<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

超不定期テイルズ オブ シンフォニア日記(?)

早いものでシルヴァラントではない世界に行くことが出来ましたw
・・・まあ、最近FFはチャットだけで終わりって事があったから
シンフォニアやってる時間が多かったので、もう来れたんだろうけど(;´ー`)

ってことで、毎回(だよね?)別世界があるテイルズ。
そこで毎回といっていいほどやってる事をしました。
それは・・・、主人公以外で戦闘をする!・・・です。
エターニアではファラをよく使ってましたねぇ。
デステニ2ではジューダス・ナナリー、ファンタジアでは何故かチェスターを愛用w
基本的に主人公はバランスがいいから、オートでほっといても問題ないですからね。
さて、今回シンフォニアで今現在使っているのは「プレセア」
攻撃の振りは遅いけど、どういう訳か気に入ってしまう・・・。
チェスター使ってたのに通じるものがあるのかな・・・?
まあ、攻撃力は申し分ないから使い慣れれば問題ないだろうからこのまま使っていきそう。

にしても・・・、ゼロスの使命ってのがアレだったのは意外だった・・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-09-30 21:54 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

FFXI、私的合成・概論

昨日は眠かったのでハイポ作って錬金60になった所で寝ちゃいました。
ってことでぇ、今回は合成について書いちゃおうと思いまぁ~す(ゼロス風 死)


・・・えーと、基本的に合成は儲けがありません。
あるとしたら、新規で追加されたアイテム・装備品やレア素材使ったものが殆どです。
例外としてヴァージョンアップ後にBC等が追加されれば消費アイテムの需要が増えるので
儲けが出てきます。プロマシア導入時の今ですね。
消耗品も需要が少なければ原価近くまで下がりますし、必要とされるスキルも低い事と
スキル上げで使われることが多いので原価を割ることもあります。
なので、FFが停滞期の時に合成でお金を稼ぐのは難しく、スキル上げつつお金を稼ぐには
素材から自分で入手し、合成するしかありません。
けど、大抵は店売りが基本なので物によっては別途方法で稼いで買ったほうでいいですが。
だた、お金稼ぎとスキル上げを同時に出来るので必ずしも、素敵合成(*1)<他稼ぎで購入
ではないでしょう(個人の価値観によりますすね)。

ならなんで合成スキルを上げるんでしょう?
一つは将来的投資に当たると思います。
これは狩人や忍者をやってる人の多くがそうかもしれないですね。
つまりは矢弾・溶媒を自分で作れれば安い場合は、それを作るまで赤字であっても
長期的にそのアイテムを使うのであれば、少しでも安い自作のほうが出費を抑える事が
出来るからです。
まあ、これも微妙なところで、停滞期になればこれらも原価近くまで下がる恐れがありますけど。
現状としてはプロマシアによる高等はまだ続くでしょうから、これを見込んで上げるのも
悪くは無いでしょうけれど。

もう一つは自己満足・余興でしょうか?
自分で作った物で揃えたいとかもココに当てはまるでしょう。

ただなんとなくーって方もいるだろうけれど、どういう理由で上げていても
少しでも早くあがって欲しいと思うのはあると思います。
ということで、私的な合成についてを書いてみようかと思います。
(これを書いてみたかっただけでして・・・、長い前置きですね 汗)


まずは基本。
合成には作る物にはスキル上限がありまして、この上限以下の物を合成した場合
スキルが上がる可能性があります。
ただ上限-15より低いスキルでは、合成することすらできません。
そして上限-5以内で合成すると失敗時にもスキルアップの判定は行われます。
逆に上限-5より低いスキルで合成すると、合成失敗時にスキルアップの判定は行われません。
だたし上限-8くらいまでなら0.3UPが見込めますが失敗も多いのでお勧めしません。
上限-7以下になるとほぼ0.2~0.1しか上がらなくなり、60を越えると0.1しか上がりません。
だったら上限-5の物で上げてたらいいのかと言うと、そうでもない場合が多々あります。
上限-5中に自分の資産に見合ったレシピがなければ、上限-5を超えていようが
そっちで上げたほうが最終的には早く、経済的だったりするのです。
そこの見極めは個人で違うのでお勧めスキル上げレシピというのは組みにくいのです。

