<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

弓に掛ける思い

日曜日、お昼ちょい過ぎにログインして空LSに挨拶をすると


b0004722_20132649.gif「ふたせんせ、キリン!」


話を聞いてみると、どうやら数戦ほど麒麟をやるっぽいです。
わたしが参加してる空LSは、活動を始めて一年以上経っていて
四神印章も結構貯まっています。
なのでその印章を無駄にしたくはないので、最近は麒麟をよくやってるみたいですね。
ジョブは何でもいいって事なので、麒麟にどれだけ風矢が効くか試したかったので
狩人で行ってきましたよッ。
何時ぶりかなぁ。距離補正入る前だからかなり前に狩人で行ったっきりだー。
その間に狩人もかなり様変わりをしましたね。

とりあえず、わたしの狩人はこんな感じの装備orステータス。


  ○メリポ
 弓術4段階 ・ ラピッドショット二段階 ・ フラッシーショット一段階 ・ ステルスショット一段階

  ○装備
 弓 : エウリュトスボウ
 矢 : 風の矢 鏑矢 デーモンアロー
 武 : フランシスカ トレーラーククリ
 頭 : ハンターベレー
 胴 : ハンタージャーキン
 手 : 青龍篭手
 脚 : ウォーホーズ+1
 足 : サベジゲートル
 首 : クジャクの護符
 耳 : フィユピアス ドローンイヤリング
 指 : マーマンリングx2
 腰 : 王国正式ベルト+1
 背 : アメミットマント


これにソールスシを食べて、メインは風の矢を撃ちました。
最初の麒麟は良く当たりましたねー。途中から(HP7割くらいから)参加したけど
サイド外したのは一回だけだったかな。
二回目のは逆にサイドがスカスカでしたが…。
レベル最低のと最高のが出たんじゃないかってくらい差がありましたよ。

さて、与ダメの方はと言うとRepを取っていないので正確ではないですが…
風矢だと20~40ちょい、追加ダメは0~19まで確認。
でも、強かった麒麟には追加ダメ9が最高だったかも。
デーモンだと30~50ちょい。
鏑矢サイドで160~300。
フラッシーショット使用鏑矢サイドは600出てました。

これから考えると、弱い麒麟だと風矢は効く…かもしれないけど
安定したダメージ出したいならデーモンのが良さそうですね。

タル狩な2人と同じパーティでしたが、2人ともボウガン撃ってて隔長かったのでオティっぽく
箙の使用でDボルトを使っていたのでダークボルトかな。
それで与ダメはわたしよりも気持ち少し高いダメ出てたかなってくらい(60とかみたような)。
エウとオティの隔を考えると少し劣るかなーって感じかなー。
二人とも麒麟大袖着てたからその差が大きく出てるんだろうけど。

とはいえ、コストパフォーマンスから考えると圧倒的にオティのが良いんですよね…。
風矢が束ねれないという点も大きく、やはり弓はまだ射撃武器に追いついてない気がします。
ただ、色々と修正が加わり以前ほどダメな武器ではなくなってます…よね?

総括すると、麒麟で貢献したけりゃオティでダークボルト撃ってたほうが安定する
…なのかもしれないorz
装備次第で十分変わるとは思うけれど、やっぱ弓のコストはかなりあるからね。
感じとしてはかなりの遠距離でも当たり、ダメもそこそこ出ていたから
もしかしたらもしかするのかもしれないけど…。
まあ、もしきっちりとした検証結果出すなら各々にRep取って貰うしかないんだろうなぁ。
(うちでは麒麟はマラソンするから、1人だとログを拾いきれないから)

まあ、趣味武器だと言われればそれまでなんでしょうけど
わたしは弓好きが講じて狩人をやっているのだし、これだけ頑張ればなんとかなるよ
って感じの成果を出せればいいなーとはおもってるけど。
その為にはRepあったほうがいいのかな…?
[PR]

by Future-truth | 2006-11-27 20:51 | FFXI | Trackback | Comments(6)

ボロ鯖ブロガーの集い 「護衛の先にあったもの」

「闇王を倒したいにゃ!」
この一声で集まったのは十名を越える冒険者。
それだけ人望のある人かと思えば、彼女はまだ駆け出し。
傍から見れば無謀な事なのだけど、これだけ居ればなんとかなるのかもしれない。

