<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気になるGame

半角と全角の切り替えようとしたらEsc押して、書き終えそうだった記事を
全部消してしまって意気消沈なフツレですこんばん・・・ゎ


o,,,rz


さて、ファンタシースターユニバース(以下PSU)の発売日が2月16日と発表されましたねー。
どこかで聞いた話では、今年の12月に出るってような事を聞いていたので
内心ちょっと残念ではありますけど。

で、気が早くはあるけど、ネットワークモードではどんなキャラ作るかもう決まってたりします。
え、聞かなくても予想が付くって?
まあ、行稼ぎの為に聞いてくださいよ(何)


 1st : ビースト(女) Future 赤色メイン
 2st : キャスト(男) Truth 青色メイン


FFXIでも人っぽくて人ではないミスラを使ってますが、PSUでもそうなりそうです。
別に獣娘が好きって訳ではないのですが、折角色々な種族を選べるのだから
オーソドックスな人タイプでないのでやりたいって思うところがあるので。
そういった意味合いもあって2stはキャスト(ロボ)なんですよね。
キャストにはサブウェポンという巨大武器を転送する能力があるのも魅力かな?
まあ、ビーストにもナノブラストっていう変身能力があるみたいだけど。

ところで、そのナノブラスト時の姿は決まってるのかな?
PSUのキャラカスタマイズはかなり微調整できるみたいなので
個々の個性は結構あると思うんですよ。
ならナノブラスト時もオリジナリティあるといいんだけど、やっぱそこまでするのは大変かな。

そういえば、ビーストって銃の扱いが苦手らしい。
私的に遠隔武器好きなのでちょっと痛い所なんですが
2stのキャストは銃の扱いが得意との事。
場合によってはTruthがメインキャラになる可能性も?


で、もう1つ気になるのがあって、それはモンスターハンター2
これも予定では2月発売ってなってるのですが、PSUと同じ様なジャンルのゲームなんですよ。
けど、モンハンではオンラインで遊べるけどバージョンアップは行われないので
オンラインの方を重視する人にとってはPSUの方が期待度が高いんじゃないかな。
決してゲームとして劣ってるわけではないのだけど、やっぱオンラインの部分は大きいでしょう。
なので、もしかしたら発売日をずらしてくるんじゃないかなっとも思ってたり。
2月以降は3月16日にFFXIIが発売するらしいので(公式に発売日記載されてます)
遅くはしないだろうから、1月になったりしないかなーって。
まあ、たとえ2月に出してもモンハンにも根強いファンがいるだろうから
大敗することはないと思うので、発売が1月になるってのはないだろうけど(´・ω・`)

・・・話の途中で出てきた延々と発売を延期してきたFFXII。
個人的にはかなーりまたされてる感があるので、もうどーでもよくなってる部分もあったり。
なんだか戦闘もFFXIの戦闘をベースにしてるみたいだしさー。
まー、○○○が×××で△△△だったらしいからしょうがないっちゃしょうがないけど
もう少し早く発売できなかったのかなーって思いのほうが強いのは確かです。
[PR]

by Future-truth | 2005-11-28 18:22 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

終わりと始まりが在る処

闇王。

3国共通のミッションで合間見える存在。
彼を倒す事で終わるものと始まるものが多く、ストーリー上重要なNPCである。
しかし、それはストーリーだけではなくPCにとっても終わりと始まりの存在でもないだろうか。
闇王を倒す事でストーリーはひと段落付くのでココで冒険者として終える者もいれば
この先に続く始まりのストーリーを歩む者もいるでしょう。
そういった意味でも、わたしは闇王は終わりと始まりの存在ではないかと思ってます。

けど、わたしの場合はそれだけでは済まないようです。
闇王に関わると、何かしら大きな流れの変動が起こる事が多かったから。

SDGのLSを貰った日。
それは闇王を倒しに向かっていた時の出来事。

一回目のジゼルさんが引退の時。
わたしが知る限り、最後に顔を出したのもわたしが闇王の下へと向かってる途中でした。

必ず何かが起こる・・・といった訳ではないけれど、こういったことが良く起こっているのです。


そして先日、酒ラヴメンバーのプリさんのミッションで闇王を倒しに行きました。
その時のメンバーの殆どが70オーバーだったために、闇王は脅威の存在ではなく
ただの通過点でしかなくなっていました。
故に、ミッションをした時間に間があったのもあるけれど
特に感じるものは無かったと言ってました。
b0004722_22292043.jpg

