カテゴリ:ゲーム( 90 )

MoEもえ萌え

ちょと数日忙しかったので、MoEメインでやってました。
で、最近よくチコリさんらが「萌え」と言っているので何のことだ・・・
って思っていたのですが、ふとMoEと打っていたら「もえ」と出る。

気付くの遅いですねorz

仕立て屋のシップ装備に(´・ω・`)したので、戦闘のメイン武器として弓を使っているから
それ系のシップを目指そうかと弓のスキル上げに力を入れているのですが
すぐに矢が無くなるのですよ。
で、弓装備時にモンスが寄ってくると素手で殴るんです。
妥協してそのまま殴ってることが多いので、最終的には弓<素手になっちゃいました(´・ω・`)
まあ、素手だと武器使わないから消耗がないので、素材狩りとかにいい・・・のかな?

昨日はPSOで知り合ったジゼルさんのTさんがMoEに参加しました。
PSOでお話してるときに、頻繁にMoEやろうよって誘われていたのでそれは来ますよね・・・w
ジゼルさんが色々とレクチャーしてTさんはアルケィナのギルドに入りました。
・・・ジゼルさんもチコリさんもアルケィナ。
わたしはエクスエンド(裁縫)。
なんかちょっと寂しい気がしなくもないですよ?
[PR]

by Future-truth | 2004-11-12 19:49 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

MoE始めました

実はMaster of Epic(以下MoE)なんてやってたりします。
ゼピュロスさんのブログでこのMMOゲームの事を書いていて
ちょと面白そうだなーって思って、オープンβに参加してみたりしました。

最初の頃は初期のFFを思い出させるくらいログインできなかったりしましたが
今はそれなりにマシになってきて、ログインしやすくなりました。
チコリさんやジゼルさんもやっているのでMoEの比率が少しずつ大きくなってきているかも・・・。

とはいえ、無料の状態なのでやっているって感じがありますねぇ。
本稼動しても続けないかな・・・?

でも、生産がFFより良い感じなのでこちらでも裁縫メインでやってます。
(と、言ってもスキルが上がりやすくてテスト開始二週間ほどなのに
 上限近くに達してる方がちらほら居る模様)
MoEでは最も高いスキルでシップ(ジョブ)が決まるのですが
(ジョブっていっても、その人が何を中心に上げてるかわかる称号の様な物。
 シップで多大な影響を与えることはない・・・・かも?)
スキル30を越えると初期シップから変わるので
裁縫を30にしたら「仕立て屋」になって、そのシップ専用のアイテムを貰いました~。

ガ。

貰ったのは裁縫生産の時に必要なハサミ・・・。
(簡単にいうと、ハサミ=FFのクリスタルって感じです)
ふつーに店で15という安価な価格で売ってますよ?
グラもそれと変わりませんか、そうですか・・・。
何か特別な効果あればいいんだけどなぁ。
そういうのは説明欄に書いてないし・・・。
結構凹みましたとさ(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-11-09 19:52 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

こるむおんらいん

土曜からコルムオンラインというのを、βテスト中で無料って事で始めてみました。
基本操作はマウスだけなのでとっても簡単。
わたしはソーサレス(魔法使い、FFでいう黒魔)をやっているので
クリック一つでモンスを倒す倒す倒す・・・。
・・・なんだか早くも先が見えてきたよーな・・・・。
胴・頭・盾・武器で見た目が変わってそれなりにグラフィックもいいんだけど
やることは自己強化ばっかだよね?
無料だからやってるけど、長くは続かないだろうなぁ。
これだったらPSOの方がずっとおもs(げふんげふん

キャラネームはやっぱFutureにしたかったけどβ始まって大分たっていたので×。
TruthもUranusもダメ。
なのでWindfall(ウィンドフォール)ってしました。
これにも意味あって、風で落ちた果実・予期せぬ幸運(お金)。
・・・簡素に言うとたなぼたって事に気付くのにはそう時間がかからなかったとさ・・・・orz


余談
Windhallは3人目だったりするんだよね・・・。
最初はComet(コメット・彗星)でソーサレス。
炎系を取得してたけど、炎系だと普通すぎてつまらなく感じたので別キャラを・・・。
で、Bluebell(ブルーベル・釣鐘状の青い花)を作ったけど
髪を白くしたら白髪に見えてきたので別キャラを作る気になる・・・・。
で、Windfallに落ち着きました(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-19 13:43 | ゲーム | Trackback | Comments(1)

超不定期テイルズ オブ シンフォニア日記4

シンフォニアをクリアしたので、攻略サイトを見て回ってきました。
今回も全員秘奥義があるようですね。
リフィルのセイクリッドシャインとコレットのホーリージャッジメント
ジーニアスのインデグネイト・ジャッジメントは偶然見たので他の人のをチャレンジ。

 ロイド・天翔蒼破斬
マテリアルソード装備して称号時空剣士、HP10%以下で□○×押しで発動らしいです。
ボタン押しは極光壁と同じだなと思いながらもトライ。
威力は結構いいね。見た目はファンタジアの冥空斬翔剣に似てるような・・・?

