<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マンドラゴラ狂想曲

今、ヴァナの街を歩けばマンドラゴラが愛嬌を振りまき
ウサギが所かまわず跳ね回り、ミミズが群集してたりします。

ハロウィンの時にも見たような、少し不思議な光景ですが
イベントでこの3種に変身出来るベルトを貰うことが出来るのです。
・・・ちょと面倒な事をしないとダメですけどね。

ウィン・バス・サンドの3国からジュノまでのエリアに、モーグリが埋めた
七福神を描いた割符を集めて、モーグリに渡すと貰えるのですが・・・
その割符を生意気にもチョコボに乗ったゴブも狙っているのです。
しかも、埋まってる場所をサーチして的確に掘り出しちゃいます。

割符が埋まってるポイントはランダムで広範囲にわき
調べるだけで割符は取れるけど、こちらはサーチで場所を知る事も出来ないし
チョコボに乗った状態では掘り出せないと、アドバンテージは圧倒的にゴブ有利。
その代わり掘り出す枚数は、パーティメンバの人数分なのが救いですが・・・。

そんな割符を、最初モグに指定された3種の割符を渡すと門松
それ以外の4種中3種を渡すと各国に対応したベルトを貰えるのです。
全部だとその国のチョコボ小屋に飛べるエンチャントマフラーが貰える
少し太っ腹なイベント。わたしもここ数日、少しずつ割符を集めてましたよ。

マンドラゴラベルトを貰ったとき、丁度良くマンドラで集まって集会していたので
さっそくわたしもマンドラ化して参加ヽ(´ー`)ノ
b0004722_18575797.jpg

かなり沢山の人(マンドラ)が集まって、Sayで話しつつワイワイと戯れていましたw

翌日にはチコリさんもマンドラゴラベルトを取りました。
その時、礼服を着ていたのでふと、あることを思いつく。
マンドラ化したチコリさんに、わたしはマズルカを歌う・・・。
そう、妙に足の速いマンドラの出来上がりw

とんずらよりは遅いですが、2分間高速で歩き回るマンドラ。
歩く歩幅も微妙にあってないので、すっごく違和感がw
わたしもマンドラ化して2人で走り回る・・・。
ちょっと不思議な光景がそこに広がっていました・・・w

今回のイベントはフレ、もしくは現地で知り合った人とパーティを組みながら
話をしつつ割符を集めれるのがいいですね。低レベルでもなんとかなりますし。
各種ベルトも使って1日たてば、また使えるようになるので
回数を気にせず使えて楽しめます(マフラーはしっかり減りますが)。

なんだか、最近のイベントは質がよくなってきた・・・?
ちょっと□eに期待していいのかな?
[PR]

by Future-truth | 2004-12-30 19:20 | FFXI | Trackback | Comments(0)

一人でリバースの事を喋ってみたり

テイルズ オブ リバース、ラスボスを倒しました・・・。EDが

ええぇぇΣ(’△’;)

って場面がありましたよ。
いえね、悪い意味ではないんですがちょっと意外な展開だったので・・・。
年甲斐もなく、ホロリときたのは内緒です(;;´ー`)

EDは比較的短かったかな。
その分、他の場所で何かあるのかなぁっと思ってみたり。

そんな訳で、EDを迎えて個人的に色々思った事を羅列してみちゃおうかと思います(汗)


 - バトル編 -
  ○ユージーン
  すごく使いやすかったですねw
  リーチ長くて、武器の振りも速い。その代わり技の硬直が長いですけどね。
  でも、複数ライン&広範囲の奥義を得意としているのであまり気にならないかも。
  とにかく旋風槍の使い勝手が良くて、ずっと主力でしたw
  迅雷天翔撃も広範囲&高威力で鋼体延ばせば、ほぼ潰されなくていい感じ。
  足が少し遅いくらいで、攻守に頼れるキャラでした。

  ○ヴェイグ
  大剣使いなのに足が速い。でもやっぱり振りは遅め。
  攻撃・守備ともにバランスがよく、ヒット数を稼げる奥義もある。
  魔人剣もかっこよくなっちゃって、見た目のいい技が多いですね。
  ただ、多くの技が1ラインのみの攻撃なので敵の足止めをまかせるには少し頼りないかも?
  ティトレイも1ラインのみの攻撃が多いみたいだから、前衛で共存するのは難しそうですね。

  ○ティトレイ
  劣化ファラ+おまけ矢・・・そんな感じ。
  ・・・ごめんなさい、ずーっと待機メンバでした(;´д⊂)
  殆どの基本技に鋼体ないから、潰されやすいし、殆どが1ラインの攻撃。
  なによりも五月蝿い(ぇ)
  うまく使えれば強いのかもしれませんが・・・。
  ティトレイ好きな方、ゴメンナサイ_(;._.)_

