<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ギャンブラーか海賊か。新ジョブCorsair

アトルガンの発売日が決まりましたねぇ。
4月20日と意外にも早い気がしますけどね。

そして新ジョブ2つ目「コルセア」が公式に発表。
数日前からリークで情報だけは流れてましたがw

コルセアのAFは西洋の海賊っぽい服装でカッコイイですねー。
情報だけの段階で、短銃を使って弱体・支援をするって書いてたので
西洋拳銃みたいなのが新しく追加されるのかと期待してましたが
公式SS1枚目を見てみると、既存の銃の形じゃないですか(´д`)
しかも三枚目では銃WSデトネーターっぽいの撃ってるし・・・。
短銃は新武器スキルで追加でなくて、銃のカテゴリ内で分けるんですね。
うーん、残念(´・ω・`)

まあ、ジョブスタイルは支援系の様なので私的には興味のあるジョブですけど。
銃で支援・・・ってことは、モンハンみたいに麻痺弾とか回復弾とかを装填して撃つのだろうから
銭投げジョブの可能性は大ですがッ。
とはいえSS見る限りでは現状の遠隔WSが使えそうですから
高レベルになれば支援も出来て、サイスラで攻撃も出来るハイブリットジョブになりそうな。
でも自己強化は出来そうにないから、ソロは厳しいジョブになりそうですね。

それにしても、エル♂の首は長すぎだよなぁ(;;´ー`)

ちなみにアトルガン公式ページのジョブの欄を見てみると
青魔道士とコルセアの間に妙な間隔がありますね・・・。
やっぱまだ新ジョブは2つくらいありそうな気が。
青魔・コルセア共に西洋の雰囲気漂うジョブなので、他新ジョブもその様なジョブなんでしょうか。
[PR]

by Future-truth | 2006-01-27 18:27 | FFXI | Trackback | Comments(5)

祭りは終わらない

去るは日曜日、以前延期にした神99BCベヒをやってきました。
というか、延期して良かったのかもしれないですねー。
軒並みドロップ品が高くなってますから!
・・・ギル単価の価値は下がってるのはイワナイお約束で。


とりあえず、集合時間20時・・・と伝えてたハズなんだけど
時間になっても数人ログインしてなかったり
リアル都合で遅くなってしまった人が居たり
欠員補充したりで最終的に始めれたのは22時くらいからだったかな・・・(汗)

作戦は黒さんが6人いたので半分に分けて、BC内坂上と下に陣取り
マラソンで引っ張ってるところに精霊魔法を・・・って感じ。
勿論赤さんにはグラビデをお願いしてました。
メテオに対してはアシストマクロを使って、タゲられた人をシャウトで叫んで報告。
それを見たら全力で逃げるとw
後は各自の判断で~・・・と、かなりアバウトな指示。
ごめん、わたしはO型(大雑把)なんでs

注目の一戦目はお試しってことで、わたしのオーブでやりました。
開幕はグラビデで鈍足にしてマラソンを開始。
後はみんなで精霊魔法&ぼこぼこ後ろから殴る。
まあ、言うのは簡単だけどメテオが脅威で逃げるのに失敗するとゴッソリHP減らされますorz
グラビデが効いてる間は楽に逃げれるんですけどねぇ。後半効き難くなるので大変でした。

詩人なわたしは黒TP&狩人の編成にしていたので
バラードとプレ・剛力エチュ唄ってました。
剛力唄ってたのはメヌで黒さんのバラ消えないように・・・。
けど、かなりメンバーが散開してたからバラするのも一苦労だったけどねッ。
ちなみに弱体歌のエレジーは余裕で通ってました。
レクイエムは闇王よろしく完全レジしてましたが!

b0004722_2022887.jpg


サンダースパーク(広範囲ダメ&スタン)に続いてのメテオという極悪コンボとかありましたが
後衛メインで構成していたので精霊ので削りが早く
思っていたより早く倒すことが出来ちゃいました。
一戦目のタイムは21分ほどッ。

