カテゴリ:ゲーム( 90 )

何か忘れていないかい、ジョニー?

ToDをぼちぼち進めています。
今はリオンと海底洞窟で対峙した後くらいです。
煉獄殺、カコイイけどかなり痛かったです…。

デスティニーはオリジナルをやったことあるので、シナリオはわかっています。
ただ、リメイクになって少し変わった部分もありますけど。
特にマリーさん関係のイベントは様変わりしてましたね。
やっぱりオリジナルのままだと酷だからでしょうか…。

戦闘の方はかなりアクティブになりましたね。
TPがなくなり、CCというシステムになったのですが、これが大きい。
やってみないとわからなと思うけど、これがあまり足かせにならず
ガンガン攻撃できる仕様になっています。
晶術の強さは相変わらずだけど、それが気にならないくらい攻撃できちゃうので。
今回のシステムはアタリなんじゃないかなー。
空中戦はやり難いけどw

さて、今回は各キャラごとに特徴が備わっています。
術技が違うってだけじゃないんですよね。
それぞれの特徴を書き上げていくので、使ったことないキャラでも
これで興味を持って使ってくれると嬉しいな。



 ☆スタン・エルロン
そういえば特徴ってあったかな…。
空牙昇竜脚の到達点くらいの高さでBCすると緋凰絶炎衝になるくらい?

でも、実は剛招来が…ごにょごにょ。


 ☆リオン・マグナス
同じ技を立て続けに使うと別な技に変化します。
例えば魔人剣なら双牙になるって感じ。
性能も悪くなく、見栄えが良いので使ってる人は多そうですねッ。
弱点は撃たれ弱いところくらいかなぁ。

ちなみに魔人闇は「まじんあん」でなく「まりあん」と読む。


 ☆マリー・エージェント
技の剛体時間が長く、技が潰され難いのが特徴。
敵の攻撃と技がぶつかった時、ガチンと音が鳴るのはこれで弾いた音なのかも?
HPもあるので結構無茶も効き、使い慣れると良いキャラになると思います。

ただ、少し振りが遅いのがネックですねー。
そして空中可能な技が少ないって所。
地上戦ではその剛体時間の長さで結構活躍してくれるのだけど。


 ☆ルーティ・カトレット
サーチガルドの後の回復晶術はお得…の模様。
自分であまり使わないから、それがどんな効果なのかはよくわからない(´・ω・`)
技は癖があるから扱い難く、やっぱりオートでの回復役に納まるのが常なんだろうなぁ。


 ☆フィリア・フィリス
違う晶術を連携して詠唱すると、詠唱時間が短くなるそうです。
3連携目だと約半分まで減るそうな。
最初のうちは地味で目立たないかもしれないけど、強い晶術覚えてから使うと
かなり化けそうな特徴ですね…。

ちなみにインスペクトアイがつぼりましt


 ☆ウッドロウ・ケルヴィン
通常攻撃は敵との間合いで射撃と剣撃と変わり、バックステップ後は射撃になるのが特徴。
CC1で遠隔攻撃のできる近接キャラなんだろうけど、魔人剣で代用可能のような…。
うまく扱えばどの距離からも攻撃できる万能キャラになるのだろうけど。


 ☆チェルシー・トーン
多彩な属性攻撃と、全ての弓技が空中で出せるのが特徴。
つまり、弱点属性をキチンと把握して攻撃できればどんな相手にも対応できるってことですね。
しかも空中から一方的に攻撃できると…。
チェルシーも化けるキャラかもしれないッ。


 ☆マイティ・コングマン
空中で出した技は、地上の時とは多少変わるのが特徴。
しかもダウンした相手を追撃・立ち上げさせ強制的にコンボをつなげることが出来る鬼な人。
競技場で通常攻撃ダウン効果の装備がもらえるから、これを揃えてから使うと
使い勝手の良いキャラになる…かもしれない。
攻撃が大降りなんだよね…w


 ☆リリス・エルロン
正式参加してきたスタンの妹。
特技のCC消費が低いのが特徴…とのこと。
攻撃属性は豊富に揃っているから、弱点狙いで攻撃すると馬鹿にならない可能性が。
ただし、全キャラ中最も打たれ弱いカモ。

ちなみにメニューでのリリスの絵が怖いでs
[PR]

by Future-truth | 2006-12-05 20:35 | ゲーム

リオンのピコハン

ToDリメイクの発売が間近に迫ってきて、そろそろ公式の方に
何か新しい情報が載ってないかなーと行ってみると、プロモが追加されてましたよッ。

さっそく観てみると、街の風景 → 戦闘シーン → ムービーパート
って具合に進行していきました。
街の感じはエタニアやD2の雰囲気になってますねぇ。
このあたりはアビスを作ったチームとは違うチームが作ったからでしょうか?
私的にはイベント時のカメラワークが多彩なアビス形式のが好きですけどね。

