよ。弓スキーなのでs
[PR]

by Future-truth | 2008-03-08 14:57 | ゲーム