そして、公に言っていないと思いますがアイテムにはロスト率があるように思われます。
合成レシピのアイテム毎なのか、アイテムで固定なのかまではわかりませんが・・・。
例を上げるとなめし革。
毛皮は比較的にロストしやすいですが、蒸留水はなかなかロストしませんよね?
傾向としては高価な物・高スキルが必要される中間素材ほど割れやすく感じます。
なので、一気に合成する時はロストしやすいと思えた物を余分に持っていけば
多少ながらスキル上げの効率を上げることが出来るのではないでしょうか。
(公式に発表されている情報ではないので、オカルトかもしれないのでご了承ください 滝汗)

次に月齢・曜日・方角について。
これは・・・オカルトの可能性が高いです(汗)
月齢・曜日によって魔法の効果が上下したり
/pointで向いている方角を認識していることは確認出来るので
合成にそれらが影響を及ぼしているとしても不思議ではない要素だと思っています。
私的には、新月はスキルがあがりやすく満月はHQ率に影響を及ぼし
曜日は対応したクリスタルを使用時、失敗しにくくしている感じがあります。
これはとあるフレから聞いたのですが、一応口止めされているので概要は省きます(汗)
新月・満月は潜在的に上限スキルに影響しているのではないかとの事。
そして方角は僅かながら合成の成功率・ロストの軽減・HQ判定に影響している、と。
これらのことをオカルトではなく、確かな事として立証するには膨大なデータが必要でしょう。
というか、個人で立証するには時間も参照するデータケースを揃えるのも大変なので
オカルトという形で存在するものだと思います。
火の無いところに煙は立たない、故にこれらは事実ではないかと解釈してますが・・・。

わたしはこれらを実践し、裁縫80代でも大抵3D合成すれば0.7UPを見込めていました。
具体的には3Dと1D半で0.8以上は上がっていました。
(注 上記の3Dとは完成品を作るのに必要な素材の分量の事。回数ではないので)
これが良い結果なのかはわかりませんが、月齢オカルトを省いた条件で
スキル上げをすると、あまり良い結果が出ない事が多かったので裁縫上げの時はそうしてます。
だから牛歩なのかもしれないですが、その分お金は貯まっているので
コレはコレでいいんだと思います。

最後に必要なのは・・・、運でしょうね。
皆伝レシピでも3連続でスキルアップした事がありますし
12回目でやっと0.1上がったこともあります。
こればっかりはどうしようもないので
乱数の機嫌がいいときに試してみるのも良策ではないでしょうか?

補足
FFの合成という物は、いくらスキルを上げても失敗する可能性があります。
なので、見知らぬ人に合成を頼む時には必ず失敗した時に関して話をしていた方がいいです。
私的体感では上限以上の合成は
トータル的に1割ほどの失敗があるように感じられますので・・・。

*1 材をから入手してスキル上げを行うことを
   俗にこう言う人もいます。
[PR]

by Future-truth | 2004-09-29 16:25 | FFXI | Trackback | Comments(2)

Future or Past <No.5>

詩人でジュノに来て少し時間がたった後、わたしはシーフの装備を全て競売に出品した。
苦労して買った皇帝羽虫の髪飾りも、ね。
それだけ詩人というジョブが面白かったのもあった。
むしろ、いままでやっていたシーフが不意打ちだけの様な存在だったし
わたしのイメージのシーフではなかったのも原因だったのかもしれない。
だから詩人として生きていく事に決めたんだ。

・・・と、カッコよく言ってみたけれど、バタリアのエビルウエポンと
対峙出来るようなレベルになってもさっぱり誘われない。
売り込みのシャウトも恥ずかしがらずにやってるけど、効果はイマイチみたい。
・・・シーフよりも誘われないね・・・・。
それでもここまで上げることが出来たのはフレやLSメンバーのおかげ。
自分でリーダーする事もあるけど、やっぱりみんなの助力が無かったら挫折してたかもしれない。

そんな友人達の力になりたいと思って、新曲のスレノディだって各国回って全て揃えたし
サポの白もちゃんと上げた。
友人間ではマドリガルが好評だったから、これもきっちり歌った。
パーティ毎に歌の効果布教活動もしてたけど・・・。
まだまだ謎ジョブっていう認識なんだろうなぁ。

いつまで待っても誘われないし、誘えそうな人も居ない。
バラードもあるし新曲ララバイでピンチになってもそれなりに大丈夫だろうと踏んで
わたしはバタリアの南海岸に向かった。