意気揚々とロンフォールを彼女が駆け抜ける中
歴戦の冒険者達がモンスターを駆逐していく。
この勢いならばなんとか達成できる…


Festinaはゴブリンに倒された……。


やはりそうそう簡単にいかないようだった。




ってことで、ボロ鯖ブロガーの集いに参加してきました。
今回は趣向を変えて護衛クエストみたいなのをすることに。
内容はリンク先のを見てもらうとして、これは中に人がいるので
一筋縄に護衛できるはずもなさそうです。

とりあえず、集まったメンバーでパーティを組んだのだけど
フェスだけはバネストさんの要望でパーティに入りませんでした。
なんでかなーと思っていたら


推定Lv1のフェスがモンスに殴りかかろうとしてるではないですか。


そういうことですかってか、護衛される気全くないですね!
挑発持ちの方が間一髪タゲを取って難を逃れると


b0004722_21465452.gif「ちっ」


…こんなんで大丈夫なんでしょうか。
b0004722_21494144.jpg

なんだかナジャ社長を彷彿させる喋り方で話すフェス。
思ったとおりに一筋縄では行かず、みんなで先のモンスを倒していると
急に別な方向に走り出して、わざとアクティブモンスに絡まれてちんでみせたり
魔法使わないからまだいいものの、自分から殴りに行ったりと危なすぎッ。
案の定やられて地に伏していると

b0004722_0363321.gif<髭>たのしす

バネストさんは思いっきり楽しんでました(´ω`)


こんな感じでフェスから自己紹介を名指し指名されつつ進めていましたが
ボスディンに入った辺りからLv60代の人らが絡まれ始めました。
まあ、それでも問題なく進むんだけど、ことある事に自爆するセヴァンさんが
ちょくちょく憤死なさる事が多くなってきて、いたたまれなくなってきましたよ(ノω`)

ズヴァにはいるとフェスのSayが少ないなーと思ったら、バネストさんが面倒になってきていたり
初めて来た人が居るから普通に諸注意を話したり
こっちがフェスを気遣う方のはずなのに、進行度合いをみてフェスが歩みを止めたり
なんだか終盤は普通に和やかムードだったような…w

そしてなんとか王の間に辿り着くと、フェスは闇王退治と意気込み入室しようとする
…けれども、その扉は重く開くことはありません。
なんでだーと言ってると、ランク足りないと入れないんじゃないかとの突っ込みがッ。
黙りこけるフェス。さて、どんなオチが待っているのかと期待してると


b0004722_0233981.gif「オチは思いつかなかったので、ここで終わりです」


Σ(’△’;)
オチはない、という壮絶なオチでした…w
b0004722_0243042.jpg

その後は王の間の広場でまったり談笑。
ブログ書く時に気を付けている事とか、中学校辺りの黒歴史暴露
初恋は誰だったかーとか、かなり普通に話しをしてましたね。
とはいえ、お酒入ってる人もちらほらいて、わたしからは少々カオスを感じられましたがッ。

そういえば、ジーニャさんがGMにイベント中だから何かしてくださいってコールしたそうです!
そしたら、こんな返事が返ってきたそうです。


 こちらはゲームマスターです
 ご要望にお答えしたい所では御座いますが、助けを待っているプレイヤーの皆さんが
 多くおられますので、また別の機会にお会いする事と致しましょう。
 良い旅を!



うーん、返信してこないんじゃないかと思ったら、ちゃんと返してくれるんですねー。
文章内に「また別の機会に」ってあるけど、次コールした時に手が空いてれば
何かあるかもしれないのかな…?


この後もまったり話しをしていたのですが、わたしは気が付いたら白門に飛ばされてましt
久々に寝落ちしたよ(;´д⊂)
ということで、わたしはここでお暇させて頂きましたが、まだ続いていたのかなー。
まあ、今回も楽しかったので次の集いに参加できそうであれば、また参加したいですねッ。
[PR]

by Future-truth | 2006-11-22 00:40 | FFXI | Trackback | Comments(3)

護衛はオマケ

アシュタリフ号クエ「宮廷絵師護衛指令」を行けるようになってから
ずーっと行ってますが、さっぱり「ケルベロスの皮」は出ないですねぇ。
結構数をこなしてボスを倒すのは容易になったんだけどね。

基本的にはシャウトでメンバーを募集してやっていますが
誘えそうなフレが居たら声をかけてやってたりもします。
まあ、最近は22時近くログインが多いから、なかなか誘えないけどねw
絵師護衛のシャウトはあまり見かけないけど、実際募集してみると
参加してくださる方は居るので、まあ需要はあるのかな?

