<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

えふえふ ぺけに

FFXII、やっと帝都アルケイディアに到着しました。
その時の主要メンバーレベルが32。周りの雑魚の名前がどいつもこいつも真っ赤でしt
(XIIではライブラ無い状態で敵タゲると、レベル差によって名前の色が変わるので。
 説明書的には赤ネームは手を出さない方がいいらしいんですけど 汗)

どうしてそこまで強行軍したかっていうと、あまりお金貯まらないから
節約の為に装備一新できるであろう帝都までさっさと行きたかったからです。
おたから売っても一新するのに足りなかったから、その前のダンジョンで稼いだけどね(´・ω・`)

まあ、これで全体の6・7割くらい進んだらしーのだけど
そろそろ折れそうです。こころが。

ここから激しくネタバレになるかもしれないので
見たくない人はスルーした方が良いと思いますが~





















シナリオにおいての主要キャラって何?^^^^^^^^^^^^^^^;;;;;;;;

最初の方は「空賊になりたいんだ!」
って勢いづいていたけど、それは帝国に祖国が支配されて
その不満感を別な所に吐き出したいが為に、そんな事を言っていただけだったって気付いて
今はすっかり大人しくなって特に意味もなくずるずるアーシェ達と行動してるおのぼりさん。

そんなヴァンについて行く健気なパンネロ。

最初は濃いキャラだったけど、今やバルフレアに押されて消えかかってるバッシュ。

シナリオに関してはアーシェとバルフレア、その相棒のフランにてお送りしてます。
他はオマケです。ほんとうにあr(略)

ぶっちゃけヴァンよりラーサーとかロザリア王子(?)の方が、ずっと良いキャラだよね…。
帝都のイベントこなしたら、結構進展ありそうな雰囲気になってたけど
やっぱこの3人は蚊帳の外になりそうで、かわいそうなくらいです(´・ω・`)

まあシナリオ自体もサプライズに欠けてて
はい、破魔石を取り戻しにいこうね~
はい、皇帝暗殺されたから逃げておこうね~
って感じで、そりゃーもー流れに流されまくってて展開が浅いというか単調というか…

うん、こんなんじゃ×××が○○○する訳ですよ!
(超一部の人にしかわからない暗号でs)

まだ中盤だけど、正直な感想としてはFFという大作だから過大な期待をしていたからでなく
普通に並、もしかしたらそれより酷いんじゃないだろーかっていうシナリオにゲンナリです。
戦闘面は厳しいながらも敵より低いレベルでも、なんとかやれるバランスで
悪くは無いかもしれないって感じてるけどね。

うーん、この先この不満感を吹き飛ばしてくれるような展開があるんでしょうか…。
そろそろサプライズが無いと、レジェンディアの二の舞になりそうです(´д`)
[PR]

by Future-truth | 2006-03-31 12:18 | ゲーム | Trackback | Comments(7)

鍵だらけの礼拝堂 【プロMネタバレ】

ひょんな事から先週よりプロマシアミッションを進め始めました。
今まで一緒に進めてきたメンバーは、信長の人になっていたり
MH2で「レジェンド(HR50↑)」になってたり、仕事がデスマーチらしくレアポップになってたり…。
今もFFXIで活動してる人も居るし続きをやりたいって思ってる人もいるらしいけど
なんだか難しそうな感じなんですよね(´・ω・`)

そして先週、ボロポロさんのLSでプロM「礼拝の意味」をやろうって話に。
…丁度わたしが止まってる所だ。
それまでやってきたメンバーには悪いけど、続きが気になっていたし
参加、もとい、寄生させて貰う事にしました。


さて、実に半年ぶりのプロMです。
えーと、確か応龍の時にバハムートにいちゃもん付けられて
結局仲たがいになり、ナグモラーダにソ・ジャに来いって言われておきながら
プリッシュとテンゼンと一緒にプロマシアが居るらしい、礼拝堂に行く…
前ストーリーはそんな感じだったかな?
多少覚えてない部分もあるけど、進めていけばそのうち思い出すでしょう(;´ー`)

礼拝堂自体はミラテテが貰えるクエやる為に、足しげく通ってた時期があるので
大体の事はわかるのでちょっと気は楽です。
とりあえずそのクエの ??? を探し出して肩慣らし(?)をしてから本題に突入。

まずは、仕掛け扉を越えなくてはいけないので、通るのに必要な珊瑚の鍵を得る為
それをドロップするフォルモを殴る蹴る燃やすでんk(略)
結構な数倒したのに出ないヽ(`д´)ノ
普段は捨てる程出るらしいんだけど…。

12星座サブリガが一個出るくらいやって、ようやく鍵一本ドロップ。
必要なのは二本なんだけれど、思ったより時間がかかっていたので
ちょこっとだけでもイベントを見ようってことで、また別に必要となる海獅子の紋章の鍵取りに。
えー、つまりは鍵二種使って1つの扉を開けるんです。
流石に男神プロマシアが安置されてるだけあって厳重ですね(´・ω・`)

