<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タコ時々トンボ、のち巨龍

週末はNMと戦う事が多かったですねぇ。
しかも珍しいNMとばかり、ね。


 ○ Charybdis
正式ネームでは馴染みの少ないジュワタコ様です。
SDGのPヒュムさんがジュワユース欲しいってのは知っていたので
マニャさんから手伝い要請を聞いて、チコリさんも誘って行ってきました。

SDGメンバーのギゲンさん、O猫さん、そしてOurBondのチコリさんを金貨扉前で待ち
扉を開けてさぁタコ部屋に行こう~っと歩き出したとたん、Pヒュムさんが・・・

b0004722_1746258.gif「Charybdisがわいた」

えええええ、ちょっと早いですよッ!
大急ぎでタコ部屋に向かって覗いてみると
普通のタコより一回り大きなCharybdisが居ました。
あとはコイツを倒せばPヒュムさんの念願が果たせるのですが・・・。
こちらは70~75忍赤赤白狩詩の6人。
倒せなくはなさそうですが~・・・、とりあえずやってみることに。

わたしはマチx2を忍者なO猫さんにかけて後衛にバラx2しつつ、ジュワタコにエレジ。
ホントはレク入れたかったけど、全くダメでしたねぇ。
たまーにいるレク完全耐性のモンスなのかも(光耐性とは別にね)。
赤/暗なPヒュムさんのスタンを織り交ぜつつ、マニャさんのフラッシュで
いい感じにHPが減らされてゆくジュワタコ。
これなら倒せるのでは?

・・・と思った矢先、ジュワタコのラッシュによって倒れるO猫さん。
相手を失ったジュワタコは新たな相手を求めてコチラへと向かってきます。
強化魔法一式かかってるチコリさんとPヒュムさんでなんとか凌いでいましたが
流石に最大8回連続攻撃があるらしいジュワタコ相手では、魔法の張替えもままならず
善処したもののやられてしまいました。
こうなっては自衛手段を殆ど持たない3人になるので
さっくりと文字通りのタコ殴りに合いましたとさ(´・ω・`)

一応ヒムヌス歌っておいたので、わたしは自力で復活してマニャさんもリレで復活。
幸いにもライバルは居なく、ジュワタコは雑魚タコと戯れていたので
マニャさんが助っ人にボロポロさんを呼んで、チコリさんも黒に着替えて再戦を!
・・・したけれど、途中まではうまくいっていたんだけど
複数攻撃>空蝉剥がれダメージ>TP100%完了クロスアタック
でO猫さんがやられてしまって、再び全滅となってしまいましたorz
ここでもヒムヌスは忘れないチキンなわたしですが(´・ω・`)

で、実は海蛇にわたしが居る事を察知してtellしてきたC猫さんと話をしていたんですよね。

初戦の状態から。

だからたまーに動きが鈍かった訳ですが(汗)
初戦全滅した事を伝えると、2戦目やってたけど
とりあえず忍者でそっちに行ってみると来てくださったんです。
なので3戦目からC猫さんも加わって三度目の正直を目指して、みたびジュワタコに挑みます。
盾が2人に増えた事もあってかなり順調に進み、たまに危ない場面もあったけれど
難なく倒す事ができましたヽ(´ー`)ノ
きっちりジュワユースもドロップして、PヒュムさんがGetしました。おめでとうw
b0004722_1826335.jpg



 ○ Beet Leafhopper
これも聞いただけではわからないでしょうね。俗に言うWSNMの銃NMです。
先日からチコリさんらに手伝って貰って潜在は消えてクエも進めてあったので
サイヤンさんとチビさんの掛け持ちLSのメンバーとC猫さんを交えて行ってきました。

場所はボヤーダで、予め詳細を調べていたので迷う事無く目的地に辿り着けました。
メンバーの誰一人として銃NMはやったことなかったので、少し不安でしたが
やってみると至って普通のトンボでした。
終盤にちょっと多めにカースドをやってきたくらいだったかなぁ。
これは難なく倒す事ができましたヽ(´ー`)ノ
なので、そそくさとバスのシドに会ってきてデトネーターを会得してきましたw
このWSはミスラだと片手撃ちになって見た目がいいんですよねぇ(*´Д`*)
良いSS撮れたらそのうち貼っておきまーす。
お手伝いしてくださった皆様、ホントありがとうでした_(._.)_

b0004722_18264510.jpg


b0004722_18262218.jpg

あ、肝心な攻撃エフェクトの方を撮ってないw

 ○ Ouryu
昨日、何か無いかな~とふらふらしていたらチコリさんからOuryu行こうって誘われました。
話てた感じだと、どうやらチコリさんが誘われて更にわたしも誘われたって様子でした。
しかーし、何だかいや~な雰囲気を感じ取ったので一応色々聞いてみることに。

b0004722_094625.gif「ジョブは何で?」

b0004722_18454927.gif「詩人でー」

b0004722_091915.gif「(何かやーな感じがするな…)レベル制限は50だよね?」

b0004722_18473833.gif「ううん、ない

ない、ってことは無制限ですよね?
で、応龍の無制限って前のバージョンアップで追加されたBCみたいなのだったような。
しかもそれ、難しいらしいですよね?
更には急ぎで来て欲しいって話です。

・・・わたしの勘が以前のアレと同じ状況にあると察しました。
アレとはそう、麒麟戦の時!
ってことは、チコリさんを誘った人も検討が付き、そしてそこのLSもどこかわかる。
ヤバイ、下手な事できないよ!

