カテゴリ:FFXIV( 87 )

木星に代わってヤキ入れてやるよ!

FF14でミラージュプリズム(ミラプリ)というものがパッチ2.2で実装されました。
簡単に言うと装備の見た目を変更できるシステムで、多少の制限があるものの
結構自由に変えるコトができるんですよね。

てことで、メインジョブの学者をカッコよくしてやるゼー★
と、バトルメイジを筆頭に試行錯誤を繰り返したら…

b0004722_1326011.png


こうなっていた。

いえね、ちょっとレアな素材「耐水綿布」を入手してしまいまして。
それからセーラーシャツを作って学者で着てみたら結構合っていまして。
そこからは、あれよあれよと進んでしまい、今では夏制服になってしまいまして…。
…カッコイイのは詩人で頑張ろうかな。


そんな感じで2.2を楽しんでいますが、一番頑張ってるのはクラフターかな。
新しいレシピと主道具が追加されたのだけど、貰うまでが結構大変でw
貰ったら貰ったで作れる★3レシピは確定HQパターンが組めないくらい難しく
現段階では運で作るしかないみたいです。
(具体的にはヘイスティや突貫が絡むということ。必要数に満たない時はリクイエムで割る)

とはいえ、作れる装備はIL90の防具なのでポイントで貰える神話装備と同じ。
更には戦記装備はIL100だから基本的に性能では売れません_(:3」∠)_
見た目でってなるとHQである必要もなく…。
この点と、ムダに製作コストが高いコトから買い手がなかなか現れず
マーケットでは水面下の値下げ競争に陥っているようです…!

でも、素材のほうの取引はあるから、コッチでHQ狙って売った方が利益率がイイという有様で
なんか歪な形でマーケットが活性化していたりするのです。


…えーと、そんなコトは置いといて(何
とりあえず、裁縫と錬金術の主道具は貰えました。いまは木工を進めている段階。
これが終われば、FC内で全てのクラフトが出来るようになるのかな。
自身として他のも揃えたいトコでもあるから、それは素材の値段が落ち着いてから
進めようかなーとは思っていたり。
なので、木工が終わったらギャザかなー。
なんて色々考えてる間は楽しいよね。

ちなみに戦闘面は極のリヴァイアサンとモグルモグを倒したくらいです。
まだ安定して回避とかできてないトコもあるけど、そこそこ周回はできる…かな。
メイジャンの再来と恐れられてるレリックのアートマ・アニムスは全く手をつけてないけどw


そんな具合にセーラージュピターは元気です(違
[PR]

by Future-truth | 2014-04-13 13:49 | FFXIV

考えるな。まずは叩け

それはFF11のときでした。
アタッカーとして優秀だったモンクは、代表とされるWSの乱撃や双竜脚がかっこよく
やってみたいなーとは思うものの、わたしが好む方向性のアタッカーではなかったので
結局殆ど手をつけずに終わってしまいました。

そしてFF14。
ココでもモンクってジョブはあるんですが、かなりテクニカルなジョブになりました。
WSの繋ぎ方や状況に応じたチョイスをすれば、すごいDPSが出せるみたいですが
しっかりやらないと全然ダメージを出せない…みたいな具合です。
どこがどう難しいかを説明するのは難しいですが…。
(とりあえず、デバフとバフの管理をしっかりすればイイみたい?)

WSのモーションもかっこよく、色々と試行錯誤のし甲斐もありそうだったので
余裕が出てきたコトもあって始めてみました。

始めのうちは、このWSはどの向きでボーナスがあるんだっけと
あたふたしながらコンボを繋げていたのですが、Lv40くらいになると
その辺りはだいぶ覚えれて、結構ちゃんと出来るようになってきた…かな?
乱戦になると間違えたり、バフ・デバフの管理ができなかったりするけどw

もう少しでLv50になって、そうすればアクションが全て揃うから
そこからが本番になるワケですが、どんな順番で使うか迷うね!
まあ、そういうのを考えるのも楽しいんだけどねー。
ただ、どこまで通用できるかは解らないのでエンドコンテンツでは
大人しくヒーラーか詩人を出すようにはするけどね。
b0004722_16101579.jpg

