<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

強さの代償

それはモンスターの一部から作られた物、エネミーウエポン。
その強さは噂に聞き知っていて、相当な物だと分かっていた。
わたしもそれなりに実力を付け、その武器を手にするに相応な技術も手に入れた。
そうなると興味が出てきて手にしたいと願うようになるのは順当な事だ。
そう、わたしは禁忌の技術を施し作られたエネミーウエポンを手にした。
が、その代償は余りにも大きかった。何故ならば…















b0004722_20511654.jpg

                   デザインがしょぼかった。

そんな感じでエネミーウエポン・デルジャグナスを買ったのですが
グラが予想と全く違ってあんなのだったのに挫折しましたorz

デル・ジャバンというエネミーが落とすデルジャパン・ブレイドを使うのですが
(濁音だったり半濁音だったりするのは、セガのお茶目という事にしておきましょう)
そのエネミーの手が鎌みたいな形をしているんですよ。
なので、それを土台をして作るメタリック的なダイセクターみたいな武器だと思ったんです。
それがフォトンをふんだんに使った魚の尻尾みたいな剣だとは…ッ。
強さは双手剣の中では一級品なんですけどね。

  デルジャグナス(Bランク)  双手剣 PP334 攻撃力284 命中185

ヨウメイ並のPPと回復力、GRMAランク並の攻撃力をかね揃えた素敵装備は
見た目もステキだった訳ですね(´・ω・`)
ということで、一振りした後にショップに並んで無事売れましたというお話でした。

オマケ
[PR]

by Future-truth | 2006-10-27 21:15 | ファンタシースター

メガネ2/3

最近はPSUに出没する事が多いですが
FFXIにはチョコボや栽培関係をする為に、短時間ながらログインはしています。
そのかいあってチョコボのステータスが、力はなかなかありそう、持久力は標準よりありそう
まで成長しましたっ。
これでレンタルチョコボ並みになったかなーと、Wikiを見てきたら
力に関してはMAXである最高クラスがレンタルチョコボ並みみたいですね…。
レンタルチョコボ恐るべし。だから料金高いんだな(´ω`)


そうそう、指定生産品クエもコツコツとやっていました。
狙いは彫金眼鏡なのですが、彫金は結構コストかかるのが多く
見境無くやっていたら出費が痛いのは目に見えていたので
1pts=5ギルの指定品を目安にして細々とやっていました。
そして半年近くかけて、先日ようやく必要ポイント7万を達成できて交換してきましたッ。
ということで、着合わせたかったコルセアAFで彫金眼鏡をかけてみると…
b0004722_15442736.jpg

んー、AFと色合いが似ているからか、まだなんちゃってヤンキーっぽくは無いかも?
悪くはないけど、AF帽子のがいいかもしれない(何)
ホントはAF帽子と一緒に彫金眼鏡をつけれれば一番なんだけどねぇ。

ちなみに色合いが近いシャイルマンティルとだと…
b0004722_15484880.jpg

シャイルマンティルとだと裁縫眼鏡のがいいなw
裁縫眼鏡はほぼフレームだけだから気付かれ難いけど
逆にそつなく色々な装備と合うってのが利点じゃないかな。

でも、その裁縫眼鏡も某氏からは老眼鏡よばわりされてるけどね(ノω`)
そして野良だとまず気付かれない。うん、別にいいんだけどさ。
もう二年は使ってるんだけどね…(遠い目
そういえばシャイルマンティルも一年以上になるんだっけ。
殆ど装備変わってないなぁ。


と、思っていたら狩人に素敵装備が。

  弓道着 防42 飛命+7 飛攻+7 回避+7
  レジストブライン効果アップ 被魔法ダメージ-2% Lv70 狩侍


最初、飛攻を命中と何故か脳内変換してて大したことないじゃんって思ってたけど
これなら結構いい感じの装備じゃないかな…?
ただ、もう一息というのも否めなく。
レジストブラインなんかじゃなく、ラピッドショット効果アップとかだったらよかったのにー。
でもこれ、固有グラなんですよね(FFXI-Graphipediaさんより)。
ハンタージャーキンのリペイントな感じだけど、いいねコレ…。
問題は素材にケルベロスの毛皮を使うこと。
HNM素材使うならもちっと良い性能でもいいじゃないか(;´д⊂)

