カテゴリ:ファンタシースター( 23 )

アークス湯煙殺人事件(偽)

先日、PSO2でバージョンアップが行われました。
Vistで先行して登場してたクロームドラゴンが緊急クエで登場するようになったり
ちょこちょこ変化がありました。

その中でも温泉が追加されたのは、ちょっとしたサプライズだったかも?
それと連動してコスチュームとしてバスタオルが追加されていたけど
タオル一枚で30万とかしているから、ある意味とんでもないコスパですよね(´ω`)
さらには濡れバスタオルなんてのも追加されてて
相変わらずだなーと思わせてくれましたが…。

タオルはさておき、温泉ですが悪くない見た目です。
若干温泉なのか疑問に思うトコもあるけど、自然味溢れる温泉と思えばイイのかな。
b0004722_1793568.jpg

露天風呂で、滝が流れ込んでて、小高い山から滾々とお湯が湧き出てて
ウォータースライダーみたいに滑れる場所があって…。
この際、現実味のある温泉は忘れましょう。
でも、こんな感じにダイナミックな温泉は見てみたいかも。

けど、屋根のかかった砂風呂があったり
男女別に着替える為の小屋が建ててあったりと
温泉らしさはキチンと演出してくれているので、ご安心をw
b0004722_17492332.jpg

しかし、この温泉には問題があります。
何が問題かというと、温泉のある場所なんですが
これがチームルームに併設されているんです。
チームルームとは、チーム(ギルドやLSみたいなの)単位で所有する宇宙船みたいなもの。
そこには色々な設備があって、SFらしくメカメカしい場所です。
そんな場所から一歩出ると温泉なんですが、その併設っぷりもダイナミック。
b0004722_1718524.jpg

宇宙船の壁をぶち破ってます(´ω`)

おかげで湿気厳禁っぽい場所にまでモクモクと湯煙があるのです。
逆側から見ると温泉地から宇宙船の中を覗けるという不思議な景観を拝めます。
b0004722_1720404.jpg

うーん、なんかちょっと残念だよね…w
しっかり独立した場所だったら良かったのになーと思うのは贅沢なのでしょうか。

あ、でも少し褒めたいトコがあって
b0004722_17494066.jpg

一箇所だけ足湯っぽく出来る場所があるんです。
のんびりしたい時は、ココで放置っていうのも風情があるかもですねー。
[PR]

by Future-truth | 2013-03-31 17:28 | ファンタシースター

群れるラッピー

お久しぶりなPSO2のお話。

PSO2でやることと言ったら、とにかくハムハムすることなので
(ハムハム:ハムスターが回し車を回す様から転じて同じコトを繰り返しのコト)
ずーっとザコの殲滅するだけの簡単なお仕事で返って疲れたからか
ここ最近はタイムアタックをソロでやってみたりしてました。

これは決まったMAP、決まったエネミーのPOPをするフィールドで
読んで字の如くのタイムアタックをするコンテンツです。
ただ、ルートや道を開放するスイッチが所々にあるので
適切なルートを進まないと早くクリア出来ないんですよね。

今では攻略方法は確立されているので早い人の動画とかを見れば
早く進めるルートは分かると思うけど、流石にそれ全部を真似するには
ゆるーくやろうとしてるわたしにはハードルが高かったり。
なので、自分なりのルートを探す為に試行錯誤してました。

これまでとは少し違う趣向のコンテンツだったのもあって新鮮味を覚えつつ
楽しみながらルートの構築はできたかなー。
…武器の強さ格差を目の当たりにして涙はしたけど(ノω`)

ソロで対峙したことのなかったスノウパンサーも場数を重ねて
ある程度安全に倒す方法を見出せたのもあり
FiでもランクSを安定して達成できるくらいまでになりましたヽ(´ー`)ノ
武器は殆どダブセを使って進めているけど、ザコエネミーには上手に
デッドリーを当てれないから早くないかもですが…。
一応、今のトコ最速は19分くらいでのクリアだったかな。
平均22分前後でクリアしてるし、わたしにはこれでも充分デス。


そんなある日、ブロックの名称が「プレイスタイル自由」というトコで
緊急クエを終え、フレさんとそっくりさんなフレさんの間違え探しをしたりして
のんびりしている時のことでした。

