<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レウス < ドドブランコ < ブランコx4

どこで見たのか忘れましたが、確かモンハンの情報系サイトで
「ドドブランコは無印やGのレウスにあたる存在です」
と、開発者が言ってたそうな。

雪山もフルフルで慣れたし、そろそろドドブランコをやってみようと思い
レウスに代わるような存在なら余裕だろうなーと、いつもの通り手抜きで行ったら…


余裕で返り討ちにされましt


何が酷いって雑魚掃除しても咆哮と同時にブランコが雪の中からドバーっと出てくるんですよ。
その数4匹くらい。つまりは1対5。
ドドブランコは動きがすごく早いので、フルフルの時みたいに郵貯に雑魚掃除してたら
かまって欲しいのか飛びつかれじゃれつかれます(´д`)

エリアを切り替えれば呼び出したブランコは消えるのだけど、季節によっては
素で配置されてるブランコが復活するので意味が無かったり…。

しかも、なんかペイントしたのにすぐ効果切れるなぁと思ってたら
毛繕いみたいな行動されると、ペイントの効果がきれるみたいです(´д`)
ババコンガみたいにエリア移動がジャンプでなので、どこのエリアに行ったか見当付け難く
探すだけでも結構苦労します。

1対1に持ち込めればさほど脅威ではないのだけど、よく動くので攻撃しづらいですよ。
とにかく嫌らしさだけはレウス以上ッ。


そんな訳でなんだか相手にしたくないヤツですが、これをクリアしないと次に進めない模様。
なので、かつて無いほど重装備で挑んでみました。

装備は以前載せたのと変わらず。いまだハンターボウIIIはきついかと思ったけどそのまま強行。
アイテムは回復薬x10、回復薬グレートx10、強撃ビンx50、ニトロダケx20、空ビンx20
毒ビンx20、調合書1~3、ホットドリンクx5、こんがり肉x5、閃光玉x2。
これでダメだったらボウガン解禁しようかと思うくらいの意気込みで雪山に乗り込んで行くと…

巣にてドドブランコ発見ッ。早速溜め3射撃をお見舞い。
すると生意気にも咆哮で反撃される…。動けませんてば。
その隙にブランコが遊んでーとタックル。それでしりもちついた所に
ドドブランコも負けじとじゃれ付くかの如くタックルしてきて、ゴロゴロと壁際に追いやられる…。
勿論ピヨって、ドドブランコが遊び足りなそうに片手でひょいっと叩かれて地に伏すふつれ。

その間数十秒の出来事。いいもの見せてもらいましたほんとうにありg(略)
次に画面に映ってたのはソニーのロゴだったりしますがッ。
久々にコントローラー投げたくなりました(投げたこと無いけど)。


再びモンハン2を立ち上げ、懲りずにまたドドブランコ討伐しに行きましたよ。
やられっぱなしで終わりたくないってばヽ(`д´)ノ

今度は廃棄されたキャンプのあるエリアでドドブランコ発見。
予め毒ビンをセットしておいたので、それで溜め3射撃にて開戦ッ。
今度は咆哮もなく、闇雲に突っ込んできます。
確か寒冷期だと山頂付近以外の雪エリアではブランコ出てこないので
悠々と毒矢を撃ち込めるのですがー…
途中でエリア変えられたのもあって20発撃ちこんでも毒になってくれませんでした(´д`)
弓での状態異常って、ちょっと間が空くだけでも出来ない事多いよなぁ。

毒ビンが切れたら強撃ビンを使って顔・尻尾をメインに狙ってやってましたが
これが弱点部位かはわからないんですよね。
遠隔武器は特性上、弾属性でのモンスの弱点部位ってエフェクトではわからないのが痛い…。

それでもブランコ出てきたらエリアして消し、怒ったら当てづらいので逃げに転じ
淡々と攻撃を繰り返してましたが、残り時間10分を切った事を告げるウィンドが画面に現れる。
既に調合した分の強撃ビンも尽きた。回復薬も微妙に少ない。
けれどもドドブランコも足を引きずる行動を見せているからもう少し…ッ。
もうここまでくると、呪うかの如く一発一発に「早く倒れろー倒れろー」
と言った様な怨念(?)を乗せつつ撃ち込んでいたら
残り5分の表示が出たちょっと後くらいにやっと討伐させることが出来ました!