ここではエビルウエポン、通称エビがメインで狩られている。
ココ付近のアクティブは他にゴブリンしかいないから、ソロには結構いいところなんだよね。
バラードとララバイを駆使して、格下のモンス相手に稼いでいたら不意にTellが来た。
「あれ、ソロ?」
チコリさんだった。どうやら近くにいて歌が聞こえたらしい。
「うん、そうだよ。ララバイとバラードがあれば少し強い相手でもなんとかなるw」
ホントは心寂しい所があったけど、強気な答えで返してしまう。
ここにいるって事は、パーティ組んでるだろうから迷惑かけたくなかったしね(*1)。
だけど、返ってきた答えは意外なものだった。
「今5人なんだけど、一緒にやらない?」
「え・・・」
いつも誘ってくれてたから悪い気もしたけど、断るのも悪いから言葉に甘えることにした。

挨拶を交わしながらメンバーのいる場所に向かったら、みんな同じパールを付けていた。
ここにわたしが入っちゃって良かったのかなぁ、と思いながらも黙々と歌っていたけど
結構みんな気さくに話しかけてくれるから楽しく狩が出来た。
わたしは・・・、詩人のことばっか話してた気がするけど(汗)

基本的に自分からフレ登録を申し出ることが無いんだよね。
もし相手がその気じゃなかったら悪いなって思うから。
だから今回も申し出なかったから、フレ登録しなかったけど・・・
なんだかまたどこかで合えそうな気がしますね。チコリさんのLSでもあるしw


--------------------------------------------------------------------------


回想メインっぽくなったから、あまり面白くないかな。。。
にしても文才ないなorz
これはLv30頃の話で、ほぼノンフィクション。
組んだメンバーの殆どは後の酒ラヴのメンバーだったかな?(うろ覚え)
リアル時間軸としては8月半ばの話だったと思うけど、未だに詩人は謎ジョブ扱いでしたね。
認知し始められてきたのはもうちょっと後かな。
広く知られるようになったのは、これからずっと後のバラードII実装からかもしれないけど。


*1 この頃はサーチしても、パーティを組んでるか判別出来なかったので。
[PR]

by Future-truth | 2004-09-28 16:02 | 出来心の産物 | Trackback | Comments(2)

まったりな週末

やっぱりシンフォニアやってて更新さぼり気味(;;´ー`)
今日からはちゃんと更新するゾっと・・・。

週末は結構またーりだったかな?
FFに復帰したジゼルさんと忍者のレベルが近かったので、チコリさん達と一緒に上げてました。
b0004722_1226477.jpg
















他にもサイヤンさんや、酒ラヴのメンバーとも一緒にやりましたが
あっさりジゼルさんはジュノレベルに到達。
一度はLv60にしただけあって、結構覚えてるところがあるので早いですねぇ。

他は・・・、ホントまたーりしていたので雑談とかが多かったかなw
大きな事をしたといえばプロミヴォン-メアですね。
ってことで、ここからネタバレ含むので注意です。


b0004722_12353338.jpg

二箇所目のプロミヴォン、メアは青を基調としているので物悲しさがより一層強いですね。
最初はわたし・チコリさん・サイヤンさん・リチさん・アキさん・チカさん
案内役としてゼピュロスさんの7人で行ったのですが、ちょとトラブルがあって
7人では難しいってことになり、ハイジさんと他メンバーをジュノで加え2PTで再スタートです。

他2箇所でも言える事ですが、オーブ(玉)自体はそんなに問題ではないですね。
倒した後にワープ装置が運悪いとなかなか出ない・・・。
しかもワープは2分しか猶予がないみたいなので出たら出たで、周りの雑魚を的確に倒して
早々にワープしなくてはいけないんですが・・・。
(モンスに攻撃されると、ワープイベントがキャンセルされる為に周りのモンスを倒すんです)
その2分という制限時間から来る焦りと、他メンバーが手伝ってくれるのはいいけど
それから来るラグでなかなかうまくいかない事が多々。
まあ、どちらもしょうがない事ではあるんですがなんで2分という短い時間なんでしょ?
せっかくレベル制限で座敷を低くしたんですし
もうちょっと余裕のある作りでよかったのでは・・・。
私的にはみんなワープ出来なければまた戻る事になるんですから
キッチリ周りの雑魚を倒してからワープするのがいいと思いますね。
倒している間に消えてしまったのなら、無理やりワープしようとしても
失敗していた確立は高いでしょうから。

b0004722_12512191.jpg
















ってことで、矢の残りと睡魔との闘いになりつつありましたが
なんとかどちらも大丈夫な状態でBCに到着~。
ここのボスはHP一桁&ヘイトリセットのあるWSや
強力な範囲WSがあるとのことで、前回のデムよりもキツイらしいですが・・・。
わたし(狩/忍 晴れて割れなしw)、チコリさん(白/黒)、サイヤンさん(黒/白)
アキさん(忍/戦)、リチさん(戦/忍)、チカさん(黒/白)で挑んできました。
b0004722_12561025.jpg

