カテゴリ:FFXIV( 86 )

マンドラゴラという生き物

マンドラゴラ。
FF11でも登場していたモンスターで、その人気からかFF14でも登場します。
FF11の設定では、知能は発達していて独自の文化を築いているものの
価値観が人間と全く異なっていて、感情らしきものも無いために
獣人側からは忌み嫌われている…という愛らしい見た目とは反して不気味なヤツでした。

しかし、FF14では野菜の見た目をしたマンドラーズが
某クエストでは人間と共謀して冒険者らにリベンジを試みるなど、感情がしっかりある
描写がされていたりするので、そのうち意思疎通が出来たりするのかもしれません。

…そんなマンドラゴラですが、前回から日も経って収穫できるようになりました。
言葉はいらない。どんな様子だったかはSSを見てもらおう。




b0004722_17175552.jpg


b0004722_17181285.jpg


b0004722_1718246.jpg





生えた。
うん、紛うことなきマンドラゴラだ…!

出て来てもアゴくらいまでかなーと思ってたけど、もう殆ど出て来てるよね。
てか、この状態で微動だにしないから結構不気味w
そして引き抜くと、ナスやタマネギに変身します。どういうことなの。

でも、以前はただの草花からマンドラになってたし、これはこれでいいよね。
これからも、こういった部分は大事にして欲しいなー。
[PR]

by Future-truth | 2014-09-04 17:23 | FFXIV | Trackback | Comments(2)

引き抜くときは注意しましょう

パッチ2.3でマンドラーズが畑で栽培できるようになる
そう聞いて植えた状態がどうなってるのか楽しみだったのですが
いざ植えて経過を見ると、なんら普通のと変わらない見た目だったので
結構ガッカリしたものですが、先日のパッチ2.35で
b0004722_18231022.jpg

という修正があったので「これは!」と思ってマンドラクイーンを植えてみました…!



b0004722_18243461.jpg


芽が、しっかりとマンドラの葉っぱみたいになってる…!
これはどんな風に成長するか期待できる!
収穫できるようになったら、頭が出てるとかシュールなことになるのかなー。
なんて思いつつも数日経った今日、少し成長していました。




b0004722_18292439.jpg


…カブ?
ていうか、このあと「収穫前」と「収穫可能」の2段階残ってるんですが
この段階で頭見えてるとなると、収穫可能になると顔が見えてたりするんじゃない?
むしろ、勝手に出てきて歩いてそう…w
[PR]

by Future-truth | 2014-08-22 18:37 | FFXIV | Trackback | Comments(2)

SCH de XHB

FF14を始めた当初は詩人がメインでした。
新生してからは新クラスの巴術士が来たこともあってやってましたが
ジョブの学者をやっていくうちに面白さを理解して、今ではすっかり
学者しか出来ない状態になってしまいました_(:3」∠)_

そんな馬鹿猫がフレから「学者のXHBを晒して!」と言われたので
今回はXHBとオマケのHBを晒してみようと思います。
ちなみに、わたしの学者のプレイスタイルとしては、フェアリーをセミオーダーにして
適時アクションを指示してます。手動癒しはフェアリーが反応しない程度の減りの時と
優先して回復したい場合に連打してるくらいです。

b0004722_14351665.png

b0004722_14345156.png


メインのXHB。良く使うものを押し込んでいます。
…いま気付いたけど、なんでルイン入ってるんだ(何
これは移動してもいいかなぁw

b0004722_14381580.png

R2⇒L2の同時押しのXHB。主に自キャラのアクション。
ここにラウズと囁きが入ってる理由は、どちらも同じリキャストなので
一緒に使ってしまえーってコトでセットしていますw

b0004722_1440417.png

L2⇒R2の同時押しXHB。主にフェアリーのアクション。
ここにも囁きが入っている理由は、一度でフェアリーのアクションのリキャストを見る為。
セレネの方も作りたいんだけど、セレネとエオスはアクションのリキャを共有してるので
欲しいときにイルミネやフェイコブ使えないと意味がないので入れてません(´・ω・`)

b0004722_1445382.png

こちらはHB。縦のを4つ並べてあります。
i4iの列はオプションで、残りの3つの列でテンキーと同じ見た目にしています。
あとはそれぞれをテンキーに対応したキーバインドに設定しています。
(ウィルスが0キー、迅速が1キーって具合。最上列の3つはNumLockを除いた3つ)
これで視覚的にも解りやすくしています。
ただ、これは同時押しXHBが無いときに作ったものなので、今ではそんなに使ってないです。

