<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

無謀な詩猫は今日も行く

昨日はプロマミッション・2つの道サンド編をしてきました。
とりあえず北サンドに入ったイベントは見ていたので、大聖堂のイベントを
こなすとギルド桟橋に居るエルに話を聞けって言われたのでホイホイと赴く。
確かそろそろモルボル出て来るんだよなぁっと思いながら
場所をアキさんから聞きつつソロで行ってみたら・・・
話しかけたら即モルボルを、けしかけてきましたΣ(’△’;)

モンク75ソロで倒せるらしいのでもしかしたらいけるかなーって思いながらも
ララで動きを止めつつ自己強化。
というか、このモルボル随時百烈拳の勢いですよ?
エレジー入れても短剣より早い。
まあ、回避重視の装備だから結構避けるけどタイミングみないとケアルが止められる・・・。
ストンスキン・リジェネが切れたらララで寝せてかけなおしたり、ボイスピア・バラをしていたけど
睡眠耐性がついてきて短い間しか寝なくなってきて、結構やばくなってきました。
そろそろヒムヌスの覚悟をした方がいいかなって思い
ヒムヌスにカーソルを合わせようとしていたら・・・
WS>クリティカルで予想外のダメージを受けて地に伏してしまいました(⊃д⊂)
でも、半分よりいくらかは削っていたしMPも結構残ってた。
これならうまくすれば詩73ソロでもいけそう・・・!
ってことで、ボイス復活までまたーり待つことにw
(モルボル戦:被ダメ2.459  与ダメ2.068+レク)


ボイス復活まで@15分。リベンジの為に再びギルド桟橋に向かいます。
サイヤンさんに応援されながら目的地に着くと、丁度使えるようになりました。
今度は不覚を取らないためにあらかじめ自己強化を。
MPも回復していざリベンジ!

モルボルがPOPしたのと同時にボイス発動。
エレジとレク6にディア2で蝕み、ピア4&3とリジェネで持久力強化。
ついでに山串も食べて本気モードです。
最初にスリップダメを入れたのはピア&リジェネとケアルで回復は間に合うと踏んで。
ボイスレクはハーメルンフルートの効果もあって馬鹿に出来ないダメを与えるしね(3s16ダメ)。
ボイスのリキャスト時間を見ながら、エレジ・ピアの歌い直し。
効果が切れるまでに回復はケアル一回だけで済み、レクとディアは効果が切れました。
ララでの動きを止める事を考えスリップダメはやめて、ここからが本番。
ボイスピアの効果が切れそうなのを見計らってピアの歌いなおし。
2・3回目かのファストを撃ったところでちょっとケアル欲しくなって一回ララで止めて
リジェネとケアルでHP回復。
その後少し削ったら・・・、臭い息が。
そして間髪入れず再び臭い息
オマケにもう一回臭い息Σ(’△’;)
こうなったらもう一回とばかりに、更に臭い息(;’口’)
・・・と4回ほど連続でされましたが暗闇だけで済みました。
とりあえず、ララで止めてケアル3。
もう一回ケアル3を・・・とやるもMP不足。
なので、もう一回ララをしてピアバラ歌って攻撃再開。
だけどもモルボルのHPももう少し!
そろそろケアル3が使えそうなMPになった頃に、倒せましたヽ(´ー`)ノ
b0004722_19424873.jpg

いやはや、やろうと思えば出来るものですねぇ。
モルボルをけしかけてきたエルから話を聞いて
サンドに行った所で就寝しましたー。
・・・なので被ダメ・与ダメの総計は取っていないのでした(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-30 19:15 | FFXI | Trackback | Comments(0)

トリックおあトリートッ

どこもかしこもカボチャでいっぱい。
FFではモンスに扮装したNPCにお菓子を投げつけ(違)
PSOではラッピーがカボチャ被ってキャラを小さくしたり、ケーキをくれたり
コルムでもハロウィンイベントしてるみたいですね。

わたしは昨日、チコリさんとPSOのハロウィンイベントをしてきました。
その前日にジゼルさんとちょっとやってみましたけどねw
まあ、イベントっていっても普通に進めていけば目的の物は入手出来るんですけどね。
でも、実はそこからがホントの(?)イベントだったりします。
カボチャラッピーの集会所を探したり、カボチャラッピーの数を数えたり
ケーキの種類を全部集めると何かあるとか・・・。
PSOのイベントも結構楽しめますねぇ。
でも、全種ケーキ集めるのは無理そうです・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-10-29 21:51 | ファンタシースター | Trackback | Comments(0)