思い起こせば、わたしの闇王戦はわたしとジゼルさん以外は
シャウトでメンバーを募った野良パーティででした。
レベルキャップは60。けれど誰一人としてそれに到達している人は居なかった。
しかしながら、苦戦を強いられながらも一回目の挑戦で倒す事ができたのでした。
始めての強敵との戦いだったかもしれなく、やはりその時の達成感はひとしおでした。

そしてふと振り返る。
その頃、いつも近くに居た人は今、そこには居なかった。


そんな闇王戦から数日たった昨日、わたしはボロポロさんから一つのアイテムを手渡された。
・・・リンクパール。
ひょんな事からパールを頂く事になったのですが
これで活動関係のLS以外では4つ目のパールとなります。
規模としては今までの3つより結構多いのかな?
メンバーはそれなりに知っている人もいるので
たぶんそんなに時間はかからず馴染めるとは思います。

けど、正直な話4つものLSも所持していてうまく交流を持つことできるかな・・・。
八方美人と言われそうだけど、どのLSともうまく付き合って行きたいし。
他にも色々思うところがあって、あーだーこーだと考えてしまう自分が居たりするorz
簡単な話今まで通りに接すればいいのだろうけどさ。
性分なんだよねぇ。
あ、貰って困ったって訳ではないです。
新しい交流がもてるし、この時期にLSに誘ってくれるんだから嬉しい事です。



うーん、うまく書きたい事をまとめれずに書き出したから
やっぱりよく解らない記事になったな・・・。
とりあえず、わたしが言いたい事は
こんなヤツでも良ければこれからも遊んでやってくれってことと
闇王は今も昔も大きな存在なんだなぁって事・・・だと思う(汗)
[PR]

by Future-truth | 2005-11-22 21:32 | FFXI | Trackback | Comments(8)

Tales of Legendia ふぁいなるれびゅー

ここ数日、Tales of Legendiaをひーひー言いながらやってました。
Tales of the Abissの発売が一ヶ月後くらいになった事だし
さっさと終わらせてしまおうかなーって思ったからです。
で、なんとかキャラクタークエストも全て終わらせてクリアしましたッ。

 ○プレイ時間 : 67時間23分(放置時間も含む)
 ○エンカウント : 1060回
 ○メンバーのレベル : 71~73

うーん、時間とエンカウントが多いような感じがするなぁ。
Tales of Symphoniaのクリア時のデータで570回だからやっぱ多い方みたいかな。
まあ、一番やり込んだTaless of Eterniaは4000回エンカウントさせてるけど!

orz


ちなみにラスボスがかなーり強くて、何度もリトライしました。
なんたって魔法受けてダウンして、起き上がったらまた魔法が来るくらい詠唱が早く
しかも威力は折り紙付きの大ダメージ。あとはちょこっと叩かれただけで全滅ですよ^^^^^^^^^
レベルは普通だろうし、武器・防具も良い物を使っていてこの有様。
Tales of Destiny2のバルバトスも真っ青な強さでした・・・。
(と言っても、バルバトス2回目はある意味Tales of史上最悪の強さだけど)
ここまで来て倒せないのもしゃくなので、最終兵器を導入することに。


 オールディバイド


何時頃から登場したかは覚えてないけど(ToE?)
敵・味方が受ける全てのダメージを半減させるという代物です。
回復魔法やアイテムの効果はそのままなので、倒すまでの時間は長くなるけど
持久力は格段に増す強敵用アイテムなのです。
今までやったTales ofでは一度も使ったことの無いアイテムだったけど
流石に今回は使わないと無理だろうってくらいボコボコにされたので(;´д⊂)
この秘密兵器を使った一回目でなんとか倒せたけど
被ダメ半減させても結構やられてましたよ・・・。
ToLのボスの強さは、ちょっと強くしすぎじゃないかなって常々思ってたけどさ。

