カテゴリ:雑記( 99 )

なんということでしょう

困ったことにスゴくお久しぶりです_(:3」∠)_

ブログの存在を忘れたわけではないのだけど、ちょっとしたコトならツイッターでいいや~
ってなってしまって、徐々に離れてしまったんですよね…。
なるほど、これがSMSの移行かーみたいに感じておりましt

とはいえ、長文を書くときとかSSを沢山貼る時はブログのほうが優れているし
上手に使い分けれればいいなー。

…また間が空くと更新しなくなりそうですが!
[PR]

by Future-truth | 2015-09-29 17:24 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

羊の年のご挨拶

あけましておめでとうございます_(._.)_
もうすっかり2015年も明けてしまいましたが…w

それにしても2014年はヤバかったです。
たった25件しか記事を投稿してない\(^o^)/
ネタが無いわけではないんですけどね…。記事を書くというモチベが…。

いや、しかし月に1つだけでも更新はしていきたいです!
していきたいな…(ぇ

振り返れば2014年は色々と広がりを見せた年でもあるので
本人としては良かったかなーと思えています。
引き続いて今年も良い年になればいいな。

皆さんも幸多き年でありますように。


b0004722_185946.jpgふつれ
[PR]

by Future-truth | 2015-01-09 18:29 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

10th

ずるずるを続けていたら、また1年が経ちました。

はい、このブログ誕生日を迎えてしまったのです!

これで正真正銘の10歳を迎えてしまったワケですね。末恐ろしいことです。
ブログとしての更新は随分と疎かになってしまっているんですが、たぶんこれからもこの調子。
全盛期みたいに月20件とかは、もう無理ですw
(良く書いてたよな、本当に…)

でも、当時みたいなテイストで記事は書きたいなーとは思っているので
また厨二病テイストな書き出しが始まるかもしれません。始まらないかもしれませn

甥っ子より1歳年上ということに気付いて、やや戦慄を覚えていますが
これからもよろしくお願いします_(:3」∠)_
[PR]

by Future-truth | 2014-07-29 00:04 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

馬の年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

…ブログの方は更新頻度がガタ落ちになっていますが
全ては阿呆としか言い様のないハウジングの値段のせいです(何

それはさておき、もう少し更新したいなーとは考えてます。考えてます。
なんだかんだでお蔵入りしているのもあるからね…。

色々とバランスよくやりたいな~。
と、思うだけではいる馬鹿猫ですが、よろしくです_(:3」∠)_

b0004722_185946.jpgふつれ
[PR]

by Future-truth | 2014-01-01 14:48 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

こんぐらっちぇれーしょん

今年も強かにやってまいりました。
このブログ誕生日を迎えて9歳になりました!
そうです、9歳ですよー。


…。


すいません、去年も9歳って言いましたが去年は間違えていたんですorz
一昨年の「7歳で8年目突入」という内容を流し読みして次は9と早とちりという体たらく。
こんないい加減な人が筆を取っているブログですが、FF14が始まるコトだし
まだまだいい加減に続いていくと思うので、よろしくおねがいします_(:3」∠)_

そして嬉しいコトに、10周年突入記念ということで
フレのオズさんがプロフ絵を描いてくださいました!
b0004722_05808.jpg

家のクラフト、メガネやローズゴールドイヤリング、ヘソ(!)などなど
フツレの特徴を良く捉えてくれています。ありがとうありがとう!