最初のうちはHBや同時押しに戸惑ったけど、学者は使用するアクションが多いので
こうでもしないと間に合わないんですよね。
というか、同時押し含めただけでも本当は足りなくて、必要最小限に留めてあるんだけどね。
フロントラインも始めたからPvPスキルも置いてないとダメだし…。
そろそろまた、見直さないと厳しくなってきそうだな~。
[PR]

by Future-truth | 2014-07-30 14:58 | FFXIV | Trackback | Comments(4)

しかしアートマは出なかった!

先日放送された第16回プロデューサーレターライブ、FF11で馴染み深い(?)河本さん出たり
経済的な話が聞けて面白かったですよね。
丁度この時、リアルイベントである仙台Fateも行われていて
抽選200名で当たった人しか行けないという狭き門があったんですが…
どういう訳か当たってしまったので行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ということで、当日のことをつらつらと。


①受付を突破せよ
開場は15時だったんですが、のんびりと行ったので15時15分くらいに到着。
まーこれでも時間あまったりするかなーと思っていたんですよね、このときは。
ですが、受付のホールに入る前から見える長蛇の列…!
最後尾はコチラですよーって案内されて並ぶものの、これ既に50人は並んでるんじゃない?
受付そのものは3人で対応してくれてるんだけど
諸注意とか説明があるから時間かかってる模様。
まあ、待つしかないよねーってことで40分ほど耐え忍ぶ。

②物販攻略
受付を済ませて最初に向かったのは物販。
殆どはスクエニの通販で買える物ばかりなんだけど
お目当ての物が買えなかったら寂しいので悩むことなく並びました。
受付ほどではないけど、流石に結構な人が並んでいたなぁ。
FF11のファンフェスほどではないけど!
ということで、ここで30分消費。
並んでる間にエオコレ2014とカンバッジ1が売り切れましたが。

③特別仕様ラムウ討伐戦
これはそんなに人気がないのか、そんなに待たなかったなか。15分くらい?
まあ、環境が違うしXHBなどなど設定しないとダメだからってのもあるからだろうけど。
事前の作戦会議を聞いてると、どうもタンクは結構いるけどヒーラーは少ない模様。
わたしのとこでは学者(わたし)と白が丁度居たからいいけど、イベントの終盤では
「ヒーラーさんいませんかー」ってスタッフさんがリアルシャウトしてたくらいだったし。

肝心の戦闘のほうは、準備時間5分でなんとか設定したものの
配置を間違えてたとこあって、てんやわんややってましたw
幸いなことに主要なアクションの場所はちゃんとしていたので、仕事はこなせましたが…っ。
でも、ちょっと回りを見る余裕がなくて、変なとこでテラー受けてたりしましたがorz
それでもみんな上手だったので、大きなトラブルもなくクリアできました(`・ω・´)

…そういえば、特別仕様だったそうだけど、真と何が違ったのだろう?

④ソケンさんに突撃
次はどうしようかなーと辺りを見回したら、ソケンさんのトコに列が出来てて
サインできるよーってスタッフさんが誘導してたので並んできましたw
これは最初のほうに並べたこともあって10分ほどでソケンさんとお話できました。

ここではネタ用として持って行った手作り内輪にサインを貰ったよ…!
b0004722_1829293.jpg

これはSOメンバーがノリで作ったミニオンとキャラの顔のコラージュ。
そのうち東京でオフやるっぽいので、お土産にしよーと思います(・ω・)

⑤室内さんに突撃
サインを貰い終えたら、丁度モルボルさん(室内さん)がフリーで居る!
ということでササッとお話してサインを貰えましたw
このとき内輪に興味を示してくれて、絵は印刷して骨に貼るだけの簡単作成なんですよー
みたいなこと話してました。

