<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

詩人のあれこれ

最近ぽつぽつ詩人上げに行くようになった事と、ちょっと気になった事があったので
詩人について改めて調べなおしたら興味のある検証が載ってたりしたので
詩人に関してのマメ知識(?)をまとめてみようと思います。
ただ、自分で検証していない物もありますので全てが事実ではないかもしれませんのでご了承。


☆初級編

 ○詩人は楽器を装備していれば、1人で2つの歌を維持可能。
  意外と知られていないけど、2つ維持してる状態でアカペラ2曲歌うと
  何故か2曲維持出来たりします。

 ○念の為、今はスレノの優位性は無くなっています。

 ○よくシグナは必要かと聞かれますが、あってもなくても良いです。
  低レベル時のCHR+8は神装備なのですが、対モンス歌はスレノとララくらい。
  ララが入ってるとスリプル1が入らなかったりするので
  一部のモンス以外のリンクは黒さん・赤さんに任せるのがよかったりします。
  (ララは30秒、スリプル1は60秒寝てます)
  エレジー習得後はあったほうが少しは安心出来ますが、属性杖後は
  お蔵入りになる可能性大なのでやっぱりあってもなくても良いとしか言えないです。
  (シグナと杖に関しては上級編で)

 ○歌は魔法と違い、エレ等の魔法感知にはかかりません。
  そして攻撃による詠唱中断もされることはありません。

 ○歌の効果は手動では切る事はできませんが、エリアが変わると消えてしまいます。

 ○管楽器はレジ率低下、弦楽器は範囲が広がる特性を持っています。

 ○同じ曲、例えばメヌ1は違う人同士で歌っても1つしか効果はありません。
  けどメヌ1とメヌ2であれば2つとも効果はあります。
  しかし、スレノは最後の1曲しか効果は無い模様です。

 ○スロウとエレジーは共存します。
  スレノと忍術での属性耐性低下は共存するかはちょっとわからないです。

 ○現仕様ではマジックバリアをされると、歌も完全レジされます。

 ○POLから行けるアルタナ全典では、多くの歌の属性が光になっていますが実際は違います。
  てか、更新されてないのであてになりません。


☆中級編

 ○楽器によっては『○○○+1』とかありますが、基本的に時間と効果UPされます。
  +1では10秒、+2では20秒といった具合に。
  ただし、エレジーやララバイに関しては例外となっています。
  ちなみに+1より+2の効果UPがずっと大きい場合があるので
  余裕があれば+2楽器をお勧めします。

 ○歌には優位性があります。
  この優位性は歌の持続時間が長いほうが優位であり、短い方が劣位です。
  なので『メヌ(+1) → バラ → マド(+1)』と歌うと普段はメヌが消えますが
  メヌはバラより効果時間が長いので、先にバラが消えることになります。

 ○歌の種類によっても範囲が違う?
  と、時折見かけますが、管楽器では一部を除いて全て同じ範囲の様です(検証済み)。
  しかし、弦楽器では同系統の歌でも違ってきます。
  ちなみにアカペラの範囲は管楽器の範囲と同じです。

 ○一部のNMにはレクイエム完全耐性をもつモンスもいる。
  もしかしたらスリップダメ系魔法完全耐性なのかもしれませんが。
  (例として闇王。光属性の闇スレノは入るけど同じ光属性のレクは完全レジします)

 ○AF2のバードジュストコルとバードキャニオンズにある
  王立軍楽隊式と神子雅楽隊式は、抜刀・非抜刀でステータスUP・DAWNさせます。

 王立軍楽隊式→抜刀時「STR+8, DEX+8, VIT+8, AGI+8, INT-8, MND-8, CHR-8」

 神子雅楽隊式→非抜刀時「STR-8, DEX-8, VIT-8, AGI-8, INT+8, MND+8, CHR+8」


☆上級編

 ○属性杖とシグナについて。
  結論だけ先に言うと、属性杖の方が効果あります。
  体感でもそうでしたし色々調べてみると多くの検証でそうなっていました。

  とりあえず言える事は、高レベルになるとシグナは素手と同等の効果しか得られない。  
  属性杖のレジ率低下はNQ、HQで少し違うものの効果を得る事が出来ます。
  まあ、その人の装備次第でケースバイケースなのでしょうけど
  属性杖>シグナであることは、ほぼ確実と言えるのが現状の様です。
  もっと詳しい事が知りたい方はコチラの「属性杖と歌の関係について」へどうぞ。