ということで、頂いた日から早速プロフ絵にさせてもらっているワケですが
去年のサバ読みが発覚したのはオズさんのおかげなんだよね。
今年ってブログ10歳なんだっけ、と聞かれて…w
2つの意味で、ありがとう(ノω`)
[PR]

by Future-truth | 2013-07-29 20:27 | 雑記 | Trackback | Comments(8)

Tumblrであってタンブラーではないタンブラー

タンブラーを使いはじめました。
便利ですよね、これ。
多種多様な見た目から好みの物を選ぶことができるし
テーマによっては結構色々とカスタマイズ出来てしまうからね。
HTMLやCSSを少し知っていれば直接変更とかもできるし…

え、そんなタンブラー知らない?
ああ、タンブラーと言ってもTumblrというブログサービスのコトだったりするんです。


あまり馴染みのないTumblrですが、外国ではそこそこポピュラーなサービスみたい?
なんか今年にこのTumblrをGoogleで買い取ったとかどうとかあったそうですし。
そんなTumblrをひょんなコトからツイッターで教えてもらって、ちょっとやってみようかなーと
手を出したら見事にハマってしまいました…w

基本的にブログで出来るコトはTumblrでも可能です。
ただ、日本で著名なトコでのブログサービスの方が敷居は低いかも。
わたしたちが考えるようなブログの形をTumblrでやるには手を加えないといけないけど
ブログならチョイチョイと登録しただけで、ブログに必要なものは揃っちゃうからね。

その代わりTumblrはSNS連携がスゴいです。
というかSNS連携を前提としたブログです。
Tumblr登録者同士だと「リブログ」というコトが可能で
これをすると他の人が上げた画像・映像・テキストに対してコメントを付けれたり
リブログした物を自分のTumblrに取っておくコトが出来るんです。
なので、自分の趣味の物を収集するコトもできるし、自分から発信するコトが可能なんです。

他にもツイッターの投稿内容を簡単に表示することが出来たり
TumblrでのLikeした画像とかを表示することが出来たり
テーマのカスタマイズ性で違うけど、幅広く発信することができるのが特徴かな。


ってことで、わたしもTumblr始めたワケです。
このブログは基本的に文字を書く為のものにしているから
Tumblrの方では画像を中心にしてます。
ぽいぽいっと画像を載せて、他のTumblrさんのトコでイイなって思うのがあったら
Likeやリブログするカンジで非常にライト。
最近SSを撮るようになったし、今後は使い分けていこうかなーと考えているよ。

フツレのTumblr ⇒ http://futuretribal.tumblr.com/
[PR]

by Future-truth | 2013-07-23 23:09 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

蛇の年のご挨拶

2013年、あけましておめでとうございます。

前年も色々な場所を引っ掻き回していましたが
たぶん今年も同じようなコトになると思うので、関係者各位ご了承ください。

今のところ出没予定はFF14新生くらいですが
変わらぬご交誼のほどを、よろしくお願いします。


b0004722_185946.jpgふつれ
[PR]

by Future-truth | 2013-01-02 18:05 | 雑記 | Trackback | Comments(3)

されど人狼にあらず 【リアル脱出ゲーム】

先日、凝りもせずリアル脱出ゲームに参加してきましたよ。
流石に三回目のチャレンジだし、そろそろ脱出できてみおかしくはないよねー
なんて友人と話しながら行ってきたんですが、ものの見事に脱出失敗でした\(^o^)/

今回のお題目は「人狼村からの脱出」ということで、元ネタはトークゲーム(?)の
「人狼」もしくは「汝は人狼なりや?」って名前で聞いたことがある人も居ると思います。
ネット上では「人狼BBS」という形で展開されていたりしますね。

ゲームの趣旨としては、ある村に正体の解らない人狼が紛れ込んでいるのを
色々な役職を持った村人たちが協力して退治するというゲームです。
リアル脱出ゲームでは「人狼」のゲームの世界観を使っているだけで
ゲームシステムまでは取り入れていないから知らなくても大丈夫でした。

肝心なゲームの中身の方ですが、これはいつも通りでしたねー。
部屋中にあるヒントを探して、それを使って提供されている問題を解いていくスタンス。
ただ、今回の答えとなるものが若干捻られていて、普通最初に答えだろうと目星を付けるのと
ぜーんぜん違うベクトルの答えだったりするから謎を解いていくのは少し厄介でした。