ってことで、パーティ組んでみるとやっぱりボロ鯖で有名なHNMLSの所でした(;;;´ー`)
リヴェーヌA01から行くってことで、向かったけれどイベントがあったり
A01とB01は別な場所から入ると思ってたら同じ場所から入れるなどなど
最初からヘマを仕出かしてましたけどねッ!

orz

とりあえずA01に入ってからは、メンバーに付いていって
ちょこっとしたハプニングがありつつも、目的地に到着。
無制限のOuryuは特定の歪に祈雨石をトレードすると行けるって程度しか知らなかったのですが
再編成を終えてから祈雨石持ちの人がトレードを済ませてBCに入りだすメンバー。
・・・ちょっとまってくださいな、作戦を何一つ聞いていませんよ(´д`)
とりあえず遅れてはいけないので入ってみると、遠くの方に見える巨大な龍が。
コレが応龍か~って、ベストタイムですら46分ですか・・・。
長期戦を覚悟して戦闘開始しますが―

このBCって、ちょっと調べた程度だと作戦が確立されて無いように見受けられました。
なので手伝いの分際で、しかもLS部外者がどんな作戦でやった~
だなんて書いたらお咎め頂きそうなので、申し訳ないですが割愛させていただきます(´・ω・`)

とりあえずわたしは、もう1人の詩人さんの動きを見てまねさせて頂きました。
戦闘自体はそんなに危なげも無く、ストンスキンが凶悪で範囲テラーとスロウが
厄介なくらいでやられてしまう人はそんなにいなかったです。

計2戦やってドロップは龍の爪とかダマクス織物、昆吾石やらチェトラリーでした。
ちなみに17人でやって一回目41分21秒、二回目は41分35秒。
もう1人アタッカーが居れば40分切れたんじゃないかって話でした。

最後に薬品代とかが配われていたのですが、急いできた為にジンジャークッキーくらいしか
使っていないので要らないって言ったのですが~
40万も貰っちゃいました。
あはは、良かった・・・のかな(汗)
b0004722_19104046.jpg

そんな訳でミッションの応龍を倒す前に、BCの応龍を倒しちゃいました。
称号も「應龍調伏猛子」と言う変わったものになって・・・。
まあ、貴重な体験が出来たって思えばいいのかな?


 ○ そういえば
ここのエキサイトブログでの解析カウントが、とうとう1万を超えました!
や、多分遅い方かもしれないけれどただの日記ブログみたいなので
よくココまで伸びたなぁ、と。
何にせよご愛読(?)して下さってる皆様、ありがとうございます_(._.)_
[PR]

by Future-truth | 2005-05-30 19:22 | FFXI

「ナムコ クロス カプコン」序盤感想

結局買ってしまいましたナムコ クロス カプコン
ムービーの見た目が良くてねぇ
・・・って、WA4でもそう言ってましたね(死)

とりあえず戦闘時の見た目がいいです。
重火器系はしょぼいけど、COS-MOSとかワルキューレなどの接近系が特に。
攻撃の仕方はヴァルキリープロファイルが分かる人は、それを思い出してくださればいいです。
十字キー+○or○のみで攻撃が出るので、相手の状態に合わせて攻撃するんです。
各攻撃に属性があって敵にそれらの耐性があるので、どれが一番いいってのは無いのかな?

でも、敵の攻撃受ける時も十字キー押したりするから
1マップ辺りのかかる時間はちょっと多いですね。
またーりやるなら問題は無さそうですが。

ちなみに、まだ序盤だけどシナリオは薄い感じがします。
ToDはリオンとの戦闘後の洪水の後、ゼノサーガはエルザで第3ミルチアに向かう途中
・・・だけど、どのタイミングなんだかw
魔界村・ドルアーガ・ワルキューレなどなどはエンディング後みたいかな。
それぞれのキャラの取り巻きやかかわりを持ちつつ
オリジナルの設定で進められてるって感じですかね。
なんだかボケ気味で進められるケースが多いのには気になったけど。

実際にやってみて思ったけど、やっぱりキャラゲーかなぁ。
ん、そういえば何だか女キャラが多いですよ?
小牟、風鈴、レジーナ、ワンダーモモ、レイレイ、COS-MOS、さくらなどなど・・・。
そっち系のゲームだったのか?(´д`)


 ○予定より大幅に変更してお送りしております
ホントはヴァナに来て3年目~っとか書こうと思ってたんだけど
昨日携帯を水没させてしまって凹ってたので書けませんでした(´д`)
完全に乾かせて、一晩おいて電池入れて電源押したら見事に写った!
・・・と思ったら随時圏外っぽく、写りも悪い。
やっぱ買うしかないかorz
番号とか見れるだけ良しとするかぁ・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-05-27 19:07 | ゲーム

ENM「風と共に」 作戦会議?