⑥河本さんとお話をしよう
次はどうしようかなーと思っていたら、河本さんのとこに小さく列が出来てたので並びました(ぇ
すぐに順番になって「FF11から楽しませてもらってますよ!」って言ったら
「ありがとうございます」と返されて、えーとなんて繋げようと思ってる間に
サインが終わって終了となりましt
サインもフツーに名前を書くだけだったし、こういうのに慣れていないんだろうなぁ…w

⑦ヨシダ討滅戦
最後にヨシダの列に並んだけど…
最初から並んでる人数が衰えてなかったね!
最終的には90分以上並んでたかな…。みんな色々と質問するからしょうがないんだけどね。
ココでは内輪とマグカップにサインを貰いましたヽ(´ー`)ノ
あ、質問した内容と回答はこんな感じ。

 Q.戦記とか週制限のあるポイント、カンストしなかったら繰越できない?
 A.開発内でも声がある。しかし、復帰などした際に1000や2000という数字を
   見ると萎えないか。また、繰越を割合でした場合はカットされる分が勿体無いと
  感じられてしまわないか。そしてシステム的に改修するのが難しい部分でもある。
   やらないわけではないけど、検討していきます。

…という具合。
やんわりとは言ってたけど、やるとしても結構後になりそうだなぁ。


これで時間いっぱい使ったことになって、PLLとなりました。
一応、会場撮影のときにも居たんだけど、見つけられるかな?
ソケンさんの近くには居たけど、埋もれてて見つかられないと思うけどね!(ぇ

で、戦利品はこんなかんじ!
b0004722_18472195.jpg

I♥FFXIVカンバッジはラムウ討伐成功報酬で、アートは会場でライトパーティを
作ったら貰えるオマケです。ヒルディが写ってるのはクッキー…w

今回はソロで行ったから待ち時間はヌボーっとしてることが多かったからアレですが
ちょろっと開発の人と話しが出来たりしたし、雰囲気もよかったから楽しかったな。
またそのうち東北でもイベントしてくれるそうなので、そしたらまた応募してみようっと。

オマケの会場写真
[PR]

by Future-truth | 2014-07-25 18:53 | FFXIV | Trackback | Comments(0)

紡がれる痛さ

みなさま、14ライフを如何お過ごしでしょうか。
わたしはモチベが下がったままです(何

というか、戦闘面に関してはバハ侵攻編に行かなければIL80~90くらいあれば充分じゃん?
って感じがあるので、あまり装備を揃えようって気になれてないんだよね。
おかげで変な方向で目標を見つけてしまったので、それのためにコツコツやってる…
っていう状態でs


そういえば、旧版時代には「マクロが正常に動作しないことが多々ある」
という理由でマクロを使っていませんでした。
でも、新生してやっと普通にマクロを使えるようになったので
今ではいくつかマクロを組んでいます。
…はい、痛マクロです。

11でも組んでいたけど、1度辞めてしまったのもあって再開するのに抵抗ありましたが
困ったことにもう慣れてしまいましたよhahahah_(:3」∠)_
今回もそこそこ考えて作ってある所為か、知り合いから
「それなんて読むんだっけ」
とか言われる始末ですけどね!
でも、ちゃんと意味は通してあるんですよ。一応。

ということで、今回は痛マクロの晒しです。
耐性ない人はバック推奨!






 サモン
台 詞 : 其の名は暁。晦冥払いし燦然たる光明持ちて我らを照らさん<FairyEos>
読 み : そのなはあかつき。かいめいはらいし さんぜんたる こうみょうもちて われらをてらさん
解 説 : エオスはギリシア神話に出てくる暁の女神。なのでアナタは暁ですよと最初に言ってる(ぇ
      暁は夜から明けるときの仄暗い時刻を指してます。晦冥は辺りが暗いことを言うので
      暗がりを優しく払うような光でわたしたちを助けてくださいっていう事になります。