もうやっと倒せたって気分ですね。
そこには達成感よりも、もう暫くやりたくないって気分の方がずっと強かった…。


さて、これで次へのステップに進むことが出来て
とうとうアレの討伐緊急クエが村長からオファーされました。
…ドドブランコに手こずって居る様な状態で、アレは倒せるんでしょうかねぇ(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-02-27 16:53 | モンスターハンター

ブレイク~ ブレイク~

某会社の社歌でこんなのがありましたね。
今回のバージョンアップはこれを思い出させるような内容でした(ノд`)

結構な方が取り上げてますが、宅配でのギル送信が1人にしか行えず
加えて100万ギルまでしか送れないという処置をしてきました。
RMT対策の一環なんだろうけど、随分と思い切ったことやらかしたよな…。
色々な所を見て回ると賛否両論ですが、私的には否定派かな。

これ、野良でもフレ間でもBCやENMを主催する人にとっては大打撃です。
LSだけで行えばさほど問題はないんだけど、野良で主催したり
フルアラクラスのBCなどを戦利品分配でやろうとしたら、たまったものじゃないですよ。

「数日後、どこそこのどこどこに何時に来てください」
と言っても18人ENMやBCだったら、みんながみんなその時に行ける事は少ないだろうし
二度も時間拘束しなくてはいけないですよね。
配分、という方法をとってるからこうなるんだけど、この様な手間かけたくなければ
ガチンコロットにしてしまえばそんな必要もなくなるけど。

まー、とりあえず野良でのENM主催、とくにフルアラものの募集は減るんじゃないかな。
個人としての制限はたいしたことないけど、集団で利益ある事しようとすると
かなり困った仕様になったのは確か。うん、さすが絆クラッシャースクエニ!

クラッシュといえば、こんな事も。
昨日のバージョンアップでWin版では、最後のファイルはスキップする仕様になってたんです。
その時の見た感じが数字も動いてないし、止まってる様に見えなくも無いんです。
一部の人はそれをフリーズだと思って強制終了し、再びダウンロードしようとしたら
POLから再インストールを促され、再インストールの際に既存のデータを
アンインストールしてくださいと出るそうなんです。
この時の選択次第ではHAL.DLLの消去、もしくはBoot.iniの破損が起こって
システムが動作不能に陥るというケースがあったそうです。

つまり、OSクラッシャー!

このファイルのスキップに関しては事前に告知してないみたいだし
そもそもなんでOSのシステムをアンインストするような仕組みになってるんですか…。
この状況に陥ったら、最悪リカバリしなくてはいけないみたいで
この事を知る切欠になったえふめもさんでは大騒動でした。

まあ、そういうシステム関係のファイルを安易にいじった方も悪いけど
このOS破壊に関しての告知は全くされていません。
一応、再インストールを求められる件に関してはあるんだけど、その先の事が無いんですよ。
つまりはOS破壊の事は黙殺しようとしてるんじゃないでしょうか。
いままで色々な事を黙殺してきた□eですが
ここまでユーザーに直接的な被害を被ったにもかかわらず黙殺しようとしてる態度が…。
こんな対応ばっかなのを見続けてるので、PSU出たらホンキで乗り換えようかと
思わせてくれる今回のトラブルでしたね。

(サポセンに問い合わせた人によると、色々と復帰させる方法を挙げてくださったそうです。
 結局リカバリすることになったそうですが、この件に関して□eが知ってない訳はないはずです)

合成関係では、久々に合成板の裁縫スレ観てきましたが、微妙におつうやモードでしたw
裁縫ではたいしたことの無いエンチャント装備が追加された程度ですしね(´ω`)