さて、不満の1つが出たついでに思いつく限りの不満を書いてみましょうか。
ToLが好きor面白かったって人には申し分けないけど。


  ・スキット(キャラ同士の会話)が少ない。てか内容が中途半端なのばっか。
  ・ヒントスキットが無い。あらすじがあるけども、それだけでは賄いきれない。
   時間あけて始めると直にそう思う。攻略サイトに何度お世話になった事だか。
  ・戦闘の派手さ不足。綺麗なだけなら他にも沢山あります。
  ・クライマックスモードorコンボがしょぼすぎ。
  ・買い物時のボタン一発MAXスタックが出来なくなってる。
   持てる個数が15個と少ないから、回復アイテムを買う機会が多いのに無いのは痛かった。
  ・手持ちリセットが出来ない。むしろプレイ中にデータロードすら出来ない。
  ・キャラクタークエストと銘打ったシステムだけど、普通にシナリオ進めてるだけ。


とりあえず、このくらいで勘弁してやろう(´ω`)
てか、今までのシリーズで培ってきたものはドコに行ったんですかってくらい退化してる気が。
グラフィックだけに囚われて他の物が疎かになってる感じがするしなー。
キャラクタークエストのシナリオは、まあ良いんだけど
良い話ばっかで後の方がやってる人はかなりだれてました。
声付きイベントも目で追ったら言い切る前に進めてたし・・・。

とりあえず、これでクリアしたから毎度おなじみのサウンドテストはあるだろう!
(今までの携帯ゲーム機以外のシリーズではクリアすると出てきたオマケ。
 ボツ技のボイスとかゲーム中の台詞・BGM聞けたりします)
と、思ってタイトルに戻ってメニュー画面に行ってみると~
・・・あれ、今までと変わってないな?
コンフィグの中にあるのかなーと思って、コンフィグの中を見てもそれっぽいのが無い。
もしかして2週目のゲーム中だけかもって思って2週目してゲーム中のメニュー見ても無い。


  サウンドテストすらないのかypヽ(`д´)ノ


ホント、今まで培ってきたのはどこに行ったのやら・・・。
まあ、メインで製作したのはテイルズスタジオではなくて
ナムコ本社の方で作ったチームのメルネスだからっぽいので
しょうがない部分もあるけど、それでも酷すぎだよ・・・。
(ちなみにメルネスが本社のチームだってのは又聞きなので、正情報かは定かではないです。
 でも、ToLやった感じではテイルズスタジオが作ったもの、従来とはかなり違うく感じるので
 私的にはそう言われると解る気がしています)
[PR]

by Future-truth | 2005-11-18 21:08 | ゲーム | Trackback | Comments(9)

3国ヴォン、狩人の現状

日曜日の夜はプロマミッション(PM)の日~
・・・になりそうなFutureです、こんばんは。
まあ、プロマミッションと言っても今までやってたメンバーとはでなくて
SDGメンバーのミッションをやろうって事なんですよね。
とりあえず今週は、まだタブナジアに行けないマニャさん・ギゲンさん・セリアさんの
プロミヴォンメア・ホラをやってきました。

今回はPMを全然やってないSタルさんも交え、3国ヴォンENMに行くことになってた
ボロポロさんの所のLSと一緒に進行させて頂きましたー。
ってことで、ほぼフルアラの状態で進軍して行ったので道中はすごく楽でしたね。
人数多い故の事故も無かった・・・よね?w
その辺は何時も一緒に行動している集団での行動だったろうから
スムーズに行けたんだろうなぁ。
それにしても謎だったのが、絡まれた時の合図が

 「ぼんきゅっぼん」

だったのは何でだったんでしょうかw


さて、道中はさほど問題無かったのですがやっぱりボスはそうもいかないでしょう。
わたしは何時もヴォンでボスする時は狩人でやっていたので、今回も狩人で行ったのだけど
距離修正入ってからは始めてだったかもしれない・・・。
とりあえずこのレベルでは驚異的な強さを誇るホリボルメインでやる事にしていました。
(むしろ矢の素材を確保する方が面倒だったなんて言えない)

メアの時の構成は、戦狩狩白赤召。
一昔なら余裕そうな編成ですね!
なのでちょっと(?)狩人に弱体が入ったとは言えやれるだろ~
と楽観視しながらボスディン菜のソテーを食べながらメアボスに挑んでみたら・・・

ホリボルのダメが30+20とかで随分低くなってますよ!
ホリボルでWSやったら40なんて、WSする意味が問われるようなダメ叩き出しちゃったよ!
危なくなってきたからイーグルしようとしたら、紙一重でこっちが先にやられちゃったよ!