鷲と不死鳥

今日は寒いですねぇ。
そろそろコタツ出そうと思っていましたが、遅かったようです・・・。
一度コタツ布団を日に当てたいから出せるのは少し後になりそう(´・ω・`)

そういえば、ライブドアの球団名が決まったそうですね。
仙台ライブドア フェニックスと・・・・。
楽天のゴールデン イーグルスよりずっといいけど、私的には微妙ですね・・・。
同じ地域のスポーツチームで、サッカーのベガルタに引っ掛けて
正座・星から取ったら面白いんじゃないかと思ってましたが。

でも、ライブドアはこの球団名をウェブで応募を募って一番多かったのから選んだ
・・・って言ってますが、怪しいものですね。
いえね、最初の頃の惨劇を眼にしてますので・・・。
(某巨大掲示板でそのランキング表でAA、アスキーアートを作ろうとしていたようなのですよ。
 で、その場所の特徴柄、到底球団名では無い様なものも多く書き込まれて
 異様な状況に陥ってしまったので、ランキング表は非公式になったんです)

何にせよ野球界に大きな変革をもたらす事なので、これがどうなるかちょっと興味あります。
野球自体には殆ど興味ありませんが・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-10-27 19:11 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

詩マクロ晒し

意外にも反応あったので詩マクロ晒しをしてみたいと思いますッ。
・・・正直言って現マクロは参考にならないと思いますが(´・ω・`)


Ctrl+1 闇スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 闇のスレノディ <t>
/wait 3
/p 闇属性のレジスト率低下させました

Ctrl+2 光スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 光のスレノディ <t>
/wait 3
/p 光属性のレジスト率低下させました

Ctrl+3 土スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 土のスレノディ <t>
/wait 3
/p 土属性のレジスト率低下させました

Ctrl+4 水スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 水のスレノディ <t>
/wait 3
/p 水属性のレジスト率低下させました

Ctrl+5 風スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 風のスレノディ <t>
/wait 3
/p 風属性のレジスト率低下させました

Ctrl+6 炎スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 炎のスレノディ <t>
/wait 3
/p 炎属性のレジスト率低下させました

Ctrl+7 氷スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 氷のスレノディ <t>
/wait 3
/p 氷属性のレジスト率低下させました

Ctrl+8 雷スレノ
//equip range ピッコロ+1
/Magic 雷のスレノディ <t>
/wait 3
/p 雷属性のレジスト率低下させました

Ctrl+9 マドリガル
//equip range トラベルシエール+1
/magic 剣豪のマドリガル <me>
/p 冴え渡る感性の楽曲<マドリガル>
 (トラベル+1は昔の名残。今は所持しておらず・・・)

Ctrl+0 メヌエット
/magic 猛者のメヌエットIV <me>
/p 臆せぬ者達への舞曲<メヌエット>


Alt+1 バラII
//equip range メープルハープ
/magic 魔道士のバラードII <me>
/p 不思議な力を施行する者達への譚詩曲<バラードII>
 (一応、譚詩曲=たんしきょく=バラード)

Alt+2 バラ
//equip range メープルハープ
/magic 魔道士のバラード <me>
/p 不思議な力を施行する者達への譚詩曲<バラード>

Alt+3 エチュ&ピア
/magic 理力のエチュード chikori
/p (ノ´ー`)ノ~~~~♪理力エチュ♪
//magic 戦士達のピーアンIV <me>
 (詩のレベル上げではよくチコリさんと組んでいたので、開幕暇あればしてました)

Alt+4 レクイエム
/equip range ハーメルンフルート
/equip main ライトスタッフ
/magic 魔物のレクイエムVI <t>
/p 去りゆく者への鎮魂歌<レクイエム>

Alt+5 エレジー
/equip range ホルン+1
/equip main アーススタッフ
/magic 修羅のエレジー <t>
/p 悲しき者への哀悼歌<エレジー>

Alt+6 フィナーレ
/equip range 王国槍兵角笛+1
/magic 魔法のフィナーレ <t>
/p 魔の力を纏いし者への最終楽章<フィナーレ>

Alt+7 ララバイ
/equip range メリーのホルン
/equip main ライトスタッフ
/magic 魔物達のララバイ <t>
/p 荒ぶる者への子守唄<ララバイ>

Alt+8 土杖用
/equip main アーススタッフ
 (前衛味方詩を歌いに行くときに、土杖装備して近くに行くので)

Alt+9 ケアルII
/equip main ライトスタッフ
/magic ケアルII <st>
/p Recovery >> <lastst> << ケアルII