詩人の職業柄、それなりに全体を見渡せてましたが
観ていた感じでは作戦が良かったってよりも、各々のスキルが高かったから
このタイムを出せた気がしますねぇ。

さて、お楽しみの戦利品は・・・

 雲次
 ミーティアセスタス
 ベヒーモスの角
 金鉱
 俊敏の薬
 ハイエーテル+3
 ミスリル鉱
 黒昆虫の体液
 光布
 エンゼルライアー


沢山でたー、ってか光布キターw
武器も良い物が出たらしく、大当たりのご様子(*´Д`*)

続いて2戦、3戦やりましたがいずれも倒せて戦利品も良かったみたいです。
いやぁ、主催するのは大変でしたが結果が良かったので嬉しいですねッ。
参加頂いた皆さん有難う御座いました。
後日配当金をお送りしますのでお楽しみに!


・・・けど、まだ祭りは終わらないのです。


ベヒが終わった少し後、上層の教会にわたし・クリムさん・Eさんの3人で集まる。
何のために集まったのかと言うと、Eさんの白サブリガを分解する為に・・・。
割れ、光布と続いて3度目のチャレンジなんですが
Eさんは常時そわそわしていた感じがw
まあ、その心情はよくわかるのですがッ。

ちなみにクリムさんは結構白サブリガの分解をやっているみたいで
この時も手馴れた様子でさっくり分解をなさってました。
注目の結果というと、無事にカシミヤ糸x3へと分解成功!
これでEさん念願のシャイルマンティルが出来ますねヽ(´ー`)ノ

てか、この白サブリガ分解を何度か見ているけど割れたのって一回しか見た事無かったり。
今まで見た全ての結果というと・・・

 → 布 糸 布 割 布 糸

全て分解主はクリムさん。
他にやって2回ほど割れたことあるみたいだけど、それでも成功率50%超えてますね。
ここまでの成功率は、下準備が良いからなのか、裁縫99ちょい故か、運なのか。
どうなのかわからないけど、かなりすごい事の様な・・・。
まあ、何にせよEさんおめでとう!


・・・しかーし、まだ祭りは続いていたのでした。


白サブリガ分解を見届けた後、わたしは戦利品の競売最終履歴を確認していました。
戦利品の1つ、雲次の履歴を見てみると、かなりの高額で取引されているではないですかッ。
しかも競売には在庫がない・・・。
今日のベヒBCで2戦目のJさんの時にも雲次は出たのだけど
既にログアウトしていたので売りに出すなら今がチャンス!
・・・ってことで、かなーりふっかけた値段でロランバザして、この日は就寝しました。

そして次の日。
朝はバタついていて確認できませんでしたが、帰ってきて確認すると
雲次が売れていました・・・!
かなりふっかけたつもりだったけど、売れるものなんですねぇ。
インフレのおかげでしょうか?

こうなると、雲次を持っているJさんの方の行き先も気になる訳でして
もしかしたら朝に競売にでも出品してないかなーと思って、競売を除いてみる。
雲次の履歴を見てみると昨日とかわらず。
ってことは、まだ売りに出してないんだなぁ。
・・・と、のほほんと眺めていると異変に気付く。


 競売最終履歴の取引価格は250万



 わたしがバザーしていた雲次の値段は3000万


うわぁぁっぁぁぁl
桁、見間違えてたんじゃんってか売れちゃってるよどーすんのさ!
昨日あんだけ雲次2500万だーなんて騒いでたのに、誰一人突っ込まないから
この間違えに気付かなかったですよorz

まあ・・・、バザーでは価格を提示しているんだから買った人も不注意ですし
別に詐欺するつもりじゃなかったから、このまま貰っちゃってもいいんじゃ?