それでも、みんな一丸となって色々と議論しつつ謎を解いていって
最終的には8~9割解いた所で時間切れとなりました…。いつもこれくらいまでしか解けないorz
でも、解説のときに完全ノーヒントで解けたら優秀と言われた問題を
わたしが自力で解いたからイイんだ(ノω`)

前座や解説の時のトークもセンスある台詞回しで会場に笑いを提供してくれるし
今日はじめて会った見ず知らずの人なんだけど、1つの目的の為に一緒になって試行錯誤する
ちょっと日常とは違った刺激もあって、やっぱわたしはこういう催しは好きっぽいなー。
惜しむべきはネタバレ禁止だから、あれこれと記事にできないということか…w

ちなみに、この「人狼村からの脱出」は2011年に行われた演目のリバイバル公演なんだけど
その時の東京では平均脱出率が9.6%だったそうなのですが
わたしたちが参加した回では、確か25組ほど参加して脱出成功チームが6チームもありました。
司会の人も前の回で沢山脱出成功チームが出ていたのもあって
これだけ脱出成功されるのは悔しいと言っていたくらいですよ。
まあ、リバイバル公演というのとゲームの特徴からして探せばある物があるのだろうから
もしかしたらそういうのもあったのかなー…
なんて考えると少しアンニュイな感じになったのでした(´・ω・`)
[PR]

by Future-truth | 2012-12-11 18:14 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

不便はヒント【リアル脱出ゲーム】

先日行われたスクラップによるオンライン上での催し
「ホーンテッドハウスからの脱出」
から幾数日が経過しましたが、思いのほか早くアーカイブ版が公開されていました。

リアルタイムでクリアできなかったのでアーカイブ版はクリアしてやろうと試してみたら
回答を知っていることもあって5分で脱出成功しましたヽ(´ω`)ノ ワーイ

ただ、このアーカイブ版を遊ぶには、ツイッター・mixi・フェイスブックの
いずれかのアカウントが必要になるかもしれないので、そこは注意かな。
それさえあれば、そのアカウントでログインするとアーカイブ版が遊べるページに飛べます。

内容としてはオリジナルと全く同じでした。
ちょっと意外性のあるギミックもあったりするので、わたしとしてはやってみて欲しいな。
もし1時間で解けなくても、また挑戦をすることも可能だし
まいったって人には回答動画もあるから、うやむやに終わることもないので。

そういえば、謎の難易度としてはどうなんだろう?
当日の脱出率は10%を超えていたし、それほど難しくないのかな。
わたしとしては気付けなかったトコがあってクリアできなかったので充分難しいとは思うけど
ネット上にある脱出ゲームはやったことがないんだよね。
なので、そういうのに慣れている人は、もしかしたら簡単なのかもしれません。


「リアル脱出ゲームオンライン ホーンテッドハウスからの脱出」ページ ⇒ コチラ
[PR]

by Future-truth | 2012-08-09 16:18 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

あにばーさりー

やってまいりました7月29日。
このブログ誕生日を迎えて、9歳となってしまいました。

これまで主にFF11の記事を書いていたけど
ここ最近の戦闘方面にばかり傾いてシナリオとか捨ててしまった現状に辟易としてしまい
今ではFF14をメインに遊んでいる状態へと、大きく変動してしまいました。

しかも、FF14には公式ページで日記を書くスペースが用意されているので
FF14の内容を書くときは向こうに書くことが多くなり、次第にコッチが疎かになるとい事態。
個人的に同じ内容をコッチにコピペしてくるのもアレだなーと思ってしていませんが
コッチにも載せたほうがイイのかなー?

一応、FF14以外でも書こうと思うネタはある程度あるから続けては行くけれど
これまでよりは更新頻度が落ちると思われます。元々多くは無いですg


さてさて、ここから10年目という節目を迎えますが
今年はどんな一年になるのでしょうね。
[PR]

by Future-truth | 2012-07-29 20:45 | 雑記 | Trackback | Comments(5)