 サモンII
台 詞 : 其の名は月輪。闇間に湛うる冷厳たる煌きを持ちて我らを守護せん<FairySelene>
読 み : そのなはがちりん。やみまにたたうる れいげんたる きらめきをもちて われらをしゅごせん
解 説 : セレネはギリシア神話に出てくる月の女神。ローマ神話のルナや、アルテミスとほぼ同じ。
      月輪は、輪のように丸い物を指しており、月の異称でもあります。
      なので、夜空の月の強かな光でわたしたちを守ってくださいって事になります。

 野戦治療の陣
台 詞 : 其の名は警固。彼の地に芽吹きしは不可侵たる神苑<Sacred Soil>
読 み : そのなはけんご。かのちに めぶきしは ふかしんたる しんえん
解 説 : 警固は外敵に対して守りを固める事。Sacredは神聖な、っぽい意味があり
      Soilは植物の生長に関わる地表(土地)や国のことを言います。
      なので、指定した場所に出来たものは神聖な場所でみんなを守ってくれるよって事。

 リザレク
台 詞 : 其の名は再起。
      我が願うは真なる祈りなり、光よ形を宿し、いま希望を燈せ<Resurrection>
読 み : そのなはさいき。
      われがねがうは しんなるいのりなり、ひかりよかたちをやどし、いまきぼうをともせ
解 説 : 実はパクリ。テイルズ オブ グレイセスのソフィがレイズソウルを使った際の詠唱を
      オマージュしています。
      (元ネタ ⇒ 再生を願うは我が真なる祈りなり。光よ形を宿し、具現せよ!)

ここまでは学者。一応完全オリジナルではなく、テイルズ オブ グレイセスのマリクの詠唱台詞を
原型として作ってあります。
(一例 ⇒ 疾風、其は刹那の凶刃、予告無き終焉に二の句紡ぐこと叶わず!)
術に対しての意味を持った名を言い、そして効果っぽいのをしゃべるみたいな。


 バラード
台 詞 : I close my eyes, tell us why must we suffer <Mage's Ballad>

 レクイエム
台 詞 : Release your hands, for your will drags us under <Foe Requiem>

 パイオン
台 詞 : My legs grow tired, tell us where must we wander <Army's Paeon>

詩人の歌は、FF14の主題歌(?)であるAnswerの冒頭歌詞から持ってきてます。
14の詩人の歌は戦場での想いを曲に乗せて唄ってるものって設定なので
それらしい割り当てかなーと思って。

…ちなみに詩人は歌・アクションに対してドラッグ オン ドラグーン関係の曲から持ってきた
歌詞で作られた痛マクロもありますが、それは完全に趣味で作っただけで満足してるから
公開されることは無いと思われます_(:3」∠)_

FF11のときと比べると相当数が減っていますが、FF14だとアクションを使う頻度が
かなり上がっているから台詞を付け過ぎると五月蝿くなってしまうんですよね。
なので、そこそこの使用頻度があるアクションにしか台詞を割り当ててないから少ないんです。

とはいえ、まだまだFF14では台詞を入れる人が少ないから、こんな台詞を流すと
えっ!?というような反応する人は結構います…w
そりゃあ、こんな台詞つけるのは恥ずかしいですよね。



…_( 3」∠)_
[PR]

by Future-truth | 2014-07-02 16:27 | FFXIV | Trackback | Comments(8)

めがねー

わたしは良くメガネを愛用しています。
しかーし、FF14でのメガネは伊達です!
一応レンズは入っているようですが、完全に透明なので味気ない…。
b0004722_1781386.jpg

旧版では、ちゃんとレンズが入っていたんですよねー。
なんで新生になって劣化してるんだよ!

