カテゴリ:作ってみた(料理)( 23 )

ロールケーキ-1

先日、ツイッターでFCメンバーと話をしていたら
真ん中にたっぷりと生クリームが包まれたロールケーキが美味しい!
その方が生クリームを堪能できてイイ!
というような会話に。
確かに最近の流行で、真ん中たっぷり生クリームのロールケーキありますよね。
うん、確かにあれは美味しい。

…ということで作ってみた(何

参考レシピは、いつものようにクックパッドで調べてきました。
いつもお世話になっております。
レシピ ⇒ cookpad.com/recipe/3042474

問題はロールケーキの型なんですが、以前ウチのオーブンが壊れてしまったので
レンジがメインなオーブンみたいな安物を使っているので天板がないんですよね。
なので型をどうするか悩んだんですが、これは牛乳パックを加工して
その上にクッキングシートを敷いて対応しました。
その型の参考はコチラ ⇒ cookpad.com/recipe/380725

とりあえず加減がわからないのでレシピ通りの分量で作ってみましたよ。
型に入れて焼き上げた感じでは、そんなに悪くない見た目…だよね?
b0004722_9334157.jpg


あとはこれを乾燥しないようにラップにかけて冷まして
そのあと生クリームを包めば完成だー

…と、思ったのですが。

b0004722_9351431.jpg

生地が厚くて割れてしまう事態\(^o^)/
やっぱ分量が多かったんだね…。半分くらいで良さそう。

このことをフレに伝えたら、はけでシロップを内側に塗るのも折れ対策になる
っていうことを教えてもらえました。次にやるときは、これも試そう…!

次は生地折れしないように作れば、見栄え良く作れるかなぁ。
そのうちまたチャレンジしてみようかな!
[PR]

by Future-truth | 2015-04-07 09:40 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(0)

チョコレートケーキ(ガトーショコラ?)-1

  材 料
たまご 3個
チョコレート板 3枚
以上!

  作 り 方
たまごを常温に戻す。

チョコレートを湯煎で溶かす。
 あとでメレンゲを入れるので大きめのボウルが良いです。

卵白をメレンゲにする。

卵黄を湯煎したチョコレートに加え、すばやく混ぜる。

4番にメレンゲを2~3回に分けて加え、馴染ませる。

型にバターを塗り、生地を流し込んで、型を落として気泡を抜く。

予め170度にしておいたオーブンで25~35分くらい焼く。

できあがり

b0004722_1917353.jpg


b0004722_19174568.jpg


まさかの材料2つ!
[PR]

by Future-truth | 2014-10-13 19:24 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(2)

ザッハトルテ-1

以前、誰からか「ザッハトルテ作ってみて」と言われたので作ってみました_(:3」∠)_
相変わらず、レシピはクックパッド頼みなんですけどね!
ありがとうございます_(._.)_

ザッハトルテのレシピ

チョコレートの指定が書いてなかったので、明治のミルクチョコレートを使いました。
お酒は洋酒(ラム酒)がないので赤ワインで代用。

作業は殆どスポンジを焼いてしまえばチョコをかけるだけと非常にわかりやすく簡単。
なので、楽々いけるだろー^^
って思っていたのですが、スポンジを乗せる平らな皿、そして網がない!
家の中にあるもので必死に考えてみたものの、皿だけはどうすることもできず
なんとか代用して作ったときの状況がこちら。

b0004722_21261646.jpg


皿に竹ざるでs
しかも竹ざるが重みで歪んで凹状になってしまって、スポンジも凹んでしまうw
そしてチョコがそこに溜まるものだから、てんやわんやでした\(^o^)/
おかげさまでチョコを綺麗にコーティングすることはできませんでした…orz

b0004722_21292588.jpg


味はチョコに生クリームを加えているだけあって、やわらかい甘味に
スポンジのココアが効いてくる具合でした。
ただ、ちょっとスポンジが固めに焼きあがってたので、そこは課題かなー。
あとは真ん中にアプリコットジャムだけでなく、何かチョコか生クリームを挟みたいかもw

b0004722_21311467.jpg


材料費も高くないし、オーブンさえあれは比較的気軽に作れるので、良いレシピだなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2014-05-15 21:33 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(2)

小倉パイ-1

材 料
小豆 100g
砂糖 100g
塩 少々

さつまいも 100g
砂糖 適当(30~50gくらい?)