昨日はT猫さんの証取りやって、ENM「風と共に」をやってきたのですが~
既にチコリさんサイヤンさんが書かれているのでわたしは省きます(ぇ
いえね、この3人でするとしたらの作戦を書いたらそれだけで長くなってしまって
全部書いたら相当量になりそうなので(;´ー`)


ってことで、狩/忍・赤/黒・黒/白でやってみた感想。
まず止まってる時は遠隔攻撃は1/8まで減らされます。
銀玉ヘルファイアで与ダメ18でした(´・ω・`)
(前回銀玉バス銃でスラッグが、止まってる時100、動いてる時800
 だったのでおよそ1/8まで減らされてるんじゃないかなって憶測です)
けど接近攻撃は赤のチコリさんで20以上与えていたので
接近攻撃はそんなにダメカットされていないかもしれません。
なので本来は接近アタッカーで攻めるのがいいんでしょうね。

魔法の方は、最初に動いてるエフトにサイヤンさんが放ったガで
1000オーバー与えていたのでタイミングを見計らえれば結構強いです。
スタンは普通に入ってたなぁ。

今回は前回行った時よりも、さっぱり動かなかったのでなかなか削れなくて
エアロガの乱発でやられたって感じでした。
エフトは範囲スタンのwsを使った後に動いてたみたいだから
もしかしたら殴ってTP溜めさせないと動かないのかも?


で、個人的にまとめた作戦だと・・・
狩/忍・赤/白or黒・黒/白。強化魔法はwsで消されるからいらないかも。
割り当てはわたしが移動時の狙撃、チコリさんは回復メイン
サイヤンさんはガをスタンで止める事と、精霊&サブ回復。

で、まず突っ込んでいったら動いてる状態であればわたしがイーグルを。
止まっている状態だったらサイヤンさんの印精霊を。
それでタゲ取った方は毒吐きしてくる範囲まで離れ、チコリさんは通常攻撃。
だたし、攻撃系wsは近くにいる人に向けてするみたいなので注意。

エフトは範囲スタンws後に移動するケースが多いみたいなので
わたしは銃ではなくボウガン系を使ってアシッド・ホーリー等で削る。
で、動いたらすかさずws範囲に入ってスラッグ。

サイヤンさんは、範囲スタンwsのログが出たらガ系を一発撃ち
その後はエフトのエアロガ対策でスタン準備。

チコリさんは回復メインだからタゲを取ってしまう事があるだろうから
その時は離れて、わたしが接近に移ります。


と、まあ、わたしらが出来るジョブで考えるとこんな感じがいいのかなぁ。
動いてくれる事前提だけど、オティでのスラッグは500~600
サイヤンさんのガはレジなければ900~1100は見込めるから
うまくはまればいける・・・かもしれない?

だた、作戦自体に穴があるだろうから遠慮なく指摘してください。
それにかなーり行動を要求してるけど、無理強いはしたくないので
こうしたいって思うことがあれば、そうしてもらってもいいです。

無い頭で考えたけど、いかかでしょーか?
[PR]

by Future-truth | 2005-05-24 19:13 | FFXI

東の守護神の落し物

日曜日、久々にトゥー・リアの活動に参加してきました。
わたしはこれで2回目の参加なので、さっぱり道など把握していません(汗)
なのではぐれたらポンやエレのオヤツになって、皆に多大な迷惑を被るのは目に見えているので
必死について行ってました(;;;´ー`)

ちなみにこの日も狩人で参加しました。なのでLv71なんですよねぇ。
殆どの空LSってLv75で参加するのが普通なんでしょうけれど
ここのLSには高レベル狩人がいない(いても重要ポジョションにいるから代われない)
みたいなので、Lv71でも参加出来ているみたいなものですね。

10時辺りから10人くらいで活動を始め、ウミクリ狙いでゴーレムを叩いていたのですが
お昼の休憩時間近くに同じゴーレムを狩っていたレベル上げパーティからの情報で
あと3時間はわかない事が発覚。
じゃあ、そろそろ休憩にしようかぁって雰囲気が流れ出した時に、P猫さんが

b0004722_20234840.gifマザーわいた」

と報告があったので急遽そちらに向かう事にッ。

幸いにも移動中に他のLSの人達が来なかったので
Dヒュムさんがインビン釣りして、黒さん達がガで子機を一掃。
あとは前衛2人とわたしががマザーを攻撃、子機が出たら残りのメンバーが対処するか
わたしがスラッグ撃ってマザーと戦ってる2人に被害を出さないようにして、余裕の撃破。
ドロップの方は、春石・甘露の免罪符・不知火。
で、なんか大騒ぎしてるな~と思ったら不知火が始めてドロップしたそうでΣ(’△’;)
その場に居た忍者さん2人でロット勝負し、Sさんがロット勝ちなされましたッ。

この後は休憩を取り、今日のメインイベントの為に他のメンバーや助っ人な方々が集まる・・・。
そのメインイベントとは青龍です。
何度か倒した事があるみたいで、既にフルアラ以上のメンバが集まっているので
楽観的に倒せるんじゃないかなーとも思っていましたが、問題はわたしですって。
スシパワーがあるとはいえ、Lv71で攻撃が当たるんですかね?(´д`)

とりあえず百烈が来た時の影縫い第一発目を任されましたが
ハンターブレーサー(影縫いバインド10秒加算)を忘れる失態を晒しましたけどorz
白虎が百烈してくると思ってますた・・・。