戦闘の方はかなり特技を乱発してましたw
いままでは40Hitとかは上手にやらないと繋がらなかったけど
今回は簡単にコンボを維持できるのかな?
それにしても、魔法が派手かつ綺麗になってますね。
ゴッドブレス等、一部無くなってますがw
そして何故かリオンがピコハン系を使うように…ッ。

プロモには秘奥義(ToDリメイクではブラストキャリバー)も
スタン・ルーティ・リオン・フィリア・ウッドロウの分だけありました。
スタンのは緋凰絶炎衝をやってましたが、サイトのブラストキャリバーの所では
皇王天翔翼ってのが紹介されていたので、複数あるんでしょうねー。
フィリアはセイクリッドブレイム(フォーチュン・アークEX)
リオンは浄波滅焼闇(ToD2ジューダス秘奥義。「闇の炎に抱かれて消えろ!」は言うのかなw)
ウッドロウは裂衝蒼破塵(ToD2カイル秘奥義)
と、前作の秘奥義が多めですね。他のブラストキャリバーのそうなのかな?
てことは、真神煉獄殺も…?

ちなみにサブキャラにもちゃんとブラストキャリバーはあって
マリーは森羅爆砕、チェルシーは白薙・凍華、ジョニーはソニックストリーム
コングマンはトレビアンヒップってなってます。プロモにはないけど。

そういえば、ディスクはなくなったんですかねぇ。
(ソーディアンに付ける装飾品みたいなの。これで武器能力上がったり魔法追加したり)
そうなると「あおきりゅう」もないって事になるけど…。
まあ、実用性は低かったけどw

とりあえず、もう少しで発売になるのでそれを楽しみにしてましょうか。
…発売日の次の日、勤労感謝の日は休みじゃないのが痛いけどッ。
[PR]

by Future-truth | 2006-11-11 12:16 | ゲーム

Tales of the Abyss - Mystic Arte

ふらふらとサイトを巡っていたら、ToAの北欧版の動画を見つけました。
この北欧版製作する為にガイやナタリアの2つ目の秘奥義が
時間の問題で日本版にはなかったんですよねー。
まあ、それはさて置きどんな動画かなーと見て見ると、まさにその秘奥義の動画ッ。
勿論英語で喋ってるから台詞はわからないけど…。

ってことで、色々調べてみると日本版にはなかった技・カットインが
かなりのボリュームで目白押しでした。
…ちょっと泣けた(;´д⊂)

ってことで、ぺたぺたその動画を張っていくので、お好きな方はどうぞ。



 ☆ガイ 閃覇瞬連刃(英名Brilliant Overlord)

 ☆ナタリア ノーブル・ロアー

 ☆ティア フォーチュンアーク完全版

 ☆長髪ルーク レイディアント・ハウル & イオン アカシック・トーメント

 ☆闘技場のエキシビジョン

 ☆ヴァン セレスティアル・エレジー

 ☆ネビリム Mystic Artes(秘奥義)フラグメンテッドエンド

 ☆セレスティアル・エレジー以外一括
[PR]

by Future-truth | 2006-11-04 21:00 | ゲーム

わっしょいバージョンアップ

久々更新なふつれです、こんばんは。
いやはや、ブログのスキンを変えようと色々やっていたのですが
なかなかうまくいかなくて、一週間ほど放置になってしまいましたorz
このスキンは始めてから変えていないので、もう二年ちょいになるから
変えようと思って着手したんですけどね。このまま変えなくてもいいかもと思ったけどw
とりあえず新スキンはまだ時間かかりそうです。もしかしたら変えないと言うことも(何


さて、そうこうしている間にFF・PSU共に多くの次バージョンアップの情報が出てきましたね。
まずはFFのほうから…。

ジョブ調整としてゲームショウで語っていたような修正が行われる様ですね。
今日現在公式に上がっているのは暗黒・狩人・竜騎士召喚です。
私的に気になるのは距離補正に関してなのですが~
この記事を見ると、いまは距離補正の数値はパーセンテージで補正されてるけど
次回のパッチで数値でマイナスしますねってなっています。
だけど、この数値ってどの程度なんでしょう?
もしそれが固定値なのであれば
高レベル帯を意識した数値だったら低レベルの遠隔は悲惨ですし
逆に低レベルに合わせていたら以前の狩人復権とまでいかないけど、かなりの強化に…。
まあ、レベルごとに補正するのだろうけど、スクエニのことだから心配です。