冷凍パイシート 1袋
卵 1個

作 り 方
鍋に小豆を入れ、頭がかぶるくらい水を入れる。

強火にし、沸騰したらお湯を捨てる。

頭がかぶるくらい水を入れ、強火にかけて沸騰させる。

沸騰したら弱火にし、45~60分煮る。爪楊枝等で難なく刺せるくらいになればOK。
 煮てる間は灰汁を取り、適度に水を注す。

砂糖を3回に分けて加え、30分ほど煮詰める。

適度に水分を飛ばせば、つぶあんの出来上がり。

さつまいもを角切りにして、水に晒し灰汁を抜く。
 気温次第だけど冷凍パイシートを冷凍庫から出し、自然解凍させる。

鍋にさつまいもを入れ、頭がかぶるくらい水を入れる。

中火で沸騰させ、沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮る。

柔らかくなったら砂糖を加えて煮る。
 (下味程度にしたので砂糖は多くなくてOK)

ボロボロになる前に適度に引き上げ、さつまいもとつぶあんを混ぜる。

冷凍パイシートを用意する。
 (メーカーや好みの大きさにはよるけど、わたしは半分にして4個にしてます)

パイシートに⑪を乗せて、接着部分に白身を塗る。
 頭のパイシートを乗せて、フォークで端を押さえる。

艶出しに黄身を塗る。

予め250度に余熱しておいたオーブンに入れ、250度で12~15分焼く。

良い具合に焼き色が付いていれば出来上がり。
b0004722_1253451.jpg


作ってみたけど…
[PR]

by Future-truth | 2014-02-09 13:00 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(2)

カボチャプリン-1

突然ですが問題です。
この物体は何でしょう?

b0004722_1863775.jpg


スープカップに入っている黄色の物…。
そう、それはコーンポタージュ!

…って言いたいトコですが、これはカボチャプリンだったりします_(:3」∠)_
うちにプリンに丁度イイ感じの耐熱容器がなくて、これで代用したんです…。

味の方は、そこまで砂糖を加えていないので甘さ控えめ。
しっかりカボチャを濾して作っているから、自然なカボチャの風味となめらか食感。
普通のプリンをイメージしてるとだいぶ違うけれど、これはこれで美味しかったですよ。

レシピ ⇒ cookpad.com/recipe/2387492
[PR]

by Future-truth | 2013-11-22 18:12 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(3)

白玉ぜんざい-1

 材 料
 小豆 150g
 砂糖 200g
 塩 少々
 白玉粉 150g
 水 1000cc

 この分量だと3~4杯分で、あんこは沢山余ります。
  汁気を少なくする為に水は少な目です。好みに合わせて増やしてください。

 作 り 方
 小豆をサッと洗い、水に浸して強火で煮ます。

 沸騰したら一度水を捨てて、新しい水で再度強火で煮ます(灰汁取りの為)。

 灰汁を取りながら、2~3回ほど200ccくらいの水差しをします。

 40分ほど煮たら火を止めて蒸す状態にします。

 ある程度(10分くらい?)蒸したら、砂糖と塩を加えて混ぜて、あんこは完成。

 白玉粉に水100ccを加えて捏ねます(粉によって適量あるので足りない時は水を追加)。

 白玉粉が耳たぶくらいの弾力になったら、一口サイズに丸めます。

 沸騰したお湯に丸めた白玉粉を入れて、浮き上がってきてから2分後に取り出し冷水に浸す。

 お椀に白玉、あんこを入れて出来上がり。

b0004722_18145479.jpg


More
[PR]

by Future-truth | 2013-07-22 18:24 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(9)

カップティラミス-1

少し前のトコですが、なんとなーくティラミスの作り方を調べていたら
結構簡単に作れそうなレシピを見つけたんです。
ぶっちゃけ殆ど混ぜるだけ~みたいな感じだったので、とりあえず試しに作ってみたんですよ。
b0004722_18294674.jpg

それがコレ。
底にあるコーヒー漬けのビスケットが見えなくて、ぜんっぜんそれらしくないけどw
FF14のニーソの人からは「牛乳?」と言われる始末です。あばばばb

でも、作り方の流れとかは掴んだので2度目はまともに作りましたよ。
けれどココアのまぶし方がやっつけなのはO型だからです。知らないけどきっとそう。
b0004722_18323483.jpg

舌触りはムースに近いものがあるけど、味はティラミスっぽい雰囲気。
見た目どおりにプリンとかそれ系の食べ物と同じ感じで食べれるレシピだね。
ケーキらしいティラミスを作るには色々と大変だろーし
簡単にティラミスな雰囲気を味わうには良いレシピだと思いますよー。

カップで作るティラミスだワン(クックパッド)
[PR]

by Future-truth | 2013-06-18 18:38 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(3)

チョコチップスコーン-1

先日、あにさんと話をしていたときに大阪で美味しいスコーンを出してるお店が話題になって
そのとき真っ先に思い出したスコーンがコレだったんですよね。
ぜんぜん違うし!

