<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イングランドに行ってみたら

今、酒ラヴメンバーで大航海オンラインが流行ってます。
・・・もちろん例に漏れずわたしもやっています(汗)
このゲームは今までシリーズを重ねたゲームらしいのですが
わたしはこのオンラインが初めてです。
なので、何も知らずにイングランドで始めたのですが
ここって他の2国(イスパニア・ポルトガル)より、少し難易度が高いらしいですね(;´д⊂)
しかもみんなイングランド以外からスタートorz
(イスパニア・ポルトガル間はすぐに行けるんです)

ってことで、みんなに会える様に西欧の入港許可書を貰うために
頑張ってイベントを進めて昨日ようやく西欧に行けるようになりました。
b0004722_19272060.jpg

↑許可証を貰った後のイベント。結構大変でした(´・ω・`)

みんなのいる西欧に渡った後は、艦隊(FFでいうPT)で軍事ギルドのクエやったり
北欧に行けるようになったメンバーで(イングランドは北欧)危ない海域を渡りに行って
強い船にぼっこぼこにされてきたりしましたw

わたしはこの手のゲームは始めてってのもあるだろうけど、結構面白いですねー。
最初から知り合いが居て話が出来てるってのも大きいでしょうけど。

あ、ちなみにわたしは商人でいつもの様にネームはFutureです。
交易レベルより冒険スキルの方が高い、冒険商人ですが・・・ッ。
b0004722_1950451.jpg

[PR]

by Future-truth | 2005-02-28 19:56 | ゲーム | Trackback | Comments(3)

おてぃごぶ第二回目(げっと!)

わたしが獣使いのゴブリンを倒した後のヒーリングに入った時でした。
ヒーリング用の装備にいそいそと取り替えていたら
フレのO猫さんがゴブリンに挑発をしたのです。
「また絡んできたのかなぁ」と思い、その方向を向いたら


Wyvernpoacher Drachlox


そう、狙っていたNMが出てきたのです!
かなり唐突の事だったので、わたしは少し動揺しながらも
ゴブリンに対して詩を歌いつつ戦線に参加したのでした・・・。


------------------------------------------------------------------------


昨日、なんとなーくグスタフをサーチしたらオティ狙いの人がいない様だったんですよ。
その時に、ちょとハクタクの眼集めの手伝いに行った帰りの時のO猫さんの一言
「いつでも手伝うよ」
という言葉を思い出し、行ってみたくなったのでO猫さんを誘ったのです。
酒ラヴやOurBondのメンバーばかりに頼んでたら悪いだろうから
言わないでおいたのですが、チコリさんから何をしているのか聞かれ正直に答えたら

「友達でしょ」

(⊃д⊂)

チコリさんには手伝って頂く事になりました。
いつもありがとぉ(;´д⊂)

現地に着いてみると、NM狙いは居ないようでレベル上げパーティが2組でした。
なるべくトリガーの戦士ゴブだけを狩っていたら、O猫さんのフレである
Xガルさんも手伝いに来てくださいました。
4人にもなれば普通のゴブを倒すのは造作もないことだったので
少し暇な時間が出来ましたが、またーりと話をしながら
抽選に入ってるかわからないながらも、戦士ゴブを倒し続けていたのです。

(途中、ライバルが来たけれどO猫さんのフレだったので
 話をしたらまた今度にすると言ってくださったそうです。ありがとうございます_(._.)_ )

そして、グスタフに来て1時間と30分ほど過ぎた頃
絡んできた獣ゴブを倒し終えたすぐにNMがわいたのです。
わたしは少し焦りながらもエレジーを歌い、マドを歌いだしました。
次のバラを歌いだした時には既にゴブNMのHPは半分を切りそうなくらい。
連携で一気に削ったからだったのですが、不安な思いもありました。

バラが半分歌い終わったくらいの時、一瞬にしてO猫さんのHPが二桁に・・・。
そう、丁度連携した後で空蝉を張り終えてない所にイーグルアイが来たのです。
わたしはまだバラを歌っていたのでケアルをかけることも出来ず
もし、使えても間に合っていたかわからないくらい間髪入れずに
ゴブの短剣がO猫さん襲う。回避しそこねたO猫さんは膝を崩してしまいました・・・。