とか言ってたら、やっと対応されましたヽ(´ー`)ノ
一部だけど!一部だけど!
b0004722_22351039.png

人気の高いアーティザンアンダーリムグラスもレンズの描写が入ったから良いのだけど
スペクタクルズやモノクルは透明なままなんだよね。
これらもそのうち対応してくれないかなぁ。
[PR]

by Future-truth | 2014-06-16 22:35 | FFXIV | Trackback | Comments(3)

裏パッチ2.28

パッチ2.2の時、新しいアイテムとして「ふかふかクッション」が追加されました。
家具なのかと思ったら意外なことにミニオンなわけですが、とりあえずどれくらい「ふかふか」
…なのかが気になっていたんですよ。
でも、素材が結構レアな物を使うのですぐに作れはしなかったんです。

で、先日。
やっと素材が集まったので「ふかふかクッション」を作ったんですよ。
そして意気揚々と「ふかふかクッション」を呼びだすと…!
b0004722_1885284.jpg

ふか…ふか…?
くっ…しょん……?

みんなからは「座布団」と言われる始末ですが、実際そう見えるから弁解の余地もございません!


そしてパッチ2.28。
PLL(プロデューサーレターライブ)の時に2.28でクッションがふかふかになるよ
って言ってたので楽しみにしていたのですが、パッチノートには一切触れられず。
これはいつものヨシダの裏切りか…。

ですが、PLLでの発言を覚えてたフレから「クッションどうなった?」と聞かれたので
まー変わってないんだろーなーと思って呼び出したんです。
b0004722_1924331.jpg

あれ…?
ちょっと、ふんわりしてる…?

前よりはずっとクッションらしくなってましたw
でもこれ、上に乗るとへこむんですよね。以前の座布団状態に。
これは嬉しいような、悲しいような…w

ところで、コイツを暫く置いてみてたんですが、ふと気付いたんです。
なんかクッションが、ふるふると動いてる…。
これは可愛いのか不気味なのかは人によって捉われ方が違いそうだね…w
b0004722_19242765.jpg

[PR]

by Future-truth | 2014-06-08 19:24 | FFXIV | Trackback | Comments(2)

只今、園芸部2名です

FF14での一番の楽しみが栽培になりつつ馬鹿猫です。
栽培って成果が出るまでが長いのだけど、今はそこまで情報が出てきておらず
あーだこーだと色々やっているのが楽しいんですよね。

今回は色々と試してみたもののレポート的なものとなります。
一応実証を得てのものですが、もしかしたら間違えているトコがあるかもしれません。
そのときはご指摘頂ければ幸いです。

また、「自分で試してみたいんだよ!」
って人にとってはネタバレになるので、ココから下は見たい人だけ見てください。

2014/05 栽培レポート
[PR]

by Future-truth | 2014-05-02 20:11 | FFXIV | Trackback | Comments(0)

悪い魔女の脱衣ゲームと、にくにくしいデブチョコボ

先週のコト、登山部動画で知られるカロリーさんが
ツイッターで「○×クイズやるよ!」って告知していたので参加してきました(・ω・)
告知ページはコチラ

場所はラベンダーベッド1区のヤイヌ・パーの円庭。
アクセスもよく、草花が綺麗に植えられてて、程よい大きさの広場なんですよね。
なるほど、たしかにイベントに打ってつけの場所だ…!

イベント自体はエオルゼアを題材にした○×クイズです。
でも、ちゃんとシナリオ仕立てになっていて、カロリーさんが悪い魔女に扮して
わたしたちは捕まった側の人間になります。
わるい魔女の気紛れで、わたしたちは○×クイズに挑むことになるんですが
魔法をかけられて間違う度に服を脱ぐコトになります\(^o^)/
それ用に渡されてある服は3つ。つまり3問間違えたらアウトってコトです。

クイズはみんな正解するようなものから、そんなの知らないよっていうのまで幅広かったw
「ナナモ・ウル・ナモは第17代国王である」って設問でLSでは
「あれ。16代だっけ?」「イベントシーンのボイスで思い出した!」とか
「カクター(サボテンダー)は、他の敵よりも立ち止まっている時間が1.5倍長い」
というナニソレな設問では勘で行ってみたり、非常に盛り上がってました…w
(あ、でも答えの共有はしてなかったデス)

設問数は覚えてないけど、3セットやったのは覚えてる!
そして、1セット目と3セット目は服1枚残して生存できました(`・ω・´)
特に3セット目は難しく、2枚残して生存したみゃーさんには
ヨシダ(プロデューサー)疑惑が出てくるほどでした…w

最後は知識の深さに感動して改心した魔女のカロリーさんから
生存できた人達に帽子のプレゼントがありました!
ありがとー!