Alt+0 ケアルIII
/equip main ライトスタッフ
/magic ケアルIII <st>
/p Recovery >> <lastst> << ケアルIII


/pの部分はさり気なくスルーするとして・・・(;;;´ー`)
/magicとやっているのは昔の名残。/songでも詩は動きます。
状態異常回復系・ケアルガ・単ララ等は手動でやっています。
ただし、単ララは位置変えして一番下に来るように配置しています。
マクロが充実してない頃に作った物を、そのまま流用しているので
恐らく他の方が使おうとするとすごく使いにくいとは思います・・・。
なので、これだけではナンですのでお勧めの詩マクロを。

/equip range ホルン+1
/magic 修羅のエレジー <t>
/wait 2
/magic 戦場のエレジー <stnpc>

修羅2秒後にサブターゲットで戦場が出ます。
修羅がレジられたら、対象モンスにあわせて○押すだけですぐに戦場が可能。
エレジーだけでなく、ピアやバラなどの重ね掛け等に流用可能です。
その場合、2つ目の対象指定は<me><st>と2つ使うといいかも。
<st>だけでもいいだろうけどねー。

スレノは全部一つにまとめて//。
使うのだけ/にして使えるマクロ量増やすといいでしょうねぇ。今はスレノの強弱ないし。
そうすれば状態異常回復系や、インスニのマクロ作れるからね。
他に作りたいのはプレリュードとかかな?
一応PCに辞書登録してるから、打てばすぐ出るから問題ないけど・・・。

とりあえず、これに慣れちゃっているので大きく変わることはないと思います。
使いやすくすればいいんだろうけどねぇ、たまーに自分でも使いにくッて思うし(;;;´ー`)

あ、わたしのマクロには大前提があります。
それは戦闘中のメインターゲットは対象モンスに常にある事。
・・・たぶん殆どの人がそうだろうけど;
まあ、そうすると<st>のカーソルが最初に出てくるのは自分なので使いやすくなるし
リンクしたモンスにエレジしたいときは、抜刀>即タゲ移動>リンクモンス
ってしてエレジ・・・もすばやく出来るしね(stnpcで代用出来そうだけど)。

とりあえず、マクロに言える事は・・・
「慣れるが勝ち」
でしょうか(;;;´ー`)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-26 16:07 | FFXI | Trackback | Comments(3)

ネタバレ付き週末の出来事

己が身の丈より大きな虎を操る果敢なタルタル。
彼が手馴れた様子で虎に支持を出した。
すると、今までは苦戦していた魔法人形(マメット)を手玉に取り
あわよくばその体力を減らそうとまでした。
全ては彼の手の中で踊らされ、儚くも魔法人形は地に伏した・・・。


プロマミッション・誓いの雄叫びをリベンジしてきました。
構成はわたし(狩/忍)、ハイジさん(忍/戦)、リチさん(戦/忍)
チカさん(赤/?)、アキさん(白/黒)、トロさん(獣/戦)でやってきました。
(チコリさんは風邪で辞退。サイヤンさんは次にって事に・・・)
で、先に変な文を書いてしまうほど獣のマラソンが効果的でしたね・・・。
ハイジさんも慣れて来たってのもあるだろうけど
両名のマラソンが今までと比べてすごくスムーズ。
ただ、後衛2人っていうのが響いて後半ヤバめになったけれどなんとか3体撃破w
簡単ではなかったけれども、獣1人入っただけでこれだけ変わるなんて・・・。
獣の偉大さを改めて思いましたね。

ってことで、ハロウィン目的でウィンに行ったら続きが発生。
タル三兄妹がウィンを駆け巡るのですが・・・
面白い・・・・・w
完全に三兄妹に踊ろされてます(本人達はそのつもりでは無いだろうけどw)。
BC等ボスはきついけど、イベントは面白いですね。
頑張って進めてる人が多いのも頷けますね~。

そのイベントの続きを見るためにウィンの中を走っている間にハロウィンもやってました。
b0004722_17254739.jpg
















b0004722_17263494.jpg
















b0004722_17273084.jpg

D
S













他に亀・ヤグ・オーク・骨と、色々仮装できるようです。
どうもNPCごとに仮装させてくれるモンスは決まってるようですけどね。
おかげでウィンはモンスだらけで、ハロウィンって雰囲気でてますね。
でも、アイテムくれなかったらこれだけ賑わなかったかもなぁ・・・。
そんなアイテムですが、今のところトリックスタッフとトリックスタッフIIに
ジャックのランタン1個貰えました。
ランタンは今、忍者上げしてるから貰えて嬉しいですw