 ○レジ率を下げたければ、スキルとCHRを両方バランスよく上げた方が良いみたいです。
  ただし、どんなにブーストしてもレベル補正等による超えれない壁が存在します。
  それを見極めるのは難しい事ですが、管楽器スキル220ほどでは
  CHR100くらいが頭打ちになる模様です。
  なので、高レベルでのレベル上げではCHR90~100を目安にしつつ
  管楽器スキルをブーストすると良い結果が出ると見て良いかも知れません。

  ちなみに、対モンス歌に効果のあるスキルは管楽器・弦楽器であり
  歌唱スキルはほぼ影響しない模様です。

  これらの検証に関しても上のと同じくコチラ
  「スキル・CHRブーストとレジ率の関係について」へどうぞ。



他にも何かあったような~なかったような~。
まあ、思い出したら追記しておこうかな。
・・・しない予感がするけど(;´ー`)
[PR]

by Future-truth | 2005-06-29 19:27 | FFXI

マンドラにモテる方法(違

BCといえばマンドラ!
な昔の人ですこんにちは、フツレです。

今はかなーりBCやらBFが増えてなにが何だか分からなくなっていますねぇ。
てかBCとBFの違いがわからりませんよw

そんな中、わたしが主催して懐かしのマンドラBCに四連戦しに行ってきました。
と言うのもボロ鯖で空蝉弐が100万近くもするのですよ(´・ω・`)
暫く詩人やってなかったってのもあってイレースも買っていなくてコチラも60万に・・・。
なので印章消化も目的にフレに声かけて自力Getを目論んだって訳ですねッ。

さてさて当日、ちょっとトラブって予定時間よりずれ込みましたが
わたし(詩)、サイヤンさん(黒)、Pヒュムさん(赤)
Pタルさん(ナ)、ボロポロさん(戦)、Tエルさん(竜)のメンバでギデアスに御邪魔します。
・・・頭文字Pな人が多いな!

作戦は在り来たりなナイト特攻>達ララ>黒マンドラぼっこぼこ
というシンプルな物だったのですが、久々というのもあって
最初のPタルさん特攻がちょっと不安だったんですよねぇ。
このBCが出来た頃はインビンして特攻なんてよくやっていたので
マンドラがまとまるまでに危なくならないかなぁってね。

なので突撃前にミンネ&元気エチュ(VITUP)したのだけど心配したより大して減らないw
黒マンドラもみんな場数踏んでるだけあって問題なく倒せ
白マンドラも闇曜日以外ぐっすり寝てくれたので、すごーく順調。
(ララバイは光曜日なので闇曜日にはちょっとレジられやすい)
まあ、そのララのお陰でマンドラにモテモテでしたけどねッ(;´ー`)

そうえいば竜なTエルさんが強かったなぁ。
マンドラが突系武器に弱いのもあるけど、前衛2人から攻撃だけでタゲ取ってた事もw
同じ突系アタッカーの狩人のお陰で霞んで見られるけど弱くは無いんですよね。改めて実感。
竜さんといえば、先週のブロガー集いにて会ったCエルさんとBC前で会ったなぁw