いまのところ、通算7回全クリア。うち「与一の組緒」が2個出ましたッ。
b0004722_18463791.jpg

b0004722_18465357.jpg

鑑定ボックスは4回ゲットしましたが、どれも宝石でした。
ちなみに与一は勿論ロット負けしましたヨ?

orz

それだけクリアするだけなら簡単なクエです。
一回目の難しさはなんだったんでしょうねぇ…。
さてさて、このクエをわたしが主催するときのやり方、注意点をちょこちょこ書いておきます。
これで主催してくれる人が増えると助かるけど、そこまで影響力ないだろうなーw


 
  ☆アシュタリフ号クエスト「宮廷絵師護衛指令」

 ○まず、フィールドは一回目と同じです。違う点は船室に入れるくらい。
  敵はシーフタイプのフォルモ、赤タイプのフォルモ、コルセアタイプのフォルモ(ボス)の三種。
  シーフは絵師を、赤はPCを優先して狙ってきます。
  シーフに関しては随時とんずらなので、油断してるとすぐ絵師に張り付きます。
  ただし、ディア等以外でダメージを与えるとPCにタゲが来るので
  青魔法や精霊1系で手付けをすると絵師の被害を抑えれます。

 ○構成は普通のパーティの様に前衛3、後衛3で募集してます。
  理想としては瞬発力のあるジョブ2人、赤さんか青さん1人、MPヒーラー1人
  この4人さえ居れば、作戦分かってもらえると苦労せずクリア出来てますね。

 ○流れとしては、まず甲板に絵師が居るので近づくと始まります。
  このとき動いたらかなり近づいてプロテス等しないと
  なんだかかからないみたいなので注意。
  絵師は最初に船室への扉を開けることを要求し、開けてあげると中に行きます。
  ある程度いくと、シーフフォルモが一体わいて、とんずらで逃げ出します。
  逃げる先はわたしたちが入って来た場所ですが、そこにもシーフフォルモが一体わきます。
  そして二階部分にとんずらで走っていって、そこにもシーフフォルモが一体わく。
  これが最初の絵師の動きとフォルモのわき具合。
  なので、船室と甲板には確実にシーフへダメージ与えれる方を各1人配置
  二階に残りのメンバーを集めておくと、スムーズに進みます。
  勿論、これらを倒したら二階部分に居るみんなと合流をw

 ○3体のシーフフォルモを倒すと、甲板に赤フォルモが3体わきます。
  うち2体がPCを狙い、1体は船室への扉の前に鎮座します。
  シーフフォルモは甲板と船室から交互に1体ずついくらでもわき続けます。
  なので、二階部分で絵師を護衛するのがベター。
  襲ってきた赤フォルモ2体を倒すと、絵師は再び船室へと移動します。
  扉前の赤フォルモは勿論居るので、この2体を倒す前に扉前の赤フォルモを引っ張ってきて
  2体のうち1体をキープして倒してしまうといいかもしれないです。

 ○船室に入ると一番奥に赤フォルモ2体、コルセアフォルモが1体いますが、とりあえず無視。
  先ほどと同じ場所からシーフフォルモが来るので、船室方面と甲板方面に注意して排除。
  絵師が船底まで移動し、暫くするとスケッチが完成します。
  そして再びとんずらで二階部分までダッシュしていかれます…。

  ちなみに、このとき絵師がある程度ダメージを受けると二階まで逃げます。
  そして赤フォルモが2体わいて襲ってくるので、気をつけて護衛しないと
  MPが枯渇しかねないので慎重に行きましょう。

 ○ボスは二刀流なので随時二回攻撃。忍者だとちょっと大変かもしれないかな?
  しかも2hアビエフェクトの攻撃をしてから30秒後くらいに逃げてしまうので
  アビガンガン使っていかないと仕留め損ねるので、ボス撃破を狙う場合は
  手加減なしでやってしまう程度が丁度いいです。
  強いかどうか…っていうと、さほど強いくないからゴリ押しでも大丈夫でしょうね。

  注意点はくっ付いて来る赤フォルモを倒すと、雑魚殲滅クリアとなるので注意。
  シーフフォルモくらいは倒しても大丈夫ですけどね。

 ○晴れてクリアできるとお待ちかねの報酬です。
  報酬のパターンは3つあり、雑魚殲滅・ボス撤退クリアだとアイテム箱1個。
  ボス撃破だとアイテム箱1個と鑑定箱1個。
  絵師ノーダメージかつボス撃破だとアイテム箱1個と鑑定箱2個。
  