しかしながら、Xガルさんもチコリさんも健在なので
イーグルアイを使い終えたゴブNMはそう怖い存在ではなくなっていました。
3人でO猫さんの仇とばかりに魔法を攻撃を浴びせ、倒すことに成功しました。
そして、肝心のドロップは・・・


ゴブリンマスク
ゴブリンアーマー
獣人金貨
オティヌスボウ


きたーーーーー(;’口’)ーーーーーーーー



まぢですか・・・。
これでわたしが倒したオティゴブは3匹。オティがドロップしたのも3回。
・・・よくグスタフをサーチして、オティ狙いがいないかみるのですけど
中には8回やって出ないって方もいるので、かなり運がいいですね。
チコリさんにいたっては4匹中4回ドロップらしいですがッ。
というか、一発で出ると思ってなかったから、記事名に日数入れてましたよ。

なににせよ、これで気兼ねなく狩人上げが出来ます!
前回手伝ってくださった方々&関係者のみなさん、ありがとうです(⊃д⊂)
へたれ詩でよければ、手伝いあらば向かいますので・・・(汗)
[PR]

by Future-truth | 2005-02-26 12:18 | FFXI | Trackback | Comments(2)

ちょこっとバージョンアップ情報まとめ

さてさて、もう昨日のバージョンアップの詳細が出回ってますね。
それだけ人が増えたって事でしょうが、何故かブレスドミトンの
レシピだけが晒されていない場所が多いのに笑いましたw
まあ、ガラティーアさえ取れれば簡単に作れるから
金策レシピとして隠してるのかもしれませんが。

とりあえず、色々書きますッ。


 ○釣り

肉ダンゴ2Dでピピラ、マスダンゴ3Dでオオナマズ釣ってきました。
ピピラはウィン石の区でやりましたが、驚くほど良く釣れる!
業者が減った影響なのか、満月で繁殖力が強かった(?)からなのか
今までのウィンでは想像出来ないくらいでした。
カーボンと渓流竿で試しましたが、公式にあったように渓流竿の方が
魚の体力を減らしやすかったです。
でも、早いうちに引き上げれないと逃げられるので最初はカーボン等の
逃げられにくい錬金竿で練習するといいですね。

オオナマズは西サルタで物干し竿でやってみました。
竿が緑になってホント物干し竿っぽくなってましたw
釣果の方は・・・、オオナマズだと外道との区別が付きにくくて最初はバラしまくってました。
一応大きい魚なので、体力あると思ったらピピラよりすくなかったので(´・ω・`)

と、いうことで、感じたのはとりあえずまずは釣り上げようって事かな。
どうも魚によってかなり体力が違うみたいなので。
それで外道と区別出来やすかったら釣り分けして、わからなかったら釣っちゃうと。
それと、竿を傾ける方向がややこしい!
って人にお勧めなのが、カメラを前方に持ってくる方法。
これだと竿が傾いた方向に左スティックを傾ければ良いので簡単です。

ちなみに5D消費して0.3UPでした。まあ、こんなものですね。


 ○ENM

これは集めた情報で、実体験では無いですが・・・。
デム・ホラ・メアの場合だと道中はかわらず、BCボスもかわらずらしいです。
ただ、ボスは結構弱体されていて5分ほどで撃退可能との事。
(ぉぃぉぃ、その強さを普通のプロマMボスに持って来ようよ)
経験値は3000くらい貰え、報酬は4つくらいで新アイテムっぽいの。
「~の残夢」らしいので、今回追加された錬金の「沃化合成」素材かも?
他に「~の塊」もあり、こちらは依頼主に渡すとアイテムがもらえるそうです。

千熊谷のではレイズ3が出たとか、ガラティーアやら龍骨が出たって報告もあるようです。
恐らくは新装備の素材の殆どがENMドロップでしょうね。
・・・いいな(;´д⊂)


 ○NM

今までいたNMにも変化があったとか。
ヨーウィがオレンジと緑のラプになったとか、ファントムが黒くなったとか
断食芋虫のクロウラが緑になったとか・・・。
ミッションで出るトンベリの服が赤くなったりと、色々ノーマルモンスとの
区別を計ってきましたね。
嬉しい事だけど・・・だったらリボンやら髪飾り、バングルにも手を加えて欲しいなぁ。