と、刹那思いましたがやはりチキンなふつれ。
持ち逃げするような根性はアリマセンorz

とりあえずは買った人に日本語とつたない英語で、勘違い価格で雲次をバザーしていたので
買った金額から競売最終価格を引いた27.500.000ギルをお返しします
ってtellしたのですが、昨日の時点では応答なし。
そして今日、さっきログインして宅配を除いてみるも引き取ってくれておらず
買った人を名前でサーチしてみてもログインしておらず・・・。

やっばい、tellに気付かなかったのかな・・・。
そもそもわたしが見間違えなければ、こんなことにはならなかったのだけどorz
ああ、数日は気が気でない状態が続きそうだ(ノд`)


 ○追記
先ほど履歴を見ていたら、雲次ではなくて雲生の方にJさんの履歴が。
こっちは1000万で取引されてるんだけど・・・。
あれ、ってことは在庫ないから3000万の価値ありって事で買ったのかな?
あれ?
あれ・・・?
てことは、あの3000万は受け取っていい・・・?
うは、よーわからん状態にorz


 ○詳細

中の人は、雲次雲生という似た名前の武器がある事を知っていなかった。

神99BCベヒで雲生がドロップ。

ジュノ競売で雲生でなくて、雲次の履歴を見る。
ここで雲生でなくて雲次がドロップしたと思い込む。

雲次の最終履歴は250万だったが、2500万と見間違える。

在庫無かったので3000万でふっかけ、ロランバザ。そして売れる。

その後、雲次の履歴250万を見て間違えた値段でバザーしたと思う。

買い手にtellを送り、お金を宅配に。

翌日、買い手はログアウトしておりお金も引き取ってなかった。

なんとなく雲生の履歴を見ると、一緒にベヒやったJさんの履歴が1000万で付いてるのを見る。
情報サイトでも確認を取り、自分が所持していたのは雲次ではなく雲生だと気付く。

ってことは、3000万貰ってもいい?


と、これが一連の流れ。
あふぉすぎです、わたし(ノд`)
[PR]

by Future-truth | 2006-01-24 21:10 | FFXI | Trackback | Comments(11)

新しい息吹

統合して間もないうちのLSですが
数日前に新人さん2人が新たに加わりました。
2人とも信長ユーザーだったのだけど、オジマルさんがFFXIに誘ったみたいで
信長をやったことのあるLSメンバーも知ってる人だったから
うちに加入して貰う事になったんです。

この加入は私的には嬉しいことなんだけど、ちょっと困ったことも。
FFXI歴3年ちょいとかなり長い間やっていて、かつLSオーナーなんかもやっていましたが
初めて新規の方がLSに入って来たんですよね・・・。
一応アグさんも新規といえば新規だけど、サービス開始当時にはやっていたとの事だから
完全新規ではなかったですし。
ってことで、どこまで首を突っ込んでいいのかなってのがわからないんですよ。

適度なレクチャー、適度な手伝い。
そういうのが出切ればいいんですけどねぇ。
まあ、気負いしててもしょうがないから出切る事をやろう、うん。
とりあえず、楽しいLSに所属出来て良かったって思ってもらえればいいな。
勿論、他に良いLSへ誘われたらそっちに移っても構わないのだけど。

当面、新人さんはモンスよりも強力なインフレが最大の敵になるかもしれないけど
素材関係も高騰してるし、たぶん大丈夫・・・かな?

b0004722_17241989.jpg

      新人さんの1人、タルさんと一緒にみんなで倉庫キャラのタルでレクチャー

 ○インフレといえば
じょじょに値上がり方が落ち着いてきた物もあるかなーと思っていたら
またすごい事になってるのを見つけてしまいました。

つ【ウィンドピアス】

そろそろ収束に向かうと思ってたけど、まだ続くんですかねぇ・・・。
[PR]

by Future-truth | 2006-01-22 11:39 | FFXI | Trackback | Comments(4)

そうだ、装備を晒してみよう(何)