  ○アニー
  サークルに一度入れば、アニーが攻撃を直に受けるか時間が過ぎるかしなければ
  消えないステータス上昇サークルを一つだけ作れる支援キャラ。
  基本的にフリーな場合が多いので、アイテム係りとしても優秀。
  奥義の敵ステータスダウンはラスボスにすら効いてしまう性能なので
  地味ながらも貢献度は高いんじゃないかな。
  劣勢時はアニーを使って、R・エリキシルで凌げるのもGood。
  ただし、その時の彼女は医者ではなくネクロマンサーに見えるのがネック?
  ちなみに、ユージーン&アニーの秘奥義・翔破裂光閃で
  連携ダメージ97000なんて出しちゃいました。

  ○マオ
  導術士その1w
  ラインを移動させる導術が多いのが特徴。
  ガスティーネイルが広範囲&当てればほぼ下段に持ってこれるのが強みかな。
  攻撃範囲も悪くないので、敵のラインを崩すと戦いやすい方はマオをどうぞ。
  運要素もあるけど、防御不能のディザスターロアーもいい感じですしw

  ○ヒルダ
  導術士その2。
  初期技のロックバラージ・スプラッシャーがすこぶる使い難いけれど
  他の導術はそうでもないかな?
  比較的範囲の広い導術があるけれど、その殆どが奥義。
  敵陣を崩す導術も少ないから、個人的にはマオに見劣るかなぁ。


 - サウンドモード -
一度クリアすると、サウンドモードでゲーム中の「ほぼ」全ての
BGM・効果音が聞けるのがテイルズの伝統(?)なので、さっそく聞いてみました。
ボツ技までもが聞けちゃうのがすごいところですが、今回はなんと
エターニアで攻略本ですら出し方が乗ってなかった「ブルーアース」のボイスが入ってました。

「ブルーアース」の一連の技の中に、ユージーン&ヒルダの秘奥義「デュアル・ザ・サン」が
あるのだけどこれが基点となって出すのかな?
でも、収録されてるのはマオとヒルダでだし・・・。
3人秘奥義とかなのかなと思いつつも、たぶんボツ技じゃないかと思ったり。
てか、今回は殆どボツ技らしいのが収録されてないのが残念ですねぇ。
PS2シンフォニアでは、それすらもなかったですが・・・。

 
 - 他に -
エクストラダンジョンっぽい場所も見つけてあるし、次はそこの攻略かなぁ。
リバースの攻略サイトとか見て、エンハンスの覚醒種類とか
見つけてないイベントとかあったら見て回ったりとか・・・。

ってそういえば、前作のキャラの特別出演ってない・・・?
毎回ってほどあった闘技場もなくなってるし・・・。
悪くはないけど、シリーズ通してやってる人にはちょっと残念な部分が多いかもしれないですね。

まあ、まだリバースは楽しめそうですけれど・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-12-29 18:41 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

誘い待ち<狩りの準備な狩人上げ

久々に狩人のレベル上げに行ってきました。
しかも2回

・・・いえ、もっと沢山やってる方もいるでしょうけど、今のわたしには多い方なので(;´ー`)
まあテイルズ オブ リバースやってて、がんがん攻める戦闘やっていたから
FFでもそういう戦闘をやってみたいなって思ったからなんですけどね。

そんな訳で一回目は60~58の狩ナ暗黒白赤でクフタルのラプトルを。
わたしがすぐに61になるので、経験値的に少し不安でしたが
狩場独占だったので乱獲出来たから問題なかったですね。

途中、NMのヨーウィがわいたので
高レベルの3人で倒したってのを、ブログで読んだ事あったから
チコリさんに手が空いてるなら、誰か誘って倒しに来ない?
って誘ったのですが・・・。

チコリさんと誘われたサイヤンさんが来る前に、黒さん(外人さん)が眠くなった
ってことで、早く引きあがることに。1時間半くらいで5000の稼ぎ。
なのでさっさと着替えて追いかければ追いつくかなぁ
と思いながら、ラバオで詩人に着替えて向かったのです。

しかし、話ている内容から少し不安が過ぎる・・・。

現地に着いてみると、やっぱり地に伏しているチコリさんが(;´д⊂)
勿論レイズしかない訳でして・・・。

立て直すまでに、ちょっとトラブりましたがなんとか3人集まって
改めてヨーウィ戦開始です。
b0004722_176577.jpg

流石にMPヒーラーの赤と詩が居るからか、比較的楽に倒せました。
ドロップは炎クリx2にヨーウィの皮と現金4000w

結果的には倒せましたが、今度からは安易に誘うのを考えた方がよさそうですね・・・。


2度目は61~62の狩狩忍黒赤詩でオンゾゾのクァール。
ここでもNMにお会いすることに・・・。
アサルトジャーキンをドロップする事で有名(?)なオセです。

こちらは近くに居たパーティと共同で倒したのですが
アサルトジャーキンって100%ドロップじゃないのですね。
ドロップは雷クリ沢山とクァールの毛皮、オセの髭でした。