 ○麻痺まひマヒ

どうやら麻痺の確率が上がったとか(モンス・PC共に)。
クァールの麻痺ws並みに麻痺ったら恐ろしい・・・。


 ○空蝉・心眼

心眼が物理範囲でも消え、空蝉はブラッククラウドなど一部のwsで
全剥がしされなくなったらしいです。
・・・完全に心眼と空蝉の性能(消される条件)を逆に入れちゃってますねッ。


 ○盾

しっかり盾スキルを上げておけば、4割以上の発動率で5割以上カットとか出来るそうです。
ただ、盾に依存する部分もあるので自分にあった盾を選ぶ必要がありますね。
・・・とはいえ、盾に発動率&カット率修正の補足は書いてないので
実際に使ってみるしかありませんけど。


 ○アキさんの気になるバニシュ3

以下、えふめもさんからのコピペです(ぇ)

ダブナジアでのバニシュIII販売ならノマドモーグリがいる方の
ルフェーゼ蝿を売ってるNPCが出してます。
ラバオよりも安く販売。

海蛇金貨扉奥の白サバキンからドロップ確認しました。

ところで、タブナジア地下壕でも売られてるというバニシュIIIですが
PM「誓いの雄叫び」クリアまでの私では、購入出来ませんでした(´・ω・`)。


バニシュIII 白75/忍者37 耳にモルダバ 東アルテパカブト
MND67+49:331ダメ
MND67+39:316ダメ
MND67+29:300ダメ
MND67+19:284ダメ
MND67+9 :268ダメ
係数1.6・・・モルダバなしだと係数1.5。

白75/忍37 古墳ロストソウル 魔攻UPなし
MND67+9 :397ダメ
MND67+19:420ダメ
MND67+29:442ダメ
MND67+39:465ダメ
MND67+49:487ダメ
倍率2.25

よって通常生物に対するダメージの1.5倍が不死生物に与えられるものと考えられます。
また特殊防御カット効果時間は約45秒でした。


釣り以外は調べてきたものですが(汗)、こんなところでしょうか。
とりあえず、新装備は赤・白・侍・忍・シそれぞれ専用で
ENM倒さないとお話にならないですね。
まあ、それ以外は比較的安い素材を使う事が多いので
取ってきて職人に依頼すればOKですね。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-25 15:28 | FFXI | Trackback | Comments(0)

バージョンアップ速報:裁縫編

早起きしてなんとか裁縫のレシピだけ聞き出してきました・・・。
新レシピは数点ありましたが、どれも新素材を使うので作れませんでした(´・ω・`)

90~94
  夜叉脛当 ・ 八幡袴

95~99
  夜叉作務衣 ・ 夜叉筒袴 ・ 夜叉手甲 ・ ブレスドズボン ・ ブレスドミトン

夜叉はサブに鍛冶&革が必要なので、鍛冶が低いわたしは作れななぁ。
下位で追加あるかはわかりませんでしたが、今回追加された殆どは
高スキルを要するものと見て良いでしょうね。
あとは性能がいかほどか・・・。

あとのは帰ってからのお楽しみです。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-24 07:48 | FFXI | Trackback | Comments(0)

おてぃごぶ第一回目

ENM(エンプティーノートリアスモンスター)なるものが追加されるそうで
このNMが装備をドロップして、新レシピはありません
・・・って気がしてきたフツレです、こんにちは(´・ω・`)

新装備はスキル70以上で追加されるんじゃないかなって思ってたんですけどね。
概要だけ読むと、色々しないと会えないNMの様ですから
装備そのものをドロップしそうな感じがするんですよ。
最近(と言っても結構前ですね)追加されたレシピはスキル30代のが殆どでしたし
ちょっと期待してたんだけどねぇ。

それでも相変わらずブブリムでクロウラーハンターを続けていて
ふとグスタフをサーチしてみたら・・・、オティ狙いの人、いないっぽい?
丁度サイヤンさんとチコリさんが入ってきたので、お手伝いお願いしたら
リチさん・トロさん・イアンさんも来てくださる事に!
アリガトウ(⊃д⊂)