ちなみに調理では裏パッチがあって、タブナジア風タコスのレシピが
師範から皆伝81あたりに引き下げられてるそうです。
以前は上限97でスキル上げに使われてたそうですが、81あたりだと
他に良いものがあるらしく、故意に作らないと出回らないレシピ化となったそうで。
よって品薄&高騰するんじゃないかという話が。
防御食のナイトには手痛い変更ですね…。
[PR]

by Future-truth | 2006-02-22 18:58 | FFXI

現在、弓のみで進行中ッ

昨日は全くオンに繋げなかったので、オフを頑張ってやって雪山に行ける様になりました。
レイア・フルフル・ドドブランコが出てきて大型モンスとやり合うのが増えましたねぇ。

いまだハンターボウIIIですが、リオハートの弓製作に向けて素材集め中。
拡散の性能次第だけど、やっぱ弓って大型モンス向け武器で
雑魚相手には向かない武器だよなぁ…。

今現在、大型モンスで討伐した事があるのは
ドスファンゴ・ドスランポス・ドスイーオス・ドスゲネポス・ドスガレオス・クック(亜種含)
ゲリョス(亜種含)・ババコンガ・ダイミョウザザミ・レイア(亜種含)・ガノトト・フルフル。
こう書いてみると多いなーw
ちなみに全てハンターボウで討伐しました。

とりあえず、どう倒したか書いてみようかな。面倒だからドス系は省くけど。
この倒し方が良い…って訳でないけど、新武器の弓の情報は少ないだろうから
少なくともこうやって倒せたって情報はあってもいいだろうからね。


 ○イャンクック
みんなの友達クックさん。

基本的に炎吐きが多いので、中距離維持は簡単ですね。
正面に対峙してるときは顔、後ろ向きの時は翼をメインに攻撃。
クックの攻撃パターンさえ覚えてれば、注意するのはタックル程度じゃないかな?

今回は耳の部位破壊ができ、追加報酬があるときがあります。
壊したからと言って特に戦闘時のメリットは無いっぽいけど。


 ○ゲリョス
むしろ敵は周りの雑魚なゲリョスさん。

結構接近するのが好きみたいなので、なかなか中距離を取るのは難しいかな。
怒ってさえいなければ動作は大きいので、深追いせずちまちま攻撃するのが良いかも。
意外に伸びる尻尾での攻撃と毒吐きに注意。
あ、たまーに盗んでくる事あるけど、光る物を優先的に狙ってくるはずだから
ダミーとしてそういうアイテム持ってるのもいいかもね。

主に攻撃は頭部と尻尾。頭部は部位破壊できて閃光行動を封じれるから狙いたいですね。
確か尻尾が弾属性での弱点だったから良く狙うけど
なかなか後ろ向いてくれないから頭がメインになってるなぁ。

ゲリョスの飛行からの毒吐きマラソンは、コースが決まってるから
それを見極めればその間に雑魚処理できるので覚えておいた方がいいです。
よく動くから雑魚に巻き添え与える事も結構楽だし、十分に働いてもらいましょう(´ω`)


 ○ダイミョウザザミ
デカすぎです。ザザミ何年生きればこうなるんだろーか。

新モンスにつき部位弱点は不明。恐らく顔・腹だろうけど…。
攻撃する時の移動速度はたいしたこと無いので、溜めながら後退し
ダイミョウザザミの攻撃が終わったら顔辺りを攻撃してました。
地中に潜ってからの攻撃は、回避行動を三回する間に出てこなければ
潜った位置付近に再出現するから、見極めれれば回復のチャンスですね。
まあ、たまにする連続突き上げは勘で避けるしかなさそうですが…。

部位破壊はヤドができるみたいだけど、弓では無理っぽいね。
特殊行動(?)として、爪とヤドでの防御状態があって
この状態で矢を当てると跳躍してコッチに跳ね返されます。しかもダメ付きッ。
この状態の時に爆弾当てると怯むっぽい…?(アイルー爆弾で怯んだように見えたので)