 リーガル・牙連絶襲撃
発のカウント50以上にして、オーバーリミット時に3種連携後に発をすると発動。
見た目は乱撃ですねー、合間合間に発がある感じで。
ただ、ちょっと当てにくいので威力は少々期待できなかったです。
オールヒットだったら強そうだけど・・・。
てか、秘奥義は殺劇だと思っていたので(´・ω・`)

 ゼロス・シャイニングバインド
魔神閃空破100カウント以上にして、HP10%以下の時にオーバーリミットになっていると
魔神閃空破を使うと発動。
って、ゼロスが天使化しちゃってますよ?
ロイドだったらわからなくもないけど何でー
て感じでしたが見た目はいいですね。
威力は低めな感じでしたけど・・・。

 ゼロス・昇華~ディバインジャッジメント
シャイニングバインド使った後に覚えるジャッジメント20以上カウントのち
オーバーリミット時にジャッジメントを使うと発動。
局地ジャッジメントって感じかなぁ。
シャイニングバインドに比べて見た目は迫力に欠けるけど、威力はコッチのが上。

 プレセア・烈破焔焦撃
ある程度イベントを進めて獅吼滅龍閃100カウント以上にして
オーバーリミット時にマイトチャージしたあとに
獅吼滅龍閃を使うと発動。
切り上げ>ジャンプ>振り下ろしの攻撃で見た目はちょと派手目。
メイン技からの派生だから使いやすいかもですねぇ。
威力もいい感じ。

 プレセア・緋焔滅焦陣
ある程度イベントを進めて獅吼滅龍閃200カウント以上にして
HP10%以下、参戦キャラ他戦闘不能、オーバーリミット時にリミットオーバー使った後に
獅吼滅龍閃を使うと発動をいう鬼条件な秘奥義。
だけど、それを有り余るほど強いw
4万オーバーってこの技だけで出来ちゃいますよ?w
すごく派手でカットインも2つ入っていたり、もうすごいですね。
「時は戻らない。それが自然の摂理・・・」
[PR]

by Future-truth | 2004-10-14 18:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

超不定期テイルズ オブ シンフォニア日記3

やっとテイルズオブシンフォニアをクリアしましたw

ってことで、エンディング見て色々思ったことを書いてみようかと。
ネタバレ豊富なのでご注意ください_(._.)_


------------------------------


シンフォニアは最初、これって某ゲームの10作目のストーリーとかなり似てない?
って思いましたよ。旅の目的とかちょっとした設定とかがね・・・。
でも、それも最初だけで中盤からテイルズっぽくなっていきましたけどね。

そして合間合間に思っていたのは「ファンタジアの世界に似てない?」って事。
なんか似たものばっかですね・・・w
でも終盤に向かうにつれて、どうしてもそう思えるんですよね。
エンディング見てもはっきりとした事は言われていませんでしたが同一部分がとても多い。
なのでちょっとそれをまとめてみました。

 ☆デリス・カーラーン
シンフォニアの世界の上空に隠されていた巨大なマナの塊である彗星。
それがデリス・カーラーンですがED時にクラトスがこれを
宇宙の彼方に移動させていきます。
で、なにか引っかかる所があったのでファンタジアのラスボス・ダオスを倒しに行ってみたら
ダオスが自分の故郷はデリス・カーラーンだと・・・。

 ☆ダオスが・・・
上記のダオス戦、第三形態時に思ったのが
「これ、天使化じゃない?」
もちろんファンタジアはシンフォニアの前に出されたものですが・・・。
こういうのを見ると関係ありそうに思えてしまいますね。

 ☆大いなる実り
そのままファンタジアのEDを見ていたら大いなる実りも出てきました。
その形状はシンフォニアと同じ。

 ☆魔導砲
シンフォニア・ファンタジア共に形状が似ていますねぇ。
大量のマナが必要であるってのも同じですし。

 ☆同じ地名がある
ユミルの森なんてそのまま出てますねw
シンフォニアでは出ていませんが、トイズバレーはモーリア坑道に繋がってるそうですし。

 ☆藤原
忍者の隠れ里に住むしいなとすず、どちらも姓は藤原。
イガグリ流ってのも同じだったような・・・?

 ☆乗り物
シンフォニア・ファンタジア共に空飛ぶ乗り物はレアバードでしたよね?