デムでチョコボに乗ってグスタフのオティゴブがわくポイントに行ってみると
そこにはレベル上げをしている方達しかいませんでした。
60くらいのパーティだったので、オティゴブ倒すのは結構きついでしょうから
倒された後か、もしくは抽選が始まっている所か・・・。
とりあえず奥の方を位置取って、ゴブやら骨やら叩いてました。

途中、色々リンクしたり鎌骨のサンダー4でイアンさんがやられてしまったりしましたが
光杖でぼちぼち殴って両手棍スキルが190に。フルスイングまでもうs・・・
って目的が違います(;´д⊂)

それにしても、以前やったミンストレルコート取りみたいな感じがしますね。
でもその時は潜在消しついでとかで出来たけど、今は潜在消ししてるのは
トロさんとハイジさんの2人。金目の物も落とさないから
「オティ取りお願いできますか?」って誘いづらいですね・・・。

5時間やってもわかなかったと言う話も聞くオティゴブ。
グスタフに来て2時間ほどやってましたが、やはりわきませんでした。
今までは来て一時間以内にわいて、一発ドロップしていたんですけどね(´・ω・`)
どうやら物欲センサー(ぇ)に引っかかったようです。
また日を改めて来ようって話になりましたが
そうそう頼めるものじゃないから、来月に入ってから再び頼んでみようかな。
・・・ってココに書くような事じゃない気がッ。


--------------------------------------------------------------------------


余談ですが・・・、2月22日ですね。

にゃーにゃーにゃー

・・・ミスラの日?(;´ー`)

ってことで、実際に書き込んだのは16時過ぎですがちょっと変えてみたり。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-22 02:22 | FFXI | Trackback | Comments(2)

三十路近しナイトの小話

低レベル上げ~
・・・ってことで、わたしはナイトでフレとやっていた訳ですが
もうLv28になりました。はやいですねぇ。
もうこの辺りになると、わたしは低レベルって感じではないって思うけど
まだまだ低レベルなのかな・・・?

基本的に盾役をするジョブを殆どしたことがないわたし。
戦士は一応32まで上がってるけど・・・、あまり盾役しなくなりましたし。
ってことで、盾スキルが早くも白くなってしまいました(´・ω・`)
以前、悪疫マラソンやって赤でじみーに上げていたけど、やっぱり足りないようですねぇ。
でも、これで上がるスキルが出来たからちょっと楽しみが増えたのも事実ですね。
・・・神聖スキル17なので、バニシュ撃てばガンガンあがりそうですがッ。
b0004722_191423100.jpg

↑Lv28ってことでカイトシールドヽ(´ー`)ノ
デカ盾って使ったこと無いんですよね~。
ハードシールドあるけど、使わないからチコリさんに渡しちゃってるし・・・w
[PR]

by Future-truth | 2005-02-21 19:26 | FFXI | Trackback | Comments(0)

Tales of Legendia きたーw

やーっとテイルズチャンネルが更新されて
正式に新作が「テイルズ オブ レジェンディア」とでました。

キャラデザイナーも前情報の通り中澤一登さんでしたねぇ。
キャラも結構テイルズにあってる・・・かも?
でも、珍しくチビキャラ(Pではすず、Dではチェルシー、Eではチャット、Rではプレセア)
がいない・・・?
まあ、役割的にはシャーリィがそうなるんだろうけど。
とりあえず、モーゼスがどんなキャラなのかが気になったw

戦闘システム&画面はないけれど、雰囲気だけは楽しめますね。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-18 19:28 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

勝手に予想(妄想?)メリポの事

最近狩人な話ばかりだったので、たまには詩人な話をしようと思います。

次回バージョンアップで白と侍に大きな修正が入るようですが
Lv75限定で全てのジョブにも追加要素があるようですね。
それがメリットポイントで各ジョブ専用カテゴリを設けるというものです。
実際に見てみないとわからないですが、詩人だとどうなるかと
勝手に妄想させていただきますw
(妄想できるうちが幸せ・・・ってどこかでみたなー)