  アイテム箱からは「与一の組緒」が、ボス撃破で出る鑑定箱(???ボックス)からは
  稀に「ケルベロスの皮」が出るとのことなので
  弓道着狙いの人は二回目を通うのがいいです。


クエ自体は難しくないから、弓道着が着れるかどうかは運次第だなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2006-11-18 19:57 | FFXI | Trackback | Comments(0)

リオンのピコハン

ToDリメイクの発売が間近に迫ってきて、そろそろ公式の方に
何か新しい情報が載ってないかなーと行ってみると、プロモが追加されてましたよッ。

さっそく観てみると、街の風景 → 戦闘シーン → ムービーパート
って具合に進行していきました。
街の感じはエタニアやD2の雰囲気になってますねぇ。
このあたりはアビスを作ったチームとは違うチームが作ったからでしょうか?
私的にはイベント時のカメラワークが多彩なアビス形式のが好きですけどね。

戦闘の方はかなり特技を乱発してましたw
いままでは40Hitとかは上手にやらないと繋がらなかったけど
今回は簡単にコンボを維持できるのかな?
それにしても、魔法が派手かつ綺麗になってますね。
ゴッドブレス等、一部無くなってますがw
そして何故かリオンがピコハン系を使うように…ッ。

プロモには秘奥義(ToDリメイクではブラストキャリバー)も
スタン・ルーティ・リオン・フィリア・ウッドロウの分だけありました。
スタンのは緋凰絶炎衝をやってましたが、サイトのブラストキャリバーの所では
皇王天翔翼ってのが紹介されていたので、複数あるんでしょうねー。
フィリアはセイクリッドブレイム(フォーチュン・アークEX)
リオンは浄波滅焼闇(ToD2ジューダス秘奥義。「闇の炎に抱かれて消えろ!」は言うのかなw)
ウッドロウは裂衝蒼破塵(ToD2カイル秘奥義)
と、前作の秘奥義が多めですね。他のブラストキャリバーのそうなのかな?
てことは、真神煉獄殺も…?

ちなみにサブキャラにもちゃんとブラストキャリバーはあって
マリーは森羅爆砕、チェルシーは白薙・凍華、ジョニーはソニックストリーム
コングマンはトレビアンヒップってなってます。プロモにはないけど。

そういえば、ディスクはなくなったんですかねぇ。
(ソーディアンに付ける装飾品みたいなの。これで武器能力上がったり魔法追加したり)
そうなると「あおきりゅう」もないって事になるけど…。
まあ、実用性は低かったけどw

とりあえず、もう少しで発売になるのでそれを楽しみにしてましょうか。
…発売日の次の日、勤労感謝の日は休みじゃないのが痛いけどッ。
[PR]

by Future-truth | 2006-11-11 12:16 | ゲーム | Trackback | Comments(12)

数の暴力 ~モンスの逆襲~

最近、アシュタリフ号クエに良く通っています。
と言うのもこの一連のクエで戦利品として弓道着の素材が出るんですよね。
…低確率ですがorz
まあ、やらなきゃ可能性は0なんだし、コツコツとやっていこうかなーと。

そんな訳で一回目の「威力偵察」なのですが
これが一番難しいという噂通り、かなり難易度が高いですね…。
どんなクエかというと、とにかくモンスが数で攻めてきます。
固体の強さはたいしたことないけど、制限時間30分というのもあって
迅速に倒していかないとタイムオーバーになってしまいます。

なので、1匹1匹倒すのではなく範囲系の攻撃で倒して行きます。
故にジョブ縛りがとても強く、黒魔が複数人必須みたいな状態。
難しいのはいいけど、○○のジョブいないと厳しい難易度ってのはなー。
私的にはそういうのはあまり好きでないけど
欲しい物があるから積極的にリーダーを務めましたが…。

「威力偵察」のクエの流れはこんな感じです。


 ○トータルでフォモル系80体、インプ25匹、ボスインプ4回出てくる。
  フォモルはHP少なく、ガ系2つで倒せます。
  インプもそんなに耐久力ないけど、ガ系使うので要注意。
  ボスインプは高速で移動し、すぐに居なくなる。
  バインド・スタンなどで足止めしないと倒すのは難しい。
  バインガ・スリプガ・パライガなど使うので厄介。
  けど、ボスインプは倒さなくてもクリアできます。