 ☆大樹の精霊
シンフォニアEDでタバサにマーテルとそれまで捧げられた神子が一体化して
大樹の精霊マーテルとなりますが、ファンタジアの大樹の精霊もマーテルでしたね。

 ☆大樹の名前
これらのことを考えると、シンフォニアが過去でファンタジアが未来って感じますね。
シンフォニアED時、新しい大樹に名前を付けますが何と付けたか語られず終わってしまいますが
ユグドラシルと付けていそうですよね?
何と名づけたか語ってしまうとファンタジアとの関係をはっきりしてしまうから
そうしたんでしょうけど、シンフォニアがはじめてのテイルズだったら
「え? え? 大樹の名前は?」
ってなりそうですよね・・・w


同じシリーズだから似ている点が多くてもおかしくはないですけどね。
毎回って言っていいほど、テイルズシリーズをやっていると
ニヤリとさせてくれる部分が多いシリーズだけに
今回はそれを強くもってきたのかもしれないですね~。
まあ、クリムゾンレアーやプルート、琥珀の精霊(小説のみ登場)はどうしたとか
マクスウェルは空から地下にどうして移動を?
などなど、思うところはありますが
「シンフォニアはファンタジの過去かもしれない」
というちょっと曖昧な感じで捉えていると丁度いいかも?w

なにがともあれ、今作も楽しませてもらえましたよヽ(´ー`)ノ
[PR]

by Future-truth | 2004-10-13 14:08 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

えたにあおんらいん

すっかり忘れていましたが
昨日テイルズオブエターニアオンラインの公式サイトが更新されました。

うーん・・・、現段階ではちょっと微妙な雰囲気がするような。
まあ詳しい情報が出ていないから、そう感じるのかもしれないですけどね~。
自キャラクターは顔のみ作成出来るっぽいけどバリエーションあるのかなぁ。
戦闘の操作性の良さ&爽快さはオンラインになることで失われていないか。
戦闘だけではなく、他に楽しめる要素はあるのか。
等、気になることは多いですが・・・。
いったいどの様なMMOになるんでしょうね。

ところで・・・、弓使いはないのですか?(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2004-10-09 11:40 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

超不定期テイルズ オブ シンフォニア日記2

シンフォニアの闘技場でパーティ戦の上級をやってました。
メンバーはロイド・リーガル・リフィル。
レベルはそんなに高くないので苦労しましたが、調理の効果を駆使してなんとかクリア~。
称号をアイテムを貰ってホクホクしていたら、いきなりエキシビジョンマッチなるものが・・・。
問答無用に戦闘に入ったら・・・、ウッドロウ・メルディ+α(笑)・ファラの3人と1匹がΣ(’△’;)
ええええええっと思いながら切り込むも、獅子戦吼で一気に蹴散らされて
ものの10秒で全滅しました、アンタら強すぎwww

絶対的にレベルが足りないっぽいですね。
でも今回はどうか知らないけど、エターニアでは難易度ハード以上だと
相手も秘奥義使ってきてカットイン入っていたんですよねぇ。
それを見てみたいから、この3人を倒すのは当分ほおっておこうかなー。

そういえばウッドロウは弓使っていたような・・・?
イクノティスは?w


補足
ウッドロウ:ディスティニーの主要キャラ。剣と弓使えます。
メルディ:エターニアの主要キャラ。魔法専門で通常攻撃はペット(?)のクィッキーを
      使っての攻撃をしますw
ファラ:エターニアの主要キャラ。拳法使い。カットイン入る秘奥義より
     獅子戦吼からの秘奥義が強いという不思議な人。
イクノティス:喋る剣。それしか言い様がない・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-10-06 16:11 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

テイルズ オブ エターニア オンライン・・・?

が出るそうです。

http://www.toeo.jp/

エターニアの雰囲気は好きなんでやってみたいですが、システムがどうなるか次第ですかねぇ。
もし、戦闘がテイルズ式だったらぜひやりたいですが・・・。
とりあえずβが募集されたらしてみようっと。
[PR]

by Future-truth | 2004-10-04 17:24 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

超不定期テイルズ オブ シンフォニア日記(?)

早いものでシルヴァラントではない世界に行くことが出来ましたw
・・・まあ、最近FFはチャットだけで終わりって事があったから
シンフォニアやってる時間が多かったので、もう来れたんだろうけど(;´ー`)

ってことで、毎回(だよね?)別世界があるテイルズ。
そこで毎回といっていいほどやってる事をしました。
それは・・・、主人公以外で戦闘をする!・・・です。
エターニアではファラをよく使ってましたねぇ。
デステニ2ではジューダス・ナナリー、ファンタジアでは何故かチェスターを愛用w
基本的に主人公はバランスがいいから、オートでほっといても問題ないですからね。
さて、今回シンフォニアで今現在使っているのは「プレセア」
攻撃の振りは遅いけど、どういう訳か気に入ってしまう・・・。
チェスター使ってたのに通じるものがあるのかな・・・?
まあ、攻撃力は申し分ないから使い慣れれば問題ないだろうからこのまま使っていきそう。