プロシェル後、MPを回復して突撃です。
わたしはいつものように、遠くから矢を撃ち込みます。
たまーに撃ち過ぎでタゲ取ってしまったけど
すぐに取り返してくれたのでそんなに問題なく進みます。
相手のWSでアキさんのHPが4と10になった以外は順調に進み
残り3割くらいってとこでアビ全開!
乱れ撃ち>狙い撃ち>ピアシング>矢4ヒット>イーグル
と、やったらおもいっきりオーバーキルでしたw
この間にチコリさんかチカさんが、パライズいれてくれたんですが
WS以外の殆どを麻痺させてすっごく楽に事を進めることが出来ていたんです。
ログを確認したら、もう神パライズッってくらい麻痺していましたよw
最後の方にチコリさんがアニマを使ってくれていたのもあり
とてつもなく楽にクリアしちゃいました。

残るは最難関といわれるホラですが、この調子なら楽に倒せる・・・かも?
[PR]

by Future-truth | 2004-09-27 13:09 | FFXI | Trackback | Comments(6)

Talesの話

えー、テイルズ オブ シンフォニアやってて更新サボってました(;;´ー`)
FFもやってますがフレが入ってくるまでシンフォニアをーって感じですね。

と言う事で、今回はテイルズのお話。
テイルズは好きなシリーズです。独特な戦闘システムやノリとかがね。
友人に面白いよってディスティニーを借りてやったのがきっかけで
斬新な戦闘システムとよく喋るキャラクター達に惹かれました。
その後、PSファンタジア・エターニア・ディスティニー2を発売日に購入して
ディスティニー2以外はサルのように遊んでましたね(汗)
何故ディスティニー2はそうでなかったのか。
それは私的に戦闘バランスが悪く感じ、ストーリーもイマイチだったからです。
だって、前衛キャラが秘奥義(*1)使っても倒せない雑魚モンスを
弱点を狙った魔法でほぼ一掃出来ちゃうんですよ?
で、後衛キャラを使うと前衛キャラはオートになるからガンガン攻めていって
返り討ちにされるし・・・。
だから基本的に前衛キャラでトコトン壁になるしかないのがディスティニー2でしたね(´・ω・`)
ストーリーは序盤、主人公がストーカーまがいだし・・・。
ノリはテイルズなんですけどねぇ。
まあ、そんな訳で個人的にリオンによるリオンの為のテイルズだと思ってます(苦笑)
故にクレイジーコメットの追加魔法(*2)や真神煉獄殺(あってる? *3)は見てませんw

逆に面白かったのはエターニア。
ファンタジア・ディスティニーをやっていれば尚面白いですねw
というのは、随所にこの2作のキャラが出てくるんですよ。
だから、「あ、こんなとこにwww」って感じで楽しめましたよ。
なにげなーく魔法使ったらミントやアーチェが出てきたり
妙なところにクレメンテやマイティーコングがいたり
特殊条件の魔法でディスティニーの主要キャラ全員でてきたり
あるボスのHPを一定以下にした状態でインデグニション使うとファンタジアOP再現したり
闘技場ではクレスとアーチェ出てきたーーーーー
と思ったらクレスが緋凰絶炎衝でカットイン出してきt(強制略)
ストーリーも結構良かったですしね。3週はしました(滝汗)
実はエターニア、最後(?)の隠し要素としてブルーアース(*4)ってのがあるんですけど
ファンタジアの殺劇舞豪剣(*5)みたいにコマンド入れて発動させるんですが・・・
話によると、攻略本にすら載ってない技だとか?
たまたまネットで見つけて見ることが出来たんですが・・・
攻略本にすら載ってないなら、どうやって分かりえたんでしょうw