ふと気付くと近くでリリーパスーツを着てる3人が円陣を組んで踊ってる…。
元は小人のような体型のリリーパを、普通の人間サイズにした着ぐるみなので
若干(?)違和感を感じるけど見てると楽しそう。
それに感化されたか分からないけど、うちのチームは一列に並んで
正面から見て体を円形に回すダンスエモをしていたら
そのリリーパな人や通りすがりの人も混ざって列が伸びてるw
しかもみんなラッピーに着替えだして、列の中でわたしだけ人間とか\(^o^)/

その後、時折ツッコミをしてくれてた人にタゲが向かい
その人はラッピーに取り囲まれてました。なむなむ。

b0004722_12132969.jpg


こういうノリの良さはPSO2のイイ所だよね。
割と普通に周囲チャットしてる人も多いし。
(たまにアレでソレな会話をしてる人もいますg)
こういう時の為にラッピースーツを買っておこうかなーと思うけど
高いんだよね、ラッピースーツって…w
[PR]

by Future-truth | 2013-03-10 12:16 | ファンタシースター

光子戦隊ウォルカノジャー

PSO2に居着いて三週間ほどになりますが
皆様如何お過ごしでしょうか、ふつれです。

もともとβテストから遊んでいたので進め方のイロハは知っていたので
新しく変わった点とかをチームメンバーに教えてもらいながら遊んでいます。
おかげでレベルキャップの50が見えてきた~
…と思ったら、昨日そのキャップが上がって55になったんだけどね!

シナリオに関しては殆ど期待していないので、ストーリーを進めるファクター
マターボードは全然手を付けていません。
レベル上げと会話がメインというのもあって、レベルが上がるのも早かったのかも。

会話といえば、チームメンバーの多くは始めまして~な方々だったんですが
怖気ずいつものノリで色々と話をしていたら
元FF11プレイヤーな人が数名いるのが発覚しましたw
そして、ここぞとばかりにFF11ネタで盛り上がってチームチャットを占拠してすいませんでしt


ところで、PSO2では昨日バージョンアップがありました。
その中に新しい髪形(?)としてウォルカノメットというヘルメットが追加されたんですが
メンバーの1人が新しい服との着合わせで、このヘルメットにビビビときたようで。
新しいクエストをこなしながら、その姿を披露してくれたのだけど
一緒に布教活動もされて見事に感化されるメンバーたち。
なんか戦隊物みたいだねーと言い始めたら、イエローはどこだーグリーンもいずこ~
とかやってたら、最終的にこうなりました。


b0004722_1811843.png



こんなノリで遊べるのもイイことですね(*´ω`*)
[PR]

by Future-truth | 2013-01-24 18:32 | ファンタシースター

ダーカー・インストール

FF14のαテスト、そして現行版も終わってしまい
その代わりをどうしようかなーって考えていたら
よりによってPSO2をインストールしてしまいました。

と、いうのも、記事にはしていなかったんですが
以前PSO2の対チートソフト「nPro」によってHDDを破壊されてしまった経緯があり
やらないようにしていたけど、結局インストールしてしまったのです\(^o^)/

(語弊の無いように説明しておくと、nProはあまり評価の良いソフトではないですが
 色々とPCに悪さをするもののHDD破壊まで至るケースは稀のようです)


今のところnPro絡みの問題は発生していないみたいなので
じきさんのトコのチームに入れてもらって遊んでいます。

やめるまで軽量近接職のファイターやっていたので引き続いてファイターをやっているのだけど
経験値稼ぎが楽になっていて、あっという間にLv40に到達しちゃいましたよ。
ここから次のレベルまでの必要経験値が結構必要になるから歩は鈍くなりますが
思っていたよりもキャップのLv50になるのは早いかも?