もう一本の鍵は、バシッブな骨がずらーっと整列してる先にいる
コースNMを倒せば100%ドロップです。
この骨、クエする時に毎回と言っていいほど見かけてて
強いのかなーと思ってたら、単体ではすごい弱かったんですね…。
ただ、コースNMに手を出すと全部の骨がわらわらと寄って来るとのことなので先に掃除。
なんかちょっと可愛そうな奴だw

骨掃除終わったところで順当にコースNMいじめ。
2パーティほどの人数で行ってたので、お得意の魅了もそつなく対処して鍵をげっとー
…といきたかったとこですが、不意に大ダメ受けて1人やられちゃいましたが(´・ω・`)

これで二種の鍵が揃ったので、やっと扉が開けます。
開け方は小さい鍵穴に珊瑚の鍵、大きい鍵穴に海獅子の鍵をトレードすれば開きますが
一定時間内後に珊瑚の鍵は壊れてしまいます(成功・失敗関係なしに)。
一回目の扉開けの時、ハプニングがあって扉開け失敗してしまったけど
鍵の取り直ししたらあっさり珊瑚の鍵がドロップしました。一本目もそうしてよと。

二度目の扉開けは無事成功し、扉の中に辿り着きました。
よーし、あとはイベント見に行こう!
と、意気揚々と進んでいったら待ち構えていたのはまたしても
とりあえずタゲってイベント見ると、また別な鍵を取って来いってさ。
ここ、礼拝堂ってより宝物庫だね…。

この先はフォルモの視線があると厄介なのと、時間も遅くなっていたので
また来週と相成りました。


ということで今週の日曜、ミッションの続きをやってきました。
みんな視線は消えていたのでフォルモに睨まれることはないから安心して進めれますねッ。

今回はミラテテクエの ??? がわくのと同じ部屋にある教台(?)の ??? が目的。
これを調べるとオバケNMがわいて、先週頼まれた鍵を入手出来るのですが
この ??? は各部屋にあってどれがアタリかはランダムっぽいんですよねー。
なので部屋を回ってたら、先にミラテテクエの ??? を見つけちゃいましたw
その後にアタリを引いてオバケNMが出ましたが、スリプガ乱発されて苦しかったけど
キャリー様の助力もあって、なんとか撃退に成功ッ。
獣な人曰く、「殆ど寝てて、キャリーばっか働いてた…」とのことですが(汗)

またまた必要になる珊瑚の鍵も難なくゲットでき、やっと男神プロマシアとご対面ですよ!
b0004722_1831317.jpg

イベントが進むにつれて、わからなかった事が徐々に判明していく…
のとは逆に、更に謎が深まった感じが(´ω`)
このあと少し進めて5章に入ったけど
シナリオ的にはまだまだ序盤ちょい過ぎって具合なのかな。

さて、今週もプロMをしよう!
ってなっているので、今度はヴォンヴァズですね。
かなり時間がかかるらしく、ボス戦もシビアって聞くのでアニマ用意しておかないとなぁ。
このヴォンヴァズ終わればボロポロさん達と進行度合いが並ぶので
なんとか一回のチャレンジで終わらせて、みんなで進めたいですね。
うん、また寄生するつもりです。ごめんなさいごm
[PR]

by Future-truth | 2006-03-29 18:43 | FFXI | Trackback | Comments(4)

ウタイビトの蛮歌

馬鹿な考えかもしれない。
意味の無いことかもしれない。
無茶だという事は十分理解してる。
それでもやってみたい事がある。


  詩人フルアラで強敵に挑む事を。


というか、詩人18人で何かやりたいってだけなんだけどね(;´ー`)

今までは玄武なんかいいんじゃないかなって思ってたけど
1人で無い頭使って考えると、どうしても厳しそうなので別なNMはどうだろうかと思い始めました。
と言っても詩人18人の力が未知数なので、結構困ってますが。
一応選定条件としては…

  取り合いが無い。
  わかせやすい。
  もし全滅しても迷惑がかかりにくい。


難しいとは思うけど、これらが満たせればいいなーと。
私的にはトリガーが取りやすく、強さも十分あるハクタクなんてどうかなって考えてます。
ちょこちょこ詩人の知り合いにも聞いてみて、良さそうなNM居ないか探してる段階ですが
出来ればアトルガン前にやってみたいなって思ってます。

そもそも、こんな無謀な企画に参加してくれる人が18人も集まるのかすら怪しいですが
行ってやってもいい、こんなNMなんかどうだろう、などなど
コメントやtellくれると嬉しいですッ。
[PR]

by Future-truth | 2006-03-26 17:52 | FFXI | Trackback | Comments(5)

ラオ以外射抜ききりましたッ

モンハン、あまり記事書いてませんでしたがオフで出る相手全て倒しました。
一番でっかいあのお方以外は全て弓で討伐成功し、遠隔武器としてはまあ良い装備かなと。
まだ扱いに雑な部分があるからなのか、私的にはヘビィボウガンのが
トータルスペックは高いと感じましたが…。
やはり弾の制限はあるものの、各種弾を的確に撃ち分けれるのは大きいですね。

