隠し要素がかなり遊びに走ってるToV

またToV記事かよ!
と言われそうですが、ネット繋がってない間はToVしかしていなかったので…
って事でToV記事です(´ω`)


今回のシナリオは、途中までダークヒーロー的な進行でしたが
最終的には普通にエンディングを迎えました。
影で表に居るフレンを支える…ってなシナリオは悪くなかったけれど
もう少しフレンが活躍しても良かったのではないでしょーか。
あまりにもユーリが事を納めすぎで、ね。

あとは黒幕の伏線が薄すぎる(ぽっと出な印象が強くて…)。
星食みが世界の危機にしては、言うほど危機感が無い(あんなに出て来たデイブレイカーは?)。
等など…。

表面的には良いシナリオだと思うけど、もうちょっと
「世界は大変な状態に陥っているんです」
って感じが欲しかったなぁ。
なんだか軽く終わらせたって気がしてさw


戦闘の方はFSのお陰で戦略の幅が出てきて
それぞれのキャラに個性が強くあって、色々なキャラを使うのが楽しいです。
でも、FSで一撃必殺が出来る代償なのか、敵の火力が強めかなーと。
最初はスキルが充実してなくてモッサリ感もあったけれど
終盤になるとスピーディーな戦闘へと変わっていきましたね。

普通にやったらテイルズの中では難しめな難易度だと思うけど
救済処置(?)も一応あるから、それに気が付けばなんとかなるってのも私的に良し。
とはいえ、リタのオーバーリミッツは少しやりすぎかなーと…。

ひとまずまた、全員をある程度使ってみたので、その感想でも。


 ○ユーリ・ローウェル
地上コンボのオニですネ。
後半になると色々な角度からコンボを繋げれるようになるスキルを覚えるので
組み合わせ次第では1人でもかなりの数を稼げるようになります。
ただ、その場合にはどの技からどの技に繋ぐか、それにはどのスキルが必要か
など考えてセットしないとダメなので、少し大変かも。

基本的にダメージで敵を倒すって感じみたいなので
FSは出しにくいかもしれない。それが唯一のネックかな?
恐らく全キャラ中唯一グローリー(地上に居る間は怯まない)を覚えれるので
前衛では他の追随を許さないと思います。
というか、一定数コンボ繋げるとオーバーリミッツ状態になるスキルがヤバいw

ちなみに、特定条件を満たすとセルシウスキャリバーが出来るらしいけど
わたしは条件を満たせないので確認できず(´・ω・`)

追記:デマらしい?


 ○エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン
ただの回復役…と思いきや、地味に接近をこなせて全キャラ中一番堅いハイブリットキャラ。
とはいえ、接近はある程度しかこなせないから回復役に落ち着くのが常。
一応攻撃魔法も使えるんだけど、あまり良いダメは出せなくて
接近やらせたほうがダメ出せたりするから、キチンと使えばほどほどにやれます。

シナリオ的には重要なキャラだけど、戦闘では特筆するようなスゴさは無いような…。
ルーティがお嬢様になりました、といえばテイルズやって来た人にはわかるかな?

ちなみに、武器 「ねこじゃらし」 装備してる時にバーストアーツ発動直後
Bボタン押しっぱなしにすると不思議な世界へ旅立てます…。


 ○ラピード
今作のバランスブレイカーその1。
なんてったって回避技の疾風犬がヤバい。
数秒(5秒ちょい?)無敵になるんだけど、ホントに無敵になるんです。
ガードブレイク技だろーが、魔法だろーが、秘奥義だろーが全て回避しまs
つまり、ワンコンボ毎に疾風犬してればダメージを受ける事は殆ど無くなるとw

そしてスキルでアイテム関係の物を良く覚えてくれるので
硬直減・使用後ディレイなし・効果UPなどなどつけておくとアイテム係りとして存分に働けます。

代わりに攻撃面がやや弱いんだけれども
体感FSさせやすいので雑魚相手ではあまり気にならないかな。
対空・対地(ダウン中)ともにこなせるけど、リーチにやや不安があるのを除けば
結構使いやすい部類じゃないかなーと。


 ○リタ・モルディオ
今作のバランスブレイカーその2。
オーバーリミッツ中は無詠唱で魔法が使えるので、その高火力な魔法を
雨あられに降り注がせるから尋常じゃないです。
故に闘技場のタイムアタックではTOP20は全てリタで埋められるという始末。
オーバーリミッツのレベルに応じて詠唱時間減でよかったんじゃないかなぁ。

それはさておき、魔法の見た目が華やかなので居るだけで戦闘に派手さが増します。
発動から攻撃までやや時間がかかる物もあるので、足の速い相手は苦手だけど
ダウンや打ち上げなどの効果のある魔法も揃っているので、一度捕まえるとボコボコにできます。