戦闘のほうは、マルチパーティエリアだと10人くらい集まって
ワーワーと多対多の大乱闘やっているのは圧巻なんだけど
何やってるかわかりにくいのは難点w
ついでに遠隔クラスのレンジャー(ガンナー)とフォース(テクター)は
充分な火力を持っているので近接職がエネミーに寄る前の蒸発するのが常なんだけどね(´・ω・`)

ちなみに、いまの見た目はこんな感じ。
b0004722_1954613.png

もう配布されていないキツネ耳とワイルドポニーなので、ちょっと珍しいのかも。
服は新しいのだけど、お値打ち品があったので購入しちゃいました。
赤でもよかったんだけど折角のポイントなネクタイやリボンが埋もれてしまいそうなので
あえて深緑の服にしてみました(´ω`)

…うーん、なんかPS系のゲームは記事に書きにくいなw
とりあえず、FF14のβテストや新生が始まるまではPSO2の3鯖にお邪魔していると思うので
見かけましたらよろしくお願いします_(._.)_
[PR]

by Future-truth | 2013-01-13 19:15 | ファンタシースター

いつも通りの見た目です【PSO2】

FF14をやっている傍ら、ひっそりコツコツPSO2を進めていたりします。
主にメインシナリオが気になるからというか、どんな風に終結させるのか興味あるんです。

まだまだ序盤で詳しいことは解らないコトのが多いけど
ひとまず「シオン」という謎キャラから「マターボード」というのを貰って
そこから物語の要素というべきか、要因を体験してくることによって
過去に干渉することができるようになるんです。

つまり、マターボードを進めていくうちに、演習中に人影を見た!
という情報が入ってきて、それを精査していくと過去に干渉できるようになるというか。

なんでそうなるのか。なぜPCがその役割を担うのか。
そういうのすっぱり説明ナシに進んでいく、ある意味潔い内容ですw
一応シオンがどうしてそうなるのか説明らしいことは話してくれるのだけど
結局言ってることは「言っても伝わらないから実体験して知ってね」というものだし
シナリオも頑張ったよとプロデューサーさんが言ってた割には

「わーすごーい(棒)」

というような雰囲気でいっぱい。
まあ、アイテム収集するのがメインなゲームだからシナリオにそこまで期待するのも悪いし
SO4よりもひどい人形劇もキャラクターリクエイトの幅を考えるとしょうがないのかもね。


…といいつつ、キャラの個性を引き出しにくいです。
衣装(防具とは別)が一式でしか着ることが出来ないのが一番の要因かも?
カメラがキャラによるとすぐに透過されてしまうから良く見ることも難しかったりするし。
なので遠目でも頭とかのアクセサリーは解りやすいので、それらがやや高めに付いてるイメージ。
衣装の数が多ければイイのだろうけど、大体が有料ガチャで出すみたいなので
それらが出回るまでは似た雰囲気のキャラが多い世界なのかもしれません。

てことで、いまのPSO2版Futureはそんなに珍しい見た目ではないかも?
b0004722_19432080.png

きつね耳は有料ガチャのアイテムだけど、普通にゲーム通貨のメセタでも買えるので
コツコツと貯めて購入しました。でもシッポはありませn

今の所、課金してやる気まではなっていないので、ゆるーくやっていくつもりですが
果たしてどこまで続くでしょうかw

オマケ
[PR]

by Future-truth | 2012-07-18 19:47 | ファンタシースター

期待は裏切らない(悪い意味で)

先週から始まりましたPSO2のクローズドβ!
前回のテストでは充分に負荷テストをしていて
サーバも本稼動の時に使う機材を使用してのシステム側のテストだし
今回はラグも殆ど無くテスターしながら遊べるのかなー
…と暢気に思っていましたが、やってくださいました。
負荷テストの時よりも悪化してましt

ロビーは入ったらとんでもなく重くてキャラ情報が来るまで操作不能だし
ブロックを移動しようものなら長時間移動を待たせておきながら通信エラー
ならば移動しないで留まったらどうだと安静にしてても容赦なく回線切断。
戦闘フィールドでは味方はワープ移動を繰り返し
ラグがありすぎて、どんなに叩いても倒れないザコが犇いていて
それでも頑張ってボスまで辿り着いたら、そこで回線切断されてサヨウナラ。
うん、テストするって以前の問題なんだ…w

どうしてそんな状態になったかというと
前回よりもずっと多い人数でのテストだった為に、そこまでの同時接続が行われないと
発生しない問題だったから気が付けなかったらしい?
もう少し言えばサーバからクライアントへ送るパケットがサーバの方で詰まってしまって
必要な情報をさっぱりクライアントの方に送れていなかったそうです。
しかも機材の方にクリティカルな不具合もあったらしくって
一週間かけてやっとある程度まともに遊べる状態まで回復したって感じです。