けど、最近の装備グラは良い見た目のが多いですよね。
昔は『ヒュム♂を基準にして作りました』って言ってたけど、どう考えても
アレやソレな装備が多くてヒュム♂泣かしなのが多かったんだけど。
どうしてかなーと思いつつ久々にFFXI公式ブログを見てみると、その答えがっ。
アトルガン関係からどうやらデザイナーさんが変わったみたいで
その頃から一変して装飾が多い装備が増えたのは
このデザイナーさんの力によるものみたいです。
新ジョブAFやアフマウのデザインはこの人が書いたものというから
今後の新規グラフィックの装備は期待出来るんじゃないでしょーか?
[PR]

by Future-truth | 2006-10-24 16:26 | FFXI

〆の技が必ずしも良いとは限らない

PSUでは思いのほか早く上級職が追加されたり
目玉の1つでもあった新種類武器の高さに愕然とさせられたり
ストーリーミッションのステキ具合に涙する人が居たり
何かと話題の尽きないPSUですが、如何お過ごしでしょうか、ふつれです。

さてさて、わたしはとりあえず打撃特化職のフォルテファイターになりました。
ハンラーLv10のステータスからすると、結構下がるのですが
特化職の特典として、使用可能ランクSの武器はPAの消費PP-4
Aランクの武器のPAの消費PP-3となっているので、かなりPAする数が増えるから
トータル的には強化されているでしょうね。

もうひとつの利点といえば、スキルキャップが30になったので
21からのPA三段目が使えるようになったって所ですね。
わたしはガンガンPA使っていたので、多くのPAがハンターでのキャップ20になってました。
なので、比較的早く三段目を使えるようになったので
ちょっとその使えるようになった三段目の使い心地を書いてみましょうか。


 ○ナックルPA
一段目は左右に揺れる三回攻撃、二段目はダウンと吹き飛ばしの強打。
さて三段目はどんな豪快な攻撃なんだろーと最初に修得したのがコレ。
期待を胸にわくわくしながらやってみると…

二段目で敵を吹き飛ばした後、三段目を発動させると側転を始める自キャラ。
しかも妙に自身の周りがキラキラ光ってます。
続けざまに前宙を行い、そして〆にした攻撃が
b0004722_23331898.jpg
                        ひっぷぷれす

全く手に持った武器で攻撃していません。ほんとうにあr(略
攻撃判定は側転と前宙の間に一回、ヒッププレスに吹き飛ばしありの一回。
移動距離があるので扱い難く、かつ範囲も狭くてやり難いです。
魅せ(?)としてするのはいいかもしれないけど、実用性を考えると二段目までで良さそう…。


 ○ツインセイバーPA
一段目、二段目ともに打ち上げ攻撃で敵の動きを封じやすく扱いやすかったPAですが
三段目はジャンプして前宙二回しながら切りつけ吹き飛ばすって感じでした。
まあ、殆どライジングストライクのツインセイバー版って感じです。
ただ、高い高度にも攻撃判定があるので、うまくあてると面白いほど飛んでいきますw
b0004722_23415063.jpg



 ○ツインダガーPA
三段目の攻撃も自分周囲の攻撃で、最後に吹き飛ばし効果があります。
攻撃回数も四回なのでトータル9回もしてることになり、思いのほか強いです。
しかもフォルテファイターだと消費PP9なので、乱発してもPPがなくなり難いのもGood。
弱点は範囲が少し狭い事でしょうか?
b0004722_23454971.jpg