とりあえず、オフ制覇しての弓の感想は
「クリティカルの範囲が狭いライトボウガン」
って感じですかね?
リロードが不必要というのは魅力ですが、スタミナを消費するので
その回復を待つのはリロードに等しい行動であるからして実質大差にはならないです。

クリティカル範囲に関してですが、ぶっちゃけ短い気がしますね…。
移動速度が速いとしても、この範囲の狭さ故に細かく移動する必要があるから
移動距離の多い・すばやく動く相手はとてもやりにくく感じました。
逆にあまり動かない相手だと一方的に攻撃が可能ですが
それは他武器も同じことなので、かえって非力が目立つんじゃないかと思うけど(´・ω・`)

ただ、イメージに反して堅い相手は得意かもしれないです。
今回バザ・グラビは異様に堅くなってるみたいで、片手剣以外の武器はガッチンガッチン弾くけど
弓なら堅いとは言え弾かれモーション無しで手数の勝負ができるから案外楽に討伐可能でした。
オフバサに至っては開始から討伐完了まで10分切ってますしw
(たぶん双剣の封龍剣が一番早いだろうけど、どのくらいのタイムなんだろ)
ダイミョウ・ショウグンはやり難いけど、大きいサイズに当たらなければ
25~40分程度で討伐できるから、まだ他武器に並べてるんじゃないかなって気がしましたね。

まー、今後オンでも弓は使っていくつもりですが
ハンターランク上がって通常弾Lv3が売りに出されたらヘビィメインになるかもだけど…。

弓での各種モンス感想
[PR]

by Future-truth | 2006-03-22 18:13 | モンスターハンター | Trackback | Comments(4)

今週の宝くじ?

今週も行ってきましたリヴェ散策。
この日は鱗も2枚揃ってたし、早く終わるだろうなと思って
40BC「光る眼」にも行ってみることにしました。
どちらも当たれば100万オーバーな美味しいアイテムが出ますが
果たしてその結果は如何に…?


まずはリヴェENM「燃ゆる高空」から。
メンバーは、わたし(赤)、ペロペロさん(ナ)、アウさん(暗)のタルタル王国+αと
プレシャさん(赤)、ギゲンさん(竜)のツーペア。

わたしらの組みは危ない場面もなく、さっくりクラスターを倒せました。
戦利品はサグザンバーハでしたが(´ω`)
プレシャさんの組みは惜しくも3回目の自爆をされてしまったようで…。
2人が出てきた所にレイズしていたら、そのサクザンも流れてしまったけどねw

衰弱回復後に、プレシャさんとペロペロさんで「招かざる影たち」をやってましたが
結構削れたものの負けてしまっていました。
忍者盾だと2人でも余裕とか見掛けますが、ナイト盾じゃ難しいのかな…。
それともパラニン(ナ/忍)を試してみる時が来た?


一旦解散した後にわたし(赤)・ペロペロさん(忍)、アウさん(暗)の3人で
予定通り「光る眼」に挑戦しに行きました。
ここのBCはボスのヘクトアイズ系1匹と、雑魚のヘクトアイズ系が2匹居て
ボスはバインガやらブレクガやら凶眼やら、嫌らしい攻撃ばっかしてきて
雑魚は雑魚でファイアIIとかしてきます。
普通に相手してたらボスの魔法で崩壊しかねないので
一般戦術のマラソンでやってみることに。

流れとしては、赤なわたしが印グラビデでボスと雑魚x2を釣り
ペロペロさんが雑魚1匹引き抜きます。
引き抜いたら忍者なペロペロさんは凶眼対策に後ろ向いた状態で
遁術を弱点回す形で乱射。アウさんはタゲ採らない程度に殴る。
ランナーはグラビデとバインドを駆使して時間を稼いで雑魚2匹倒すまで粘る。
ボスを倒す時も雑魚と同じ様に、遁術乱射メインで削って倒す。
まあ、このBCの王道戦術かなー。

一戦目は言いだしっぺのわたしのオーブで挑戦。
いつも思うのだけど、オーブ使った後のオーブの使い道って
オーブくれた商人に渡すだけなんだから、いっその事ヒビ割れる程度でなく
四散するくらい景気良くパリーンと割っちゃダメなんですかね?
そうなるとBC前の掃除が大変ですかそうですk

BC入場したら一通り強化魔法かけて、クッキー食べてヒーリング。
MPが程よくしたらファランクスをしてボスに突撃ッ。
まあ、最初は印もしてることもあり余裕でグラビデは通ってマラソン開始。
ボスの方は暫く安心だけど、残ってる雑魚が1匹居るので
そそくさとBC内の坂を下りながらグラビデのリキャストを待ち
使えるようになったらバインドで足止めしてからグラビデをやりました。

これであとは折り返しが問題なだけだなーと思いながら、洞窟前まで来たら
ストンスキンとブリンクが時間経過で効果を失ってしまう。
んじゃ、ボスにバインドしてからストンスキンだけでもかけなおそうと思ってたら
ボスのグラビデまで切れるじゃーないですか。
うーん、折り返し間近にしてちょっと不吉。

とりあえず寄ってきたボスにバインド~。
見事にバインドにかかるボス。
が、しかし、それはボスの巧妙な罠だった…!