暗黒のアブゾタックは実際にパッチ受けてみないとわからないですね。
私的にはモンスの得TP量のがちょっと多いんじゃないかって気がするから
そっちの方も一緒にいじれば不満の声も少なくなるんだろうけど、やらなそーだよなぁ。

召喚士は嬉しい強化になるけど、どの履行も消費MP多いから
よく考えて履行をしないとすぐにMP空になっちゃいそうですね…。
スキルの反映も目に見えるものになるみたいだし
この調子で死にスキルになってるのにも着手してくれるといいですね。

侍は…、よくわかりませんw

竜騎士はスーパージャンプのリキャスト早くなって
かなり攻撃にシフトできるようになりそうですね。
それだけでなく攻撃の回避手段としても使えるみたいだから
いろいろな場面で優位に働くんじゃないかなー。

アサルトの方は…、さっぱりやってないからなぁ。
アサルト自体は面白のだけど、シャウト見てるとジョブ縛りがきついのばかりですから
ちょっと気軽に参加っていうのは難しいんですよね。
わたしが出来るジョブで楽に参加できるのはラミアくらい?
土竜やって必中のベルト貰いたいんだけどね(´・ω・`)
てか、そろそろアサルト品増やしてもいいんじゃないかねぇ。


さて、お次はPSUです。
5日にモトゥブ開放したと思ったら、服は初期のだけだし
なんだか日付変わると不安定になったりで、ちょっとわたしにはマイナス部分が…w
新しいミッションはかなーりシビアな相手が出てきてやり応えはあるのですが
確率即死のメギドを乱発してくる敵を出すのは時期尚早ではないでしょうかw

けど、早くも12日にもバージョンアップがあり、こちらのがボリュームあるみたいですね。
ストーリーミッションは一章分しか追加されないけど、やっとって感じ?
でもこれ、ソロ用なんだってね(´・ω・`)

難易度の低かったミッションにSランク追加やレベルキャップが外れたりするけど
恐らく多くの人らの注目は、上位職の開放じゃないでしょうかねぇ。
既にファミ通でその上位職へのタイプチェンジの条件が載せられてたらしく
Wikiにあったので、ちょっと転記なぞ。


 フォルテファイター(FF) → HU10
 フォルテガンナー(FG) → RA10
 フォルテクター(FT) → FO10
 ファイガンナー(PG) → HU5 RA3
 ガンテクター(GT) → RA5 FO3
 ウォーテクター(WT) → FO5 HU3
 プロトランザー(PR) → HU5 RA5 FO5


完全上位のフォルテ系は条件きびしめですねー。
複合の方は思ったより緩い感じで。3種複合のが一番厳しいのかも…?
予想されている装備可能武器ランクはWikiを参照して貰うとして
更に同時に開放される新タイプの武器もあるので、どれが良いっていうのはわからないですね。
やっぱ自己回復の出来るFO複合関係が人気を集めるかもしれないけど
現状のPAの強さを考えると、フォルテファイターも多そうですね。
わたしはクローとか使いたいからフォルテファイターになりますがw

ちなみに他にPA・テクニック・服・SUVウェポン・武器防具基盤・ルームグッズ・リフォームチケット
これらも追加されるとのことなので、相当大きなバージョンアップです。
5日のバージョンアップが霞むくらいです…ッ。
服のほうは恐らく予めディスクに入っていたのを開放するのだろうけど。
とりあえずモトゥブの服は期待しない方がいいですよ(´ω`)


どちらのバージョンアップは楽しみですが、これから仕事が少々忙しくなる雲行き。
嬉しいやら悲しいやらですよ(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2006-10-08 01:26 | ゲーム

テイルズのハナシ

なんか投稿したら


「ページが表示できません^^^^^^^^^」


なんて出て、書いてたの全て消えた…orz
なのでめっちゃ要約して書くよヽ(`д´)ノ

PS2版の店頭プロモの動画を見つけてきたのではりはり。
戦闘が上の方向に広がってスゴイことになってますねぇ。
変に難しくなってなければいいけど、コンボ稼ぐのは簡単になったのかな。

オリジナルでは主題歌はDEENの「夢であるように」でしたが
今回も引き続き夢であるように、だそうです。ムービーもそのままでs
ムービーは手を加えて欲しかったなぁ。