ということで、現状こんな見た目。
Lv46なので、もう少しでフルAFだッ!
[PR]

by Future-truth | 2014-03-19 16:12 | FFXIV

彼の深淵へ

FF14のバージョンアップ2.2が近づいてきましたね。
といっても、3月下旬と予告されてて日程は発表されてませんが(´・ω・`)

その2.2では、現状最高難易度のIDである大迷宮バハムートの邂逅編が
入場制限撤廃となって気軽にチャレンジできるようになります。
新しく追加される侵攻編は、ガチガチの入場制限あるみたいですが…。

それはさておき、邂逅編を今までチャレンジしたコトない人も
2.2からは挑戦する人もいると思います。
ということで、牛歩ながら攻略動画を作っています(・ω・)
素人解説なので参考になるかは微妙だったりもしますが
基本的に身内向けで、解らないトコあれば聞いてねみたいなスタンスだったりするので…。
もちろん、ここでも質問はオッケーですヨ。

で、肝心な動画は4層と2層しか作ってません\(^o^)/
結構大変なんだよ、動画作るのも。作るの遅い原因の大半はログインして遊びたいですg
まあ、今後徐々に増やしていく…かもしれないので、とりあえず今日は
これでお許しくださいませ_( 3」∠)_


 2層動画 : 大迷宮バハムート第2層【解説】
 4層動画 : 大迷宮バハムート 第よん層【かいせつ】
[PR]

by Future-truth | 2014-03-11 14:18 | FFXIV

像を結んだ夢

旧版から数えたら、一体どれだけの期間を費やしただろう。
無理しない程度に金策はしていたけど、目標となる金額は途方もない数字。
それでも進むことを諦めなければ、いつかは手が届くだろうと続けた。

そして先週土曜日。
とうとうLサイズの土地と家を購入するコトができました…!
わたし1人が頑張ったわけでなく、みんなそんなにお金出して大丈夫なんだろうか
ってくらいハウジングに資金を出してくれたおかげなんだよね。
その総額約7000万!
一個300ギルくらいになるコバルトインゴットマラソンが一番堅実な金策という
殆ど経済が死んでる中、みんなよくやったよ…!

(あ、途中であった開発の有象無象は省略します)

ってコトで喜び勇んで家具を配置しています。
いますが、大きい部屋が1つ、完全に放置された状態です。
というのも、かなり大きい家なのに家具を200個しか置けないんです。
おかげでみんな割り当てられた部屋に全然物が置けません\(^o^)/
家が建って2日目くらいに設置数の天井が見えてしまったので
先行して配置してた人は家具を間引いて他の人に回すという状態に。
僕たちは節制を強いられているんだ。

それでも、なんとか形になってきたかなー。
ハウジング素材が高騰してて人気の物はなかなか作れないけど
各々ハウジングを楽しめてる…とイイな。

エントランス横の「おみ食堂」。設置数確保の為、今はテーブルが減ってます…。
b0004722_14583457.jpg


おみ食堂の反対側。応対室や作戦会議室のイメージ?
今は近くにシープラグが敷かれてコバルトインゴットの工場になってますw
b0004722_1511486.jpg


地下の個人・共同部屋の廊下と、コバルト資料室。
ちなみに、この家の名前は「コバルト御殿」です。
b0004722_1535533.jpg
b0004722_1541711.jpg


存在感ありすぎなモルボルスクリーン。
b0004722_157073.jpg


女子部屋のセコム担当であらせられるトンベリランタン。
b0004722_1573379.jpg


一番お金を出したってコトでもらえたわたしの個室。
個人ハウジングをお店風にしたいので、その事務所的な雰囲気に。
b0004722_15105753.jpg

b0004722_158199.jpg


外はこんな感じ。まだあまり手をつけてません(40しか置けないから)。
一部で 四連装対竜カノン砲を置きたくて奮闘してますがw
b0004722_15114420.jpg

b0004722_15115921.jpg


現状ではS・M・Lの設置数が同じというナンダソレという状況なので
とにかくコレを増やして貰わないと満足にコーディネイトできないです…!
設置数上限Upはよー!
[PR]

by Future-truth | 2014-02-22 15:15 | FFXIV

古代の尖兵を屠りし者

攻略を始めた切欠は、とりあえず大迷宮バハムートの1層に行ってみよう
というトコからでした。

当初、わたしは「玉砕して帰ってきて難しいIDだねー」で終わると思ってました。
ところが、火のついたメンバーが定期的に行くようになり、それに誘われて
従順についていってしまうので、気付けば定例攻略の一員となっていました。
それが10月頃のコトだったでしょうか。

そして2月3日。
とうとう5層を踏破するコトに成功したのです!