バインドを唱え終わった硬直中、ボスがバインガを唱える。
マジカーと思いながら慌ててボスから遠ざかろうとするも遅くバインドの餌食になるふつれ。
そして、バインド中の2人は見つめ合う。
苦笑いするわたしに対して不敵な笑みを浮かべる彼。
―どうやらお約束は心得てるようだった。


  ボスはブレクガを唱えた。


逃げる術もないので勿論石化しましたよ(;´д⊂)
幸い、ボスにはバインドしてあったので良かったですが
後からノロノロとやってきた雑魚に燃やされるは殴られるはで危なくなりましたが
途中から2人が1匹目の雑魚をかたつけて駆けつけて、何とか難を逃れました。
けど、サポ白なアウさんがわたしにケアルしてくれたからか
ボスはアウさんをタゲってしまって、2人でマラソンする羽目になったけど…。

1人欠けた状態だったけどペロペロさんは二匹目の雑魚も倒してくれたので
ようやくボスに着手することが出来ました。
b0004722_18142583.jpg

着手…と言っても、凶眼対策でみんなソッポ向いてますがw
主に攻撃はペロペロさんとアウさんに任せて、わたしはヒーラーやってました。
ボスはブレクガもする事なかったので、危なくなることもなくボス撃破ッ。
うん、ブレクガ貰ったときはどうなるかと思ったけど、倒せてよかった!
そしてわたし達は、ボスを倒したとのログが出た瞬間BCの外に戻るのでした。

…あれ、安堵感に包まれてる中、なんだかすっごく違和感を感じるのですが。
BC久々だけど、ボス倒したら外に出されるようになってたっけ?
疑問に思いつつ、良く良くログウィンドに目をやると


  占有時間を過ぎました。このエリアから強制退出します。


  ああ、時間切れでしたかorz


少しの間、それに気付かないくらい絶妙なタイミングでしたよッ。

この後懲りずに2回やりましたが、手順も分かってきたのでキチンと倒せて箱も開けれましたよ!
でもその箱の中身までは聞かないで下さいね?
(ノд`)

まあ、この3人なら今後は安定してやれるんじゃないかなぁ。
ちなみに、ボスは普通に殴ってる時ブレクガしてきたのは一回だけでした。
マラソン中ボスの魔法範囲に入ると積極的にバインガ・ブレクガしてくるので
そういう思考パターンなのかなー。
折り返しは順調に行ってれば一回だけで済むので、折り返しの時に
エンチャントがとんずらのパウダーブーツで逃げやすくするのもいい感じですね。
実際三戦目はそれでブレクガもバインガもマラソン中はひっかかりませんでしたし。

大当たりのクジャクの護符の出現率は5%らしいので、滅多にお目にかからないと思うけど
比較的楽にチャレンジできるから、また今度やってみましょ(´ω`)
[PR]

by Future-truth | 2006-03-20 18:37 | FFXI | Trackback | Comments(0)

ちょっとネタバレなFFXII日記 いち

先日、わたしは友人と自室で遊んでました。
不意にその時FFXIIの話題が出て、トレーラーでも見に行こうかって話になり
FFXII公式サイトで鑑賞していたときです。


「このカコイイ王子様っぽい人、なんだか最初の方で居なくなりそうなんだけどw」


ぶっちゃけ主人公のヴァンよりカコイイこの王子様。
友人はそう言ってましたが、まさか重要人物っぽいこの人が
さっくり居なくならないんじゃないかなって思いながら迎えたFFXII発売日。
タイトルムービーがかなり綺麗になっていて、最初からクリスタルのテーマBGMが流れたりで
FF好きとしては良い感じに出来てるんじゃないかと関心してました。
そして、NewGameでOPを観ると…


さっくりお亡くなりになられる王子様。


すごいよまいふれんどッ。


ってことで、FFXII始めましたがToAの時みたいにプレイ日記みたいなのは
付ける気がしないので、たまーに書く程度になりそうです。
ちなみに操作キャラはフランを主に使ってます。
…またその手のキャラか、だなんて言わないで下さいよ(ノд`)
MPはそれなりにあるし、弓だと遠隔だから戦闘中も動き回って回復できるし
結構使い勝手いいんですから(´・ω・`)

とりあえず、良く使ってるメンバーは
主人公だから一応って感じでヴァン(片手剣)
主人公じゃないのに 「この物語の主人公さ」 と言ってのけるカコイイバルフレア(銃)
ヒーラー兼ダーク要因のフラン(弓)
サブヒーラー兼ダーク要因のアーシェ(片手剣)
の四人です。
混戦の時のダーク乱発は強いですよ…w
[PR]

by Future-truth | 2006-03-19 19:12 | ゲーム | Trackback | Comments(7)