そんなこんなで、召喚された青龍じゃないキチンとした(?)青龍とは初手合わせ。
トリガー持ちの方が???へそれらをトレードしてお出でになりました青龍様。
狩人なわたしは接近攻撃に期待は出来ないので、後衛陣の居ない所で
ヘルファイアをぱすぱす撃ってました。

心配していた当たり具合は、それ程酷くはなくて
まあ、Lv71でこれだけ当たればいいんじゃないかなって感じでした。
・・・初めてなのに何がいいのかわかりませんがッ。
具体的には一発70~90、ヘヴィで300~350、命中率60%?
ログ取って無いので超適当な数字だけどね(死)
むしろログの取り方知りません(;;;´ー`)

攻撃していた場所は青龍のWS範囲外からなので
個人的な被害は殆ど無く済んでいましたが、ガにスタンリキャストが間に合わなかった時に
回復した白さんが噛まれてダウンしたり、盾役の方が思わぬ大ダメ貰ってダウン
などなどしてましたが、後に聞いた感じだとちょっとやられ過ぎだったみたいです(´・ω・`)
とりあえず、百烈時の影縫いはキチンと出来た・・・ハズ。

時間感覚が無くなっていたので、これまた適当ですが20分くらいで撃破ッ。
ドロップの方は・・・

 風クリx3
 アフェリオット
 青龍印章
 青龍刀
 青龍篭手
 真龍の免罪符:両手
 龍の爪


と大盤振る舞いw
とりあえずアイテムの分配をもへ~っと聞いていたら、確かリーダーのSタルさんが

b0004722_20244829.gif「青龍篭手は、フー(わたし)でいいんじゃない?」


・・・とりあえず、この記事の冒頭まで行ってみましょう。
そして太字を見てみてください。そこには、何と書かれていましたか?

はい、わたしはまだ2度目の参加なんですよ?
いくら今、狩人のレベルが一番高いとは言え週1くらいしかレベル上げにいってないので
誰かしら抜かれてしまってもおかしくないんですよ?
こんな新参者に渡しちゃっていいんですか?
つーか、別にアイテム目的で参加してる訳ではなくて
ただ知り合いやフレが増えて交流が広がればいいなって思って参加してたのですがッ。

・・・と、全てまでは言えないチキンなのでやんわりと断ったのですが
みんな貰っちゃえって言うんです。そしてSDGのPヒュムさんも

b0004722_20253418.gif「貰っちゃえ(´ω`)」

と押されてしまったので、結局頂いてしまいました。

二戦目もやりましたが、それなりにスムーズに倒せてドロップは

 アフェリオット
 青龍印章
 真龍の免罪符:両手
 龍の爪


でした。

青龍2回でかかった時間は1時間くらいだったのですが
最初の編成やらで少し時間をくったのでもう16時になっていたので、ここで解散となりました。

そしてモグハウスに入って、今日貰ってしまった青龍篭手を見ていたら

 青龍篭手 Rare Ex 防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍

あっはっは、これってLv75からなんだ・・・orz
良く装備の参考にさせて貰ってる狩人サイトでは
Lv73~だったのでそうだと思ってました(´・ω・`)

てか、ホントの所は狩人はLv72くらいで辞めようかと思ってたんですよねぇ。
最近の狩人ファンタジーに萎えてきてたのが大きな理由で・・・。
でもチコリさんが黒Lv73で、それくらいになったら一緒にレベル上げに行こう
って言ってくれたので結構それがモチベーションになりそうだけど
やっぱLv75までは時間かかりそうだよなー。

宝の持ち腐れにするのは悪いから、レベル上げに行く頻度を上げようと思うけれど・・・
メイン狩人ってなりそうな感じがしてきたorz
私的には、ジョブに対する気持ちはまだまだ詩>狩なんですけどね(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2005-05-23 18:40 | FFXI

愛する人の為に出来る事を - The Butterfly Effect -

        「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の裏側で竜巻が起こる」

                                ― カオス理論 ―


彼、エヴァンは「ある事」一つを除けば普通の大学生でした。
その「ある事」とは、時折記憶が飛んでどんなに頑張ってもその記憶を取り戻せない事。
その症状は幼少の頃からありました。
7歳の時に訪れた病院でエヴァンは医師から記憶力向上もかねて
毎日日記を付ける様に助言されます。
エヴァンはそれに従い、多くの事を日記に書き留めましたが
相変わらず記憶の欠落がなくなることは無かったのです。

ある日エヴァンは彼女を連れて寮へと帰ってきた時、彼女に幼少期の日記を見つけられます。
日記に興味を持った彼女にせがまれ、乗り気でないもののエヴァンは日記を読み始めると・・・


彼が日記を読む事。
それが蝶の羽ばたきであり、その些細な事で竜巻をも凌駕する大きな変化が現れる。
思いもしない形で彼を襲う事になるくらい大きなものとなって・・・。



そんな訳で「バタフライ・エフェクト」を観てきましたッ。
切ないハッピーエンドを掲げたこの映画は、とても綿密に練られたストーリーで
冒頭ではわからない事が沢山あるけれども、それらにちゃんと意味があり伏線なので
徐々に明らかになっていく過程が楽しめます。
と、言ってもここでは明かしていない秘密が一番の醍醐味です。
それが「バタフライ・エフェクト」である由縁であり、これ抜きでは語れないのですが・・・。