攻撃は突き上げ以外そんなに痛くないし、移動速度もたいしたこと無いけど
キチンと顔や腹狙わないと弓では時間切れの恐れもあるから
弓ではあまり相手したくない相手かも。


 ○ババコンガ
エリア移動がアリエナイです。普通に歩いて行きなよとw

コイツも新モンスにつき部位弱点は不明。とりあえず顔と尻尾をメインに。
その顔・尻尾ともに部位破壊できるみたいで、頭だとリーゼントっぽいのが崩れ
尻尾だとキノコ食べる前だとキノコがなくなります。

よつんばで体当たりしてくるので、案外横の当たり判定が強いから
早め早めに回避行動起こさないと攻撃受けてしまいます。
ボディープレスは隙が大きいから、落ち着いて行動すれば滅多に当たらないかな。
放屁は距離取ってるから当たることないし、キノコは先に壊すから
ブレス(?)もしてくること殆どないし、体当たりに気をつけてればいいのかも?
まあ、一撃の重みは結構あるから油断大敵ですが。

ちなみにお腹を膨らませてる時に矢を当てても跳躍はしません。
あれはなんなんだ…w


 ○ガノトトス
あの巨体でカエルに食いつく根性は如何なものかと。

砂漠エリアだと、夜は7エリアにしか居れないので夜に行くのがお勧め。
基本的に水の中に居るから音爆弾あると陸に引きずりだしやすいです。
ちなみに釣りカエルは密林のどっかで取れたような…。

音爆弾とか無い場合は適当に当ててればそのうち上陸してきます。
まあ、水中死の恐れもあるけど…。

陸での攻撃はブレス・尻尾攻撃・タックルのどれをしてくるか見極めてから
溜めても遅くはないです。ブレスしてきた時は思う存分弱点のはずの首に浴びせました。
いくら大きくても攻撃は大振りなので、距離取って攻撃できる弓では怖くないですね。
むしろ周りの雑魚の方が厄介…。

なににせよ、最大の課題は如何に陸に上げるかなので
音爆弾なり釣りカエルなり用意しておかないと、時間切れの恐れがあります。
…音爆弾6つだけで行ったら、危うく時間切れになりかけました(´・ω・`)


 ○リオレイア
慣れればクックに続くお友達第二号に。

位置取りを正面から少しずらしておれば
振り向く予備動作を誘えるので俄然回避しやすくなります。
この位置取りに慣れれば三連ブレスの範囲外から中距離を保ちつつ
攻撃ができるようになるので、そんなに怖い相手じゃないかな。
殆どボウガンと同じ動きで楽々討伐できてます。

部位破壊は翼爪・顔・尻尾。
尻尾は斬属性の武器でないと無理なので、弓では切れないですね(´・ω・`)
弱点は顔と腹で、そう狙うのは難しくないのでブレス時・タックル後に浴びせてます。

殆どの攻撃が遠隔攻撃でだと深追いさえしなくれば、滅多に当たらないので
しっかりと回避行動して、顔と腹狙えば余裕…のはず。

ただ、中距離って咆哮の後の攻撃がすごく避けづらいので
咆哮が来るとわかったら、なるべく横にずれて下手に動いてくれるのを待つしかないかな…。
連続タックルのホーミングもかなり性能いいので
ヤバイと思ったらさっさと弓しまって、うまくダイブ回避で腹下に潜り込めれば
致命傷になることは少ないかなー。


 ○フルフル
見た目もさることながら、咆哮もヤな感じですよねぇ。

2度やりましたが、弓だとすごい楽でした。
怒っても動作は遅いので、回避するのも楽だし攻撃当てるのも簡単だし…。
ひとまず雑魚を先に方つけてタイマンに持ち込めれば勝機は見えます。
雑魚を方つけたら、あとは顔を集中攻撃すればさっくり終了(´ー`)

雪山だと天井張り付きが無いみたいなので、狩猟しやすいし
雑魚も攻撃当てれば怯むモンスばっかなので、難易度はそう高くなく感じました。

ライバルハンターの話だと部位破壊できるみたいですが
弓では確認できませんでした。

ネタバレなクシャルダオラ
[PR]

by Future-truth | 2006-02-21 20:19 | モンスターハンター

属性杖を背負うとHQが出やすい?