二年の月日

赤姫さんの所でFF歴代キャラクター占いをやってました。
これかなり前にやったなーと思って、このブログ始める前にLSサイトで書いてた
日記を見てみると二年前の話でした。
今やってみたらきっと違う結果が出るだろうけど
どれだけ違うのかちょっと興味が湧いたので試してみる事に。


 ○あなたのFF女性キャラクターチェック

  タイプ 【ローザ】
  正統派美少女度  100%
  高貴なる血統度  31%
  悲劇のヒロイン度  99%
  電波系美少女度  21%


これが昔の。
ローザはFFIVのヒロインらしいですが、やった事ないのでよくわかりません。
ただ解説文だけ読むとぜんっぜんわたしとは違うタイプでしたよ?
で、今回やってみたら…

  あなたは【ティファ】なタイプ。
  見た目はイケイケ、中身は純真で一途。
  そんなあなたは、男性ウケしやすい【ティファ】のタイプです。
  オイシイところを別の人にもっていかれることがあったとしても
  一途に思いを貫けば、いつかはきっと叶うはず。
  ボディと鉄拳を磨いて、愛する人を助けていきましょう。
  あなたに必要なモノ:ボディコン服

  キャラ紹介:ティファ
  FF7のメインキャラのひとり。職業はよくわからん。鉄拳で闘うのでモンク系?
  電波主人公クラウドの幼馴染みで、重要なキャラなはずなのに
  おいしいところはエアリスに持っていかれて、あまり記憶に残りにくい。
  さながら呆け老人と化したクラウドの面倒を見るなど、一途な性格。

  正統派美少女度  100%
  高貴なる血統度  31%
  悲劇のヒロイン度  90%
  電波系美少女度  27%


…キャラが変わっただけでパーセンテージはほぼ一緒じゃないですk
つまり根本的な部分は変わってないと。そうですか。


 ○あなたのFF男性キャラクターチェック

  タイプ 【ロック】
  正統派ヒーロー度  68%
  変幻自在ヒーロー度  100%
  ダークホース度  1%
  電波系ヒーロー度  39%


ロックは知ってます。一途な人だっと様な気が?
まあ、わたしはボケーっとしてる事が多いと思うので全く変幻自在でないのではと(´・ω・`)
とりあえず今回やってみると…

  あなたは【バッツ】なタイプ。

  好奇心が強くて、勇気があり、行動力もある……。
  そんな、ある意味、正統派のあなたは
  アクの少ないFF5の主人公【バッツ】のタイプです。
  これからも正義を信じて努力を重ねていけば、いつしか女子供に囲まれて
  楽しい人生を送ることになるでしょう。
  ギルガメッシュのような楽しい宿敵を持つのもいいかも知れません。
  あなたに必要なモノ:チョコボのボコ

  キャラ紹介:バッツ
  FF5の主人公。職業はなんでも。
  あらゆるジョブを極めたあとでスッピンになるのが最強。
  父親は暁の四戦士のひとりドルガン。
  正義感が強く、愛チョコボのボコとあてのない旅をしていたところ
  世界の危機に巻き込まれて冒険をはじめる。
  16歳ぐらいかな、と思っていたら、公式では20歳の設定らしい。
  どう見ても10歳ぐらいにしか(本当は8歳ぐらい?)見えないクルルが
  14歳というのにも驚いたけど。

  正統派ヒーロー度  100%
  変幻自在ヒーロー度  80%
  ダークホース度  75%
  電波系ヒーロー度  59%


正統派がマックスになってる…。てか軒並みUPしてるしッ。
うーん、UPしてても嬉しくないな(;´ω`)
ちなみにバッツもしりませn


 ○おまけに電波度占い

  あなたの電波度は【天然系】レベルで【55%】ぐらいです。

  わりと常人に近い位置にいるあなた。
  電波度としては偏差値よりほんの少し高いぐらいです。
  自分では自分を「普通」だと思って毎日の生活をしているでしょう。
  しかし、天然の電波は、ときに人から嫌われる可能性があります。
  自分では面白いと思った発言が、人からうざったがられることもあるので
  なんでもかんでも思いついたまま、発言しないほうが良いでしょう。
  特に流行語を発するときは要注意です。
  人とのコミュニケーションバランスが取れれば、問題ありません。精進しましょう。

  あなたにぴったりの社会更正法:純文学から正しい日本語と道徳心を学ぶこと

  天然電波度  100%
  不思議ちゃん系電波度  62%
  ひきこもり系電波度  40%
  重度障害電波度  2%


これは二年前のですが天然なんですか、そうですか。
自分じゃーそう思ってないんですが(´・ω・`)
さて、今回は…

  天然電波度  100%
  不思議ちゃん系電波度  100%
  ひきこもり系電波度  56%
  重度障害電波度  5%


解説文は全く同じでしたが、なんか増えてますね。


orz


 ○結果
たいして変わってない。
でも、変な方に進化しつつある模様(ノд`)
[PR]

by Future-truth | 2006-03-15 21:39 | 雑記 | Trackback | Comments(7)

平日行動しない方が…?