PSUの稼動時に立ち会った身からすれば
「また身体を張ったネタの提供ですね」
って具合で生暖かく見守ることが出来たけどねw

と、あまりイジメたら可愛そうなのでゲームの中身の方を話すと
ライトなモンハン、テイルズの戦闘が大きなフィールドで出来るMOと言えば解る…かな。
テスト段階だから序盤しか出来ないし、比較的簡単なのは当たり前なんだろうけどね。

前回のPSO2記事で書いたように、このゲームのキャラクタークリエイトはハンパじゃなく
ベンチマークを兼ねたクリエイトソフトでは選べなかったボイスの項目も増えていて
ゼロからキッチリ作ると何時間とかかるだろうねー。
追加されてたボイスも男女合わせて50種近くあるみたいだし、とんでもない話ですw

わたしのキャラは前記事のから少しだけ変えて
ナチュラルメイクだったのを無しにしました。
どーにも微妙に目立つピンクのチークが気になったので…。
その後、ゲーム中でアクセサリの「きつね耳」をげっと出来たので
なんとなーく付けたら、そこそこ見れる感じだったのでそのままになってまs
b0004722_17521150.jpg

クラスはハンターやってて、武器は主に槍を使ってました。
槍はどの行動でもステップでキャンセルすることが可能なので
PA(技)で行動制限されててボスに轢かれちゃった/(^o^)\
なんてことが少ないくて回避面で優秀なんですよ。
PAも広範囲技から一点集中技とバランスよく揃えているから
わたしにとっては使いやすい武器だったんです。
そして、いま使ってる槍はコチラ。
b0004722_17565828.jpg

え、大剣じゃないかって?
いいえ、これでもちゃんとした槍なんです(´ω`)
しかもこれレア武器なんだよね…(他の槍は斧槍みたいなのが多いけど)。

ちなみに、敵さんも結構突っ込みどころが多いです。
クエストにフリーフィールドの探索というのがあって
平たく言えば難易度の高いフィールド散策なんですが
本来一番奥で待ってるはずのボスと、結構イイ確率で野良で遭遇するんですよ。
つまり、普通にフィールド歩いてたら突然ボスとコンニチハって具合。
しかも場合によっては1体だけでなく、倒したあとから更にもう1体…
とかザラにあるので緊張感というか、疲労感たっぷりです(ぇ

そんな野良で出てきたボスの1体にダーク・ラグネっていうのがいるんですが
蜘蛛みたいな躯体で大きくジャンプして移動をするんですよ。
で、起伏のある森林エリアで遭遇したりすると、どう頑張っても登れないだろうという
小高い山に登ったりするんですよね。あまりにもシュール。
b0004722_1881040.jpg

他にも、カタルーゴという中ボスがいるんだけど
空間跳躍というか、その場に突然出てくるタイプの敵なんです。
で、このカタルーゴは縦長になっていて、後ろの部分に乗れるようになってるんです。
それが複数同時に出てくると、たまーに…
b0004722_18105127.jpg

二段重ねになります。
仲が…イイんだね…。
サーティーワンはGW中ダブルが31%引き!(違

と、色々な方面で楽しませてくれるPSO2ですが
基本無料で本稼動するんですが、課金する部分が
マイルームやトレード、マイショップにエステなどのシステム部分と
新しい衣装のスクラッチ(というガチャガチャ)でお金を採るそうです。
その各種金額がいくらなのか発表が無いから、わたしはまだどーとも言えないんだけど
とりあえずシナリオを楽しむだけなら無料で充分らしーです。
とはいえ、そのシナリオもPSUポータブルみたいに伏線張るだけ張って
メインの道筋だけ描いて細かい部分は投げっぱなし~
みたいな展開をやってるシリーズだけに、シナリオ単体では楽しみに出来ない気もw
元々アイテム目当てでフェールドを周回するのが主なゲームなんだから
そう言われてもねぇ…ってトコもあるんですガガガ。
あ、でも武器防具で課金はしない方針だそうです。

ひとまずテスト中は遊ぶし要望・報告もするけど
本稼動になったらどうなるかは解らないです。
ただ、コッチでしか会えないフレとかも居るので
基本無料である程度遊べるのであれば、遊んでいるかも。
ただ、そうなるとFF11がますますチャットツール化してしまうけどね…っ。
[PR]

by Future-truth | 2012-04-27 18:26 | ファンタシースター

きっとメガネが本体

去ること数ヶ月前、ひょんなコトからファンタシースターオンライン2(PSO2)の
α2テストに当選して遊ばせて頂いたのですが、クローズドβが4月下旬と目星が付いたそうです。
テストの段階では結構ゆるいアクションゲームで、モンハンは無理だった~って人でも
PSO2なら遊べるんじゃないかなー…?
とはいえ、前作PSOの最難関クラスだと一撃死ゲームだったらしいので油断はなりませんがw