メンバーの予定を縫うように週1で通っていたので牛歩だったかもしれませんが
よくめげずに頑張ったと思うよ…ッ。

5層で大変だったのは、やっぱり増援で出てくるヘビの対処だね。
その前後にある回避の難しいダイブボムも相まって何度も失敗しました。
みんなで改善点を上げて少しずつ調整をしていったな~。
うまく対処できて次のツイスターフェーズになると、越えたコトに安心して
みんなで宙に舞って全滅とかもやったけどw

ツイスタフェーズのドレッドも大変だったけど、立ち回りを理解してからは早く
次のリキッド連射に進むことが出来たら一発でクリア出来ちゃいました。
スゴいてんぱりながらやってたけどね_(:3」∠)_

基本的にクラフタとか後方的なコトばかりやってて
そんなに戦闘系はうまいほうでないけど、そんなのでも懲りずに誘ってくれた
みんなのおかげです。ありがとうございます_(._.)_


ということで、ココからはクリア後に行ける場所でのSSになります。
ネタバレを含むので、見たくない人は下に行かないでね!

ねたばれ!
[PR]

by Future-truth | 2014-02-10 21:21 | FFXIV

キミもボクと一緒に変身してみよう!

変身マクロって知っていますか?
このところエオルゼアで流行ってる遊び(?)の1つなんですが
アクションや魔法のエフェクト中に着替えるコトで変身しているように見える!
…というものです。

これ自体は結構前からあるものみたいですが
フレらの間でちょっと流行ってる感じなので、わたしも便乗してみました(・ω・)
それが⇒コチラ



学者が使えるアクションは大人しめのが多いので派手さは無いですが
そこそこイイ感じにはなったかな…?
戦士やモンクだと動きもあるし派手だから見栄えを考えるとそっちなんだけどね。

ちなみに作り方は、動画の後半にあるようなマクロでやってます。
流れとしては─

 ①アクション・魔法を実行
 ②ギアセットを変更して着替える
 ③エフェクトに合わせてwaitでタイミングをとる

この流れです。
魔法の場合は詠唱が入るから、①と②の間にwaitを挟む必要があるけどね。
ただ、waitは小数点以下は効いてないようなので、どうしても欲しい場面で
変身できないって場合は手動で着替えるとイイかもです。

問題としては、沢山のギアセットを使うという事。
現状では28個持てるみたいですが、戦闘職はもちろんギャザクラをやっていると
空いてるギアセットって結構少ないんですよね。

わたしは戦闘職でやるジョブは少ないので比較的あったからイイけど
この動画の変身だけで8つ使っています…w

ということで無理に薦めるコトはできないんですが、みんなもやってみませんか?
やってくれる人が増えれば動画でまとめてみたいなーとか思ってたりどうとか(何

[PR]

by Future-truth | 2014-01-27 18:13 | FFXIV

やはりミコッテも「よん」までだった

未だにクリアできていないバハムート5層。
難しいのは勿論なんですが、土日に挑戦すると鯖がパンクしてるのか
入ることすらままならないんですよねー。困ったものです。

その代わり、4層まではほぼ失敗なしにクリア出来るようになりました。
たまーに2層で一回全滅とかあるけど、それでも全部通しても1時間程度で終わるかな。
そこまで慣れるほどやってるのに、見たことない装備がいくつもあるけどね!
(偏り過ぎだしヒーラーとタンク出にくくて涙目)