最近は平日モンハン2でオン、土日はFFXIって感じになってるふつれです、こんばんは。
FFXIの方はレベル上げだースキル上げだーって意気込んでやるモチベがないので
空活動やLSイベントがある土日くらいしか、余り行動してないんですよね。
たまーに思い出したかのように、ソロ召喚や詩人でメリポしてるけど。


 ○燃えゆる高空
もう恒例化してる、ついでにリヴェーヌワートも取って行こうLSイベント。
うちのLSでは赤が出来る人多いから、ちょっと人数少なくてもやれるんですよねぇ。
まあ、その分鱗取りが大変だけどw

この日はペロペロさん(ナ)、ギゲンさん(竜)、わたし(赤)、プレシャさん(赤)
4人で行ってきました。鱗取りが大変かなと思ったけれど、さっくりと移動に必要な数の2枚を
ドロップしてくれたので助かりましたねぇ。

あとは何度も通ってる慣れた道をスイスイと進んで
リヴェーヌワートげっつしつつ帝龍の飛泉に到着。
なんだか妙に楽々と物事が進んでる…。ENMで何かあるんでしょーか?

ENMに行こうとした途端に排出されて来た人達の力無い声に驚かされましたが
レイズをしてから悠々と4人で突入ッ。
作戦は非常に簡単で、サポ黒なギゲンさんがウォータをしてみて
自爆しなかったら連続魔ウォータ2で【さようなら】
けど前回、初手ウォータで反応しなかったから連続魔ウォータ2したら
自爆三連チャンされて全滅させられたので、油断は出来ませんが…。

とりあえず強化一式し、MP回復したところでクラスターとご対面。
いつもの様にウォータで戦闘を始めると自爆せず、挑発に乗ってペロペロさんに向かってます。
これなら大丈夫そうだなーと、プレシャさんの連続魔のログを確認してからわたしも連続魔。
が、ウォータ2し始めた途端に自爆のログが!
またフェイクだ …と思いつつももう止まらない赤2人。
そのまま自爆を無視して、2回目の自爆エフェクト出てる間に流し終えました(´ー`)
最初の攻撃ミスってるし、レジもハーフが一回だけ、ストンでダメ0。
自爆属性っぽかったけど、非常に早く倒せましたねw

さて、ある意味ここからが本番。
期待しつつ箱を開けてみると…



  ホラーヴォウジェ 両手斧 D60 隔489 VIT+1 攻+8 Lv37~ 戦暗
  ウッズマンリング 指 命中+5 飛命+5 回避-5 Lv40~ All Jobs




b0004722_1846496.gif「くれ!」

b0004722_18471810.gif「ほらー?」

b0004722_18475145.gif「斧?」


と、ボケられてましたが、ロットの結果はボケられたペロペロさんがウッズマンげっつしました。
おめでとうヽ(´ー`)ノ


 ○久々の空活動
サボってたつもりではないけど、二回ほど間を空けてからの参加です。
といっても、活動始めの9時からでなくて12時過ぎからですが(汗)
LSつけてサチコメ見ながら挨拶すると、どうやら麒麟やってる最中の模様…。
四神倒してちょっとしたくらいだったみたいなので急いで向かう事に。

アビタウの麒麟部屋に向かうワープの行き先は2パターンあって
麒麟部屋に行けるか、また別な部屋に行くかは運なんです。
まあ、急いでる時にはハズレばっか引くのはいつもの事な訳で(´д`)
五回目でやっと到着しましたよ。

さて、到着したのはいいけれど、みんなてんやわんやでなかなか誘われません。
とりあえずHP減ってる人に片っ端からケアルしてると、流石にLSからも声があがってきて


b0004722_19244091.gif「【ミスラ】 【吟遊詩人】 【誘ってください】」

b0004722_19263879.gif「ミスラを強調するのかw」


なんだか問題点が違う気がするのですがw
まあ、そのノリでこんな事を言ってみると…


b0004722_1940475.gif「ミスラのどこがいいッ(何」
(どこが良いか質問したんでなく、ミスラなぞどこがいいって言ったつもりでs)

b0004722_19421680.gif「太股」

b0004722_19424164.gif「(´Д`)」


そんなこんなでパーティには入りましたが
今回はちょっとアタッカーが少ないみたいで火力不足気味でした。
しかし召喚士2人のディアボロスによるネザーブラストがいい感じにダメ出してました。
遠隔攻撃扱いで固定ダメらしく、麒麟がせわしなく移動してても
コンスタンスに500与えてました。
HNMに1分間隔で500与えれるなら、かなりいいですよねー。

ここのLSはそれなりに麒麟戦やったことあるので大きく崩れる事は無く
時間はかかりましたが、無事に麒麟を倒す事できました。
そしてお楽しみのドロップは…



  麒麟大袖
  神木の免罪符:胴
  オリハルコン




でしたッ。
最近麒麟やるたびに大袖出てる気が。
以前は海王:胴ばっかり出てて泣けたものですが、今年は一味違うみたいですよw

大袖の方は偶数ドロップだったのでフリーロット。
わたしは胴に関してはマンティルで満足してるのでしませんでしたが
もう1人の詩人さん(エル)がげっつしてました。おめでとうヽ(´ー`)ノ


んー、特に沢山行動はしてないけれど、なんだか良い物がドロップしやすくなってるような。
土日行動が多くなってからリヴェENMでもエーテルリング出るの多くなったし。
あれですか、行動して運使わない分が来てるんですか?
ってことは、コルセアやってカードの引きが悪かったら
週1くらいでレベル上げに行けばいいのか!