さて、そんなPSO2のβテストを前に、キャラクタークリエイト付きのベンチマークソフトが
公式から公開になりました。むしろキャラクリがメインだろうけどw
このソフトで作成したキャラはβテストで使用することが可能なので
かなり自由にクリエイトできるPSO2では、事前に作れるのは大きいですね。
ただ、ボイスなど一部の項目は選ぶことが出来ないけどね。

かなり自由…
といっても触ったことの無い人からすれば
「あー、選べるパーツが沢山あるんだろうなぁ」
って思うでしょうが、全然違うんです。
顔の輪郭や鼻に耳、そして眼。腕・脚に次いで胸までもが
四角形の頂点で調整するモーフィングで造形するんです。
…言葉で表すのは難しすぎるw
このソフトをDLするだけならテストも何も関係なく使うことが出来るので
実際にやってみると解るかも。多岐に渡り過ぎて解んないかもだけど(ぇ

雰囲気や作成方法に関しては、コチラの4Gamerさんの記事だと
動画を交えて紹介してるから、なんとなく解るかも?

というか、キャラクタークリエイトが既存のものとは全然違うから
どうやって作っていけばイイのだろうと、躊躇してしまうと思います。
とりあえず、わたしの方法としては──


 ①作りたいイメージに近いベースタイプを選らぶ
 ②髪型を短いものにする
 ③かんたん編集で眼・まゆ・まつげ・メイクパターンを選ぶ
 ④こだわり編集で輪郭・パーツ位置・眼・鼻・耳・口の調整をする
 ⑤髪型など、他の項目を決める
 ⑥あとはこだわり編集で微調整


って具合でやってました。
あまりに多くの項目で編集できるので大変だから
こだわり編集の方でも基準となる「大・中・小」あたりがあったら
もう少し楽にクリエイトできたかもね。

そんなこんなで、わたしも作ってみましたが
まーなんというか、いつもどおりですネ。
b0004722_1626481.jpg

メガネも数種類あるんですが、私的に不服なものばかりなので
殆どこのメガネ一択なのが悲しいトコロですが…。
あ、ネコ耳もあるんですが、さすがに普通の人間タイプに付けると
フツーにコスプレの人っぽくなってしまうので付けていませんw

あと、普通のメイクでも、なし・ナチュラル・モデル・濃い、という具合にあるんですが
これが何気に違いが出ますね。


 なし :
 スッピン。

 ナチュラル :
 ピンクのチークと、ささやかなアイシャドウがあるような無いような。薄めの口紅が綺麗に乗る。

 モデル :
 肌色に近いオレンジのチークと、紫のアイシャドウ。濃いめの口紅が綺麗に乗る。

 濃い :
 やや赤いチークに、濃い紫のアイシャドウ。薄めの口紅が綺麗に乗る。


といった具合。
特にメイクパターンで口紅の色が変わるので、一概にメイクの印象だけで決めれない
というのが若干ネックかもしれません。
たぶんグロスが云々ってコトなのかもしれないけど、そこは分けてあってもイイよーな。

これは個人の好みかもしれないけど、顔のパーツ等は小さくまとめたほうが
綺麗系の顔になりやすいのかなーと思いました。
可愛い系となると違うのかもしれませんが、やや小さめに寄せてから
微調整するとやりやすいと思います。

胸の方は…
好きにやってくれとしか言い様が無い/(^o^)\
ぶっちゃけ、ここまでどうこうできてどーすんのとは思いますガ。
ただ、マナイタからキモイのまで選択可能なのは、他のネットゲームとは違うね。
(特に中国とかアッチ系のは、最小でこれかよっていうレベルだtt)
男の方には、これに対するものは無いのだけど
コッチだけもっと筋肉量とかの設定が細かく出来たら、一部の人が喜んだと思う(ぇ