三戦目には空蝉弐が出て盛り上がり、最後にわたしの番になりました。
前のアタリがあった事もあってちょっと期待はしていたのですが冗談で

b0004722_17465355.gif「ネタ取りにいくゾー」

と言いつつ、さくさくっとマンドラを倒して記念撮影をしつつ箱を開けてみると・・・
b0004722_17521540.jpg

 バランスバックラー
 サバイバルベルト
 獣人金貨
 真珠
 契約書『火の精霊』
 アイススパイク


 総額77.000Gillくらい

ネタをありがとう、マンドラ様orz
まあ、まだ多少印章が残ってるから懲りずにリベンジに行くかも?
[PR]

by Future-truth | 2005-06-26 18:03 | FFXI

二部構成らしいテイルズオブデジェンディア

なんとなーく久々にTales of Legendiaのサイトを見に行ったら更新されていました。
今回の更新で明らかになったのは我流奥義とスカルプチャシステム。
まあ、この2つは公式を見てもらうとして~、目玉はキャラクタークエストじゃないかな。

レジェンディアではシナリオが二部構成になっているそうで
メインシナリオ、つまり今までの通り仲間がみんな集まってラスボス倒す~
ってのが終わったらそれぞれのキャラにスポットを当てたキャラクタークエストが始まるそうです。
このクエストでは自由度・やりこみ要素が増え、新キャラも出てくるとか。

それ故にレジェンディアの台本は15冊にまでに至り、ボイス総量15時間という
恐ろしいボリュームになっているとのことです。

ここまで聞くと、ボイスやアニメーションに要領取られてシナリオが薄いんじゃないかなぁ
とか思ってしまうのが素人なんですけど、どうなるんでしょうね。
とりあえずキャラ自体に魅力を感じるものがなければキャラクタークエストを作っても
触れられずに終わってしまうだろうから、結局はメインシナリオが鍵を握ってるハズです。

そういえば、レジェンディアはシンフォニアと同じチームが作っているってどこかで聞いたので
もしそうならシンフォニアは過去の作品に絡みが多かったのでレジェンディアでも
そうなるのかなーとか思っています。そっちの意味でもちょっと楽しみです。
[PR]

by Future-truth | 2005-06-24 12:18 | ゲーム

牛歩もいいところ?

最近ぼちぼち召喚師をやってます。
何故かって言うと、以前組んだ召喚さんが釣りに攻撃に補助に活躍してたのを見て
面白そうだったのでわたしもやりたくなったのです(単純)。
まあ、ホントは狩人上げた方がいいんでしょうけど
狩人は準備するのに時間かかるから、余裕がないと出来ないんですよねぇ。
ってことで、びみょーな時間しかない時にやってます。

なのでずーっとソロでやってLv15まで上がったんですけど召喚のソロって結構強いですね。
わたしのやり方では丁度以上にフェンリルをけしかけてクレセントファング。
今のレベルだと外す事が珍しいので良く当たるし、追加効果の麻痺が助かります。
しかもクレセントファングは突属性らしいので、タロンギのAkbabaにやると
50~70も出て楽に倒せ、炎クリうまー鳥羽根D5000うまーとかやっておりますw

けど、この先はソロきつくなってくるんでしょうね。
色々調べてみるとLv18くらいで覚えるサンダースパークが強いらしいから
偽黒でパーティはいるのもいいのかなぁ。
まー、試行錯誤しながら楽しんであげていくつもりですw

そうそう、レベル上げといえば先週詩人のレベル上げに行って
とうとう1年以上ぶりに詩人のレベルが上がってLv74になりました!
・・・と言っても詩人でこのレベルになって開放されるのはシェル2と怪力エチュくらい?
あまり実感というか達成感は無いのは変化が乏しいからかな。
そんな事言ってたらメリポ稼ぎなんて出来そうにありませんがw

でも普通に詩人の仕事するのではなく、余裕があればサポ赤とかにして釣りに行ったり
サポナでダメカット装備にしてタゲ取った黒さんをかばうとかしてみたいなー
なんて思っているから、そういう変な詩人が出来るパーティだったらやりたい・・・w
[PR]

by Future-truth | 2005-06-23 20:49 | FFXI

みゅーじっく・ばとん

なんだかチコリさんから、変わったバトンを渡されたのでちと書いてみます。
っても音楽は疎いからなー、どうなることやら。


・Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えー、一切入ってません(汗)
というのも、わたしは音楽よりラジオって人なので。
お気に入りの音楽流すのもいいけれど、ラジオで知らない音楽を聞くのも一興ですよ?
・・・まあ、問題点としては「知ってる音楽」は多くなるけど「タイトルは知らない」
そういうのが増えるんですけどorz