ジョブにはジョブアビ・特性がありますね。
戦士にはバーサクやディフェンダー、狩人では狙い撃ちとか乱れ撃ち。
もしかしたらこれらのアビの性能を若干上げる事が出来るようになるとかかなぁ。
戦士のバーサク・ウォークライはAF2で効果アップ(微妙な、ね・・・)があるから
ダブルアタック確率UPとか、黒・白では印の効果UPとか?
(狩人の乱れ撃ちは75で最大6hitになるから、乱れはなさそう)
と、なると詩人の場合は・・・レジストサイレスか!

orz

2hアビにはないだろうしさ・・・・。



魔法が使えるジョブでは、魔法に対してのもあるかもしれないですね。
黒・赤だと各属性精霊魔法効果UPとか、白だとディアの防御Down%UPとか。
詩人でもそういうのを考えると、マド・メヌ効果UPとかでしょうね。
だけど現状では十分な効果があるからマド・メヌに効果UPってでるかな・・・?
となると、ガボット効果UPカプリチオ効果UPか!

orz

・・・いえね、結構詩人って完成されたジョブだと思うのですよ。
攻撃・防御UP、命中・飛命UP、更にはHP・MPの回復。
各属性の耐性UPに状態異常耐性UP・・・。
ひとつのジョブで、ほぼ全てのサポートが出来ます。
(1人では2曲までって縛りあるけどね)
ネガキャンって訳ではなく、歌効果に関して上方修正する必要は無い気がするので。
むしろ、少し削って同じサポート系ジョブとして青魔道士や踊り子を追加した方が
後衛枠増やす面でも、とても良いと思ってます。

あ、そういえば長い間謎歌だったヴィルレーが今回のメリポで
役割増やされるかもしれないですね。
(現在の仕様では、リキャスト60sで30s魅了します。
 ただしサポ獣にしてもペットコマンドは使用不可。モンス殴ると時間内だけ一緒に攻撃してくれる)
詩人73だけど、一応ヴィルレー買っておこうかな。
もし見当ハズレでも競売価格と店売り価格は近いだろうから、金銭的に痛くないだろうし。


こんなところかな?
もしこんな感じでメリポの幅が広まったとしても、がんばって75まで上げるかは微妙かなぁ。
何かもっとメリポを稼いで習得したいって言うようなのが出てくれば話は別ですが・・・。
正直、デュナミスやHNMにあまり縁がないわたしにとっては
75まで上げる必要はないんじゃないかなー・・・って感じてしまってますし(´・ω・`)
詩人が嫌いになった訳ではないんだけど、ね・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-18 16:12 | FFXI | Trackback | Comments(2)

とびます飛びます

合成失敗で素材飛ばしながらも、なんとか裁縫89になりました。
これで残り聞けないレシピは「呪われた外套」と「エラントケープ」だけだッ。
・・・どうあがいても縁の無さそうなレシピですがw

ちなみにスキルアップの内訳は
 一回目 : 13回合成して0.3UP
 二回目 : 14回合成して0.6UP
 三回目 : 7回合成して0.1UP

二回目のはびっくりしましたねぇ。このまま89になりそうな勢いでした。
けど、3回目はその分酷かった・・・。
オカルトだろうけど、高スキルの0.9→1って上がりにくく感じます。
だから素材余分に持ってきてたけど、ギリギリ上がってよかった(;´д⊂)
あとはバージョンアップに向けて裁縫素材集めておこっと。

ちなみに赤字は30万以上かな。
某所での金策が一回行けば10万近く稼げる時があるから気にはなくなって来てるけど
(だいたい、準備と狩り時間合わせて2時間くらい。うまーです)
エラントハットを一時期13000に値上げしたのにもかかわらず
今は10500くらいになったのは、ちと痛いです・・・。


そうそう、黄金銃士制式ボルトも飛ばしましたorz
アドリブ連携の時に、少しあせってエンドレスマクロを押したつもりだったけど
(わたしはリキャスト表示&npcst使ってるから、二回押さないと発動しないんです)
二回目が押し切れてなかった模様・・・。
「飛ばした時の鞄を漁る時の感覚が嫌だ」
って言ってた方が居るのですが、納得しました(;´д⊂)