そんな中、ちょっと要望があったので4層の解説動画を作りました。
4層は敵の出てくる場所を覚えるコトが重要な場所なのでそこを意識して作りました。
代わりにバフとかの解説は殆どしていないので、解りにくいかもですが
まあ、それは4層まで来てるくらいだから考えてね★ミ …ということで_(:3」∠)_

ふつれ製 大迷宮バハムート第4層 解説動画
[PR]

by Future-truth | 2014-01-25 13:24 | FFXIV

星巡る妄想劇

今回は、ちょっとふと頭を過ぎったコトを書いていきます。
尚、中身は大迷宮バハムートを4層までクリアした人によるネタバレがあります。
でも、大部分はただの妄想です_(:3」∠)_

それでもイイヨって人だけ、お進みください。

______________(:3」∠)______________
[PR]

by Future-truth | 2013-12-12 15:32 | FFXIV

スプーンより重い物は持てません

これまでFF14で詩人・学者・白をやってきましたが
パッチ2.1まで時間もあるし、ちょっと近接アタッカーをやってみたいなって思ったんですよ。
一応、竜騎士はLv50なんだけど、ジャンプが思いのほか寂しいアクションになっているので
モンク始めてみるコトにしたんです。

ということで斧術士をレベル上げしてました。

…いえね、斧術士は全然上げてなかったからアディショナル目的だったんです。
それで、のんびりとレベル上げをしていたらLSメンバーに見つかって

「ふつれさんが斧術士だと…」

って具合に言われるんですよ。
これまで軽装クラスをやってるのが多かったからイメージにないんだろうね!
確かに自分でも重量感のある斧をブンブン振り回しているのに違和感を覚えるけどネ_(:3」∠)_

b0004722_20101214.jpg


b0004722_20102597.jpg


基本的に盾という役割は好きな方ではないからやらないけど
少し触ってみた感じでは新鮮だったなー。
ヘイトを気にしないでガンガン攻撃できるのはイイネ(ナニカチガウ

もし盾役への興味が上がったらオスッテでナイトをやってみるつもりではあるけど
果たして、それはいつになるのだろう…w
[PR]

by Future-truth | 2013-12-06 20:15 | FFXIV

BA KA NE KO

毎週コツコツと通っている大迷宮バハムート。
最初の頃は各層をクリアするだけでも一苦労で
1つの場所で2~3時間かかるなんてザラにありました。
けど、時間が経つにつれて装備も良くなって、わたしたちに合った戦略
というのを確立できるようになってからは見違えて早くなりました。
今では1層から4層クリアまで2時間を切るくらいになったよ(`・ω・´)
みんな凄過ぎです。

攻略の成果として色々な装備が貰えるのだけど、ヒーラーとタンクの装備は出にくいねw
わたしはヒーラー用のを希望しているけど、なかなか欲しい部位が出ず…。
DPS用のは比較的出ているから火力が上がってヒーラーの負担が減ってるから
それはそれでイイコトなんだけどね!

そして先週、小慣れた感じで4層をクリアして
小慣れた手さばきで報酬の箱を開封したら


 アラガンヒーラーチュニック


まじでヒーラー用の装備だよ見間違えじゃないの?!
でも、白を基調とした服のアイコンがしっかりとそこにはある…!
ヒーラー用を希望しているのは、ずっと大迷宮を一緒に攻略している白さんとわたし。
周りがざわつく中、勝負だーと言うコトで確かNEED勝負だよねってコトでポチるわたし。
僅かの後、ログウィンドウに新たに追加された数行には、わたしがNEED勝ちしたというきじゅt…

あれ、よく見るとNEEDしてるのわたしだけじゃない?
あれ、なんでこうなったんだと混乱する馬鹿猫が1匹。
あれ、いま交わされてる会話を良く見ると…


GREED勝負だったのかーーーーーーーーーー



orz



やってしまいましたすいませんすいません…。
殆ど出る物じゃないと思って良く確認していませんでしたo,,,rz

でも、これで大迷宮を辞めるつもりはないし、これまで以上に馬鹿猫なりに頑張るので
馬馬車のように扱き使ってくださいませ…。

b0004722_19125083.jpg

b0004722_1913842.jpg

[PR]

by Future-truth | 2013-11-17 19:13 | FFXIV