・Song playing right now (今聞いている曲)

FFXIのBG(げふん
こんな人がコレに回答しててゴメンナサイ(;´д⊂)


・The last CD I bought (最後に買った CD)

最近は桜とか花系の音楽が多いような気がするなぁ
と思いながら買ったオレンジレンジの「花」。
そーいえば盗作疑惑が有るとか無いとか聞くけど、どーなんでしょ。


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

b0004722_191449100.jpgジャンヌダルクから月光花。
ジャンヌダルク好きな友人が居たから前から知っていたけど
この曲がアニメのブラックジャックOPで流れるようになって
結構知られてきた・・・みたいかな?
誰かと居る時ではなく一人でしんみり聞いていたい曲ですねぇ。

ちなみにジャンヌダルクで知ってるのはエデンとかくらいなので
にわかですけどね(;;;´ー`)


b0004722_1928379.jpgB'zからウルトラソウル。
これまたB'z好きな人からの影響です(汗)
私的にはあのアリエナイくらいのキーで歌ってるのが好きなんですけどね。
それが苦手って人もいるけど。
月光花に反してコチラは人が居る時に聞きたい曲です。


b0004722_2083440.jpgホワイトベリーから夏祭り。
これって調べて初めて知ったけれど
ジッタリン・ジンって人の曲のカバー曲だったんですね。


X-Japanから八方美人。
正直これが歌なのかすら怪しいですが、ある意味インパクトだけはすごいです。

「はっぽうびじんはっぽうびじんはっぽうびじん、ジャン(ギター)!」

これで終わりw
CDに入ってるかどうなのか、これを教えてくれた人は遠くに引っ越してしまったので
もう詳細はわからないですがX-Japanのではあったはずです、はい。


b0004722_20511283.jpgスピッツからロビンソン。
これがリリースされた時は小学生だったかな。
担当だった先生がアンティークギターで弾き語りしたのが印象的。
そういう懐かしい思い出とロビンソンの雰囲気が好きですねぇ。



うーん、全体的に古い曲が多いなぁ。
新しい曲も知っているつもりだけど、90年代のが好きな曲あるや。


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

ボロポロさん
プレシャさん
ルイさん
バネストさん
垢姫さん

みんなごめん、チコリさんらにLSメンバをあらかた指名されて他に居なかったんですよ(;´ー`)
まあ、お暇なら書いてくださいな。
[PR]

by Future-truth | 2005-06-20 21:16 | 雑記

島に集いしは―

6月17日、月が煌々と自身を主張する頃
わたしはヴァナディールのプルゴノルゴ島へと急いで向かっていた。

予定されている時間の数十分前にログインした事もあって
LSへの挨拶もそこそこにテレポとマズルカを駆使し
ビビキーの入り江でボロポロさんと合流を果たす。

マナクリッパーに乗り、イルカ探しをしていると見えてくるは会場の島。
同乗者にもわたしらと同じ目的であろう方も居て、これからの事に胸を躍らせる。
今宵、この島でおこなれるのは・・・

                 「ボロ鯖ブロガー夏の集い」


てことで、バネストさん主催のイベントに行ってきましたw
本人は集まるか心配だったようですが、結構な人数が集まりましたよ。

気がついたら輪になって座っていたので
わたしもそれに混ざってまずは自己紹介と相成りました。
結構個性的(悪い意味ではないですよ!)な方が多くて
自己紹介だけでも盛り上がってましたねぇw
このとき、自身の自己紹介で「Future」は「ふつれ」とは読まないんですよ
って冗談半分で説明したら、ホントに「ふつれ」って詠むと思ってた方が数名・・・w
いや、別に「ふつれ」でもいいんだけどね。正式ネームで呼ぶ人なんて皆無に近いし!