で、シンフォニアをやってるんですが・・・
テイルズ版FFXって感じがするのですがw
って言ってもまだ序盤ですし、どうなるかわからないですけどねー。
戦闘も縦の要素も出てきてちょと難しくなってたりで、楽しめていますけどw
とりあえず、ネットで攻略等一切見ないで進めていきます(´ー`)
というかオフゲームは基本的にそうしてますがw



*1  ディスティニー2では技を一定数使って秘奥義って言うのを修得し
    技にそれを付けてスピリットポイントってのが一定以上の時に
    特定のタイミングで○を押すと発動。
    エターニアだと秘奥義に派生する技を一定数使った後に
    特定のタイミングで○を押すと発動。
    エターニアのみ、○連打で発動可能w

*2  2週目以降にしか使えず、グレードポイントというのを
    開始前に支払って使える下準備をしていないといけない。
    なおかつクレイジーコメットを一定数以上使って追加魔法を修得し
    あふぉみたいに消費するTPを抑えるために試行錯誤しなくては
    この追加魔法を全て見ることは出来ないとか。

*3  3週目のとあるイベント後に使えるようになるとか。
    しかも使うのは主人公ではなく、ある意味真の主人公ジューダスの秘奥義。

*4  マクスウェル召喚時、特定のボタンを押していると別魔法に派生。
    派生したらまた特定のボタンを押しているとさらに派生。
    そしたらまた特定のボタンを押してると派生して・・・ってのを繰り返すと
    最後にブルーアースが発動します。
    発動すると全員のHPMAX&モンスに大ダメ&経験値+10万?
    ちなみに強力すぎて最後まで見るには特定のモンスじゃないと不可能というオマケ付きw

*5  確かS・D装備した状態でLv100以上になるとこれを修得。
    S・D装備時にしか使えず、かつコマンドを入力していかないと最後までいかない。
    要領としてはブルーアースと同じかな。
[PR]

by Future-truth | 2004-09-24 14:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

週末の出来事、まとめ書き

土日は色々な所に行ってきました~。
ってことで、箇条書き風に・・・(汗)

 ☆ビビキー再び
景色が綺麗なので何度行ってもいいですね。
フレやLSメンバと行って来ました。
b0004722_9481157.jpg
LSメンバと1 船待ちの間こんな様にマターリとしてました。












b0004722_951822.jpg
いつものフレ達と地図クエしに行った時の。マウラクエのアイテム落とすモンスが釣れるとの事で釣りしてたら、全員分をゼピュロスさんが釣りました。すごすぎwww





b0004722_9572960.jpg
LSメンバと2 観光コースのマリなんとかって方(汗)    珊瑚礁があったけど撮り忘れた(´・ω・`)









ここからはネタバレ有り。注意です。



 ☆エルドナーシュ、再び
前回のリベンジは都合が悪くなってしまって延期になってしまっていたので先日行って来ました。
空蝉弱体でどうなるかなーと思いつつ前回同様のメンバーで突撃。
が、玉のWSでなのかスタンが頻繁にあり、スタン中にフェイズシフトの直撃を頂いて
あっさり第一形態で全滅(´・ω・`)
今度は十分離れてやろうってことで、3度目の正直目指して突入。
なんだか相当タイミングのいい時にエルドがWSをしちゃってくれてますよ?
おかげでアキさんがダウン・・・。それでも何とか第一形態は倒せました。
第二形態始めは多少の猶予があるみたいなので、その間にボイスバラを・・・
って、2曲歌ってもエルドが来ない?
ボイス使っちゃっていたので、少し焦ってケアルをしたら・・・・

エルドさん登場(-_-;)

アキさんが衰弱中だったので回復・精霊魔法がままならず
範囲攻撃で徐々に追い込まれていって・・・、全滅(;´д⊂)
空蝉が剥れやすくなった事で、ケアルヘイトが大きくなり後衛にタゲが来ること多くなりましたね。
でもエルドのHPは半分以上減らせていたので・・・
もし、焦ってわたしがケアル使わずアキさんが衰弱治っていたら・・・
辛勝ながらも倒せていたかもしれないです(-_-;)