ここまでで興味を持たれた方は、トラバさせて頂いたトマログの方にも足を運ぶと良いでしょう。
そちらの方がもう少し突っ込んだあらすじを書かれていて
沢山のトラバがあるので、更に「バタフライ・エフェクト」の事を知る事が出来ますので。

ただ、私的には公式サイトには行かない方がいいと思います。
観たいなって思った人こそ、ね。
何故かと言うと、公式はちょっとネタバレ要素が多く含まれているからです。
見た時点ではわからないだろうけど、映画を見ていると先が見えてしまう恐れがあるから。
わたしは公式見てしまったけど映画にのめり込んでいたから気付かなかったけど(汗)

とにかく、久々に良い映画を観たって思いましたよ。
シナリオはSFと純愛が綺麗に織り込まれていて、配役も違和感がなく
スムーズに映画へと引き込まれましたし。
ちょっと残念だったのは、兄妹等の人間関係は序盤にキチンと語られないので(だよね?)
観て把握しなくてはいけない点くらいかな?
まあ、それも観ていればちゃんと分かるようになっているけどね。

なににせよ、わたしはこの映画はオススメできるものでした。
[PR]

by Future-truth | 2005-05-21 20:37 | 小説・映画

- Blue Earth -

昨日のジューダスやらで、ふと思い出した事がありました。
それはToR(テイルズ オブ リバース)で一時期それらのサイトで話題になっていた
3人秘奥義の事でした。
サウンドテストでもそれらしいのが収録されていたものの
テイルズのサウンドテストには毎回没ネタの技も入っているので
収録されているから、実際にあるとは限らないのです。
そして、わたしがリバース関係のサイトを巡っている間には答えは出ていませんでした。

なのでちょっと気になって、グーグルで「3人秘奥義」と入れて検索してみると・・・
検索結果の中に隠し秘奥義と書いているサイトさんがあるではないですか。
ホントに3人秘奥義があったのかなーと思い、そのサイトさんを見てみたら


隠し秘奥義とはブルーアースでした。


テイルズファンなら知っているでしょうけど、ToE(テイルズ オブ エターニア)でも
あった隠し技なのですが、ToEでは公式攻略本にすらその存在が書かれて居なかった
ある意味本当の隠し技だったんです。
(なんでそれが知られたのかは謎ですけどねー。一応ココにも出し方書いてます)

そこのサイトさんでは、その情報元は書かれて居なかったのですが
ブルーアースまでの一連の動画もあったのでホントの様です。
で、その出し方は・・・


 まず、2週目以降でパーティメンバーにユージーン・マオ・ヒルダが居る事が絶対条件。
 更にマオとヒルダを操作出来るようにします。つまり2つコントローラー必要。
 そして秘奥義「デュアル・ザ・サン」を使います。

 で、「デュアル・ザ・サン」の演出中にマオ操作コントローラーで
 □ボタンを6回+(週回数-2)回押すと「アクエリアス・スフィア」に派生。

 「アクエリアス・スフィア」演出中にヒルダ操作コントローラーで
 △ボタンを9回+(週回数-2)回押すと「プリズミック・スターズ」に派生。

 「プリズミック・スターズ」演出中にマオ操作コントローラーで
 ○ボタンを10回+(周回数-2)回押すと「プライティス・ゲート」に派生。

 「プライティス・ゲート」演出中にヒルダ操作コントローラーで
 ×ボタンを9回+(週回数-2)回押すと「エクスプロージョン・ノヴァ」に派生。

 「エクスプロージョン・ノヴァ」演出中にマオ操作コントローラーで
 □+△ボタンを10回+(週回数-2)回押すと「マクスウェル・ロアー」

 「マクスウェル・ロアー」演出中にヒルダ操作コントローラーで
 ○+×ボタンを8回+(週回数-2)回押すと「ディメンジョナル・マテリアル」に派生。

 「ディメンジョナル・マテリアル」演出中にマオ操作コントローラーで
 ○+×+△+□+L2ボタンを11回+(週回数-2)回押すと、やっと「ブルーアース」
 効果はHP回復&経験値ボーナス10000。


・・・誰だ、こんなのを考えたのは(´д`)
ここまで凝ってたらユーザーが自力で見つけることって不可能のような・・・。
(ToEブルーアースも自力で見つけた人なんて何人いるのやら)
隠し技があるのはいいけれど、見つけれるくらいの難易度じゃないと(´・ω・`)ですよ。

まあ、毎作何かしら隠し技あるけど、ここまで厄介なのは初めてかもですね。
そんなブルーアースを見たいって方は、コチラのサイトさん
秘奥義の一番下にあるムービーをどうぞ。
かなり重いので見れるまで少し時間かかりますけどね。

さて、わたしはこれを自力で出せる様にまた、ちょこちょこToRをやろうかな・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-05-19 17:24 | ゲーム

結局はテイルズ目的かッ

なんか気になるゲームが「ナムコ クロス カプコン」ってゲーム。
以前、トマログさんでちょこっと取り上げられて知ったタイトルなんですが~
ナムコとカプコンのキャラが多く出てくると言う一風変わった(?)ものなんです。
正直カプコンのキャラが殆ど知らないキャラばっかで

(´ー`)ふ~ん

って程度だったけど、ナムコのキャラの方でスタン・クロノア・COS-MOSなどの
私的に好きなゲームのキャラが出てくるとのことで、気にはなっていたんです。
(てか、ウッドロウはー? とか、ケイオスはー? って部分もあるけど・・・)