(ノд`) ハハハハ・・・

そんな訳で最初は全滅しちゃいました・・・。
狩人の弱体で厳しくなったって事ではないけど
回転木馬の頻度が高かったのが大きな敗因かな。
実際、同じ編成で2度目は倒せたんだしね。
・・・最後にHP11で残ったギゲンさんが放ったイーグルがトドメでしたけどね!

で、続いてヴォンホラにも行って道中はさくさく~と進めることが出来たけど
やっぱボスで躓いてしまいましたorz
今度の編成は、戦狩狩白白赤と回復能力が高い編成だったけど
三手同化のHP吸収で220とかたまーに出て、火力不足が浮き彫りになり2回も敗戦・・・。
しかもメアに引き続いてボロポロさん達にレイズを頂いきましたよ(⊃д⊂)
3度目の挑戦はボロポロさんからヘルプを頂いて、戦忍狩白白黒でやったら
結構難なく倒せたみたいだったかな?

そんなこんなでボロポロさんのLSに迷惑をお掛けしましたが
何とかSDGメンバ3人がタブナジアにどざえもんする事ができました、ありがとうですッ。

・・・それにしても、今まではヴォンは狩人でいいや~って思ってたけど
今度からは別なジョブで行った方が良さそうだなぁ。
ギゲンさんはまず狩人で行くことになるだろうしね。
となると、黒か忍者辺りが打倒なのかなー。
あ、でもどっちも久しくやってないやw
[PR]

by Future-truth | 2005-11-16 21:14 | FFXI | Trackback | Comments(2)

サモナーなライフ

昨日はまったりと日常合成の為に倉庫キャラを点々としてました。
サンド担当で足りなかったブロンズインゴットをギルド買いしてモグハに戻っていると・・・

b0004722_20414257.gif「召喚士ageヤラナイカ?」

と誘われたので、アキさんも加えて小数構成で遊びに行くことに(´ー`)


 ○Lv29~32 忍召召 inユタンガ

最初はつよ程度のマンドラやスミスをやっていたけど
途中に烈 → テールウィップ → ダブルパンチで炸裂 → 重力の連携が偶然発見できて
つよスミスがさっくり倒せるようになりましたよ。
なんたって、ダブルパンチがクリティカル(?)になると300なんて出て
連携ダメも220でがっつり減っちゃうんですから。

なので調子に乗って32からとて2なスミスにまで手を出したけど
最初にルナークライ&サンダースパークで忍者アキさんの補助をして
2度目は3連携で大ダメージ与えて難なく倒してうまーな経験値頂いてましたよ(*´Д`*)

召喚士ってパーティだとケアルタンクになるーとか良く聞くけど
使い方次第では結構ダメージソースになりえるんじゃないかなぁ。
まあ、6人でやるようなモンスを相手にしてないからそう言ってられるのかもしれないけど。
でも今までやってきて思ったのは、召喚士はつよ~とて程度を相手にした方が
生きるんじゃないかなーって。
少数パーティとかの方がうまく立ち回れるというか、召喚獣の性能的に丁度良いと言うか?
まあ、まだまだレベルの低い若輩者の意見ですがッ。

指輪効果ととて2スミスのおかげで2時間で4000くらい稼げたかなー。
殆ど準備なしで出発して座ってる時間の長い召喚士2人居る中で
この時給は良い方じゃないかな。
と言っても忍者なアキさんが居たからこそ、出せた時給かも知れませんが!
b0004722_2185321.jpg

                 一人デジョンで逃走を図るリチさん

今後もこんな感じで上げれたらいいなー。
私的には結構召喚士を上げそうな気がしてるから、そのうち出来なくなりそうだけどね(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2005-11-08 21:12 | FFXI | Trackback | Comments(0)

3つ目の宮城拠点プロチーム、89ers

楽天ゴールデンイーグルスの新監督が野村氏に決まって
わたしが (´Д`) な気分になっている頃、日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)
11月5日に開幕し、初戦を行いました。

なんだかこのリーグを開催するのに色々と問題があったようだけど
ようやくここまでに至ったみたい。
とりあえずはNBAのルールを基本として一部独自ルールを取り入れたもので進めるそうです。
チームは今のところ6チームで、仙台エイティーナイナーズ(89ers)、さいたまブロンコス
東京アパッチ、新潟アルビレックス、大阪ディノニクス、大分ヒートデビルズとなっています。