その忍者は現在28。
ジゼルさんに引き連れられてあげてますけど、すごい大変ですね・・・。
SDGのO猫さんが無言になるのもわかります(;;´ー`)
おかげでなかなか話しに参加出来ない。
やってみると忍者って面白いかもしれないけど、コレがネックだな・・・w
ひとまず狩のサポに必要ってか揃えておきたいから30少しまで上げるけど
今の狩ってサポ忍ばっかだよなぁ。
サポ忍の利点はタゲ取っても少しの間ノーダメでいられる事だけど
だからといって撃ちすぎな人もいるね・・・。
今の忍者だとタゲ取る方法は挑発くらいしかないから
狩さんにタゲ取られて挑発リチャージ待ちだと使えるまで取れないから
これから先、ダブルアタックしてくるモンス増えると怖いんだよなぁ。
反面教師としてこの体験は良かったですけどねw
サポ戦にしろ、サポ忍にしろ、狩はヘイトコントロール必要だなって感じましたとさ。
[PR]

by Future-truth | 2004-10-25 17:50 | FFXI | Trackback | Comments(2)

悪だくみ(違)

実は前々からやってみようかなーって思っていた事があるんです。
それを先日からちょこちょこやっているのですが・・・
うーん、難しい。
知識が無いからってのもあるけどねぇ。
まあ、少しずつでもやってみるつもりです。
今はそう思っているけど、後々どうなることやら・・・(;;;´ー`)

と、言うことで手抜き日記でした(苦笑)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-22 17:25 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

捜索、フルメタル・アルケミスト

ハガレン、TV版は殆ど見逃さず見てました。
最後はちょっと消化不良気味な終わり方でしたが
映画版への伏線と思えばいいのでしょうかね・・・?

漫画版は見たこと無いのですが、持っているチコリさんの話によると
TV版とは展開が少々違うとの事。
だからーって訳ではないですが、前々から読んでみたかったので
時間があるときは本屋に入って探しているんですが・・・。

地方故なのか、まったく見つからない

いままで数件見てきましたが、悲しいことに8巻しかみたことありません(;´д⊂)
むしろ、単行本は10年ほど前に1冊買った事がある程度だったりするので
探し方が悪いのかもしれないけどね・・・。

そんな訳で今日も探してみましたが、8巻すらありませんでしたとさ(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-21 18:38 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

詩人の装備

ちょっと気になっていたので書いてみる・・・。

むかーしから詩人って、パーティに同職いないですよね。
一家に一台、それ以上イリマセンって感じで。
一度だけ猫詩・ガル詩っていうレアな組み合わせでやったこともあるけどねw

詩AFは微妙だから街中でも着ている人は少ない。
むしろ詩で活動している人は少ないだろうし、いても詩ってわかる装備してる人は
少ないですよねぇ?
だから自分の装備ってどんなものなのか、ちょと不安になったり・・・。
パーティ内での動き&マクロも同じですね。
そんな訳で自装備を晒してみたり・・・。


武器
クリシュマルド・土杖・光杖・シェルクラッシャー

楽器
ハーメルンフルート・ホルン+1・メリーのホルン・王国槍兵制式角笛+1・メープルハープ


アクトン・ミンストレルコート・エラントウプランド・コラルジュストコル


オポオポ王の冠


サベジガントレ・コラルカフス


タイガートラウザ・サベジロインクロス・コラルキャニオン


ダンスシューズ


ウィンドトルク


メロディピアスx2


エレクトラムリングx2・ムーンリングx2

背中
ジュストケープ+1


コルセット+1


楽器しょぼ
って思う方いると思いますが、味方詩用の楽器を使うと
効果時間差による上書きの優位性が出てくるのでこれを考慮して買っていないのです。
平常時ならこの優位性あっても問題ないですが、出来ればどの状態でも
誰に何がかかってるか把握したいので・・・。
まあ、それだけ下手って事です(´・ω・`)
プレとエチュのは、そのうち買いそうですが・・・。

土杖は、たぶんエレジーがレジ少なくなると思って購入。
光杖はレクとララのレジ低下とケアル量増やす目的で。
モンシグは属性杖で十分と思って買ってない。
てか、あれって低レベル用だと思ってるし・・・。

HNMとは全く縁が無いし、デュナミスもさっぱり行かない。
だから極端な装備は整えられないですけどね・・・。
底辺に近い装備なのかなぁ・・・w


反応あればマクロも晒してみようかなー。
[PR]

by Future-truth | 2004-10-20 18:51 | FFXI | Trackback | Comments(5)