それ以外は順調に狩りをしていたのですが
狩人複数パーティは殲滅速度すごいですね・・・。
200オーバー簡単に出るし、チェーンも結構繋がりました。
少し混んでいたのにかかわらず。

昔は狩人人口少なかったのもあるけど、ここまですごくはなかった様な。
狩人もジョブ的に、かなり良くなってきた証拠でしょうね。
2時間半ほどで12000も稼いで、会話も弾んでいたので楽しいパーティでしたw


その後は、ちょっとした事をして遊んでいました・・・。
それは以前から耳にしていたのですが、詳しいやり方は知らなかったある意味「裏技」です。
その「裏技」とは・・・、「飛空挺の手すり乗り」ですッ。

詳しいやり方は、以前ここで記事内でリンクさせていただいたフラッシュムービーリンクさんの
FFXI movies : Shomachanにある、「飛空挺の手すり乗り」を見ていただければ
よく分かると思います。PC版限定らしいですけどね。

最初は乗ることすら出来ませんでしたが、徐々にコツを掴んできて
なんとか手すりに乗ることが出来るようになりましたw
まあ、確実に出来る・・・ってとこまでは至っていませんがw

飛空挺に乗っている間暇だって方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

b0004722_17224890.jpg

↑勢い余ると、手すりではなく外側に行ってしまいます。

b0004722_17242719.jpg

↑うまく乗れるとこんな感じです。

b0004722_172512.jpg

↑手すりを伝って行くと、こんな場所にまでw
[PR]

by Future-truth | 2004-12-27 17:28 | FFXI | Trackback | Comments(2)

時だけが過ぎる、変わらぬ私がいる今と昔

昨日の夜、少し遅めにFFにログイン。
LSに誰も居ない様なので、少し席を離していたらサイヤンさんが来ていた模様。
挨拶だけがログに残っていて、フレンドリストではFFに入ってませんでした。
タイミング悪かったかなぁっと思いながら、競売を眺めていたけど
だーれも入ってこない。

最近PSOに顔出してないなって思ったので、一度FFを落ちて
PSOに入っていつものロビーに行ってみるものの
こっちにも誰も居ない。ギルカで検索かけてみても居ない・・・。

トンボ帰りでFFにまた入るも、やっぱりLSには誰もいず。
ちと寂しいなーと思いながら、ふと空を見ると赤々と燃える月が目に入った。
赤い月も見る場所によっては神秘的に感じられるけど
サンドリアの街中で見ると怖く見えるのが不思議なところ。

しかし、この時わたしが思ったのは全く別な事だった。
「次、土曜日だし、頼まれてたノクト作っておこうかなぁ・・・」
大分前からサイヤンさんに頼まれていたノクト一式。
そろそろ彼がノクトを着れそうなレベルになってきたので
作ろうかと思っていた頃だった。

必要な素材はすでに揃っている。
だったら丁度いい機会だから作ってしまおうと思い立ち
さっそく素材倉庫から亜麻糸やら大羊革やらを引っ張り出して来た。

銘入りが要望されていた・・・気がしたので、モグには悪いけど
夢の力を使ってもらってウィンに行き、塊土のクリスタルを5つ貰い再びサンドに戻った。

サンドに着いた頃には、もう土曜日になっていてグットタイミング。
裁縫のスキルは十分にあるから、革細工スキルの上級サポを
受ける為に革ギルドに向かった。
すでにリアルの時間も遅く、ギルドの中は閑散としていた。
そこで亜麻糸を亜麻布に織っていた時だった。

「ブリガン+1を作ってるのかにゃ?」

聞きなれない声がした。
辺りを見回すと、近くにタルタルが一人。
他に誰も居ない様だったので、どうやらわたしに話しかけた様だ。

「あ、ノクトを作ろうとしていたんです」

彼(彼女? いまだタルは見分け付かない…)の何気ない一言から、会話は始まりました。
どうやらわたしを革細工メインの人だと思っていたらしく、声をかけたみたいでした。
裁縫メインなんですよーと他愛もない話をしつつも、楽しく話をしていた。
・・・そのうち、これに似た状況がセルビナの裁縫ギルドでもあったのを思い出した。

それはかなり前の話。FFが本稼動を始めた年かもしれない。
裁縫ギルドのカウンターの前で開店を待っていた時に
一人のミスラが入って着ました。しかも見覚えのある方。
けれども、彼女とは一度PTを組み、数回話した程度。
声をかけようかと思っていたら、彼女から声をかけてきました。

その後はギルドが開店し、お目当ての素材を買ったのにもかかわらず
後から来た他のミスラの方をも交えて話をしていました。

・・・そんな事もあったなーと思いながら話をし、ノクトを作っていました。
すっかり革上級サポを付けるのを忘れて(;;;´ー`)