そしてみんな集まっての記念撮影。
あっと言う間のひと時でした…w
b0004722_1351590.jpg



イベントの余韻に浸りつつも、そろそろ寝ようかなーと思っていた0時頃
PS4版正式稼働日になったコトもあってCE版特典のアイテムが配布され始めました。
その中の1つがマウント(乗り物)なんですが、それがなんとデブチョコボ!
走れんのって疑問もありますが、目の前にギサールの野菜を吊るして走らせてます。
食欲は偉大だった。

最初はもう1つのマモット・モーグリを集めると踊るってのを試していたんですが
気付いたらデブチョコボに乗って壁を作ったりする状況に…!
そしてレヴナンツトールにデブチョコボが集まっていると聞きつけて行ってみたんですが
画面を引いてもデブチョコボがワラワラ居る凄まじい光景が広がってましたw
b0004722_1314536.jpg

このふてぶてしい顔…この存在感…。実にイイ…!

次第にエーテライトに集まるようになり、もう何がなんだか解らない状況にまで陥り
ただただ笑うしかなかったです…w
b0004722_13164523.jpg


1時手前にわたしは寝てしまったのですが、この状況は暫く続いてたそうです。
恐ろしい…!
[PR]

by Future-truth | 2014-04-20 13:18 | FFXIV | Trackback | Comments(2)

木星に代わってヤキ入れてやるよ!

FF14でミラージュプリズム(ミラプリ)というものがパッチ2.2で実装されました。
簡単に言うと装備の見た目を変更できるシステムで、多少の制限があるものの
結構自由に変えるコトができるんですよね。

てことで、メインジョブの学者をカッコよくしてやるゼー★
と、バトルメイジを筆頭に試行錯誤を繰り返したら…

b0004722_1326011.png


こうなっていた。

いえね、ちょっとレアな素材「耐水綿布」を入手してしまいまして。
それからセーラーシャツを作って学者で着てみたら結構合っていまして。
そこからは、あれよあれよと進んでしまい、今では夏制服になってしまいまして…。
…カッコイイのは詩人で頑張ろうかな。


そんな感じで2.2を楽しんでいますが、一番頑張ってるのはクラフターかな。
新しいレシピと主道具が追加されたのだけど、貰うまでが結構大変でw
貰ったら貰ったで作れる★3レシピは確定HQパターンが組めないくらい難しく
現段階では運で作るしかないみたいです。
(具体的にはヘイスティや突貫が絡むということ。必要数に満たない時はリクイエムで割る)

とはいえ、作れる装備はIL90の防具なのでポイントで貰える神話装備と同じ。
更には戦記装備はIL100だから基本的に性能では売れません_(:3」∠)_
見た目でってなるとHQである必要もなく…。
この点と、ムダに製作コストが高いコトから買い手がなかなか現れず
マーケットでは水面下の値下げ競争に陥っているようです…!

でも、素材のほうの取引はあるから、コッチでHQ狙って売った方が利益率がイイという有様で
なんか歪な形でマーケットが活性化していたりするのです。


…えーと、そんなコトは置いといて(何
とりあえず、裁縫と錬金術の主道具は貰えました。いまは木工を進めている段階。
これが終われば、FC内で全てのクラフトが出来るようになるのかな。
自身として他のも揃えたいトコでもあるから、それは素材の値段が落ち着いてから
進めようかなーとは思っていたり。
なので、木工が終わったらギャザかなー。
なんて色々考えてる間は楽しいよね。

ちなみに戦闘面は極のリヴァイアサンとモグルモグを倒したくらいです。
まだ安定して回避とかできてないトコもあるけど、そこそこ周回はできる…かな。
メイジャンの再来と恐れられてるレリックのアートマ・アニムスは全く手をつけてないけどw


そんな具合にセーラージュピターは元気です(違
[PR]

by Future-truth | 2014-04-13 13:49 | FFXIV | Trackback | Comments(0)