で、昨日。
ナムコ クロス カプコンのサイトでムービーが追加されてるとのことで見てきたんです。
戦闘画面のある方ではスタンの殺劇舞荒剣かっこえぇ~
・・・とか見ていたのですが、イベントパートの方のムービーを見ていると
アーサー(魔界村の主人公)がToS(テイルズ オブ シンフォニア)のクラトスと同じ声だー
って思っていたら次の場面でスタンが

「何者だ、おまえは!」

「僕は・・・、僕は・・・」

Σ(’△’;)

ジューダスだ、ジューダス!
・・・えっと、スタンはToD(テイルズ オブ デスティニー)のキャラです。
ジューダスはToD2のキャラです。
ToD2はToDの18年後の世界で、ストーリー上スタンとジューダスは
顔を合わせる事はなかったのですが・・・。
テイルズからはデスティニーからだけの登場だと思っていたので
この組み合わせ絡みのイベントは見てみたい・・・ッ。
やばいな、WA4みたいに術中にはまってしまいそうだorz

でも、最大の問題は知らないキャラが多すぎるってこと。
知らないキャラのイベントを延々と見せられる可能性もあるからなぁ。
そんな訳でどうしようかと思っているけど、一部キャラのお陰で買いに走るかもしれない・・・。
ってか、わたしはキャラがどーこー言うことはなかったのだけど
そろそろヤバイ領域に足を踏み入れだしたのかな・・・ o,,,rz



 ○濃すぎるジューダスの話(ネタバレ)
ジューダスは微妙な仮面を被ったキャラですが、正体はToDのリオン
リオンは少しの間だけ、スタン(ToD主人公)と一緒に行動しますが
好きな人の為にスタン達と敵対します。
そして、終盤ではスタン達と戦い敗れ亡くなってしまうのですが―
ラスボス前にてゾンビとして復活させられて、再び戦わされると言う非業のキャラ。

それ故に歴代テイルズのキャラの中で、最も人気がある(らしい)キャラなんです。

で、なんで亡くなったはずのリオンが18年後のToD2にいるかっていうと
ToD2のラスボスに、これまた復活させられ色々なパラドックスがあって
最終的にはカイル(ToD2主人公)と一緒に行動するのですが
ラスボス倒した事によって、様々なパラドックスが元に戻ることになり
ジューダスの存在自体がどうなるか分からないと自身が語り、カイル達とわかれるのですが―

その後のエンディングで全くジューダスについては語られず終了

と、酷い扱われ様です。
人気があるのにも関わらず、こんな不遇なキャラは見たことが無いです。
ちなみにToDのヒロイン(?)のルーティとは兄妹なのですが
ナムコ クロス カプコンの状態ではそれを知っているのかは不明ですが
そっちの意味でも気になりますね(ToD、ToD2では殆どその絡みが無かった)。

ナムコ クロス カプコンでもリオンもといジューダスは酷い扱いなのかなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2005-05-18 18:42 | ゲーム

変わらぬわたしとモノが在る

皆さんはクラクラーと言う花火を覚えているでしょうか?
わたしが記憶している限りでは、FFXIのイベントでたった一回だけ配られた花火です。

それは丁度一年前、今と同じ様にモグが現れて冒険者に個人情報を教えていました。
確かその情報の教え終わりにヴァナで1日毎に花火が貰えたんだったかな(うろ覚え)。
その中の1つにクラクラーがあったんです。

そんなレアな花火がどんなのかと言うと・・・
b0004722_12232043.jpg

まず、ヴァナディールが2歳になった事を表す数字が出てきて・・・


b0004722_1226099.jpg

Congratulations(祝辞)が出てくるシンプルな花火。

つまりはヴァナ2歳を祝う花火だったので、その時しか配ってなかった訳ですね。
しかーし、天邪鬼のわたしは普通に使うだけでは済みませんでした。
「もし来年、まだわたしとヴァナがあったら数字は変わってるのかなぁ」
と思い、わたしは11個のクラクラーを倉庫にひっそりと保管していたのでした。

そして昨日、めでたくヴァナは3歳の時を迎えました。
けれどもそれを告げる花火もなく、そこにはいつもと変わらぬ時間が流れているのでした。
むしろ、それに気が付いている人はもしかしたら少数なのかもしれません。
そんな中わたしは倉庫から一年ぶりにクラクラーを陽の元へ出しました。
ヴァナ3歳を祝う・・・、と言うよりもただクラクラーの数字が変わっているか―
それを確かめたいって言う気持ちのほうが強かった気がします。

そしてウィンダスの水の区にて放たれるクラクラー。そこに現れたものは・・・


                上のSSに戻る まる





・・・つまりは変わっていなかったって事ですねッ。
(ってか、上のSSは昨日撮ったものですw)
ま、期待はしていませんでしたよ・・・?