サポを付け損なったのが響いたのか
最後に作ったノクトゲートルだけがHQになった時でした。
タルさんからお祝いの言葉を貰ったすぐ後に、聞き覚えのある声でお祝いの言葉が・・・。
丁度革スキル上げをしに着ていたMモンクさんでした。

それからはMモンクさんも交えて3人で談笑を。
やっぱりセルビナの時の事が思い出されます。

少し後、Mモンクさんはスキル上げに行くとのことだったので
わたしもサイヤンさんにノクトを送っておこうと思い、ここで解散に相成りました。
タルさんとMモンクさんに手を振り、競売所の宅配サービスに向かう道中
またセルビナの事を思い出す。

セルビナで話をしたRさんは、まだヴァナにいます。
しかし、以降話をしたことがないかもしれません。
後に見かけた時は、あれからかなり時間が過ぎた時だったので
覚えているか不安だったので、声をかけることが出来なかったのです。

幾度かRさんを見かけることがあるものの、やっぱり声をかけづらく
今に至っているのですが、あのタルさんとも同じような境遇になるのでしょうか?

もしかしたらRさんは覚えてくれているのかもしれない。
わたしと同じように思っているのかもしれない。
わたしが臆せず声をかければ全てはわかることなのですけれどもね・・・。

少し寂しい気持ちと、ほんわかとする感じが残る中
小雪が踊るのを見ながらログアウトをする、夜の出来事でした。
[PR]

by Future-truth | 2004-12-23 16:44 | FFXI | Trackback | Comments(0)

ブログ開設およそ六ヶ月を迎えて

ちょっと前から、やってみたいなーと思っていた「FFブロガー25の質問」。
某吟遊詩人さんの「FFXI日記書きに50の質問-4」でもいいんだけど
濃い内容になりそうなので、こちらをしてみることにしました(;;´ー`)
まあ、開設してからを振り返ってみるって意味でもやってみようかなってね。


Q1./sh【こんにちわ】

 コンニチハ(´ー`)ノ


Q2.ブログ名を教えてください

 A True Song
 一応メイン詩・・・のつもりなので、それっぽいブログ名を
 ってことで、ちょと詩2hアビ「ソウルボイス」を意識して付けてみました。
 でも、英文字より漢字のタイトルの方が馴染みやすいなーと今頃思っていたり。


Q3.FINALFANTASY XIをはじめたきっかけは?

 丁度FFXIが本稼動する少し前に、ネット回線をうちに引いたのもあり
 たまたま見たファミ通のFFXIの特集(?)を見て面白そうだなー
 って思い、大学も決まってて余裕感があったので
 ついつい機器を揃えてはじめてしまいました。
 ラテだかの大羊討伐の記事がすごーく面白そうに見えたものでして・・・。

 ちなみに、今も昔もリアルでFFXI仲間は近くにいないですね。
 ・・・親の職場の人が、わたしがFFXIやってるのを聞いてすごく会ってみたい
 と言ってるらしいですがッ。


Q4.始めたのはいつごろからですか?

 PS2版本稼動一週間と少し後に始めました。
 今思うと、ネット経験=FFXI暦でもある訳でして。
 さっぱり知識も無く、初めてのネットゲームだったのに
 よく臆せずやる気になったなって思いますよ。
 すでにこの頃から無茶気味な性格が出てますね(汗)


Q5.ブログはいつごろからつけはじめましたか?

 2004年7月29日。何気にt(略)だったりしたり。
 ああ、この時と詩のレベルが同じだッ!


Q6.ブログをつけはじめたきっかけは?

 この頃になってブログの存在を知り、色々なブログを見ているうちに
 自分でこうやって書くのも面白いかもしれないなと思っていたところに
 チコリさんの誘いがあって、ブログ開設に踏み切りました。


Q7.今使ってるブログサイト(自己鯖の方はブログエンジンで)は何ですか?

 エキサイトブログを使わせて頂いています。


Q8.今使ってるブログサイト(エンジン)を選んだきっかけは?

 沢山のブログサービスの場所を吟味・・・はしてないですが(汗)
 設定しやすく、シンプルなテンプレートがあったのでココにしました。


Q9.今使ってるブログサイト(エンジン)のここがいいって所は?

 初心者でも作れた(;;;´ー`)
 それなりにFFXIユーザーが居るのも良い所、かな?


Q10.逆にここを改善されるといいなぁって所は?

 今の所ないかなぁ。
 ・・・深い場所で色々と設定しようとする人には、不満があるのかもしれないけど
 ライトユーザー(?)なわたしには丁度いいかも。


Q11.ブログのコンセプトなどありますか?

 読んで分かりやすく書く。
 ・・・出来てませんねorz
 
Q12.ブログの更新頻度はどのくらいですか?

 多くて週5で、少ないと週3?


Q13.どんな時に更新されてますか?