ちょっと前の記事で、属性杖を背負ってるとHQが出やすくなるのかの検証をしたい
って書きましたがその結果が出たので公表します。

まずは属性杖背負ってない…はずのデータから。
これはわたしではなく「おぬしもサルじゃのぉ(^o^)日記」を書いていらっしゃる
リンダさんが原石削りをした10095回の結果から算出された数字なので
スキル+50以上での合成成功率の実数にかなり近いものと思われます。
ちなみにこのデータ載せる了承は貰っていますのでッ。


 属性杖を背負ってない合成
  NQ → 47.11%
  HQ1 → 35.85%
  HQ2 → 9.38%
  HQ3 → 2.71%
  割れ → 2.16%
  ロスト → 2.78%



合成失敗は割れとロストを合わせた合計がそれなので
よく言われる上限以上での失敗する確率は5%というのは本当だってことがわかりますねぇ。

さて、わたしが行った合成はチョコボの矢羽根。
これなら余裕で上限+50以上あるし、合成費も殆どクリ代だけ、どのHQかもわかる
そして無尽蔵に買うことができるのでこの検証には打って付けなので。
とりあえず、これで102回合成した結果を見てください。
ほぼ結果の数字=確率なのでパーセントには直しませんが(´ω`)


 属性杖を背負って合成
  NQ →44
  HQ1 → 39
  HQ2 → 11
  HQ3 → 2
  割れ → 1
  ロスト1 → 3
  ロスト2 → 2



見てわかるように、なしの確率とかなり近い結果になってますね。
なのでこれ以上やっても似た様な数字しか出なそうだったので102回で打ち切ったんです。
つまりは、属性杖は合成に影響しない、もしくは極微量にしか影響してない
そう言っていいんじゃないかな?

まあ、もしかしたらわたしがすごーく運が無かったのかもしれないけど
私的にはこの件に関してはオカルトという位置づけが確定しましたねぇ。
[PR]

by Future-truth | 2006-02-19 18:51 | FFXI

赤髪の射手者

はい、モンハンドスばっかやってるふつれです、こんばんは。
発売されてから2日たちましたが、オフもオンもぼちぼち進んでるかな。
オフは酒場のリニューアル、オンはハンターランク4まで上がりました。

使ってる武器は、扱い難いと評判の弓ッ。
わたしはボウガンを愛用していたから、さほど難しいとは思ってないけど。
ひとまずわたしが感じた弓の特徴は…

 ○矢は放物線を描く(当たり前だ)

 ○攻撃力表記は殆どライトボウガン並み。
  ただし、複数本撃つ事が出切るから思ったより強いみたい。

 ○弓によって溜め撃ちの効果が違う。
  ハンターボウだと連射と拡散、ワイルドボウだと貫通だったり。

 ○クリティカルが中距離。照準でいうと山になってるあたり?
  だから接近戦は滅法弱い。矢での接近攻撃はすごいリーチ短いしね。

 ○ボタン配置の関係上、溜めてる間の回避行動が難しい。

 ○強撃ビンが一個50ちょいで高い!
  ボウガンの拡散Lv1より高いですよ。

 ○毒ビンでの毒蓄積が弱いのか一定値じゃないのか、なかなか毒にならない。
  クックでハンター溜めLv3毒ビンで7発撃ち込んで毒になったけど
  ダイミョウサザミに20発撃ち込んでも毒にならず。

感じとしてはライトボウガンより攻撃力あるけど
状態異常にさせるのはそんなに得意ではないかな。
思ってたより攻撃力はあるけど、ヘヴィボウガンのが総ダメだけ考えると出そう。
ただし、武器出してる状態での移動は早い方なので回避はしやすいので
コンスタンスに攻撃できればヘヴィボウガンを超えれそうな気が。