で、89resの初戦はさいたまブロンコスでラジオで聞いたのでは勝ったって言ってたような…。
正直な所、チームの強弱はさっぱりわからないけど新しい楽しみが増えたかなーと。
野球は元々興味が無かったのだけどゴールデンイーグルスが出来たってのと
田尾監督がフレンドリーな感じでいいなーって思ってたんだけど
私的に好きでない野村氏が監督になるってことで、もうどーでもいいです状態に戻ったし。
とは言え89ersの事も良くわかってない状況なのですが(;´ー`)

まあ、それでもバスケは野球よりも好きなスポーツだし盛り上がっていって欲しいですね。


…つーか、スポーツの秋と称されてるこの時期に
バスケもフットサルもバドすらやってねーyp。
リアフレが急がしい時期&自身もちと忙しいってのもあるけど、なんか寂しいのぉ。


 ○追記
買い物の際、お惣菜コーナーを見ていたら均一100円に値下げされてるお惣菜を発見。
が、良く見て見ると元が94円のものまで100円に値下げ(?)されてた・・・ッ。
ネタのカミサマ、わたしにどうしろと!
[PR]

by Future-truth | 2005-11-07 16:00 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

Tales × FFXI

「天光みつる所に我は有り…」

「黄泉の門 開く所に汝有り…」

「いでよ 神の雷!」


 Ramuhは、ジャッジボルトを実行。


「インデグニsy(げふんげふん」


そんな訳で召喚師でToP(テイルズ オブ ファンタジア)のOP再現なんてやってるFutureです。
・・・と言ってもこのネタがわかる人は何人いるだろうかッ。

まー、それはさておき少数人数やソロで召喚師を遊んでます。
なんで今更召喚師なんだと言うと、以前組んだ召喚師さんが
釣りやら攻撃やら回復やら・・・、色々出来て面白そうなジョブだなーって思ったので
フェンリル召喚できることだしやってみようってことで始めたのがキッカケかな?
それに、ソロでも結構やれるってのも魅力だったしね。

最近まではクフィムでミミズいじめやってました。
ラムウのサンダースパークが麻痺付きのクセに強くて、Lv25になってからは
オートリフレのおかげもあって、つよでも倒せるくらいでしたw

でも、更に驚きだったのがイフリートのバーニングストライク。
なにげなーくつよミミズにやってみたら298なんて叩き出したんですよ!
今まで殆ど使ってなかったので盲点でした・・・。
まあ、そこまで高いダメ出せるのはたまーにみたいで、普通は100~140くらいでしたけど。
それでも十分に強いけどさw
b0004722_19392676.jpg

                      ミミズぼこボコ凹…

そのイフリートとクフィム産ミミズによって28になってからは
チコリさんの獣使いと一緒にジャグナー側南のギルド桟橋で
カブトムシとキノコをやるようになりました。
流石にソロに強いジョブ2人なので、危ない場面はあるものの
やられてしまうってことは今の所ないかも?
クフィムだと夜は骨がわいてきつかったけど、ギルド桟橋だとそれがないからってのもあるけど。

そうこうしている間に昨日Lv29に。
・・・って言っても一ヶ月で5つ上がったか上がらないか程度のローペース(?)ですがッ。
とりあえずどこまで上げようってのは考えてないから、このまままったり上げていくつもりです。
女帝の指輪も追加されてそれなりにソロでも稼げるようになったしね。


さて、話は戻りますが召喚獣の呼び出しマクロに
テイルズの精霊召喚の台詞を入れてたりします。
LS周りでは誰も気付いてないのがちょっと寂しいですけどッ。
そういえば初期の頃には、ファストブレードを虎牙破斬、バーニングブレードを紅蓮剣
とか言いつつやってたっけなぁ。

・・・Sayで。

昔はそれも許されてた(?)結構開放的な世界だったなー。
今はと言うと・・・、まあしょうがない部分もあるだろうけど
Sayの会話くらいは多めにみてもらえる雰囲気になればいいなーとか思っております。
[PR]

by Future-truth | 2005-11-04 20:22 | FFXI | Trackback | Comments(3)