 書きたいと思った時。良いネタがあった時w


Q14.ブログのここを見て欲しいってPRをどうぞ

 そんな場所なぞありません(´・ω・`)
 ただ思ったことを書いているだけで、話のネタとかになればいいなーっと。


Q15.逆にここは見逃して~って部分もどうぞ

 誤字脱字と、企画倒れの「Future of Past」。
 ・・・とりあえず、そろそろNo7書こう、かな・・・・。


Q16.この質問、もうやめたいですか?

 辞めたいなら書いていない訳でして(´ー`)


Q17.よく覗かれてるブログなどありましたらどうぞ(複数回答おk)

 ◆ FFXI ◆ ミスラ吟遊詩人日記
 ・・・をよく訪問させて頂いてますね。
 とても書き上手なので楽しく読んでいます。
 
 LSメンバーやフレのブログ・サイトもよく見てますけどね。
 あとはエキサイトブログのゲームカテゴリから
 興味が惹かれたブログさんを訪問してます。

 あれ、質問から少し脱線している気が・・・。


Q18.A17のサイトのどんなところが楽しみですか?

 読む、というのが好きなのでとにかく新しく更新されてるのが楽しみ・・・かな?
 色々な人の視点から物を見れるので、そういう所も楽しみの一つですね。


Q19.数多いFFブログ、どんなブログが見やすいですか?

 程よく改行がなされてる所ですね。
 あとは記事部分に背景がないとかー
 色々と余計な物が置いてないところとかー
 そういった所が私的には良いかな。

 まあ、基本的にすごくゴチャゴチャしてない所なら大抵いいですけど。


Q20.FFとブログ、どっちが楽しいですか?

 両方w
 だからこそ、ブログを続けることが出来てFFXIもまだ続けている訳です。


Q21.ぶっちゃけ仕事(勉強)とブログ、どっちが大事ですか?

 ぶr(略)
 とはいえやるべき事があるので、程ほどにしてる・・・つもりです。


Q22.ご自身のブログ、こんな風にしたいって目標ありましたらどうぞ

 出来れば長く続けたいですねー。
 自分がどう思ったとか、感じたことを思い出して
 それを書き記すってのも大切な事だと思いますし。


Q23.今後のFFでの意気込みをどうぞ。

 狩人上げと裁縫上げを頑張る。
 後者はBCか何かで大当たりすれば、さっくり叶えることが出来そうですけどね。


Q24.またこのような質問あったら回答してみたいですか?

 気が向いた時に時間があれば(´ー`)


Q25.お疲れさまでした。

 この程度で疲れたらレベル上げなんて行けませんッ。
 変に疲れ知らずもどーかと思いますけどねw


ってことで、今更ながらやってみました。
・・・どこからともなく「書くことがないんだろ」って声が聞こえてきそうですがッ。
ありますよ、ちゃんと他にも書こうと思えば色々と。
テイルズとかテイルズとかリバースとかリb(自粛)
[PR]

by Future-truth | 2004-12-22 17:18 | FFXI | Trackback | Comments(3)

行列の出来る祠 (後編)

わたし達はジュノに戻ってきた。
しかし、羽根を休めるために戻ってきたのではない。
言わずともみんな、アキさんの近くに集まってテレポデムの光に包まれてゆく。
幾度も見た景色の中、わたしはマズルカを歌いグスゲンへと駆け足で急いだ。
一人残してきたサイヤンさんの元へ向かう為に・・・。

えー・・・、つまりは初戦のサソリBC、全滅したのです(´・ω・`)
それで、あの大人数の中に急に6人が現れて醜態を晒すのも恥ずかしかったので
ジュノへとデジョン4を実行した訳です・・・。

だって、祠に着いてから誰一人として負けて帰ってきたパーティがなかったんですよ?
そんな余裕雰囲気漂う中には、流石に出て行けませんよ・・・。
もしかしたら同じ境遇のパーティもいたかもしれないですが。

初戦の敗因は、十分にサソリを引き離してなかったからかな。
よくは分からないけど、サソリのwsに反応して起きるサソリがいるとかどうとか
体験談で読んだことがあるので、それでかな?
早い時間で起きるサソリが沢山いたんですよ。
それで何度も寝かせているうちに、睡眠耐性がついてしまって
十分に寝た活力のあるサソリ達に全滅させられたと・・・w

ってことで、一度飛空挺に乗ったけれど
デム>グスゲンでエスケプ>グスタに出てパルブロに向かった訳です。

ワールンの祠ではサイヤンさんが並んでくれていたので
着いた時にはそろそろわたし達の番になりそうな時でした。
今回はハイジさんのオーブで、トロさんとサイヤンさんが入れ替わり。
引き抜いたサソリは前回よりも、もっと遠くに持っていく事にして再チャレンジです。

今回もチコリさんのスリプガがスタートの合図となり、リチさんが1匹引き抜きます。
引き抜いたサソリはずっと引っ張っていき、壁のくりぬきに少し入ったくらいの場所で戦闘。