以前書いた時から結構整ってきたので、ちょっと書いてみようかなと。
相変わらず楽器に関しては、味方歌プラスの楽器は買ってませんが。


 武器 : クリシュマルド ・ テラスタッフ ・ ライトスタッフ
 頭  : オポオポ王の王冠
 胴  : シャイルマンティル ・ エラントウプランド
 手  : サベジガントレット ・ コラルカフス ・ 青龍篭手
 脚  : コラルキャニオンズ
 足  : ラストラムパンプス ・ ダンスシューズ
 腰  : コルセット+1
 首  : ウィンドトルク
 背  : ジェスターケープ+1
 耳  : ウィンドピアスシンキングピアス ・ メロディピアスx2
 指  : エレクトラムリングx2 ・ ミンストレルリング

 詩/白(猫)
 HP 1122
 MP 241
 CHR 101
 歌唱 233
 弦楽器 223(白字)
 管楽器 238


装備欄の太字が基本装備。
ステータスはオーソドックスなサポ白で。わたしはサポ赤が多いけど。
スキルに関しては全くメリポやってません。

一応この装備で玄武にエレジーが通ってます。
他の四神にも通ってた気がするけど、久しくやってないのでちょっと曖昧。

基本的にスキルブーストの装備をチョイスしてます。
指に関してはMPも欲しいのでエレクトラム。ここだけケチってるとか言わないでッ。
というか、CHRに関してはこれ以上上げても体感できるほど効果が無いように思えて。
スキルブーストだと、なんか通りやすくなった気がするようなしないようなってのはあるけど。

月曜のハクタクの時に、MP装備からスキル装備に変えたら
エレジーが通りやすくなってたし、やっぱスキルのが大事に思えるしね。

で、もうCHRを上げても効果が薄いっぽく思えるので武器はテラとライトを。
まあ、これに関しては長期間使ってればシグナやチャンターより
効果が有るって思える品物ですからね。
でも、アースとテラでは大きな差があるってほどでない・・・と思うので
アースでも一向に構わないと思うけど(確かにテラのが入りやすい気がしてますが)。

ちなみにライトをアポロに買える予定は無いです。
ララバイがレジられにくくなるとは言え、今はスリプルの方が主流になって来てますし
一部モンスは完全スリップ耐性(レクイエム耐性?)があって
どんなに頑張ってもレクイエムだけ入らないのがいるから
アポロに買い換えると言う利点が思いつかないから。
今やインフレですごい値段になってて、その効果に見合った金額ではないってのもあるね。

とりあえず、詩人の装備はほぼ完成してるかなーと。
メリポしてスキル上げれば、変える部位もあるだろうけど
今後メリポでアビ修得させるらしいので、それまで貯めておきたいから使わないだろうから。
あえて上げればAF1打ち直しの手と脚が欲しいくらいです。
それにはプロマミッション進めないとダメだから、入手するならばかなり先の話っぽいけどw

ちなみにサポ赤でマンティル・ミンストリング・ラストラムパンプス装備してると
詠唱バーのおよそ40%付近で歌アイコンがつきます。
ミンストリング効果なければ50%付近。
ミンストリングって単体で使うとかなり効果あるけど
見て解るように他の詠唱カット系あると微妙になるんですよねー。

でも、これで現状況でのほぼ最速詠唱に近い詠唱速度を得ているのは確かなんだけど・・・
現在、うちの鯖ではミンストリングがすごい値段で取引されてます。
買った時は15万だったのに、いまやウン十倍。
お金に困ってる事は無いけど私的にネタ装備扱いのミンストリング。
売るかそのまま所持してるか、迷ってたりします(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-01-19 18:16 | FFXI | Trackback | Comments(3)

週末の出来事、まとめ書き

大文字の「R」を出そうとしてポチっと押したら
Ctrl+Rを押してしまって書いてた記事全て消えてしまったFutureですこんばんは。


orz


ということで、今回は手抜きです(ノд`)



 ○週末にやったこと

 →燃ゆる高空
「永遠の歌」メンバーでやってきました。構成は召獣赤(わたし)。
水属性はハズレでなかったので連続魔ウォータ2で順調に削ってたけど
コンバートしてケアルしたら、レベル的に使えないケアル4だったので
その隙に攻撃力UPしてるクラスターにやられてしまいましたorz