そんな狩人マクロを晒してみよーと思います。
アビ台詞は無視の方向で(ぇ)、こうしたらどう?って意見あればご指摘ください。
てか、詩人マクロも手直ししないとなぁ。
あー、赤のマクロはPCでちゃんとしてないからコレも組みなおさないと。
いや、それよりもナイトのマクロも・・・。
・・・マクロって組むの大変だから、なかなかする気になれませんorz


 Ctrl 1 : 遠隔
/ra <t>

 Ctrl 2 : TP&リキャスト確認
/p @1 <tp> → <スラッグショット>
/recast 乱れ撃ち
/recast 狙い撃ち
/recast エンドレスショット

 Ctrl 3 : 敵発見&強さ確認
/c <t>
/grin motion <stnpc>
/party <t>を発見(;’口’) 「<t> found it」

 Ctrl 4 : 釣り報告(二段目置くことで、釣った後に○押さない限りログに報告出ません
               釣りミスしたら×押して、また押せばOK)
/range <t>
/grin motion <stnpc>
/p <lastst>を釣りました

 Ctrl 5 : ダークボルト装填
/equip ammo ダークボルト
/echo ◆ダークボルト◆

 Ctrl 6 ; ホーリーボルト装填
/equip ammo ホーリーボルト
/echo ◆ホーリーボルト◆

 Ctrl 7 : アシッドボルト装填
/equip ammo アシッドボルト
/echo ◆アシッドボルト◆

 Ctel 8 ; スリプルボルト装填
/equip ammo スリプルボルト
/echo ◆スリプルボルト◆

 Ctrl 9 ; 戦績ボルト装填
/equip ammo 黄金銃士制式ボルト
/echo ◆戦績ボルト◆

 Ctrl 0 : 空蝉&リキャスト確認(確認してまだでも押すことしばしば 汗)
/recast 空蝉の術:壱
/magic 空蝉の術:壱 <me> <stnpc>
/p ((((・w・)空(・ω・)蝉(・w・))))


 Alt 1 : 乱れ撃ち
/recast 乱れ撃ち
/ja 乱れ撃ち <me> <stnpc>
/p 外れても気にしないでください(´・ω・`) <乱れ撃ち>

 Alt 2 : 狙い撃ち(トリック台詞付き orz)
/recast 狙い撃ち
/ja 狙い撃ち <me> <stnpc>
/p 心の曇りを払い敵を、討ちます <狙い撃ち>
//p お前のやっている事は全部全てまるっとお見通しだッ

 Alt 3 : エンドレス
/recast エンドレスショット
/ja エンドレスショット <me> <stnpc>

 Alt 4 : ws(撃った後にホリボル装填付き)
//ws ピアシングアロー <t>
//ws サイドワインダー <t>
/ws スラッグショット <t>
/p ミス時の流れ矢に注意です! <スラッグショット>
/wait 2
/equip ammo ホーリーボルト

 Alt 7 : 影縫い
/recast 影縫い
/ja 影縫い <t>
/p 少しの間、大人しくしていてください <影縫い>

 Alt 8 : 連携開始
/p 連携開始、お願いしますッ <call2>

 Alt 0 : 挑発
/ja 挑発 <t>
/p <t> ←挑ー発ー ΣΣQ(`Д´Q)


Alt5・6・9は空き。基本的にアビは<me> <stnpc>入れて誤爆発動無くしてます。
これで65まで戦績ボルトは飛ばしてなかったんだけどなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-17 16:24 | FFXI | Trackback | Comments(0)

公式で「アル・タユ」について明言するも・・・

寝る前にちょこっとサイトを巡回していたら、FFXI公式に小出し情報が出ていました。
で、注目すべきはコレ。

  ○新しいシナリオを追加
 拡張ディスク「プロマシアの呪縛」のシナリオの続編を追加予定です。
 このシナリオを進めることで、新たに開放されるエリア「アル・タユ」へ
 行くことが出来るようになります。また、タブナジアにも新しいクエストを追加する予定です。

つ・ま・り、今現在ある全てのプロマM以上を終えなくては行けないってことですよね?
相変わらず目玉はハードル高く設定してきますね(ノд`)
いまだトゥー・リアに行けない方も多くいるというのに・・・。
[PR]

by Future-truth | 2005-02-17 01:53 | FFXI | Trackback | Comments(1)