わたしは前衛にマドメヌ、後衛にバラバラ、寝せ役にもバラバラしようと歩き回っていましたが
戦闘してる場所と、サソリが寝ている場所が遠く、回復もしないといけないので
きっちり歌うことは出来なかったなぁ(;´д⊂)

とりあえず、暇があればエレジーは入れるようにはしていたけど
やっぱり最初の方は寝つきの悪いサソリもいくらかいる訳でして。
それの対処にも手を付けていると、みっちもさっちも行かなくなりますね・・・。
次からは完全に寝かせ役に任せた方がいいのかな?
ちゃんと前衛にマドメヌを歌っていれば、殲滅速度が少しは上がるだろうし。

と、考えながら歌っていましたが、リチさんとハイジさんのマイティーと
サイヤンさんの墨化で順調にサソリの数が減っていきます。

そうなると少しは余裕が出てきて、必要外のログにも目を通すことが出来るように。
アースパウンダーした後には爪が地面に刺さってしまったとか
大暴れの後には疲れてしまった、とか・・・w
なんだかコミカルなサソリですねぇ。他の新BCもこういうのが多いのかな?

そうこうしてると、最後の一匹に。
最後まで大人しく寝てくれたサソリには、全員での攻撃というご褒美を・・・。
劇毒爪の為です、許してくださいッ。

このサソリが力尽きるとほぼ同時に、大広間に中心に箱が出てきました。
リベンジは成功しましたが、本題はこれから・・・と言っても過言ではないでしょうね。
日ごろの行い(?)が試される瞬間です。
ハイジさんが箱を開けて、少し後に、その成果が出てきます・・・。

 アダマンインゴット・ハートスナッチャー・フェニックスの尾・トレーナーグローブ
 残り2つ失念(´・ω・`)

劇毒爪が出なかったとはいえ、ちょっとハズレ気味かな・・・?
まあ、勝てたからいいの・・・かな。

引き続いてチコリさんのオーブでもう一戦してきましたが
多少は慣れた感があり13分ほどでクリアー。
こちらの戦利品は・・・
 
 ハートスナッチャー・オリハルコン・ウォーウルフベルト・黒昆虫の体液
 やっぱり残り2つは失念(´・ω・`)

これはプチ当たりっぽいですねー。
総額で70万ほどらしいです。
当たりだとダマスクインゴットやらダマスク織物が出るらしいので。
・・・まあ、それらも劇毒爪の前には、少し霞みますが・・・・。

戦果としては3戦2勝1負け、7000ギルくらいの収入w
久々のBCとあって、楽しかったですね。
また印章集めて、またチャレンジしにいきましょヽ(´ー`)ノ

--------------------------------------------------------------------------

と、二部に分けて書いたのは前編終盤に書いたとおりテイルズによる為です(汗)
ちょっとテレビを見ながら書いていたので・・・日本語が変な所が多いですね。
まあ、治してたらキリがないのでそのままにしますが・・・。
[PR]

by Future-truth | 2004-12-21 19:21 | FFXI | Trackback | Comments(1)

行列の出来る祠 (前編)

今までにないくらいワールンの祠が賑わっているかもしれない。
修正前のミミズBC、初期のアストラルシールド狙いで
大盛況だった頃よりもすごいかもしれない。

知っている人も多いだろうけど、HNM素材と言われる劇毒サソリの爪が
稀に戦利品として入手できるBCが、前のバージョンアップで追加されたのです。
これを落とすHNMセルケトも今は弱くなったけど
ドロップ率は良くないので高額な素材アイテムです。
まあ、これから作れるスコピオハーネスが高性能と言うのもあるんですけどね。

もし劇毒爪が出たら、所持金の倍以上が一気に増えるくらいの高額品。
わたしもこのBCにアキさんから誘われて行って来ました。
・・・ガ、アキさんは2枚、わたしは1枚、オーブを交換するのに必要な
獣神印章が30枚に足りないと言う見事なオチがありましたがw

orz

わたし(詩73)、チコリさん(赤74)、アキさん(白71)、サイヤンさん(黒72)
リチさん(戦74)、ハイジさん(戦?)、トロさん(獣?)
のメンバー、オーブ持ち3人で行って来ました。

ワールンの祠に着いた時は、もう日付が変わりそうな時間でしたが
30人を越えるであろう沢山の人が詰め掛けていました。
そりゃ、数百万もするアイテムが出ることがあるんですから、来たくなりますよねぇ。

とりあえず、並んでいる列に並んで作戦を練りつつ順番を待ちます。
最初はトロさんのオーブで・・・って、いつの間にそうなったんだ?
初回メンバーは、わたし・チコリさん・アキさん・リチさん・ハイジさん・トロさん。

長い時間のち、ようやく順番が回ってきました。
ここは強化魔法等が入ってから消されることがないので、各々唱えてから突入です。

作戦としてはチコリさんが寝かせ役。わたしはサブ寝かせ役。
その中から1匹サソリを引っ張り出して、大広間の外で残りの4人で
サソリをさっくりと倒す。いたって普通の作戦ですねw

みんなが入ったのを確認し、6匹のサソリを目視出来る距離まで来ました。
そして、チコリさんのスリプガを合図に皆が散らばる。
果たして、わたしたちは無事にサソリ6匹を倒し終えれるのでしょうか・・・?