 ○そういえば
今頃だけど解析でも入れようかなーと思って登録して、解析タグを貰ってきたので
さあ、貼り付けよ~って事で、編集でそのタグを入れたのですが・・・
どういうことか、Internet Explorer自体からセキュリティー上の問題で使っちゃダメ
とお達しが出てくるのです(´・ω・`)
色々いじってみるも効果なし。そうですか、知識無い人は使うなという事ですか(;´д⊂)
[PR]

by Future-truth | 2005-05-17 13:02 | FFXI

モーグリからの廃人(?)調査書

いつもの場所に、いつもの様に、いつものヤツが、姿を現す。
イベントが始まった事を告げるその姿の周りには、多くの冒険者が集まる。

・・・のが常だったのだけど、今回はそんなに多くないですね(´・ω・`)
まあ、今回は個人情報とイベント概要が伝えられるだけだからなんでしょうけどね。
ちなみにヤツとは白豚様モーグリです(;´ー`)

ってことで、今回教えてもらった情報と去年の情報を比べてみました。
(左が今回ので、真ん中のカッコが去年、右がその差です)


  ○チャット数 : 472,737 (385,614) 87,123
多いのか少ないのかワカリマセン。
なので適当に3年(1095日)で割ってみると、約431。
やっぱりわかりませんねッ。

  ○NPCに話した数 : 58,014 (41,849) 16,165
これも多いのかどーか、わからないですねぇ。
ただ、わたしはバージョンアップ後にレシピ聞きだす為に何度もNPCに話しているので
もしかしたら多い方なのかもしれないです。

  ○パーティに入った数 : 1,695 (1,338) 357
去年までの数を考えると、今年分は少ないですねぇ。
訳も無くパーティ組んでチャットを~、ってのが今年は少なかったのかも。
だから今年分のチャット数も多くなかったんだろうなー。

  ○アライアンス数 : 222 (165) 57
デュナミスやプロマシアミッション、HNMなどが増えてきている中
今年分は57回ってのは前回分と比べると少ない気が・・・。
それだけソロでアホなことしてるって事なのかなぁ(;´д⊂)

  ○戦った数 : 71.022 (56.093) 14,929
前回分と比べると今年はそんなに戦闘してないみたいですね。
・・・ってか一応後衛メインなのにトータルが異様ですねッ。
それもこれも去年は素材狩りばっかりしてたからなんですよねぇ・・・。

  ○やられた数 : 416 (355) 61
今年はあまり、ちななかったなー。
でも、デュナミス・HNMも殆ど行ってないのにこの数はどうなんでしょ?

  ○敵を倒した数 : 41,315 (33,716) 7,599
はい、倒しすぎですね(汗)
これも素材狩りをかなりやっているから、この数なんですが・・・。
クロウラを1万匹以上倒してるって言われるけど、あながち嘘ではないんですよねッ。

orz

  ○GMコール数 : 0 (0) 0
ふつれではコールしたことないんですよねぇ。
倉庫キャラでコールを一度だけしたことあるのですが
待ち100件とかだったのでGMは来ず、問題解決したって事はありますがw
(丁度そのとき、ジュノかどっかがエリア落ちしてたんだっけかなぁ)


と、まあ書いてみたのは良い物の、やっぱり比較対象がないと
ほほー、それだけFFやってたんだなぁ・・・
ってしか感じないですよね(´・ω・`)
これって、やった年数別に平均を取ってPOLで公表とかしてくれると
この個人情報を見るって楽しみが出来と思うんですよね。
これだけでは「あなたの廃人度調査」でしかないような・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-05-14 20:55 | FFXI

無謀な猫詩のハベトロット決着戦

さてさて、昨日に引き続いてハベトロット狙いです。
???前通路の野宿から戻ったまさにその瞬間、ハベトロットのハズレクロウラが
わたしと一緒にポップしたのです。

要は先客さんがわかせたクロウラなのですが、タル召喚ということもあって
さっくりと倒したなーと思ったら、わたしの目の前を通って消えてゆかれました。
どうやら丁度キャベツが無くなったみたいですね。
これでライバルが居なくなったので、ちょっと幸先が良いです。

リポップまでの15分間はT猫さんとO猫さんが居るLSで
チャットしながら待っていると普通のランブルクロウラがポップ。
しかし、遠めの場所でうろついていたので倒さなくてもいいだろ~
・・・と思って放置していたのが後の災いになるとも知らずに。

???のポップ前にブリスト・ファラ・プロシェルに加えてバラバラを歌い終えて
少ししたら???が15分を経過した事を告げるかのように出てきました。
ランブルクロウラもいたけど、この距離なら大丈夫だろなぁ
って思ってキャベツをポイっとお供えするとクロウラがポップ。
そしてクロウラの戦闘体制に入る独特の声がします。


 2つほどねw


 orz


あの距離なら大丈夫だと思ったんですけどね・・・。
とりあえずポップさせたクロウラを倒さないとなって思って出口側に引っ張る。
で、面と向かってタゲってみると


 Habetrot


まーじーでーすーかーΣ(’△’;)
よりによってこんな時にわかなくっても・・・。
とりあえずランブルクロウラの方にララバイをー ・・・って焦って光スレノになってるし(´д`)
その後にララバイして寝てもらうも、既にブリストは消えてHPは黄色に突入済み。
ライバルも居ないっぽいし、一度外に出て体勢を立て直そうってことでヨアトルに逃げ込む。
でもモタモタしてれば消えてしまう可能性もあるので、MPが殆ど回復して
ストンスキンを唱えたら急いでウガレピにトンボ帰り。
そしてモンスが表示されたー
・・・と思ったら2匹のクロウラとごたいめーんヽ(´ー`)ノ

