ToV三昧

テイルズ オブ ヴェスペリア発売から、猿のようにやってる馬鹿ですコンバンハ。
猫なのに猿に馬と鹿。コレ如何に(違)

だいぶ良い感じの所まで進みましたが、今回のテイルズは良作かもしれないです。
主人公がある程度の大人なので、理不尽な緩い言い訳とかしないのも好印象だし
正義とサブタイトルで唄ってる割にはダークサイドなシナリオだし。
(とはいえ、それは正義に基づく行動。いつものテイルズならフレンサイドでの進行だね)

てか、今回の主要キャラはカコイイのが多いですね。
主人公のユーリとフレンのやり取りもそうだけど、ドン・ホワイトホースとか
ドンとかホワイトホースとk(げふん)
見た目がって事ではなく、その生き様に惹かれます(ノд`)

ちなみに主要キャラでユーリを覗いたキャラでいいなと思うのはカロル。
最初はただの賑やか師で気にも留めなかったんだけど、徐々に弱い自分を克服する為に
色々やって躓いて挫けそうになりながらも前に進んでる感じが…っ。
キャラ個性としてはリタの毒のあるツンみたいなのが好きなんですが
デレの方向がまさかエステルだとは。

そうそう、ラピードはしっかりとマスコットキャラを勤めてくれてますね。
ホントに 「わん」 とか 「くぅーん」 くらいしか言わないのだけど
うまく会話に参加している不思議世界。基本的にメインシナリオにはあまり絡まないで
スキットとかでの絡みが多いですね。

それでは最後に各キャラの戦闘での私的な使用感を。
…エステルだけは使った事ないですg


 ○ユーリ
今作のダークサイド主人公。その正義の為ならば罪をも背負う。
かなり使い勝手が良くて、ずっとユーリ操作でも問題なさそうな程に完成度が高いです。
FS術式も上・横・下まんべんなくあるので、各種族に対応可能。
逆に1つだけの術式で攻めようとすると、偏りが出るのが弱点なのかも。
他に弱点と言うと、今の所頭上への攻撃が無いから空中の相手には少し苦労するかな。
それを除けば十二分に活躍できると思います。

 ○カロル
見た目は子供、でも武器は重量級。テイルズはこの組み合わせ好きだね。
重量級故の振りの遅さはいいのだけど、通常横攻撃が柄での攻撃で
非常にリーチが短いのがネック。ニュートラル攻撃なら普通に武器を振り下ろして攻撃するけど
移動後に攻撃しようとすると横攻撃が良く出るから困ったもので。
その辺りを良く意識して使わないと使えないキャラ行きになるかも…。
スキル関係でダウン中の敵を起こせたりするのがあるので、キチンと理解して使うと
弱くは無いキャラだと思います。

 ○ラピード
主要キャラでもメインシナリオには絡まない。けど最強(?)のマスコットキャラ。
やや横の術式の技が多いので横FSは狙いやすく、早い段階で
スキル 「ダッシュ」 を覚えれるので移動速度はたぶん一番かな。
その速さを活かして敵の後ろに回りこんで横術式技で畳み掛けFSで仕留める
なんてことも可能。使いやすい上術式技があるのも良いのだけど、あまり下術式の技が
無いのが痛いかなぁ。
攻撃ではないけど、移動系の技を覚えるのも特徴なので
敵の攻撃を避けながら横FS狙っていくのがオーソドックスな戦い方になりそうです。

 ○リタ
属性・術式が豊富なので敵を理解していれば、これほど強いキャラはいないかも…。
弱点は足が遅くて脆いこと。故に近づけられないように他キャラの作戦を立てないとダメ。
OL(オーバーリミッツ)するとノーキャストで魔法が撃てるので、下級魔法でも侮れない
火力を誇るから恐ろしいです。うまくやれば、弱点術式の魔法で一方的に攻めて
チェーン繋ぎまくってFSしてHP・TP大回復なんてことも容易にできます。
接近技の方は…試してないのでなんとも。
マオみたいな化け要素があるかもしれないので、未知数かな?w

 ○ジュディス
見た目もそのまま 「竜騎士」 なお方。1人だけ世界が違う。
…とはいえ、PVとかにあるような連携をしたければ、かなり使い込まないと難しそう。
地上通常の繋ぎが特殊っぽくて、横通常を初段にすると次に横通常は繋がりません。
下通常・上通常が初段だとそんなことはないんだけど、横通常だけの仕様っぽく。
操作に熱が入りやすい人だと、うまく連携を繋げれなくて苦労するかも。
空中に敵を上げるなら上通常が必要だけど、上に上げれる攻撃は限られてるから
その辺りもわかってて繋がないと地上戦になってしまいます。
空中では技の性能(振り)も少々異なるので、地上技のつもりで出すと拾い切れなかったり。
なので、何度も連携を繰り返して繋がる順番を把握しないときっついイメージがありました。

 ○レイヴン
今回一番のビックリキャラかも。色々な意味で。
弓技で連携していこうとするのは無理があるので、接近系も混ぜないとダメなんだけど
わたしの今のレベルだと、あまり技を覚えてなくてスゴく微妙でした…。
スキル変化とか技が増えてきたら、またチャレンジしたいなーと。


私的に使いやすいのは、ユーリ・ラピード・リタ。
ちょっと頑張んないとと思うのは、カロル・エステル。
使い込まないとキビシそうなのは、ジュディス・レイヴン。
こんな感じでしたっ。
[PR]

by Future-truth | 2008-08-11 21:03 | ゲーム

<< プチお知らせ 知行合一 【学者限界クエスト】 >>