ということで、教えてもらったスコーンのレシピを参考にして
簡単そうなレシピを探し当てて、まずはそのレシピで作ってみました。

b0004722_20412935.jpg

これが…
b0004722_2041418.jpg

こうなって、明らかにクッキーですありがとうございます。
もうちょっとスコーンらしくしろヨって話ですが、コイケヤのスコーンしか食べたこと無いのと
整形スキルが低いコトもあって丸くしたら、この有様でした\(^o^)/

食感はサクサクほろりとしていて、ホットケーキミックスを使っているので
生地自体がほんのり甘く、そこに適度にチョコが甘さのアシストをしてくれる感じかな。
チョコをビターにして生地に少し砂糖を加えるって具合でも美味しいかもね。

とりあえず、スコーンも練習課題の1つになるかもです_(:3」∠)_
[PR]

by Future-truth | 2013-05-12 20:50 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(4)

スフレパンケーキ-1

先日、久しぶりにホットケーキを焼こうかなーと話したら
ぽぽろんさんからスフレパンケーキなるものがあるよ!
…と、レシピを教えてくれました。
サラリと内容を見てみると、メレンゲを作るのが大変なくらいで
あとはそう難しくないのかなーって印象でした。

ということで、作ってみたらこうなったw
b0004722_13382787.jpg

レシピの1/4にした所為か、結構ひらべったい。
でも、食感はとても軽くて、中はしっとりとイイ感じでした。

うちの型だと1/4では少ないなら、1/2でやってみよー
ってことで、また数日後に焼いてみたのがコチラ。
b0004722_13395534.jpg

b0004722_13401073.jpg

だいぶイイ感じに膨らみましたw
あまりに柔らかいから、半分にしたら潰れてしまうほどです_(:3」∠)_

ホットケーキよりは手間がかかるけど、ちょっとリッチ(?)にしたいときには
丁度良いレシピじゃないかな。教えてくれてありがと!


そして今度はるいさんから、リコッタチーズのパンケーキをリクエストされました…!
作ってみたいものが、どんどん増える不具合。
[PR]

by Future-truth | 2013-04-20 13:45 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(6)

デス・マカロン-2

以前、わたしがマカロンを作った時のコトを覚えていますでしょうか。
それはもう、見た目が全然マカロンらしくなく
横にある生地が膨れた跡のピエなんて無いに等しくって
ただ、まーるい焼き菓子みたいなナンダコレーな物のコトです_(:3」∠)_

あれから一年と数ヶ月が経ち、その間にも色々とお菓子を作ったりして
多少は調理スキルが上がったかな~なんて思ったりなんかして
先日マカロンにリベンジしてみたんです。
b0004722_2058071.jpg

そうしたら、なんということでしょう!
オーブンで焼いてる時に覗いてみると、そこそこ膨らんできていて
ピエも見て確認できるくらいの状態ではないですかッ!

これはスキルが上がったのを実感できるわー
という具合に上機嫌になりつつ、しっかりと焼き上げて
多少膨らみが足りないかなって感じがするものの
マカロンらしくはなってるなーと、オーブンから取り出しながら見ていたのです。

それでは、最後にクッキングシートからマカロンを取り外して
2つ合わせて、ひとまずそれっぽいマカロンを作ろうとした時でした。


 べりべりべり


 ?!

なんということでしょう。
中身は空洞になっていて、頭だけ取れてしまったのです!
b0004722_2151141.jpg

はい、見事にぬか喜びだったのでした…(ノω`)

空洞になる原因は色々と考えるコトが出来て、生地を絞ったあとの乾燥時間が短いとか
オーブンの火加減の問題とか、とにかく試してみないと分からない部分ばかり。
基本的に湿度が高めな日本でマカロンを作るのは適していないらしいし
なかなか上手に焼けないのはしょうがないコトではあるそうですが…。
でも、綺麗にマカロンを焼き上げている人だっているワケだし
また調べてチャレンジしてみようかな~。

そう思って、材料が余ってるから今日も焼いて見たら
やっぱり空洞が出来てしまうのでした。
綺麗なマカロンまでの道のりは遠い…!
b0004722_21135939.jpg

[PR]

by Future-truth | 2013-04-07 21:15 | 作ってみた(料理) | Trackback | Comments(10)