ちょ、ちょっと待ってくださいよハベトロットさん。
いくらたまにしか活躍(?)出来ないからって張り切りすぎですよ?
まだコッチが叩いても、戦闘態勢にも入ってないのに赤ネームってッ。
そんな静止も2匹のクロウラには届くはずも無く、ぼっこぼこにされるふつれ。
そして再びヨアトルへと撤退せざるおえなくなってしまうのでしたorz

たぶん赤ネームになっていたのは、わかせた人が一定距離に来ると
赤ネームになる仕様なんでしょうね(どこかでそんな仕様があるって見た)。
横取り対策の一環なんでしょうけど、こんなところで悪影響が出るとは・・・。

今度は少し間を置いて入ってみると・・・、今回は寄ってくる姿はありませんでした。
ついでにハベトロットの姿もね・・・(;´д⊂)

と、思ったらクロウラ系の攻撃する声がどこからともなく聞こえてくるではないですか。
その声がする方へと行ってみると、いましたいましたハベトロット。
まあ、案の定紫ネームでしたが戦っていたのはBヒュムさん。
昨日落ちる前に話をしたボロポロさんと同じLSの方じゃーないですか。
知ってる人に取られたなら、まだいいやと思ってBヒュムさんをエモで応援。
Bヒュムさんは召喚士なのでカー君と一緒にスピリットテーカーやらルビーの輝きを使って
危なげなくハベトロットを撃破。繭は1個出たそうでした。

まあ、悪いのはわたしがリンクして逃げたのが原因だからしょうがないんですけどね。
とりあえずリンクしてきた、にっくきランブルクロウラをエヴィで細切りにしてさしあげました(;´ー`)

ハベトロットは完全に確率ポップなので
(以前2連続でわいた事あるので、何か縛りがあるとは思えないからです)
この後わかないってことはないのだけど、そうそう簡単にわかないでしょうねぇ。
けど、キャベツも消費したいのでもうちょっと頑張ってみる事にしました。

ってことで、今度はお邪魔なクロウラも倒してあるので万全を期しての???ポップです。
ま、今回はどうせランブルクロウラでしょって思いながらキャベツを放り投げると・・・
b0004722_1473580.jpg

                      キターーーー

今日のハベトロットさんはやる気満々ですねッ。
今度はタイマンに持ち込む事に成功したので、ここからは運と判断力の勝負です。

エレジ・土スレノでのスロウを入れて動きを鈍くさせ、一応スリップ系はしないで挑みます。
寝ることは知っていますが、耐性が付くかはわからないので
最初は極力寝せないで事を進めます。
短剣での攻撃は20~40程度でエヴィは200以上でますが
NMってのもあって、あまり減っていないですねぇ・・・。

ブリスト・ファラの張替えはハベトロットの攻撃直後にやっていましたが
強化スキルがサポ分しか無いので1でもダメが通ると、まず中断されます。
寝せないで張替えをしていたので結構削られてちょっと劣勢。
この辺りから睡眠耐性あったら倒せないだろうな・・・
って思うようになったので、先ほどのBヒュムさんにtell。

 「ハベトロットわいたー」

 「おめでと~w 危なくなったら言ってね~」

 「いや、たおせるきがしないからやられたらもっていってw」 ←いっぱいいっぱいで全部平仮名

と、今思うとなんて失礼なtellなんだと思うけれど、快くBヒュムさんは来て下さいました。
でもこの頃からもう、耐性付いたら付いたでいいや
って思う様になって寝せてから強化するようになったら、かなり安定して戦えるように。
被ダメは90~70程度なのですが、回避をそれなりにブーストしているのもあって
そこそこ避けるので張替がキチンと出来ると案外楽です。

懸念していた睡眠耐性もどうやら無い様で、毎回ぐっすり寝てくれます。
こうなればこちらのペース。以前やったおなつよオークの要領で地道に削って行きます。
それを見たBヒュムさんは安心したようで、別なNMを狙っていたのでそちらへと戻られました。
で、わたしはヒーヒー言いながら 
・・・って言うほどでもなく、LSチャットやらBヒュムさんとtellしながら戦ってたりしてましたw
ずっと安定して寝るとわかれば、楽なものです。

そして・・・、15~20分くらいたった頃ようやくハベトロットを倒す事ができました!
いやはや、長かったw
恐らく最初から寝せながらやっていけば、もう少し早く倒せたでしょうね。
まあ、時間を計っていなかったので15~20分ってのは体感ですけど。

で、そのことをお世話になったBヒュムさんに話すとお祝いのお言葉を頂きましたヽ(´ー`)ノ
そして不意に最初にわかせたハベトロットがドロップした繭をあげるとの事・・・。
いや、わたしはお金稼ぎ兼素材集めで来ていたのだから貰えない
・・・と言うも押しが強くて、結局わたしが折れてしまうorz
ホントすいません、何かあれば駆けつけるのでお呼び申し付けてください(;´д⊂)


そんなこんなで、今回得たものは多い無謀企画でした。
ちなみに玉糸にするときロストしたー!
・・・ってなオチは無いのでご了承(´ー`)

てか、こんなに倒すのに時間かかってたらライバルがいたら
顰蹙を買いそうだよなぁ・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-05-12 14:50 | FFXI