 ○モンスは甲板にわくので、キャンプは二階部分でするのが安全。
  そこからモンスを釣って範囲攻撃で一掃するのが基本スタンス。
  感知距離はかなり広いので、釣り役以外は奥に居ないと危ないです。

 ○一定数モンスを倒すと、テンポアリアイテムとして
  技能の薬(全アビ回復)、ダイダロスウィング(非妙薬イカロス)、バイルエリクサー+1
  が二回支給されるので、アビは惜しまず使わないとクリアは大変。


つまり、援助はあるけど30分で105体+αのモンスを倒さないとダメってこと。
確かにモンスは弱いけどインプにガ系1つ使われただけで崩れたりするので
そこからタイムロスが生まれ、タイムオーバーになるケースがよくあります。
とにかく黒さん大目ならば、誰もやられず進行できればクリアは出来そうな感じ。
逆に青さんや黒さんがいくらいても、やられる人多いとクリアは厳しいです。

ということで、わたしが起てた作戦は…


 ○ナイトさんはサポ白or赤で釣り役。
  サポの理由はストンスキンやファランクスでガ系着弾までの盾の耐久力を増す為。

 ○黒さんと青さんを計3人。
  黒さんはガ系、青さんは範囲攻撃や多段攻撃があるのでかなり暴れれるので。

 ○詩人さんか赤さんを1人。
  時間との戦いなので、MPヒーラーいると回復の時間を減らせます。
  高レベルコルセアはあまり居ないので、募集かけても無理かも?

 ○必然的にわたしは狩人。
  エウ蠍矢でフォモル・インプともに2発で倒せます。
  鏑矢やデーモン、風矢でも同じなので弓の場合は蠍矢がオススメ。
  ちなみにバーサクしても殆ど与ダメージは変わらず。
  攻撃食でも変化は乏しく、命中率もカンストしてそうなくらい当たってたので
  やられないように防御・HPブーストの食事を採るのがいいかも。

 ○まず、キャンプは二階。そこで各々強化魔法してMP回復待たずに開始。
  ナイトさんがディア等でリンク釣りをして、黒さんらの前までモンスを持って来て
  そこに範囲攻撃を浴びせて倒していきます。
  ガ系2つで倒せるので、MP次第では1人ヒーリングも可能。

  注意点は釣り役さんはあまり奥に行かないこと。
  行き過ぎるとフォモルが二分されて、ガ系だけでは倒し損ねが出てくるので。

  一度ボスインプが出ると、次からはインプが混ざってくるので狩人の出番。
  ナイトさんが釣ったのと入れ替わり、狩人が前にでてインプを始末。
  大抵インプは詠唱の長い古代をナイトさんにしようとするので
  ナイトさんは魔法範囲から逃れ、その間に狩人がインプを倒せるので。
  WS・乱れ・イーグル・影縫いなど使って、とにかく二階に上がらせないよう尽力しました。

  もし全滅しても、二階でなら立て直し可能。
  ただ、感知距離が広いので十分待ってからじゃないとまたやられてしまいます。
  そして、かなり時間のロスになるので、クリアは難しいんじゃないかな。


こんな感じの作戦で、五回目のチャレンジにしてやっとクリアできたよ…!
そのときの編成は「ナ狩黒黒青赤」でした。
もうめちゃめちゃ嬉しいのと、やっとクリアできたって言う思い
地味に占有時間が無い焦りといろいろ混ざって、わたしが戦利品ロットする間に


  退出


してしまいましたよorz
さよならスターサファイア…。
自業自得ですが、クリアしたのにクリアした感じが殆どしませんでした(;´д⊂)


そんなこんなで、弓道着の素材「与一の組緒」が出る二回目のクエを受けれるように。
鑑定品ボックスでも稀に「ケルベロスの皮」がでるそうなので
今後は二回目をメインにして頑張っていくつもりです。
基本的にわたしがオートリーダーで主催してますので
今度からは戦利品流さないから、機会があればよろしくです_(._.)_


 ☆余談
この五回に渡る挑戦中、3回参加してくださった黒さんが居ます。
恐らくココを知らないだろうけど、失敗続きの中何度も参加してくださってありがとうですっ。
[PR]

by Future-truth | 2006-11-10 15:10 | FFXI | Trackback | Comments(2)

ぶっちゃけてみようっ

赤姫さんの所で「どこまでもぶっちゃけてやろうじゃないのアタック25問+1」
というのがあったので書いてみましたヨ。
別に仕事が微妙に忙しくなってきて、ちょこちょこ書くのにはいいなと思ったからじゃないですよ?