まあ、まだドスでボウガン使ってないから比べようは無いはずなんだけどね!
意外攻撃重視なのかもしれないと思うけど、今後の性能次第だなー。
ボウガンは使い手で同じボウガンでも結構変わるんだけど
弓は弓の性能依存になりそうですよね。攻撃方法が弓で異なるんだから。

ひとまず、暫くは弓使っていきますよ。
しんどい相手が出てきたらボウガン解禁とw

そうそう他の武器ではハンマーがすごい良さそうです。
雑魚でもピヨるし、飛竜もピヨると長い間動き止めてくれるし。
大人数でハンマー使ったらすごいことになりそうw


b0004722_19342185.jpg

                     Future HR4
                      ハンターボウIII
                      バトルキャップ Lv1
                      クックレジスト Lv3
                      クックガード Lv1
                      ザザミコート Lv2
                      ザザミレギンス Lv2
                    スキル : 攻撃力UP【小】

フェイスは08、髪型は11で少し紫に近い赤、ヴォイスは14に。
髪型・ヴォイスともに無印・Gとはちょこっと変えました。狙って似てるようにしたけどね。
髪の色は私的にFuture=赤って定着してるので、これは変わってないですがw
[PR]

by Future-truth | 2006-02-18 19:44 | モンスターハンター

テイルズの人気投票

ふらふら~とサイト巡っていたら、テイルズチャンネルで行われていた
第二回『テイルズ オブ』人気投票の結果が出てました。
たしか、これが行われてたのはToAが出る前だったかな。
まあ、第一回で一位だったリオンは当然上位に来てるだろうなと思いながら見てみると…


 一位 → クラトス・アウリオン

 二位 → リオン・マグナス

 三位 → ゼロス・ワイルダー



となってました。二連覇は無理だったかリオンw

それにしても四位までは男キャラか。しかも五位はプレセア。
うん、わかってはいるけど改めて実感させられるとちょっと複雑な気がするね(´・ω・`)
つか九位のセルシウス、思いっきり脇キャラなのに人気あるなぁ…。

にしても、主人公・ヒロインが10位までに3人しか入ってないですね。
あ、クロエ? たぶんアレはヒロインじゃないでs
これを観ると如何にテイルズは主人公・ヒロイン以外が際立ってるゲームか
ってのが感じられますね。
バルバトスが22位ってのは納得いきませんけどッ。

これ、じみーにやってるっぽいからまた次あるのかな。
あるとしたら次はジェイドが大躍進してくるのは間違いないだろうなぁw

一応3位までのキャラの声優さんによるインタビューも観れます。
観れますが中の人観てキャライメージ崩れる可能性もあるのでご注意をw
そこまで酷くはないはずだけど。


ちなみにわたしも投票はしました。けど誰に入れたかは秘密です(´ω`)
[PR]

by Future-truth | 2006-02-15 19:17 | ゲーム

企み事

珍しく沢山記事書いてますね。何かの前兆なんでしょうか?
まあ、MH2出たら更新速度落ちるだろうけd

とりあえず、今FFXIでやってみたい事を書いてみたり。
実行に移すのは難しいのもありますが…。


 ○ウタイビトの蛮歌

一度ブログに書いてから全く音沙汰無かった、超無謀企画ですが
やっぱり企画の時点でお流れになる予感がヒシヒシと感じられてまs
(どういう企画だったかは、コチラを参照してくださいませ)

というのも、当初考えてたやり方は出来ないという結論に至った為。
当初はサポ忍が数人でマズルカマラソンして、その間に外で壷叩いてTP300にした後に
玄武の浮き島にワープしてウィズインだけして、また壷叩きに…
って考えてたけど、四神わいたら浮き島へのワープが消えることが発覚したので(´・ω・`)

オポオポ昏睡でTP貯めるとしたら、いったい何個用意すればいいんだyp
と言うくらい必要になりそうだし、かといってウィズイン以外で詩人が玄武に対して
有効打になりそうな攻撃が思いつかないですし…。