PS版ではリリスが仲間になったり(バグ技?)
ネタアイテムの「さんりんしゃ」はあるのか
某人は敵のままで終わるのだろーかとか
秘奥義の追加はあるのかとか
リメイクながら、わたしは楽しみな要素がいっぱいですね(*´ω`*)


オマケにテイルズ繋がりで、ToD2秘奥義集ToA秘奥義集をはりはり。
ToD2は秘奥義だけは良かったなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2006-09-21 21:14 | ゲーム

ヴァルプロ2 ちまちま進行中

レポを催促されたので、ぽつぽつヴァルキリープロファイル2のプレイ状況を書いてみたり。

現在チャプター3の奉竜殿ってところをLv20ちょいで彷徨ってます。
戦闘メンバーはアリーシャ・フィレス・アリューゼ・レザード。
フィレスとアリューゼの2人が強くて、殆どこの2人で削ってるようなものですw
ちなみに全員決め技使えるようにしてます。
セリスが持ってるスキル、ボディパッセージが即死効果で強いんだけど
アリューゼのが汎用的に使えていいんだよね…。

装備は基本的に決め技が使えるもの、かつゲージを100にできる武器を選んでいます。
相手によっては少しやりにくいですが、まーなんとでもなってるかな。
アクセサリに関しては前衛には必ず「レギオン」ってのをつけてます。
追加効果でたまに麻痺させる効果を持っているので、仕留め損ねた時重宝します。
同じ理由でフィレスの一撃目は石化矢を撃ってもらってます。
今回、雑魚が結構強いのでなるべく被弾したくないんですよねー。
数が多いとぼっこぼこにされるし…。

それと、封印石がかなり重要ですね。
火山のダンジョンで「炎属性1.5倍、水属性0.5倍」の封印石を外しただけで進んだのですが
レベルが低いのもあるのか、かなーりきつかったです。
同じレベルで「水属性1.5倍、炎属性0.5倍」の封印石を
台座に置いて雑魚とやったら雲泥の差でしたよ(´・ω・`)
なので、この先も封印石で難易度がガクっと変わる所もあるだろうから
有効そうな封印石はどんどん返還していこうかな。

ストーリーの方は…、なんだか12みたいにうすーく感じてるので
この先に何かサプライズが無いとモチベーションが上がらないかな。
12よりはまだ戦闘が良いから放置する事はない…と思うけど。

てか、○○○が×××だって言うのを御神薙さんのメルで言い当ててしまいましt
良く考えれば解らなくもないけど、なんだかちょっとこの先の進展が読めてきそうで怖いですよ!
[PR]

by Future-truth | 2006-07-06 20:01 | ゲーム

えふえふ ぺけに

FFXII、やっと帝都アルケイディアに到着しました。
その時の主要メンバーレベルが32。周りの雑魚の名前がどいつもこいつも真っ赤でしt
(XIIではライブラ無い状態で敵タゲると、レベル差によって名前の色が変わるので。
 説明書的には赤ネームは手を出さない方がいいらしいんですけど 汗)

どうしてそこまで強行軍したかっていうと、あまりお金貯まらないから
節約の為に装備一新できるであろう帝都までさっさと行きたかったからです。
おたから売っても一新するのに足りなかったから、その前のダンジョンで稼いだけどね(´・ω・`)

まあ、これで全体の6・7割くらい進んだらしーのだけど
そろそろ折れそうです。こころが。

ここから激しくネタバレになるかもしれないので
見たくない人はスルーした方が良いと思いますが~





















シナリオにおいての主要キャラって何?^^^^^^^^^^^^^^^;;;;;;;;

最初の方は「空賊になりたいんだ!」
って勢いづいていたけど、それは帝国に祖国が支配されて
その不満感を別な所に吐き出したいが為に、そんな事を言っていただけだったって気付いて
今はすっかり大人しくなって特に意味もなくずるずるアーシェ達と行動してるおのぼりさん。

そんなヴァンについて行く健気なパンネロ。

最初は濃いキャラだったけど、今やバルフレアに押されて消えかかってるバッシュ。

シナリオに関してはアーシェとバルフレア、その相棒のフランにてお送りしてます。
他はオマケです。ほんとうにあr(略)

ぶっちゃけヴァンよりラーサーとかロザリア王子(?)の方が、ずっと良いキャラだよね…。
帝都のイベントこなしたら、結構進展ありそうな雰囲気になってたけど
やっぱこの3人は蚊帳の外になりそうで、かわいそうなくらいです(´・ω・`)