 現在、フツレの中の人はテイルズ オブ リバース優勢です。
 FFXIはやや劣勢となっています。


そんな訳で、結果は次の機会にッ!
to be next day・・・。

あ、厳密には今日かw
[PR]

by Future-truth | 2004-12-21 01:24 | FFXI | Trackback | Comments(2)

リバースの感想?

二日間テイルズ オブ リバースに浸かってましたw
今のところ、悪くないかなーって思ってます。
ちょと不満点もあるますけどねー。

まず、ヴェイグがぶっちゃけちゃうとシスk(自粛)。
ディスティニー2のストーカーまがいよりは、大分マシですが・・・。

戦闘では瞬間回復系の魔法がないのがきつく感じるかなぁ。
今のところ、リジェネ効果の魔法くらいしかないから、ちょと大変。
でも、技使ったりモンス倒せばHP回復するから雑魚戦ではまだいいです。
ボス戦になると攻撃が厳しいので、瞬間回復出来るグミの消費が高くなります。
でも、同じアイテムは15個しか持てないから、戦闘不能回復のライフボトルも
回復系のアイテムとして考えて使うといいかも・・・。
(序盤だと回復アイテムは武具より高いから数確保するのも大変だから、なおさらきつい)

その代わりに技は使い放題ですねー。
技毎に設定されている時間使わないでいると、特定の追加効果が出るくらいで
溜まってない状態で使っても、ほぼデメリットは無いからガンガンいけます。
でも、奥義使うなら溜めておかないと使えないですけどね。

そーいえば、秘奥義が比較的序盤から使えるようになりました。
でも、今までの秘奥義とはちょと違います・・・。
まず、武具をある程度鍛えます(別途説明)。
そして潜在能力を開花させて戦闘中に何度かその効果を発揮させます。
で、今回の秘奥義は2人技なので、2人とも一定数潜在能力を発揮させて
相手を1人にした常態で、かつ、HP一定以下にしないと使えません。
・・・つまり、今回の秘奥義は戦闘の最後にしか使えない確殺技になったのです。
潜在能力は確立発動だから狙って出せるものじゃないし、ちょと寂しいですね。

とりあえず、おおまかなシステムの説明でも書いておきます。
買うかどーか考えてる方は、参考にでもしてくださいませ。


 ○術技
基本的に使い放題。一部の術はフォルスゲージ(FG)が溜まってないと使えない。
FGとは、技毎に設定されている数値で、戦闘中にその技使わないでいると溜まります。
溜まった状態で使うと、技を設定したフォルスキューブ(FC)の場所によって
追加効果が違います。
FCには8つの追加効果がありますが、実際に使えるのは4つだけです。
なのでその中から4つ選んで技を設定する必要があります。
この事によって、今まではNPCキャラは修得技ならなんでも使えていましたが
今回からはちゃんと設定してあげないと、使ってくれないので注意です。

 ○ラッシュゲージ(RG)
攻撃したり、バックステップしたりすると上がったり下がったりします。
RGが高いと攻撃力が上がり、RGの増減が激しくなります。
RGが低いと防御力が上がり、HP回復時の量も増えます。
□+↑で上げ、□+↓で下げることが任意で可能。
また、RGが高くないと奥義は使えないので注意です。
・・・今回はHP回復させるのが大変だから、下げておくのがいいんだろうけど
高くないと奥義使えないのがもどかしいですね。
ちなみに敵にもちゃんとRGありますが、気にする必要があるのはボスくらいかもです。

 ○エンハンス
簡単に言うと、戦闘で得たエンハンスポイント(EP)を使っての武具の強化。
最初は1つの項目3段階までしか強化出来ないけど、良い武具や武具継承(後述参考)で
可能段階が上がります。
ちなみにEPが溜まるのは、その戦闘で装備していた武具にのみ。
秘奥義発動にも関わってくるから、がんがん強化していいと思います。

 ○武具継承
簡単に言うと、合成に近いかな。
継承元でエンハンスした項目が、継承先に影響を与えて上昇するって考えればいいです。
ただし、継承元はエンハンスしたことがあるもの、継承先はエンハンスしてない物に限り
継承元の武具は失われてしまいます。
継承元にあったEPは、継承先に引き継がれますが半分になるので注意。
ちなみに、これによって形状変化が起こるパターンもあるそうですが、わたしは見たことないです。
(今回各キャラ武具10個ずつしか持てないので、ガンガン継承しないと持てなくなります)