にしても・・・、ゼロスの使命ってのがアレだったのは意外だった・・・・w
[PR]

by Future-truth | 2004-09-30 21:54 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

Talesの話

えー、テイルズ オブ シンフォニアやってて更新サボってました(;;´ー`)
FFもやってますがフレが入ってくるまでシンフォニアをーって感じですね。

と言う事で、今回はテイルズのお話。
テイルズは好きなシリーズです。独特な戦闘システムやノリとかがね。
友人に面白いよってディスティニーを借りてやったのがきっかけで
斬新な戦闘システムとよく喋るキャラクター達に惹かれました。
その後、PSファンタジア・エターニア・ディスティニー2を発売日に購入して
ディスティニー2以外はサルのように遊んでましたね(汗)
何故ディスティニー2はそうでなかったのか。
それは私的に戦闘バランスが悪く感じ、ストーリーもイマイチだったからです。
だって、前衛キャラが秘奥義(*1)使っても倒せない雑魚モンスを
弱点を狙った魔法でほぼ一掃出来ちゃうんですよ?
で、後衛キャラを使うと前衛キャラはオートになるからガンガン攻めていって
返り討ちにされるし・・・。
だから基本的に前衛キャラでトコトン壁になるしかないのがディスティニー2でしたね(´・ω・`)
ストーリーは序盤、主人公がストーカーまがいだし・・・。
ノリはテイルズなんですけどねぇ。
まあ、そんな訳で個人的にリオンによるリオンの為のテイルズだと思ってます(苦笑)
故にクレイジーコメットの追加魔法(*2)や真神煉獄殺(あってる? *3)は見てませんw

逆に面白かったのはエターニア。
ファンタジア・ディスティニーをやっていれば尚面白いですねw
というのは、随所にこの2作のキャラが出てくるんですよ。
だから、「あ、こんなとこにwww」って感じで楽しめましたよ。
なにげなーく魔法使ったらミントやアーチェが出てきたり
妙なところにクレメンテやマイティーコングがいたり
特殊条件の魔法でディスティニーの主要キャラ全員でてきたり
あるボスのHPを一定以下にした状態でインデグニション使うとファンタジアOP再現したり
闘技場ではクレスとアーチェ出てきたーーーーー
と思ったらクレスが緋凰絶炎衝でカットイン出してきt(強制略)
ストーリーも結構良かったですしね。3週はしました(滝汗)
実はエターニア、最後(?)の隠し要素としてブルーアース(*4)ってのがあるんですけど
ファンタジアの殺劇舞豪剣(*5)みたいにコマンド入れて発動させるんですが・・・
話によると、攻略本にすら載ってない技だとか?
たまたまネットで見つけて見ることが出来たんですが・・・
攻略本にすら載ってないなら、どうやって分かりえたんでしょうw

で、シンフォニアをやってるんですが・・・
テイルズ版FFXって感じがするのですがw
って言ってもまだ序盤ですし、どうなるかわからないですけどねー。
戦闘も縦の要素も出てきてちょと難しくなってたりで、楽しめていますけどw
とりあえず、ネットで攻略等一切見ないで進めていきます(´ー`)
というかオフゲームは基本的にそうしてますがw



*1  ディスティニー2では技を一定数使って秘奥義って言うのを修得し
    技にそれを付けてスピリットポイントってのが一定以上の時に
    特定のタイミングで○を押すと発動。
    エターニアだと秘奥義に派生する技を一定数使った後に
    特定のタイミングで○を押すと発動。
    エターニアのみ、○連打で発動可能w

*2  2週目以降にしか使えず、グレードポイントというのを
    開始前に支払って使える下準備をしていないといけない。
    なおかつクレイジーコメットを一定数以上使って追加魔法を修得し
    あふぉみたいに消費するTPを抑えるために試行錯誤しなくては
    この追加魔法を全て見ることは出来ないとか。

*3  3週目のとあるイベント後に使えるようになるとか。
    しかも使うのは主人公ではなく、ある意味真の主人公ジューダスの秘奥義。

*4  マクスウェル召喚時、特定のボタンを押していると別魔法に派生。
    派生したらまた特定のボタンを押しているとさらに派生。
    そしたらまた特定のボタンを押してると派生して・・・ってのを繰り返すと
    最後にブルーアースが発動します。
    発動すると全員のHPMAX&モンスに大ダメ&経験値+10万?
    ちなみに強力すぎて最後まで見るには特定のモンスじゃないと不可能というオマケ付きw

*5  確かS・D装備した状態でLv100以上になるとこれを修得。
    S・D装備時にしか使えず、かつコマンドを入力していかないと最後までいかない。
    要領としてはブルーアースと同じかな。
[PR]

by Future-truth | 2004-09-24 14:45 | ゲーム | Trackback | Comments(0)