十数人も居たので自己紹介だけでも大分時間がかかったけれど
初めて顔を合わす人も居るのに、それを感じないくらいフレンドリーでしたね。
たぶんブログを読んでどんな人かってわかってるからなのかもしれないですけど。
まあ、最初からギクシャクした感じが無くて良かったですけどねw

自己紹介の後にひょんな事から詩人3人での管・弦・アカペラのコーラスをやろう
って話になったのでトライしてみましたが、自分が見ているのと他の人が見ているのって
色々な都合上違うみたいなんですよねぇ。
なのでやや勘で合わせるような状況だったけれど、何度か挑戦していると
みんなから歓声が湧き上りました。
コッチから見ると少しずれてた様に見えたけど、どうやら成功していたみたいですw

その様子をボロポロさんがアップしてくれたので興味あるかたはコチラへどうぞッ。

その後は島でやる地図クエやろうってなったけど、実は誰も受けてなかったり
ダボイの中央島屋敷ソファー奪取に行ったら1人やられてしまったり
奥修道窟で遊んでいたら2000近く経験値を稼いでる人もいたりと
かなーりはっちゃけてましたね・・・w

この様な楽しい企画を立ち上げてくださってバネストさんありがとうでした_(._.)_
そして皆様おつかれさまでした。
おまけに第二回も期待しておりますので・・・w

b0004722_20193632.jpg

↑ネーム入り集合SS。不都合かなにかあったらネーム消すので言ってくださいね。
  2名ほど分かりにくい方がいるけれど・・・orz



b0004722_2020725.jpg

↑一番星が輝く頃に
[PR]

by Future-truth | 2005-06-18 20:30 | FFXI

久々の空活動

昨日は久々にトゥー・リアの活動に参加して来ました。
午前中はトリガーNMをやろ~ってことで事前にポイントで落ちてたらしき人が
挨拶の次に発した言葉は「マザーがいる」
幸先がいい感じですねw

マザー行く途中でファイストも見つけ、かなりおいしい状態に感じましたが
マザーやってる間にファウストは別LSに狩られてしまいました(´・ω・`)

その後はスチクリわかせようとしていましたが、ジパがわいたのを発見したので
そっちにいってみるとファウストを狩ったらしきLSの人達が・・・。
周りにアクティブモンスがいる場所にいたので、わたしが縫い>オイル・パウダー
ってやって釣ろうとジパの近くまで寄って、影縫いマクロを押したー ・・・と思ったら。

 攻撃できない。パーティメンバー以外のプレイヤーが戦っている。

タッチの差でしたorz
狩人でのNM釣り競いは負けてばっかな気がするな・・・。


この後はお昼休憩を入れて午後からは朱雀2連戦!
・・・だったのですが、もう1人がトリガーアイテムをさらにもう1セット持ってたので3連戦にw
朱雀は連続魔を使って来るので、影縫いして魔法範囲から逃げるってやり方するのですが

b0004722_17332641.gif「影縫いの順番は、【ネコ】 【首】 【首】で」

なんだかまた一番手をまかされてしまいました・・・(;´ー`)

でも、狩人はそれ以外特にすることって無いんですよねぇ。
銃をぱすぱす撃ってTP100になったらヘヴィ・アーチ。
あとは状況を見つつ、乱れ撃ちをするくらい?
わたしはLv72なのでタゲ取るほど当たらないからさらに楽・・・ってかやることないw
b0004722_17394885.jpg

                       三銃士?


今回は狩人が3人いたので削りも速く、影縫いも失敗しないで事が進んだので
非常にスムーズに朱雀を倒せました。計3回のドロップは・・・

 朱雀印章x3
 南極の風x3
 地霊の免罪符 : 頭x3
 ダマスク織物x2
 オリハルコン
 朱雀戈
 朱雀脛当
 海王の免罪符 : 足
 黒昆虫の体液
 風クリx6