接近技も一応覚えるけど、そこそこの性能なので
キチンと使えば前衛もやれる…かもしれないけど、足の遅さだけは何ともならないからなーw


 ○カロル・カペル
使いこなせば回復も攻撃も両立できる実はスゴい人。
リーチの強弱が激しいので、それぞれの特性をしっかり把握しないとスカが多いけど。
とにかく技が揃い始めてからが本領発揮で、スキル変化技をしっかり覚えさせて
それから使うとかなり違うと思います。

ネックなのは足の遅さ。
そして攻撃に転じるなら他のキャラのがやりやすい。
という点から、NPCでの当番が多そうな可愛そうな彼。
マイトチャージを使いこなせば世界が変わる!
…かもしれない、かもしれない。


 ○ジュディス
あのながーいの、触覚なんだね。飾りだとばかり思ってた…。

私的には全キャラ中一番使いにくいけど、一番アグレッシブに操作できるキャラ。
空中での攻撃に特化していて、うまく打ち上げれば一方的に攻撃か可能。
逆に言えば後半の剛体持ち相手だと、なかなかその特性を活かせないという点も。

通常攻撃やら技やら受付時間が他のキャラよりも短くて
ホント連打の勢いでやらないと繋がり難いので、ちょっと使った程度では
なかなか空中での華麗なコンボは繋げることが出来ないです。
技もかなり特色があって、多くの技に追加入力することで追撃やHit数UPなど
そういった技があるのも特徴かな。
NPCに任せるよりも、プレイヤーが使うことで真価を発揮できるのだけど
そこまでは練習が必要になるかなー…。

ついでに、称号 「グラマラスメイド」 時にデッキブラシを装備して
落月爪中にABX押しっぱなしにすると…。


 ○レイヴン
カッコイイんだけど、ややオネエ言葉な異色な弓使い。

ジュディスほどではないけど、繋ぎの受付時間が短めで
なかなかコンボが続け難く、スキルと敵との距離によって技が変化します。
魔法も使えて回復も出来てオールレンジに攻撃可能という凄まじいお方。

何気に回復優先の指示を出しておけば、持続的に回復してくれるので
場合によってはエステルよりも頼りになったりします。
後半になれば補助系魔法も修得するので、NPCとしてほおっておいても
かなーり活躍してくれます。

プレイヤーとして使う時は、どの距離でどの技が変化するか覚えておかないと
思った技が出なくて繋ぎ損ねたりすることがあるかなぁ。
あとはあまりゴリ押しができないから、剛体持ち相手だと削り難いってのもあるかな?



それぞれのキャラの使用感はこんな感じでした。
私的には普通にオススメできるRPGだと思います。
欠点としてはハードが×箱ってところなんだけど、今の状況を見る限りでは
例えPS3で出してても同じ様な事を言われるだろうから、あまり欠点じゃないよーな
感じがしています。

というわけで、まだ暫くToVをやってる日が続きそうです…(´ω`)
[PR]

by Future-truth | 2008-08-25 22:51 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/9366887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by plesha at 2008-08-26 09:13
最後のあの人は余りにも最後まで秘密にしてたっていうか
チョロチョロ出てきてた割りに「通りすがりの良い人」くらいの扱いというか
もっと怪しめよ!って感じだったんだけど・・・てっきりエステル嬢の兄とか妄想してたのに(´;ω;`)
でもエンテレケイアと星喰みの関係とかはにゃるほどね~っと思いましたお。

今は何気に闘技場がソロ実験場になってたりします・・・
ジュディスはそこそこ強いんだなーって思ったけど、扱いづらいでつ・・・でも空中から稲妻キックwでブイブイいわせると楽しいのですよ!
後は何気にエステル嬢が使い勝手良かったです、通常攻撃からアン・ドゥ・トロワで結構ガシガシいけてしまうのがいいし、敵が離れると空振りしやすいけどディバイドエッジで突貫させるだけで雑魚は蹴散らせられるのでラクラク・・・で、称号の魔法っ娘MXの衣装がお気に入りでつ(天使セットで)
Commented by 御神薙香澄 at 2008-08-26 19:14 x
皆やりこんでるな~
私は可能な限り外部からの情報遮断して2週目突入してまふ
1週目で見つけた要素とり忘れたりなんかして・・・3週目突入が決定(ぇ
久しぶりに公式攻略本を買おうかな・・・とオモッタ!
それぐらいやれることが多いし楽しいですな、まああくまでも個人的な感想w
プラットホームが360だけど、テイルズファンなら本体ごと買っても損はしない
・・・と思うよ!多分!

<< 植物たちの楽園へ プチお知らせ >>