で、肝心のベンチマークですが、簡易設定1~5まである中の3でやったら
スコア3400ほどでした。まあ、安めのグラボとマザボだしね~。
FPSは平均で50ほどは出ているっぽいので私的には充分なスコアかな。
どうにもブレているのはテレビの所為だと思うけど…。


ということで、わたしは殆どβテストの事前準備はできた感じかな。
まだβテスト自体の募集はしているので、興味のある方は公式とかを見てみると
よりPSO2の雰囲気を掴めるのではないでしょうかー。


 PSO2公式
 キャラクタークリエイト体験版DLページ
 クローズドβテスト概要&応募ページ

 「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」
[PR]

by Future-truth | 2012-04-06 16:27 | ファンタシースター

もう突っ込みきれない

最近もそもそとやっているPSp2ですが、ストーリーモードは完結できました。
これ、エンディングがノーマル・ハッピー・トゥルーと3つあるんだけど
ハッピーとトゥルーを見ることが出来たので、シナリオに関しては満足しましt
シナリオの内容自体はPSUから、かなり良くなったとは思うんだけど
特筆することのない、差当たり無い普通のシナリオとしか感じられなかったから(´ω`)
良く言えば万人受けしやすい…のかな?
まあ、突っ込みどころはいっぱいあるんだけどね。
(レッドタブレッドって結局何の情報があったの?
 なんでミカがキーだったの? 勝手に太陽王がミカを貶めたくせに。
 エミリアがアレだったとしても、捜索とかしないガーディアンズについて。
 などなど…。)


戦闘は良くも悪くもバランスが、それなりに良い感じでした。
流石に武器の種類で優劣はあるけど、ある程度はなんとかなるみたいだし。
ただ、やっぱ後衛であるフォースだと苦労するみたい。
ストーリーモードだと敵が8割りプレイヤーターゲットで攻撃してくるから
紙防御のフォースは一撃ダウンなんてザラみたいだからね…。
一撃での大ダメージに対する手段ってのはあるんだけど
強いボスになると連打系の攻撃の方が痛いから更に困るんだよねー。

あ、ラスボスはラスボスらしく苦戦したよ!
攻撃ルーチンやモーションがわからなかったから、ってのが大きいけど
一番打たれ強いハンターでも連打系攻撃1セットで倒されるから涙目でした(ノд`)
何度かチャレンジして、攻撃のパターンと安全地帯を把握したら
Lv50ちょっとでもそこそこスムーズに倒せたけどね。


そうそう、アクセスポイントを買ってきたのでインターネットマルチででも出来るようになりました。
設定の方法が丁寧に書いてあるってのを選んで買ってきたんだけど
うちのPCでは表示されていない項目をチェックしてね、と書いてて四苦八苦したけどね!
どうやら昔使ってた無線子機のプログラムか何かが干渉しているらしく
それらしいのを削除しても全く改善できなかったけどね…。
(探していた項目は、ローカルエリア接続のプロパティにある詳細設定タブの
 「ネットワークのほかのユーザーに、このコンピュータのインt(略)」って項目)


わたしの使ってるPCで使うには、かなりの時間を費やさないと出来そうになかったから
リビングで使ってる共有のノートパソコンで使わせてもらうという手段に出て解決しましt

ということで、早速赤姫さんと一緒にインターネットマルチでやってみたけど
じみーにラグがあってガードしにくいしずらい!w
遅れて声が出てくる勢いでダメージ判定があったりするから
どこでガード・回避すればいいのかわけわかめでした。
チャットがPSp2ではしにくいからFF11でのチャットがメインだったけど
ゲーム自体は面白かったよー。

あ、このときに言われたのがAW(オートワード)使ってなくて寂しいって。
特定の行動をしたときに自動で発言してくれるってのなんだけど
リアフレと対面してやるのが殆どだったから、活用してなかったんだよね。
なので、AWを仕込んでみようと思ったのだけど、なかなか良いセリフが思いつかない…。
FF11みたいに自由に発言できる訳じゃないからってのもあるけど
最終的には結構普通なAWが完成しました。あれ、厨二病はどこいった?