…なんだかちょっと切ないです(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-03-13 20:00 | FFXI | Trackback | Comments(0)

The 18th Job to …

さきほど、ふらふら~とサイト巡りをしていたら
アメリカで行われているFFXIのファンイベントの報告がなされていました。
日本で開発されたゲームだけど、アメリカでばっか大きなイベントやってる所からして
どっちを重要なお客として見てるか伺えますね(´ω`)

とりあえず公式ブログに詳しい事が書いてあるので興味ある方はどうぞ。
わたしが今回発表された内容で気になったのは、やっぱり「チョコボ飼育」ですよねー。
「栽培」みたいに余り時間をかけなくても飼育出来るらしいし、カップリングも出来るそうな。
…FFVIIのアレですか?
まあ、要望の多かったものですし、これは嬉しい内容ですよねw

で、オマケに18番目のジョブも発表されましたッ。
「青魔道士」 「コルセア」 ときて、新たに発表されたジョブは…!




  からくり士(Puppetmaster)




うーん、リアクションしにくいジョブだw
恐らく獣使いとは違うベクトルの使役系ジョブでしょうが、どうなるんですかね?
たぶん、自分専用の人形をモグハとか工房みたいな場所でチューンナップさせて
戦闘に加えるって形になるんじゃないかなと妄想。

まあ、発売されてからじゃなきゃ解らない事ですが
公式ブログを見る限りではユーザーから要望の多かったものが
実現されてるのもあるので、結構□eも頑張ってるのかなって思えますね。

なににせよ、ちょっとアトルガンが楽しみになりました。


○追記
コチラでアトルガンプロモとからくり士発表の様子が動画で観れますね。
からくり士の動画最後の方に 「最後の追加ジョブ、からくり士です!」
と言ってたので、今回は3つだけってことですね。

んー、からくり士の出来る事次第だけど、やるとしたらコルセアだなぁ。
…運が基本マイナスだってのはわかってるけどさ(ノд`)
[PR]

by Future-truth | 2006-03-11 16:30 | FFXI | Trackback | Comments(2)

私的な弓の使い勝手感想 【MH2】

さてさて、モンスターハンター2発売してから結構たちましたね。
相変わらずわたしは弓ばっか使ってますw

その弓ですが巷では使いづらいとか、恐らく弾属性だろうけど
新モンスの弾属性での弱点が見分け難くかったりで、ちょっと大変だったりします。
旧モンスだと弾属性での弱点がはっきりしてるからやりやすいですけどね。

とりあえず、いままで使ってみての体験と実験を交えて
弓ってこんな感じってのを書いてみようと思うので、弓を使う時の参考にでもしてください。



 ○溜め撃ち
弓の基本攻撃として溜め撃ちがありますが、その溜める段階で色々な種類があります。

 連射 → 連射と同じレベルの数の矢をまとめて撃つ。Lv3なら3本といった具合に。
 拡散 → 横状にレベルに応じた数の矢を放つ。
        レベル1で3本、レベル2で1より広めで3本、レベル3で5本。
 貫通 → 一本だけ撃ちますが、レベル+1の数だけ多段ヒット。Lv2なら3Hit。

この3種類だけかな?
連射は狙いを定めやすいので大型モンスの部位破壊、弱点へのピンポイント攻撃
そして雑魚処理にも向いてます。ただし、多数の相手をするのはちょっと苦手。

拡散は狙いを定めなくても当てやすいのがメリット。
大型モンスが走り抜ける際に攻撃、撃つ数が多いのを利用して状態異常ビン付けての攻撃
怯みやすいランポス系などの雑魚への牽制。
けど、横状に撃つ事が逆に仇で大型モンスの弱点へ的確に攻撃しにくいから
ダメージソースにはしにくいです。

貫通は多段Hitさせなくては最大効力を発揮できないので、グラビ等大型モンス向き。
ただボウガンの貫通弾と同じ性能であれば
レベルが高くなるほど一発のダメージは低くなるから
レベルが高い貫通ほど良いとは一概に言えません。
ついでに弱点部位だけを狙うのは難しいので
相手によっては思ったほどダメージを与えれません。
それと弱点部位は頭・首・腹に多いことから、これらに多段Hitさせようとすると
正面から対峙しなくてはいけないので、少々危険なのもネック。
でも、グラビ・バサル・ダイミョウ・ショウグンなどの
とにかく手数が必要な相手には相性良いみたい。


 ○溜めの段階
弓には3つの溜め段階があります。
何もせず撃てば溜め1、一回光った後に撃てば溜め2、二回光った後は溜め3。
ちなみに、スキルの装填数UPがあれば溜め4が追加されます。
溜め4はそれぞれの弓ごとに違うので、場合によっては無い方がいいのもありますが…。