残った2人が奮闘するも、あとほんのちょっとまで減らす事は出来たけど
最終的には負けてしまいました(´・ω・`)
ああ、わたしがすっとボケなければ・・・。


 →風と共に
高空と同じく「永遠の歌」メンバーと。構成はナ詩竜召獣狩(わたし)。
何気に半分は60代だったりするけど、やられても経験値ロストはしないので
みんなでやろうってことでこのメンバー。

狩人ってこのENM微妙と言われるけど
エフトが走り出す直前を狙ってWS使えば、キチンと大ダメ出せるからそうでもなかったり。
今回もその方法でやったのだけど・・・
どういう訳かスラッグ2連続でミスしましたorz
スシも食べてるし、距離的にも問題は無かったハズなんだけど(´・ω・`)

それもあってか戦闘時間がかかり、スタンが無いのでガ系が止めれなかったりで
かなり死線を彷徨いましたが、なんとか倒すことは出来ました!
でも、戦闘不能者が多数で蘇生をしてる間に強制退出となりました。
うーん、ちょっと残念。


 →シュミラント・医食同源・ハイパーパラサイト
ボロポロさんのLSのみんなと3国ENMやってきました。
やっぱりメアのハイパーパラサイトはキツくて、あとほんの少しだったけど全滅。
別働隊は倒せてましたがッ。

他の二箇所は比較的楽だったかなー。
でも、三国ENMはちょっとした事で全滅・・・なんて事もありえるから怖いですよね。

ピアスの方は意外に良い値が付いてるサモニングピアスだけでしたッ。


 →ハクタク
コレは昨日の事だけどw
ボロポロさんのLSメンバでオプチが欲しいってそのお手伝いに。
四戦やって、特に事故も無く四戦無事に撃破しましたー。

・・・いやね、その時眠くてもへーっとしながらやってたから良く覚えてないんですorz
とにかく安定してたのは覚えてる・・・。



ささっと書きましたが、最近ドジって記事全消しを良くやってるような・・・。
疲れてる・・・事はないだろうから注意力不足?
まあ、今後尚気をつけよう(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-01-17 19:57 | FFXI | Trackback | Comments(2)

良く分からないBlog化してますけど

えー、ちょっと前に気付きましたが
Blogのユニークユーザーカウントが2万を越えてました!
いやはや、こんな特徴の無いBlogに足しげく通って下さってありがとうございます_(._.)_

というか、最近はFFXI以外の記事が多くなってるけど・・・
FFXI記事目当ての人は申し訳ないです(´・ω・`)
でも、ホントは時事的な記事も書きたかったりするんですよね。
かなーり偏見の入った内容だから自粛してますが。

まあ、閲覧者が多いってのも嬉しいけど
最近は良くコメあるのが嬉しいですねー。
それだけ関心を持って記事を読んでくれている訳ですから。

とりあえず、まったり更新をしていく・・・と思うので気が向いたら覗きに来て下さいな。
[PR]

by Future-truth | 2006-01-14 20:08 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

我らが紡ぎし歌よ、永遠となれ

去るは年が明けてそう日が経っていない頃
わたしはSDGオーナー・ペロペロさんとtellをしていた。


b0004722_16232066.gif「どうする? 作ってしまう?」


b0004722_16244477.gif「気に入らなければ作り直せばいいし、作ろう」


この一言がキッカケとなり、近場に居たメンバーを拉致って
ジュノ上層教会を占拠してわたしたちは多くの言葉を交わした。
しかし予想されていた通り、この集会で求める「答え」は難航した。
日が変わってもその「答え」はなかなかでなかったが
今までとは別な案が出始めたのが鍵となり、ようやくその「答え」が一同了承で決まった。