こんな感じで楽しくPSp2をやっているけど、1つ気になることが。
赤姫さんと遊んだ後に少し野良でやってみようかなーと思って
マッチングロビーから部屋を探していたんだけど…
結構な数の香ばしい部屋が乱立してるんだね。
家具が欲しいーとか相談部屋は良いと思うんだけど、ココでそれをやる意味はあるのか?
ってよーなのが沢山あって本当に (;´д`)ええぇぇぇぇ な顔になってたかもしれない…。
初期のPSUでもあんなアホな部屋は殆ど無かったと思うんだけどなぁ。
やっぱ鯖利用がタダだと、ああいうのが大量に沸くのでしょうか。

そういう訳でちょっと野良をするのに抵抗を感じてて
なかなか野良に突撃できないでいます(´ω`) < 月極課金って大切なんだね
[PR]

by Future-truth | 2010-01-22 21:11 | ファンタシースター

誘われ 引きこまれ

PSP購入の切欠を作った友人がPSp2をDL購入したとの事で
そうすると5人まで製品版をタダでDL出来るんだよと言われたので
ノコノコとDLさせて貰ったフツレです、こんばんは。

随分と良心的なシステムなんだけど、1つデメリットがあり
インターネットを介して遊ぶ場合は、同じアカウントからDLしたPSp2同士で
遊ぶ事が出来ないらしいんです。
わたしらはアドホック通信でやってるから問題は無いけどね。
そんな訳で、まだインターネットマルチモードのやり方は理解してないでs


ゲーム自体は元になったPSUを想像していたから期待してなかったのだけど
予想に反して色々と要素が増えてて面白くなってました。
わたしがやってる間はただの連打・ゴリ押しゲームみたいな感じでしたが
敵の攻撃力が上がってるみたいで、ただゴリ押したら回復に手間がかかるようになり
代わりにガード出来る様になってアクション性が増していました。

PA(FF11で言うWS)も武器毎のPP(技ポイント)だったのが
キャラ自体がPPを所持するようになっていました。
なので、武器をとっかえひっかえでPA連打は出来なくなったけど
自然回復力が相当上がっていてガンガン回復してましたw
接近武器は通常攻撃を当てればPPが回復するし
タイミングよく通常攻撃すればジャストアタックってなって余分にPP回復するから
うまくやればガンガン攻めれるよってバランスになったっぽいです。

ちなみに種族はビーストです。
やっぱりとかイウナ。
ちょこちょことストーリーを進めながら友人から誘いがあれば
アドホックやら直接対面して遊んでいます。
まだまだ序盤だけれども、いまは楽しめているなぁ。
友人がファンタシースター系はじめてだから、色々と説明しながらやっているから
ってのもあるのかもしれないけどw


基本的に余裕がある時は(?)FF11には繋げているので
一緒にやろーって人は電波を飛ばしてくださいな。
PS3のアドホックパーティ使ったやり方しか知らない状態だけどね…っ。
[PR]

by Future-truth | 2010-01-07 19:37 | ファンタシースター

強さの代償

それはモンスターの一部から作られた物、エネミーウエポン。
その強さは噂に聞き知っていて、相当な物だと分かっていた。
わたしもそれなりに実力を付け、その武器を手にするに相応な技術も手に入れた。
そうなると興味が出てきて手にしたいと願うようになるのは順当な事だ。
そう、わたしは禁忌の技術を施し作られたエネミーウエポンを手にした。
が、その代償は余りにも大きかった。何故ならば…















b0004722_20511654.jpg

                   デザインがしょぼかった。

そんな感じでエネミーウエポン・デルジャグナスを買ったのですが
グラが予想と全く違ってあんなのだったのに挫折しましたorz

デル・ジャバンというエネミーが落とすデルジャパン・ブレイドを使うのですが
(濁音だったり半濁音だったりするのは、セガのお茶目という事にしておきましょう)
そのエネミーの手が鎌みたいな形をしているんですよ。
なので、それを土台をして作るメタリック的なダイセクターみたいな武器だと思ったんです。
それがフォトンをふんだんに使った魚の尻尾みたいな剣だとは…ッ。
強さは双手剣の中では一級品なんですけどね。

  デルジャグナス(Bランク)  双手剣 PP334 攻撃力284 命中185

ヨウメイ並のPPと回復力、GRMAランク並の攻撃力をかね揃えた素敵装備は
見た目もステキだった訳ですね(´・ω・`)
ということで、一振りした後にショップに並んで無事売れましたというお話でした。

オマケ
[PR]

by Future-truth | 2006-10-27 21:15 | ファンタシースター