 教訓:エルドは魔法感知あるみたいなので、第二形態始めは座って回復
     エルドにはボイスエレジが◎

エレジ効いて無いと短剣以上の速さで殴ってきます・・・。

 ☆プロマシアミッション:プロミウォン-デム
地道に作り続けていたノクトのHQはなんとか胴・頭・手が揃った頃にプロミウォン-デムに
行ってみようって事になったので行ってみましたw
プロミウォンに入るときB級ホラーっぽい導入がありましたが・・・
悲しげなBGMが響く不思議な空間に降り立ちました。
でも、1人来ていなかったりでまったり周りのモンス倒していたら
他LSの所(酒ラヴのメンバが行ってるLS)と合流して行こうって事に。
丁度こっちもメンバが揃ったので、その人たちに着いていきましたが・・・
道を完璧に覚えてますねぇ、すごく楽にBCの場所に行けました。
ちょと物足りなくも感じましたが、案内なかったら大変なんだろうな・・・。

って事でデムのBCです。
正直、下調べはさっぱりなので何をしてくるか全く分かりませんw
とりあえず、わたし(狩/忍少し割れw)、チコリさん(黒/白)、サイヤンさん(黒/白)
アキさん(白/黒)、ゼピュロスさん(狩/忍)、リチさん(戦/忍)で突入。
b0004722_103216.jpg

ボスクラスを狩でするのはすごく久々でしたが、どのくらいでコッチに来るっていうのは
多少ながらも覚えてましたねぇ。
紙兵をケチりながらも(ヲイ)、タゲが来そうな時はちゃんと張ってガンガン矢を撃ち込みます。
b0004722_10355646.jpg

MPヒーラーが居なかったので、最後MPカツカツになってしましましたが
狩x2の火力で押し切って難なく撃破ヽ(´ー`)ノ
うーん、まだまだ最初の方だからイベントも謎だらけですねぇ。

この後にアルドに会ったらイベントがあったんですが・・・。
フラグがジラMなのかプロマMなのかちょと分からず。
でも、あの人(?)が出てくるので気になる方はアルドに会ってみるといいでしょうw
[PR]

by Future-truth | 2004-09-21 10:46 | FFXI | Trackback | Comments(1)

リゾート地? ビビキー

b0004722_19545746.jpg

昨日はビビキーに行ってみました。
↑のSSは潮干狩りの出来る島で撮ったものです。
すごーく景色がいいですw
島自体は60以上あれば安全に回れるみたいなので、それくらいある方は
ここでまたーりすごしてみるのも一興かもしれないですね。

島以外には観光場所っぽく、見て回るコースが2つあるようです。
時間がなくてその2つは回れなかったので、今度見に行ってみたいですw
一便80Gで格安ですしね~。

夜はフレから頼まれたノクトダブレットを作ったのですが・・・。
依頼はHQ。出来たらってことですが、やっぱ裁縫88まで上げたんですし
HQで渡しちゃいたい所ですよ。
ってことで、革細工の方がHQ作るのには不安があったので革上級サポを受けて製作~。
と、あっさり1つHQ完成。なのでもう1つノクトダブレット頼まれていたので
こちらもHQで渡そうってことでやってみたら・・・、これもあっさりHQ。
4回中2つHQ。上出来です。

ってことで、30制限プロミウォンが狩人で活躍できるらしいので
自分の分のノクトもHQ狙いで作っているのですが・・・。
ダブレット7着でゼロ。グローブ6着目で完成。ベレーは一発。
うーん、自分の分はなかなかHQ出ないのは何故なんでしょう・・・。
まあ、今のうちは黒字だから、この間に出来ればいいかなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2004-09-18 20:10 | FFXI | Trackback | Comments(1)

すっかり忘れていた事

さて、プロマシアと同じくらい楽しみなタイトルがもう少しで発売です。
それは Tales of Symphoniaです。
テイルズシリーズは好きなんですよね~。
どれだけ好きかっていうと、FFXI初期
色々なWSにテイルズの技をあてて台詞にしてたくらい・・・。
今思うとすごく恥ずかしい事をしていましたよ(;;;´ー`)

シンフォニアはGCからPS2への移植なのですが、GC版はやったことないんです。
いつかはやりたい・・・、って思っていたらPS2版発売って言うじゃないですか。
これは買うしか無いでしょって事で来週水曜の発売日を楽しみにしているんです・・・

ガ。

すっかりプロマシアに気を取られていて、予約するのを忘れていましたorz
家は地方なんで、新製品は予約してないとなかなか買えないんですよ・・・。

明日、予約しに行こう・・・。出来るか不安ですが(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-09-17 20:11 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

Reunion(再会)

やや恒例になっているメンテ明け後、フレも入ってきていたので
プロマシアミッションを見てきました。


内容はいきなり謎の人物が出てきたり、バハムートや謎の少年がもう出てきたり。
なんだか、わたしたちは完全に置いてけぼりな感じがしますよ?w
でもBGMと演出は流石■eってとこ、いいですね。
始まり方がかなーり強引にも感じますが、面白くなりそうだからいいかなぁ?