そして「答え」が出た少し後、その「答え」が姿を現した。


「永遠の歌」と名づけられた、真っ白い新たなリンクシェルとして・・・。



久々にグデグデな始まり方ですが、新しいパールを作っちゃいました!
うちのLS「OurBond」と、わたしが良く顔を出していたペロペロさんのLS「SDG(略称)」
この2つを統合して新たなLS「Eternal Song」となりました。
原型はわたしがボツとして考えていた「終わりなき旅歌」からなったのだけど
ホントは「終わりなき」とかだと重いかなって思って懸念していたんだけどね。
まー、統合の話しはだいぶ前から出ていた事なので、ようやくって感じもあるけど(汗)

あー、ちなみにシェルオーナーはわたしになりましt
理由はパンプスNMやる時に、必要になるかもって思って買って
使わずじまいになった未開封リンクシェルを持っていたから。
OurBondのシェルオーナーになった時と負けず劣らずすごい理由だよなー(;;;´ー`)

とりあえず、主要メンバーの殆どにはパールが渡った・・・かな。
数人貰ってない人はいるけど、その人ら合わせても全員で10人ちょい。
いつも全員居るって訳でもないから、丁度いい人数かもしれませんねぇ。

一応、それ以外にも入るよーな入らないよーな人が数人居たり
新人さんが2名ほど入るって事なので、まだ少しバタバタしそうかな。

全部が全部うまく行ってる・・・って事はないけれど
既にメンバーとENM「燃えゆる高空」やプロマシアミッション「誓いの雄叫び」
やったりしてるし、うまく丸く収まればいいなって感じでしょうか。

なににせよ「Eternal Song」の皆様、これからよろしくお願いします_(._.)_
不甲斐ないオーナーだとは思いますがッ。
[PR]

by Future-truth | 2006-01-10 17:07 | FFXI | Trackback | Comments(7)

Tales of the Abyss - ネタバレ感想

さて、今回はストーリーを中心とした感想でも書いてみましょうか。
一応クリアした人向けに書くつもりだけど・・・、最後にちょっとしたネタがあるのでお楽しみを。

ネタバレで御座います
[PR]

by Future-truth | 2006-01-06 17:08 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

インフレスパイラル?

数日遅いですが、あけましておめでとうございます_(._.)_
いやはや、特に書こうと思う事が少なくて今頃になった訳ですが;

中の人はと言うと、Tales of the Abyssに首っ丈でFFXIでは殆ど活動してませんでした。
最近になってそれも収まってきて、久々に競売所を覗いてみて驚愕ですよ。
色々なアイテムが笑えるくらい高騰してますよ?
・・・いや、合成人としては笑えないんだけどッ。
大羊のなめし革がダースで4万とか、バミクロが一週間弱で1.5倍とか・・・。

ここまでくると、デフレスパイラルならぬインフレスパイラルですねぇ。
元々インフレ化の要因は沢山あったんだけど、それを□eは解消しようとせず放置し
RMTや某所での鯖ごとの価格調査がインフレに拍車をかけたって感じみたいですが・・・。

とはいえ、需要の高い素材も高騰してるから「お金を稼ぐ」って事は楽になりつつありますね。
でも、それに反して「ギルの価値」はそれ以上に下がって行ってる様に見えますが。
むーん、□eの方は傍観を決め込むのかな。
むしろ打つ手がなくてお手上げ状態?
この調子で進行していったらアトガルンの頃にはどーなることやら。



と、暗い話題だけではアレなので面白いSS撮れたのでどうぞ。
b0004722_18213734.jpg

               ジュノで見つけた宙に浮く白タルさん

他の方にはどう見えていたかわかりませんが、綺麗に浮いてましたよッw
わたしもバスで高高度まで飛んだことあるけど、自分ではそう見えず
他の人からはそう見えていたっていうのを経験したことあるから
たぶん、わたしだけがそう見えていたのかもしれないですけど。
b0004722_18271230.jpg

               オマケに遠近法を使って巨大タルさん
[PR]

by Future-truth | 2006-01-03 18:27 | FFXI | Trackback | Comments(6)