 ○奥義
序盤では修得できませんが、話が進めば修得できます。
まず、技や術で敵にとどめをさすとスマッシュポイント(SP)が貰えます。
これはその技毎にたまって行き、一定数を越えると奥義を修得できます。
修得するとSPは消費されるので注意。
ただ、SPの他にキャラのレベルが一定に達してないと修得できません。
奥義は単発では発動できず、その前に特技を使ってないと発動できません。
それに加えて奥義をセットした特技のFGが溜まっていて、RGが一定以上でないとダメです。

 ○秘奥義
これも序盤では使えないかな。
まず、戦闘中に武具の潜在能力を何度も発揮させます。
そして相手が1人で、HPが一定以下だと発動出来ます。
故に1戦闘につき一回しか使えません。
まあ、見た目派手だし使うことのデメリットはなく、確殺できるので
使える状態になったら使っておいて損はないです。
ちなみに、今回のは前衛・後衛での2人技なので2人共一定数潜在能力を発揮しないと
使えないと思います。


・・・たぶん特殊なシステムはこんな感じだと思う。
詳しい事は説明書読まないとダメかなぁ(汗)
今回は説明書をちゃんと読まないときついですね。
[PR]

by Future-truth | 2004-12-18 16:31 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

T・O・R! T・O・R!

明日ですよ、明日。テイルズ オブ リバース。
幾度なくチコリさんやジゼルさんから、DQ8の誘惑を受けてましたが
なんとか買わずに迎えることが出来ました・・・。
(DQ8が面白くなさそうって事ではないですよ。ただ単に金銭的問題 汗)

ちなみに、先ほど予約していた店から電話が来ました。
「テイルズ オブ リバース入荷しましたので、そのご報告にお電話差し上げました」
お、それじゃあ今日取りに行ってもいいのかな?
淡い期待を抱いて聞いてみると・・・
「明日発売なので、明日取りに来てください」
・・・半殺し?
だったらわざわざ電話しなk(自粛)


ってか、今回の秘奥義のカットインがすごいことになってますね。
前回までは一部の秘奥義に目元のカットインが入っていたけど、今回はこんなことに
エターニアの風塵封縛殺やエレメンタルマスター、シンフォニアの緋焔滅焦陣の
カットイン以上ですねー。まあ、2人技になったからでしょうけどw
と、なると、一番条件のキツイ秘奥義のカットインはどーなるんでしょう?
ちょっと楽しみですが、ToD2みたいな3週目以降が条件とかは簡便して欲しいです(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-12-15 21:37 | ゲーム | Trackback | Comments(6)

語られないヴァナクリスマスの逸話

少し外に出てみると、そこまもうクリスマスムード一色。
ウィン・バス・サンドも各々飾りつけ、冒険者を魅了し
ジュノではそれらしい音楽を奏でてクリスマスを祝っている。

そんな中、わたしはサンドにやってきた。
どうしても会っておきたい人が居たからです。
北サンドに入って西の道を歩いていった先に、目的の彼が居ました。

b0004722_16323041.jpg

Vavegallet。それが彼の名。ごくごく普通のエルヴァーンなのだけど
去年はとんでもないことになっていたのです。
今年はどうかというと・・・どうやら大丈夫のようです。
「去年は酷かったからね。今年もまたやられたら、たまったものじゃないから
 強く言っておきましたよ」
と、苦笑しながら近くの支え杭を叩いた・・・。

丁度一年前、今年と同じように三国はクリスマスのイルミネーションを飾り着ていた。
わたしはサンドの装飾を見る為に南サンドから北サンドに出て
そこから港に向かおうとしていた時でした。
その途中妙な違和感を感じて振り返ってみると、そこに彼がいたのでした。

必死に平然を装うとしていましたが、顔は強張っているように見えました。
が、話しかけても何時もと代わりが無い・・・。
勘違いかなと彼の方を見ながら立ち去ろうとした時、その理由がわかったのです。

彼の後ろにあるクリスマスツリー。
それを支えている杭が・・・
彼の首元からグッサリと刺さっていたのですΣ(’△’;)
残念ながら、あまりにもショッキングな場面だったのでSSはありませんが
(本当は保存しておいたPCが急に初期化するはめになったので消えてなくなったんです)
人生で一番最悪なクリスマスだったであろう事は、確かな話です。

「実行委員のやっつけ仕事には困ったものだよ。
 今年は大丈夫だったからいいものの、去年は方付けまでほおって置かれたからな。
 ・・・もしかしたら今年もどこかで、同じ目にあっている人がいるかもしれんが・・・・。」

クリスマスで湧き上がってる中、実行委員のやっつけ仕事は
こんな所でも被害者を出していたのです。
彼の言うように、今年もどこかで悲痛な叫びをしている人も居るのかもしれませんね・・・。

b0004722_16582414.jpg

b0004722_1659221.jpg
b0004722_16594682.jpg


--------------------------------------------------------------------------

読み物風に今年のクリスマスツリーSSを載せてみました。
ちなみに、このエルの悲劇はマジ話しですので・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-12-14 17:12 | FFXI | Trackback | Comments(2)