この後はムバルポロスを散策~。

ガ。

どこをどう散策したか忘れるくらいの出来事が起こったのです。
それは新市街地の最初のほうに入った頃でした。
突然見慣れぬネームの方からtellが。誰かの倉庫キャラ?って思っていたのですが・・・。
なんと、およそ1年2ヶ月前にヴァナから去って行ったLSメンバーだったんです!!
もー、今まで無いくらい動揺してしまいましたよ?(;;´ー`)
元のキャラネームはチコリさんが倉庫として保存していたので
その旨を伝えて解放してもらいました。
(でも、なんだか色々仕様があって面倒な事しないとダメみたいだね)
で、無事に元のネーム、元のフェイス&髪の色、ちょっと大きくなったサイズで完全復活!
・・・なんだけど、その時にはウィンにいたんですが
バス所属で始めてたから会えなかった(´・ω・`)
まあ、チコリさんのバスキャラがパール持っていたから渡してもらえたので
話は出来ましたけどねw

・・・なんだか取り留めの無い日記になりましたが、プロマエリア開放よりも
この復活劇の方がずっと嬉しかったです。
[PR]

by Future-truth | 2004-09-17 15:23 | FFXI | Trackback | Comments(1)

ちょこっとプロマシア

さて、今日がプロマシアの呪縛の発売日です。
フライングゲットした方も多数いるようですが・・・。
ディスクが出荷元を離れたら製造元に権限は無くなってしまうらしいので
■eは対処出来ないらしいですし、どうやら公に認めているようなので
それはそれで割り切るしかないようですね。

とりあえず、わたしはプロマミッションはフレとやるつもりなので
それまでまたーりと待ってるとしましょ(´ー`)

それはともかくPC版に靴変えしたので、すっっごい綺麗!
・・・解像度1024x1024だとね。
それだと少し重いから普段は512x512でやろっかな、イベントするときは1024x1024にしてw

そんなPC版で(ってか、PS2にはプロマ入れて無いです)ムバルポロスに行ってみました。
すごく縦に長い構造をしているように見えるけど、実際はそんなにないみたいだね。
ひとまず近くに居た相手にならないバグベアを倒してみたら・・・
魔鋼銅をドロップ。
ん? これは合成品?
鉱石は基本4つで1つのインゴになるから、4つ集めておこうと思って
続いてバグベアを倒していたら・・・、旧市街の箱の鍵をドロップ!
これはチェスト探すしか無いでしょってことでさらに奥へ探索~。
すると、蒸気の機械みたいなのが3つ、ちらばって置いてあるフロアに到着。
それぞれ別ルートで行かないと機械の所に行けないみたいだけど・・・
その1つの近くにチェストがッ!
ここからはいけそうに無いので、方角と座標を頼りに歩き回ったけどそこにはたどり着けず。
他2つの所には行けたのになぁ。
道中、エンシェントボムなんて大層なネームのボムいたから倒してみたら
古代ボムの灰をドロップしたからいいやって事で、次はアットワに行ってみることにしました。
(・・・といっても、この灰は何に使うかわからないですがw)

アットワはタロ側のシャクラミ入って地図開けはどう行けば行けるかわかります。
ここに来たのは、どうもダニ(ダイアマイト)がいるっぽいので来たんですが・・・。
いるのはミミズやヘクトアイズ、噂のアントリオンにトンボ・サソリ。
って、トンボがサマーソルトなんて新技会得してるしΣ(’△’)
いや、それよりもダイアマイトはどこだーヽ(;´д`)ノ
って探してたら、システムメッセによるメンテのお知らせが・・・。
そんな訳で、おとなしく落ちて帰ってきましたとさ。


 追記
えーと、、、 何故だか知りませんが昨日の訪問者が192人なんて叩き出していましたΣ(’△’)
今まで20人来て下さればいいほうだったのですが・・・。
嬉しいことであるんですが、邪知な事を考えてしまう自分が悲しいです(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-09-16 16:40 | FFXI | Trackback | Comments(0)