私的な妄想だと、耐える事は長時間いけそうに思えるんです。
問題は如何にダメージを与える事。それが思いつかないんですよねぇ。
もし良い案があって、同志が居るならばやってみたいけど。

ついでにジュノで「こちら詩詩詩詩詩(略)ですが、玄武倒しに行きませんか?^^^^^^^」
なんて奇行もしてみたかったりするだけですg


 ○BC巡り

「永遠の歌」 「酒ラヴ」のどっちからもBCに行きたいって声が上がってるし
わたしも人印象を消費したいなーと思ってるので、これは近い内に主催しそう。

人印章だと私的お勧めは「光る眼」と「特命介錯人」かなー。
「光る眼」はやったことないけど、忍者と赤か獣が居ればなんとかなるらしく
5%の確率でクジャクの護符が出るのが魅力。
イレースに空蝉の術:弐が出るのもいいですよねー。
…他はアレなのがいっぱいだけd

「特命介錯人」は以前行った事あって、比較的楽だったので。
良いトルクが出れば簡単に100万単位稼げるのがいいんだけど
それ以外では、あまり高価な物がないのがネックかな。

神印章だと、「模倣魔」と「四季悪日」かな。
「模倣魔」はややこしいけど、操ってくる順番を的確に把握すれば怖くないし
2hアビさえ気をつければ余裕…って雰囲気でした。
アタリの物も結構魅力あるし、神印章だったらココが一番最有力かも。

「四季悪日」はやったことないけど、出る素材が13個しかないのに
アタリ素材が5個もある素敵なBC。
ただ、時間経過するとモンスが強くなっていくので高火力な編成じゃないとキツイのがネック。

まあ、この件に関してはボチボチ話し合っていこうかな。


 ○ずっと気になっていた事

以前「えふめも」さんで見つけた投稿で
「属性杖を背負ってると、HQ率が上がってる気がする」
ってのがあったんです。
一応施行数は少ないものの、杖背負った時と背負ってない時では
明らかに違いのある検証結果が載っていたので、どーなんだろーかと。

もし、属性杖を背負って合成をするとHQ率が上がるならば
合成は属性の影響を受けている=曜日の影響を受けている
って仮説が出来ないかなと思ってるので。
属性杖は基本的に、該当属性を持つ行動に対して影響を与えてる訳ですから
その属性杖を背負ってHQ率が上がるなら、合成も何かしら属性の影響を受けている
って考えられないでしょうかね?
そう考えれば、魔法にも影響を与えている曜日、これが合成に影響してそうなって考えてるので。

ちょっと今日、これを試すのに良いレシピを見つけたので
もしかしたらこの検証結果は近日中に公開できる…かもしれません。
[PR]

by Future-truth | 2006-02-13 17:34 | FFXI

犬の十戒

突然ですが、犬を飼ってる人はコレを読むと良いかもしれません。
わたしは最近見つけたのですが、もしかしたら既出の物なのかもしれませんけど。

当たり前の事を綴っているのだけど、ドキっとする事がある人が多いんじゃないかな。
うちのお犬様は結構な歳になってなかなか言う事を聞いてくれず
イラってする事も多くなってきました。
故に考え直さないとな…と思う項がしばしばあったのは確かですorz

全てを実行するのは極めて難しいでしょう。
向こうもこちらも同じ生き物、ましてや明確な意思疎通方法が無いのですから
行き違いはあります。
だからこそ、改めてこういう「当たり前」な事に気を使うことが大切なんだろうなー。
これらを実行するのもいいけれど、思い当たる節があったと気付いたり
考えたりする事も大切な事なんだろうけど。

うちのお犬様は、あと何年元気にしているだろうかって状況です。
(まあ、言うほど酷くは無いのかもしれないけど高齢だから…)
正直良い飼い主だったかは微妙かもしれないけど
その時は看取る事くらいはしたいな…と思うのでした(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-02-12 18:09 | 雑記

MH2の連動と事前登録

さてさて、モンハン2の発売日まで一週間を切りましたねー。
ソフトの予約(通常)も済ませてるし、発売日も休みとってまs
…発売日に休みを取るのは滅多にやらないんだけどね(´・ω・`)