でしたッ。
・・・特に問題なく終わったので淡白な日記になったのは内緒だ!
いや、それが好ましい事なんだろうけど、ね・・・w


 ○そういえば
なーんだか、新ジョブの追加があるかもしれないらしいですよ?
「えふめも」さんの掲示板でその事を知ったんですが、ソースは電撃PSでの
田中プロデューサーインタビューにあったらしいです。
正直現状でも、もっと手を加えた方が良さそうなジョブがあるのにもかかわらず
新しいジョブを加えるってのはちょっと不安。
□eはまだまだFFXIを続けるつもりみたいだから、それは十分にありえる話だけどね。

まあ、増えるとしたら後衛がいいなー。
純粋なサポートジョブは詩人しかいないから、違う面でサポートするジョブが欲しいのと
トリッキーなジョブとか増えないかな。
でも、ジラの時みたいにモンス取り合いになるような取得条件は勘弁ですよ(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2005-06-13 18:01 | FFXI

ちまちま上げてナイト29歳

最近また、低レベル上げをするようになりました。
と言ってもガッチリパーティ組んで~って訳ではなく、少数でね。
基本的にはチコリさんの忍者とわたしのナイトでやってます。
どっちも盾ジョブなのでアレですが、わたしがクッキーを食べつつ
メインは回復って状態になってますw

両名のレベルは29で、クフィムで魚メインにやっていましたが
変な所にミミズが出てきて参戦されたり、釣りに失敗して魚がリンクしたり
痛いWSでHP黄色になって骨がウケケケケとやって来たり・・・。
テンヤワンヤな感じでやっていますが結構面白いです。

昨日はENMの日だったのですが、メンバーの1人が体調不良との事で
取りやめになったのでチコリさんと低レベル上げに行く事に。
リチさん(召)やアキさん(狩)も来るってことで、少し強めのモンスが居るユタンガに行ってみると
マンドラがおなつよでゴブがつよ~とて2だったかな。
流石に4人になるとつよまでなら危なげなく倒せますね~。

ってことで、とて2に絡まれることもなくネタ無しでチコリさんがLv30になった頃に終了w
少数の良い所は自分のペースで出来て、都合のいいときに辞めれる事ですね。
ただ、良い時給を出すにはアイテムを駆使したりモンスのレベル帯やら
ポップ時間を調べないとダメなのがネックなくらいかな。
ってことで、そのうちやりやすそうなエリアのモンスレベル帯とかを
調べてココに載せておこうかなぁ。
と言ってもサポレベル位までしか上げないから@7分程だけどw
[PR]

by Future-truth | 2005-06-10 19:36 | FFXI

Pentacide Perpetrator

この日、わたしは少し遅めの22時くらいにログインしました。
LSに挨拶してLSメンバー表を見てみると、チコリさんはパーティを組んでいたので

b0004722_16455772.gif「どこか行くなら、合成してようかなぁ」

と言うとチコリさんが

b0004722_16475018.gif「神威いかない?」

いきなりもいい所ですよw
神威はジラートミッションで戦うアークエンジェル(以下AA)5人と
一斉に戦うBCみたいなもので難易度は結構高め。
まあ、特にすること無かったから必要なものは何か聞いてみるとやまびこ薬だけの模様。
なのでやまびこ薬の素材持ってくる時間くれれば行くって言うと
なんだか余り時間が無いみたいな感じが・・・。
激しくデジャヴを感じますよ!

 Hさんからパーティに誘われた。

うは、やっぱりそうだったwww
誘われてしまったので断る事も、素材持ってくる事も申し訳ないので
競売からやまびこ薬を買って例のHNMLSの方達と神威に行く事になったのです。
いやはや、いつも唐突だなッw

神威自体はかなり前に受けていたので良いのですが
問題はそのBCに入る為の「五戦士魔方陣」ってアイテム。
ちょっと面倒な過程を踏まないと取れないアイテムなのでわたしは持ってなかった
・・・ってより、やる事ないだろうと思っていたので集めてなかったんですよね。
でもLSの方が1つ用意していたので一回だけは出来るとの事。
毎度の事ながらそういったアイテム等はないのに、應龍来来とかに
参加できているのだから有難いことではありますね・・・。