Future or Past <No.6>

モグハウスの金庫を掃除していたら、不意に何かが落ちてきた。
それはちょっと古くなったマクロ帳でした。
懐かしく思いページをめくってみると、詩人用のマクロを書き出した頃を思い出した・・・。


「歌に効果説明の台詞付けて、歌ったらいいんじゃない?」
そう言ったのは、エビルウェポンを狩っている時にゆーさんからだった。
でも、数ページ分のマクロ帳しか支給されていないから
わたしもそう考えていたけど、沢山ある歌をそれに書き込むのを躊躇していた。
しかし、ゆーさんにそう言われた事だし、何より歌の効果を知ってもらう為には
必要不可欠だと思ったから、いつくか書いてあったのを消して歌のマクロを書き始めました。
「精神を和らげる詩(MPリジェネ)」
戦闘しながら考えたから、少し適当気味だったけれどコレが歌マクロの第一号になったっけ。

ジュノから離れた古墳の中にいるゲイザーを狩っていた時にもゆーさんと一緒だったなぁ。
新曲フィナーレがもう少しで歌えるようになるし
歌の練習を積めばバラードの効果も上がる年頃だったので奮起していた。
だけど新しい技法が公になった事で、歌の効果を2つ維持出来るようになったから
今までより忙しくなった事に、わたしは少し困惑していた。
「氷スレもいいけど、風スレもお願いできる?」
「氷スレノ入れると風スレノは入らないんです・・・」
2曲パーティに歌える事になったのに加えてスレノディの優位順位による上書き可と不可。
さらには仲間の体力管理とモンスの自己強化魔法の有無。
もうシーフを凌駕した動きになってきたよ。
だけど色々出来る事が楽しかったなー。
沢山の詩を歌えるようになるから、それの台詞を考えてマクロ帳に書き込んだりするのもね。
フィナーレ歌えるようになって、バラードの効果を上げるための練習を血眼になってやってたら
ゆーさんがやられてしまった事もあったけど・・・(汗)
そうこうあって、練習の甲斐によりバラードがちょっとだけ上げる事が出来ました。
「どれくらい回復するかも書いておいたほうがいいかなー」
バラードのおかげで魔力管理というのも増えた、かも・・・w


何度も書き直してしわくちゃになったマクロ帳。
今は真新しいマクロ帳を使っているから、このマクロ帳は使わないのかもしれない。
だけど滅多に顔を出さなくなったゆーさんの思いでもあるから
このマクロ帳は大事に取っておこうかな。
たまにはこのマクロ帳を使って・・・。

-------------------------------------------------------------------------

詩30~33頃までを書いてみました。
マクロ帳はパレットの事と思ってもらえばいいかな。
当時は1つしかなかったので、詩マクロ作るのは大変でしたね。
だから工夫してスレノを優位順に並べたりしたっけ(闇と光だけ逆なのはご愛嬌、今もだけど)。
詩を2つ維持できるようになったり、バラが4s/2MPになったり、フィナ歌えるようになったり。
色々ありましたねぇ。

にしても、コレを書くのも辛くなってきたッw
どこまで続けられるだろう・・・(;;´ー`)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-20 16:09 | 出来心の産物 | Trackback | Comments(2)

こるむおんらいん

土曜からコルムオンラインというのを、βテスト中で無料って事で始めてみました。
基本操作はマウスだけなのでとっても簡単。
わたしはソーサレス(魔法使い、FFでいう黒魔)をやっているので
クリック一つでモンスを倒す倒す倒す・・・。
・・・なんだか早くも先が見えてきたよーな・・・・。
胴・頭・盾・武器で見た目が変わってそれなりにグラフィックもいいんだけど
やることは自己強化ばっかだよね?
無料だからやってるけど、長くは続かないだろうなぁ。
これだったらPSOの方がずっとおもs(げふんげふん

キャラネームはやっぱFutureにしたかったけどβ始まって大分たっていたので×。
TruthもUranusもダメ。
なのでWindfall(ウィンドフォール)ってしました。
これにも意味あって、風で落ちた果実・予期せぬ幸運(お金)。
・・・簡素に言うとたなぼたって事に気付くのにはそう時間がかからなかったとさ・・・・orz


余談
Windhallは3人目だったりするんだよね・・・。
最初はComet(コメット・彗星)でソーサレス。
炎系を取得してたけど、炎系だと普通すぎてつまらなく感じたので別キャラを・・・。
で、Bluebell(ブルーベル・釣鐘状の青い花)を作ったけど
髪を白くしたら白髪に見えてきたので別キャラを作る気になる・・・・。
で、Windfallに落ち着きました(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-19 13:43 | ゲーム | Trackback | Comments(1)