今回MH2の目玉の一つとして、MHPとの連動がありますね。
モンハンの情報サイトさんにその情報が載っていたのでかきかき。

 ○行商ばあちゃんの出現頻度があがり、品揃えが変化する

 ○MH2にて、プーギーの着ている服の種類が増加

 ○MH2にて、キャラメイクでの髪型追加

 ○イャンガルルガがクエストに出現

 ○武器、防具の生産リスト増加

 ○モンスターリストの内容追加

結構特典が多いっぽい?
まあ、下3つはガルルガ関連だろうから、実質4つなのかな。
髪型はHMPオリジナルのものらしいですが
ネコ散髪でその髪型を選べるっぽいのでここは気にしなくて良さそう。
プーギーの服は恐らく連動させなければどうしようもないだろうけどw

で、ガルルガが関わるクエはHMPとMH2の両方で特定の条件を満たさないと出ないとか。
たぶん、その条件を満たしてる人がクエを張れば
そのクエに参加する人は条件を満たしてなくても受けれるのかな。
それだといいけど、全員条件満たしてないとダメだったら
かなりレアな存在になりそうですよねぇ。

ちなみに、MHPだけでなく無印・Gのデータがあるメモカでゲーム始めても特典あるとか。
けれどその特典はいまだ明らかになっていないので、当日を待つしか無さそうです。


そういえばHM2でネットワークモードをする時に必要なMMBBへの登録と
MH2への登録が事前に行うことが出来ます。
発売日当日の登録は結構シビアな状況になりそうなので
オンに繋ぐ予定のある人はコチラから登録を済ませておいた方がいいでしょうね。


…と、まあ、殆ど身内でMH2をやる人に向けてのエントリーでしt
[PR]

by Future-truth | 2006-02-11 14:54 | モンスターハンター

年度末前の大掃除?

去年末から加速的に悪化していたインフレも、少しずつ緩くなってきましたね。
高額素材・高額装備が目に見えて値下がりしてますから。
それでも生活必需品的なオイル・パウダー・クリスタルはそれなりに高値を維持してますし
まだ暫くの間はちょっと大変かもしれませんけど。

そんな頃、FFXI公式では不正な手段でギルを得てそれでRMTを行っていた
アカウント700ほどを強制退会、つまりアカウント剥奪して
およそ3000億ギルを回収したと発表しました。
最初はすごい額だなーと思ったけど、今ある鯖ってX箱鯖抜いたら31もあって
1鯖辺りで見ると大した事ないんじゃない?
って気もするんですよねぇ…。

第一、不正手段でのRMTを取り締まっただけで
普通に金策して得たギルでRMTしてる業者は取り締まってませんと
公言してる様なものですから、ギルの流動に影響を与えたのは確かだけど
一般ユーザーが見るような業者は未だに存在してる可能性が高いってことですよね。
そう考えると言ってる事はすごいけど、ユーザーからしてみるとそうでもないって言われそうな。

ついでに言ってしまうと、去年の同じ時期にも
不正行為でギルを得ていたアカウントを強制退会にしてるんですよね。
(適当なサイトが見つからなかったけどググってみればそれに該当するキャッシュは出てきます)

つまり、二度ともそろそろ年度末って頃にアカウント強制退会を行ってるんですよ。
そう考えるとユーザーへのアピールではなくて
ちゃんと仕事をやってるゾって言う、ユーザー以外の外へのアピールにも見える気が…。
いつもは勉強しない子供が、期末試験の時にだけ頑張って勉強して
それを親にアピールしていかにも「いつもキチンと勉強してるヨ!」
って言ってるようなものですよねぇ。
…ああ、それはわたしd

とりあえず、不正行為への処罰はこの2回だけではなく
一応何度か行ってる訳ですから定期的にやって欲しいものですよね。
それがユーザーへのアピールでなくっても。
[PR]

by Future-truth | 2006-02-10 17:23 | FFXI