作戦としては、タル→ミスラ→ガルカ→小竜→エル→ヒュムの順番で戦闘。
エルとヒュムはマラソンをし、タルは精霊魔法等で速攻で倒しミスラに移行。
そんな感じだったかなぁ。てか最初の頃のガルカはどう扱ってたのだろうw
メンバー構成の方は全く覚えてないけれど、わたしはほぼMP持ちのパーティでした。
まあ、事前に全く調べていなかったクエだったので詩人であるわたしは
どう動けばいいのかさっぱりでしたけどね(ノд`)
とりあえず出来る事はしようって状態ですね(汗)

作戦会議と編成が終わると、五戦士魔方陣を持ってる人が
ラ・ロフの劇場にあるBCにそれをトレードし、道が開けました。
わたしは遅れをとらないように皆に続いてBCに入ると
半年以上前に見たAA5人の登場シーンが・・・。
うーん、こうやって5人分一気に見るとなんだか戦隊物な感じがしますね・・・w
各々が改めて魔法や空蝉をかけなおし、先陣を切る人達がタルAAをタゲって
掛け声と共に戦いの火蓋が切られました。
b0004722_17391692.jpg

あらかじめパーティにはバラx2をしていたので、まずは強敵のエルAAにエレジーしておこう
って思ってマラソンする人がエルAAにけしかけた後にエレジーを歌ったら・・・

 意気揚々とエルAAがこっちに向かってきました。

ブリスト張ってあったので平気でしたが、いやぁびっくりしました・・・w

タルAAの方は問題なく速攻で倒せたみたいでミスラAAに主軸は移動していました。
最初の方はいい感じだったのですが、マラソンするのが結構きついみたいで
それに加え色々な所から飛んでくる範囲WSによってやられてしまう人が出てきました。
わたしはその修羅場を縫うように移動しながらバラ歌ってましたが
みんなばらけているので、それだけでも一苦労。
回復サポートしつつメンバーの位置とAA達の位置を確認するだけでも大変でしたね・・・。

やられてしまった人の蘇生はレイズ1でいいって事なので、終盤の方は回復サポートより
蘇生活動の方を優先してやってましたね。
バラさえ歌っておけば詩人は結構手が空いてるし、レイズの150を他の魔法に
使ってくれた方が有益だろうなーと思ったので。
・・・レイズ貰った人は経験値が痛いでしょうけど(´・ω・`)

そんな訳で殆どAAとの絡みはなかったので戦闘自体の動きは
あまり把握できませんでした。
けれどもメンバーは歴戦の兵ばかりですから、順調に事が進んでいたみたいで
気付いた時には最後のヒュムAA1人になっていました。
こうなればもう数の暴力化してしまい、微塵隠れをしてきたのかさえ分からないうちに撃破ッ。

シビアな戦闘でしたが、無事にクリアすることに成功しましたヽ(´ー`)ノ
ちなみにわたしはHP24になることはありましたが、やられはしなかったです。
ビバ、オポオポ冠パママ?w

ってことで、報酬は何を貰おうかなぁ
・・・って考えてたらデジョンIIを頂いちゃったので交換はまだしていなかったりします・・・w
まあ、じっくり考えておこうっと。

そうそう、今日のタイトルは神威のクリア称号の英語版・・・らしいです。
[PR]

by Future-truth | 2005-06-07 18:15 | FFXI

始めは良い良いあとは怖い

なんだか最近良くNMと戦ってる気がしますねぇ。
今まで縁が無さ過ぎたって言われれば、それまでなのかもしれないですが(´・ω・`)


 ○ Race Runner
アットワ地溝ENM「風と共に」のエフトですね。
先日、週1でENMに行こうってフレから話しがあって第一回目として
このエフトをやる事になったんです。
OurBondメンバだけでのリベンジもしたかったけどね(´・ω・`)

行くメンバーはC猫さんが誘ったフレで構成されていて
ココで名前出していいのか聞いていないので割愛します(;;´ー`)
ジョブは暗/戦、忍/戦、白/黒、詩/白の4人。
何気にわたししかやった事なかったみたいですが、C猫さんが事前に調べていたので
説明はまかせて、ちょこっと補足する程度で突入しました。