 ○ソードPA
攻撃の出の速度が遅いものの、未だにC武器ブレコウド+10でも
いい感じのダメージを出してる、ダメージだけ考えるなら優秀なPAですが
三段目になると二段目くらいのダメージで4匹hit&吹き飛ばしになります。
三段目までの攻撃速度はツインダガーPAよりも速いので
まとめて吹き飛ばしたい時には便利ですね。
まあ、潰されやすいという最大の欠点がありますが…。
b0004722_23494628.jpg



そういえば、頑張ってお金を貯めて新種類武器のツインクローを買いました。
使ってみた感じではB・Aクラスの敵にも通常二段目から怯ませることができて
ツインダガーくらいの攻撃速度って感じでしょうか。
けれどもPAが得に強いとも言えず、見た目が良いとも言えず…。
まずは両手を広げつつ高く飛び上がり、急降下しつつ爪で攻撃(二体二回攻撃)。
二段目は浮遊しつつ左にスライドしてから右にスライド攻撃(二体二回攻撃)。
b0004722_2354537.jpg

三段目はまだ覚えてないのですがー。
特に高いダメージを与えれる訳でもなく攻撃範囲も広くなく、扱い難いです。
ツインクローの説明に上級者向けで高い攻撃力を誇ると書いてますが
ほぼどの職でも使える槍の方が扱いやすさ・ダメージ源共に優秀なんですがッ。
三段目に期待、なんでしょうか…。


まあ、バージョンアップで試したことはこのくらいかな。
あ、そういえばユーザー防具屋は壊滅的なダメージを受けてましたね^^^^^^^


o,,,rz
[PR]

by Future-truth | 2006-10-19 00:10 | ファンタシースター

恐れぬ勇気

これこそ満身創痍と言うのかもしれない。

死力を尽くして対峙した相手は今にも倒れそうな様子を伺わせている。
しかし、それとは裏腹に攻撃は激化し、わたしたちに抗う力は増していた。
こちらも長時間戦闘しているから疲弊も激しく
少しの油断が命取りになりかねない状態にまで陥っていた。
代わる代わる勝利と敗北がこちらを覗き込み、何人にも戦いの結末をうかがい知る事は難しい。

そして戦局は一瞬で顔色を変える。
彼のモノの猛攻に忍者が膝を付き、続けて狩人が脆くも打ち崩されたのである。
その標的は赤魔道士に移され窮地に立たされるが、強い魔力で凌ぎを削る。
忍者と狩人は予め施していた蘇生魔法で力を取り戻し
未だ尽きぬ信念を彼のモノに突き立てた。


刹那、その時が訪れた。


彼のモノが静かに揺れる。

わたしたちは不意に手を止めた。

ゆっくりと、音も無く、彼のモノは視界から消えてゆく。

そのカラダは空とも海とも見分けの付かない、青い青い世界に飲み込まれて居なくなった…。

More
[PR]

by Future-truth | 2006-10-15 20:09 | FFXI

わっしょいバージョンアップ

久々更新なふつれです、こんばんは。
いやはや、ブログのスキンを変えようと色々やっていたのですが
なかなかうまくいかなくて、一週間ほど放置になってしまいましたorz
このスキンは始めてから変えていないので、もう二年ちょいになるから
変えようと思って着手したんですけどね。このまま変えなくてもいいかもと思ったけどw
とりあえず新スキンはまだ時間かかりそうです。もしかしたら変えないと言うことも(何


さて、そうこうしている間にFF・PSU共に多くの次バージョンアップの情報が出てきましたね。
まずはFFのほうから…。

ジョブ調整としてゲームショウで語っていたような修正が行われる様ですね。
今日現在公式に上がっているのは暗黒・狩人・竜騎士召喚です。
私的に気になるのは距離補正に関してなのですが~
この記事を見ると、いまは距離補正の数値はパーセンテージで補正されてるけど
次回のパッチで数値でマイナスしますねってなっています。
だけど、この数値ってどの程度なんでしょう?
もしそれが固定値なのであれば
高レベル帯を意識した数値だったら低レベルの遠隔は悲惨ですし
逆に低レベルに合わせていたら以前の狩人復権とまでいかないけど、かなりの強化に…。
まあ、レベルごとに補正するのだろうけど、スクエニのことだから心配です。