まあシナリオ自体もサプライズに欠けてて
はい、破魔石を取り戻しにいこうね~
はい、皇帝暗殺されたから逃げておこうね~
って感じで、そりゃーもー流れに流されまくってて展開が浅いというか単調というか…

うん、こんなんじゃ×××が○○○する訳ですよ!
(超一部の人にしかわからない暗号でs)

まだ中盤だけど、正直な感想としてはFFという大作だから過大な期待をしていたからでなく
普通に並、もしかしたらそれより酷いんじゃないだろーかっていうシナリオにゲンナリです。
戦闘面は厳しいながらも敵より低いレベルでも、なんとかやれるバランスで
悪くは無いかもしれないって感じてるけどね。

うーん、この先この不満感を吹き飛ばしてくれるような展開があるんでしょうか…。
そろそろサプライズが無いと、レジェンディアの二の舞になりそうです(´д`)
[PR]

by Future-truth | 2006-03-31 12:18 | ゲーム

ちょっとネタバレなFFXII日記 いち

先日、わたしは友人と自室で遊んでました。
不意にその時FFXIIの話題が出て、トレーラーでも見に行こうかって話になり
FFXII公式サイトで鑑賞していたときです。


「このカコイイ王子様っぽい人、なんだか最初の方で居なくなりそうなんだけどw」


ぶっちゃけ主人公のヴァンよりカコイイこの王子様。
友人はそう言ってましたが、まさか重要人物っぽいこの人が
さっくり居なくならないんじゃないかなって思いながら迎えたFFXII発売日。
タイトルムービーがかなり綺麗になっていて、最初からクリスタルのテーマBGMが流れたりで
FF好きとしては良い感じに出来てるんじゃないかと関心してました。
そして、NewGameでOPを観ると…


さっくりお亡くなりになられる王子様。


すごいよまいふれんどッ。


ってことで、FFXII始めましたがToAの時みたいにプレイ日記みたいなのは
付ける気がしないので、たまーに書く程度になりそうです。
ちなみに操作キャラはフランを主に使ってます。
…またその手のキャラか、だなんて言わないで下さいよ(ノд`)
MPはそれなりにあるし、弓だと遠隔だから戦闘中も動き回って回復できるし
結構使い勝手いいんですから(´・ω・`)

とりあえず、良く使ってるメンバーは
主人公だから一応って感じでヴァン(片手剣)
主人公じゃないのに 「この物語の主人公さ」 と言ってのけるカコイイバルフレア(銃)
ヒーラー兼ダーク要因のフラン(弓)
サブヒーラー兼ダーク要因のアーシェ(片手剣)
の四人です。
混戦の時のダーク乱発は強いですよ…w
[PR]

by Future-truth | 2006-03-19 19:12 | ゲーム

テイルズの人気投票

ふらふら~とサイト巡っていたら、テイルズチャンネルで行われていた
第二回『テイルズ オブ』人気投票の結果が出てました。
たしか、これが行われてたのはToAが出る前だったかな。
まあ、第一回で一位だったリオンは当然上位に来てるだろうなと思いながら見てみると…


 一位 → クラトス・アウリオン

 二位 → リオン・マグナス

 三位 → ゼロス・ワイルダー



となってました。二連覇は無理だったかリオンw

それにしても四位までは男キャラか。しかも五位はプレセア。
うん、わかってはいるけど改めて実感させられるとちょっと複雑な気がするね(´・ω・`)
つか九位のセルシウス、思いっきり脇キャラなのに人気あるなぁ…。

にしても、主人公・ヒロインが10位までに3人しか入ってないですね。
あ、クロエ? たぶんアレはヒロインじゃないでs
これを観ると如何にテイルズは主人公・ヒロイン以外が際立ってるゲームか
ってのが感じられますね。
バルバトスが22位ってのは納得いきませんけどッ。

これ、じみーにやってるっぽいからまた次あるのかな。
あるとしたら次はジェイドが大躍進してくるのは間違いないだろうなぁw

一応3位までのキャラの声優さんによるインタビューも観れます。
観れますが中の人観てキャライメージ崩れる可能性もあるのでご注意をw
そこまで酷くはないはずだけど。


ちなみにわたしも投票はしました。けど誰に入れたかは秘密です(´ω`)
[PR]

by Future-truth | 2006-02-15 19:17 | ゲーム

Tales of the Abyss - ネタバレ感想

さて、今回はストーリーを中心とした感想でも書いてみましょうか。
一応クリアした人向けに書くつもりだけど・・・、最後にちょっとしたネタがあるのでお楽しみを。

ネタバレで御座います
[PR]

by Future-truth | 2006-01-06 17:08 | ゲーム