まあ、推奨3人の所を4人でだったので余裕だろうなー
とは思ってましたがかなーり楽に倒せました。
相変わらずRapは取ってないですが、暗黒さんの一撃が止まってる時で
90~110も出るのでかなり削れていました。
ガは暗黒さんが的確にスタンで止め、忍盾でMP的にも余裕で
前衛の2人だけでさっくり倒せちゃいました。
ココは接近攻撃アタッカーが光ますねッ。

さて、注目のドロップ品は・・・

 ピーアンV
 ガラティーア


いきなりアタリきたーw
うちの鯖ではガラティーア一枚200万以上するので、一人頭50万以上とかなり美味しいですw
ピーアンVも良い値段が付いてたはずなのですがー
みんなで覚えてしまえって言うので覚えさせて頂きました(;´д⊂)アリガトウ


 ○ Titan
昔マラソンで有名になった召喚獣様ですw
久々にリチさんがFFXIに来たら、酒ラヴの方に人が居なかったらしいので
チコリさんがOurBondに拉致ってその勢い(?)で行ってきました。

流石に楽勝だろうって事でテレポルテをした白魔なチコリさんはそのままで
わたし(詩)、サイヤンさん(黒)、リチさん(戦)、チコリさん(白Lv37くらいw)
でタイタンに挑みました。

最初に突っ込んだチコリさんはさっくり1・2発でKOされて
残り3人でやっていたのですが・・・
盾のリチさんがシック装備しか持ってきていなくて、シックの回避マイナスが
結構効いて空蝉あっても捌き切れなくてなんだかヤバめな雰囲気。
そこにアースフューリーがきて何時もならレジるのに
この日ばかりはあまりレジれなくて大打撃。
お陰さまで全滅しましたッw

ってことでチコリさんが赤に着替え、リチさんもAFを取り出してリベンジしたのですが
ここでもアースフューリーでわたしだけがレジれなくてちんじゃいましたwwww
この1万はちょっと高い代償でしたねぇ・・・(;´ー`)
b0004722_19561935.jpg



 ○ Chlevnik
獣神印章99枚BCのベヒーモスです。
フレに誘われて3連戦で行って来たのですが、どうやら経験者は居なかった模様。
とりあえず主催者の指揮によりマラソンしながら倒すって事でしたが
なかなかメテオを避ける事ができなくって30分戦うも半分も削れませんでした(´・ω・`)

2回目はアラをマラソンコースの上と下に分けて各自対応してみたら
それが功を制してなんとか倒す事に成功しましたヽ(´ー`)ノ
ドロップの方は・・・

 ハーレクインホルン
 甘露の免罪符
 ベヒーモスの毛皮
 ベヒーモスの角
 器用の薬
 雄羊の角
 ミスリル鉱
 御神木

 あと何か2つ(汗)

オーブ提供者が戦利品を1つ選び、残りは売って分配されるそうで
これらで一人頭40万くらいになるとかどうとか?
まあ、実際に売れないとどれだけ来るかは分からないけど嬉しい収入ですねw

で、三戦目ですが~・・・
二戦目と同じ方法でやったけど後半にメテオの落ち場所が悪くて
立て直しに時間がかかってしまって、それすら叶わず時間切れとなってしまいました(´・ω・`)
@2割くらいだったので残念です・・・。

このBCはいかにメテオを処理するかが課題ですね。
わたしらはマラソンってことで、タゲ所持者が範囲外に逃げて不発にしてましたが
いつもそれがうまく行く訳ではないので三戦目みたいに落ち所がわるかったりすると
時間切れってなってしまいますねぇ。勝てた時ですら27分代でしたし・・・。
うーん、わたしらのときはうまくいかなかったですね。
経験値ロストが6000程だったのはないsy(げふッ

ちなみにベストタイムは7分代でした。
どうやったんだろ・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-06-05 19:54 | FFXI