で、この溜め段階は撃つ種類を変えるだけでなくダメージアップもしてます。
どのくらい違うかは以下の自己検証をご参考に。
(弓の最大効力を発揮できるのは中距離です。接射だと結構威力落ちてますので)


 使用弓 : ハンターボウI
 被験者 : 通りすがりのランポス様
 立会人 : ドスランポス(ただの邪魔)
 検証方法 : 溜め1と溜め2が同じ連射1なので、それぞれ接射でランポスに撃って
         何発目で倒せるかカウント。

 結果 : 溜め1でだと18発。溜め2だと6発。オマケに矢の接近攻撃では6回。


体感では溜め段階の高い方がより高いダメージ与えてるのはわかってましたが
ここまで違うとは思ってませんでしたねw
このことから溜め3、もしくは溜め4にある撃ち方は主力にしようと思ってる
撃ち方になっている弓をチョイスすると良いって事ですよね。
そして場合によっては接射より接近攻撃のが良いと…。


 ○状態異常ビン
ビックリするほど出来ません(´・ω・`)
耐性の低い相手なら何とか状態異常にさせることは出来ますが
基本的に弓だけで毒とか麻痺にさせることが出来るとは思わないほうが懸命。
故にオフだと殆ど利用価値はありません(支給で投げ毒ナイフがあるときは別)。
予想では矢一本で蓄積値5じゃないかな?
ちなみにボウガンの状態異常弾Lv1で25、Lv2で50です(無印・Gでのデータ)。


 ○強撃ビン
一個52z、最大所持の50個で2600zなり。
オンで随時やってたら破産しかねませんね!
威力の方は溜め段階の検証と同条件でやってみたら


 溜め1 → 11発
 溜め2 → 4発
 矢接近 → 4発


でした。だいたい1.5倍になってる感じかな?
値段に見合っただけの効力は持ってますねぇ。


 ○相性の良いスキル
スタミナを+10にすると付く「ランナー」がすごく良いです。
回避行動・ガード時のスタミナ減以外(?)のスタミナの減り方が半分になります。
つまり、弓の溜めてる間減るスタミナも半分になるんです。素敵すぎw
溜め3速射なら殆どスタミナは減らないので、あまりスタミナを気にする必要もなく
溜めて待機することも出来るので攻撃回数が増えます。
スタミナの減りが少なくなるって事は、回避行動分のスタミナもとっておきやすく
攻守共にプラスになる優れたスキルです。

次点は装填数を+10にすると付く「装填数UP」かな。
前述のように溜め4が追加されるので、溜め3より強力な攻撃が行えるのがメリット。
ただし、溜めてる時間が増えるので攻撃回数が減りスタミナの消費も大きくなります。
弓によって追加されるのが違ってくるので全ての弓に良いって訳でもないし。
使い分ければとても良いスキルではありますけども。

そしてガード不可能なので、咆哮を防げる「耳栓」もいいですね。
けど、耳栓の状態ではリオ系と一部ボス級モンスの咆哮しか防げず
ディアやフルフル等の咆哮は+15以上の「高級耳栓」でないと防げないので注意。
Gだと耳栓でもバサ・グラビの咆哮も防げたと思ったけど、2では無理っぽいのが残念ですが。


 ○注意点
恐らく故意に残した現象なんでしょうが、弓を構えたて・溜めたての時に
移動せずニュートラルの状態だと一定時間硬直する時間があります。
場合によってはちょろっと動いた後でも硬直する時あるけど…。
これが結構危険なので弓を使う時は常に動くつもりでやると良いです。

あとは、止まる時にスティックをただ離すだけだと反動で逆の方向に入力され
180℃大回転なんて事もあるので厄介ですw
おまけに上で言った硬直も発生したら目も当てれませんね。
この大回転は前作からあったものってかコントローラーの問題なので
止まる時にはちょっと注意してれば防げると思います。

わたしがボウガンや弓を使ってる時、よくクルクル回ってるのはこれらを防ぐ為で
決してどーかなった訳ではないので(´ω`)


 ○総評
多数を相手するのは苦手だけど、1対1だと結構強い。
雑魚処理はボウガンよりある(ガンだと雑魚の体力増えてる分、弾の消費多いので苦手)。
溜め3、溜め4の攻撃を主軸にして相手によって弓を変えていく。
使い方によってはヘビィボウガン以上の火力も発揮出来そうだけど
状態異常は他武器でする場合のサポート程度でやる感じ。

仲間と場所の取り合いしないでコレだけの火力を発揮できる弓は結構いいと思ってます。


 ○モンハン2情報源
わたしがよく参考にさせて頂いてるサイトです。
ネタバレも多いのでその辺りは自己規制でお願いします。

 MONSTER HUNTER G で調合生活
 MH大戦術論
 モンスターハンター2 解析情報
 モンスターハンター2 データ置き場
[PR]

by Future-truth | 2006-03-10 15:56 | モンスターハンター | Trackback | Comments(2)