Q1:ぶっちゃけあんたのキャラ名は何よ? 匿名ならHNでもいいわ。

 Future。
 愛称でふつれ、ふつれん、ふー、先輩、せぬぱい、先生・・・あげればきりがないような。


Q2:ぶっちゃけそのキャラ名にした経緯は?
由来があるなら、この際それもぶっちゃけてみてよ。

 英和辞書から良い名前が無いかなと探して決めました。
 でもホントはUranusにしようとしたけど、システムからダメと言われていたり。
 いまでもUranusは使えないのかなぁ。


Q3:ぶっちゃけさ、あんたのキャラ名って他人が読めなかったり、読み間違えたりする?

 ホントの読みはフューチャーだけど、初期の頃はよく野良でふつれと言われてたっけ。
 開き直ってふつれと言ってたら、それが浸透しましt


Q4:ぶっちゃけ、あんたのキャラ名ってローマ字系とかスペルミスとかだったりして?

 自分でふつれふつれ言ってるから、ローマ字系と思われてるかも(´ω`)


Q5-1:Q4で該当しちゃったあんたに質問だけど、ぶっちゃけそれについてどう思ってる?

 正確には該当してないけど、まあ、うん、もう開き直ってます。


Q6:ぶっちゃけ、キャラ名は大事だと思う? 別にそうでもない?

 かなーり大事だと思ってます。
 やっぱ自分を表すものだと思いますからね。
 適当気味な感じの名前を見ると、ちょっとそんなんでいいのかなーって思ったりも。
 とりあえず、わたしは他のネットゲームするときはファーストキャラはFutureにしてます。


Q7:あんたのメインだと思ってるジョブを全部ぶっちゃけてみてよ。
無いなら無いでOK。

 詩人ですね。
 狩人は弓が好きってだけで、最大ダメ目的とかじゃないし。


Q8:Q7でそう答えた理由は何?

 詩人と言っておきながら、どうしてここまでこのジョブに惚れこんだかわかってなかったりw
 FF始めた時、詩人は絶対やらないだろうジョブと思っていましたので。
 とりあえず、メヌとかで目に見えて効果が上がるのを見て(*´Д`*)な感じになってるのは確か


Q9:あんたがやったジョブの中で、つまらなかったジョブがあったら全部ぶっちゃけてみてよ。
無いなら無いでOK。

 学生時代に唯一レベル上げで寝落ちしたジョブ。それは白魔道士。
 つまらないってより、自分からアクションを起こす事が出来る数が少ないのが
 わたしの性に合わないってのがあるのかも。

 
Q10:Q9でそう答えた理由は何?

 ごめん、先に答えちゃtt


Q11:「○○イラネw」と言う奴がいるけど、ぶっちゃけどういう印象?

 それが無い人に、その物をあげてください^^^^^^^^^^


Q12:ぶっちゃけあんたがそれを言う方、もしくは思ってる方だったり?

 BC等、制限の強い物に対してはあるけれど
 普通のレベル上げでは一般的な常識さえ持ち合わせてくれていれば
 他に欲しい物はありませんね。


Q13-2:イラネって言わない・思わないあんたに質問だけど、その理由は何?

 あったから何さ?
 装備1つ有るか無いかで大きく時給に響く物って殆ど無いと思うけれど。
 FFXIは1つ1つの装備の少しの効果を積み重ねて強化するんじゃないかな。


Q14:海外プレイヤーの印象をぶっちゃけてみてよ。

 いろいろな意味でアクティブ。


Q15:ぶっちゃけ、サチコメに【英語】【いりません】を書いちゃう人?

 【わたしは英語が話せません】
 とだけ書きますね。それでも誘って来る英語圏の人には確認を取ってパーティに入ってます。


Q16-1:書いちゃうあんたに質問だけど、その理由は何?