暗黒のアブゾタックは実際にパッチ受けてみないとわからないですね。
私的にはモンスの得TP量のがちょっと多いんじゃないかって気がするから
そっちの方も一緒にいじれば不満の声も少なくなるんだろうけど、やらなそーだよなぁ。

召喚士は嬉しい強化になるけど、どの履行も消費MP多いから
よく考えて履行をしないとすぐにMP空になっちゃいそうですね…。
スキルの反映も目に見えるものになるみたいだし
この調子で死にスキルになってるのにも着手してくれるといいですね。

侍は…、よくわかりませんw

竜騎士はスーパージャンプのリキャスト早くなって
かなり攻撃にシフトできるようになりそうですね。
それだけでなく攻撃の回避手段としても使えるみたいだから
いろいろな場面で優位に働くんじゃないかなー。

アサルトの方は…、さっぱりやってないからなぁ。
アサルト自体は面白のだけど、シャウト見てるとジョブ縛りがきついのばかりですから
ちょっと気軽に参加っていうのは難しいんですよね。
わたしが出来るジョブで楽に参加できるのはラミアくらい?
土竜やって必中のベルト貰いたいんだけどね(´・ω・`)
てか、そろそろアサルト品増やしてもいいんじゃないかねぇ。


さて、お次はPSUです。
5日にモトゥブ開放したと思ったら、服は初期のだけだし
なんだか日付変わると不安定になったりで、ちょっとわたしにはマイナス部分が…w
新しいミッションはかなーりシビアな相手が出てきてやり応えはあるのですが
確率即死のメギドを乱発してくる敵を出すのは時期尚早ではないでしょうかw

けど、早くも12日にもバージョンアップがあり、こちらのがボリュームあるみたいですね。
ストーリーミッションは一章分しか追加されないけど、やっとって感じ?
でもこれ、ソロ用なんだってね(´・ω・`)

難易度の低かったミッションにSランク追加やレベルキャップが外れたりするけど
恐らく多くの人らの注目は、上位職の開放じゃないでしょうかねぇ。
既にファミ通でその上位職へのタイプチェンジの条件が載せられてたらしく
Wikiにあったので、ちょっと転記なぞ。


 フォルテファイター(FF) → HU10
 フォルテガンナー(FG) → RA10
 フォルテクター(FT) → FO10
 ファイガンナー(PG) → HU5 RA3
 ガンテクター(GT) → RA5 FO3
 ウォーテクター(WT) → FO5 HU3
 プロトランザー(PR) → HU5 RA5 FO5


完全上位のフォルテ系は条件きびしめですねー。
複合の方は思ったより緩い感じで。3種複合のが一番厳しいのかも…?
予想されている装備可能武器ランクはWikiを参照して貰うとして
更に同時に開放される新タイプの武器もあるので、どれが良いっていうのはわからないですね。
やっぱ自己回復の出来るFO複合関係が人気を集めるかもしれないけど
現状のPAの強さを考えると、フォルテファイターも多そうですね。
わたしはクローとか使いたいからフォルテファイターになりますがw

ちなみに他にPA・テクニック・服・SUVウェポン・武器防具基盤・ルームグッズ・リフォームチケット
これらも追加されるとのことなので、相当大きなバージョンアップです。
5日のバージョンアップが霞むくらいです…ッ。
服のほうは恐らく予めディスクに入っていたのを開放するのだろうけど。
とりあえずモトゥブの服は期待しない方がいいですよ(´ω`)


どちらのバージョンアップは楽しみですが、これから仕事が少々忙しくなる雲行き。
嬉しいやら悲しいやらですよ(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-10-08 01:26 | ゲーム