 英語はからきしダメなので、意思疎通しにくいから。
 一応発言集みたいなのは常備してるけど、やっぱそれだけじゃ足りないです。


Q17:海外プレイヤーとの良い思い出があったらぶっちゃけてみてよ。
無いなら無いでOK。

 赤タルさんのAF3フェ・インのおばけを手伝ったこと。
 たしかシンガポールの人で、一生懸命ローマ字で会話してました。
 とにかくごめんなさいばかり言うので、かえってこっちが悪い事したような感じにw
 いまもまだヴァナにいるのかなぁ。


Q18:海外プレイヤーとの嫌な思い出があったらぶっちゃけてみてよ。
無いなら無いでOK。

 雄羊狩ってて、LL倒したらめっちゃ非難された。
 そのLLは即釣りとかでなく、POPして多少時間がたってて
 向こうにも十分取るチャンスがあったんだけどね。
 帰り際に「この雌豚め」とステキな捨て台詞をはかれてゆかれましt

 突然tellが 「hi」 ときて、なんだろーと思っていたら
 「 S ○ ○ ? 」
 と言ってきたキチガイがいましt


Q19:ぶっちゃけサーバーは国で分けて欲しかった? 混合が良かった?

 良い事も悪い事もあるし、まー日本人にも変なのはいるから
 分けても分けなくてもいいんじゃないって感じ。


Q20:ぶっちゃけ、海外プレイヤーは好き? 嫌い?

 ぶっちゃけ気にしてない。


Q21:あんたが経験値稼ぎPTで必要だと思う要素をぶっちゃけてみてよ。

 程よい時給と程よい会話。
 

Q22:あんたが経験値稼ぎPTで不要だと思う要素をぶっちゃけてみてよ。

 他の人を不愉快にさせる発言。
 

Q23:あんたが経験値稼ぎPTに望む動き方をぶっちゃけてみてよ。

 自分の考えに基づいて行動してるなら、特になし。


Q24:あんたが経験値稼ぎPTに望まない動きをぶっちゃけてみてよ。

 自己犠牲の行動。
 味気の悪さだけが残りますねぇ…。


Q25:Q20~24と聞いて来たわけだけど、ぶっちゃけあんたってFFのプロな感じ?

 プロじゃなくていい。素人だって構わない。
 楽しく遊べるのであれば。


あたっくちゃんす:じゃ、最後に今のFFに対する思いを教えて。

 自分は結構恵まれた環境に居るんじゃないかなーと。
 初期の頃はホント、ソロが多くてフレの繋がりってそんなに強くなく
 フレらの初期の思い出を聞くと、なんだかとても勿体無い事をしていた気持ちになります。
 そんなわたしが今や少数ながらLSのリーダーを務めていて
 サブLSを2つも持っていて、フレ登録していないけれどもお互い顔見知りっていう人も居ます。
 初期の頃から考えてみると、どうしてこんなにフレ・知り合いが
 多くなったのか不思議な所がありますねー。

 てことで、そんなフレらと気兼ねなく遊べる要素ってのが欲しいです。
 最近のスクエニは多少わかってきたようで、まあ良くはなってるかな~って具合なので
 もう一息といわず、頑張って欲しいです。



 こうして書いてみると、わたしのFFXIに対しての基本理念は
 楽しく遊ぶって事っぽいなー。
[PR]

by Future-truth | 2006-11-08 22:03 | FFXI | Trackback | Comments(2)

Tales of the Abyss - Mystic Arte

ふらふらとサイトを巡っていたら、ToAの北欧版の動画を見つけました。
この北欧版製作する為にガイやナタリアの2つ目の秘奥義が
時間の問題で日本版にはなかったんですよねー。
まあ、それはさて置きどんな動画かなーと見て見ると、まさにその秘奥義の動画ッ。
勿論英語で喋ってるから台詞はわからないけど…。

ってことで、色々調べてみると日本版にはなかった技・カットインが
かなりのボリュームで目白押しでした。
…ちょっと泣けた(;´д⊂)

ってことで、ぺたぺたその動画を張っていくので、お好きな方はどうぞ。



 ☆ガイ 閃覇瞬連刃(英名Brilliant Overlord)

 ☆ナタリア ノーブル・ロアー

 ☆ティア フォーチュンアーク完全版

 ☆長髪ルーク レイディアント・ハウル & イオン アカシック・トーメント

 ☆闘技場のエキシビジョン

 ☆ヴァン セレスティアル・エレジー

 ☆ネビリム Mystic Artes(秘奥義)フラグメンテッドエンド

 ☆セレスティアル・エレジー以外一括
[PR]

by Future-truth | 2006-11-04 21:00 | ゲーム | Trackback | Comments(5)