×箱にてToV体験版配信っ

昨日、テイルズ オブ ヴェスペリア(ToV)の体験版が×箱で配信されました。
勿論わたしは喜び勇んでダウンロード&プレイしたけれど
ちょっと従来のテイルズより難しいかもしれない…?

わたしは基本的に添え置き機のゲームしかやらないので、テイルズはToDリメイク以来です。
ToDリメイクは慣れると1人で100コンボ以上が簡単に出るシステムで
下手するとボス1匹だけだと、浮いたら倒すまで帰ってこないなんてザラでした。
そんなヌルいテイルズやってからToVをやってみると、かなり違和感がありましたw

ToVはかなり従来のテイルズっぽい戦闘に戻ってます(2Dじゃないけど)。
ちょっとモッサリしているけど、技をキチンと繋げば流れが出来るみたいな。
今回は特に攻撃後の隙がしっかりと発生するので、今まで通り力押しするのは危ないです。
上・中・下の通常攻撃も意識しないと当たりにくいモンスも多かったし
ただなんとなく○ボタン連打して技から奥義~…、なんてのはしづらいかも。
これを面倒か戦略の幅なのか、どう見るかはその人次第でしょうね。

画面は流石次世代機あってかなり綺麗。
魔法エフェクトは眼を見張る物がありますよッ。
攻撃モーションも変な動作は無いっぽいし、バトルスピードは落ちたものの
流暢な動きを再現するには必要だったのかもしれないですね。

てか、ユーリの攻撃がToLのクロエの剣捌きにスゴく似てます…。
爪竜連牙斬の後に利き手に持ち直すのに宙へほうり投げて受け取ったりしてるし。
リオンの 「闇の炎に抱かれt このボクがっ!」 よりはずっとマシだけど
しっかり構えろと言いたいw

今のトコの不満点は、BGMがちょっと軽めってとこ。
体験版だしそこまで緊迫した状況のシナリオでもないし、そういうチョイスなのかもしれないけど。
まあ、良い感じに出来てる様にわたしは感じましたよ。


ちなみに、体験版の道中に出てくるボスは結構強いです。
わたしの対処方法を書いておくので、なかなか倒せない人は参考にどうぞ。
















楽にやりたいならスキルの振りなおしは必須。
ユーリはそのままでもいいけど、コンボプラスを外してバックステップとリカバリングを。
特にユーリを操作キャラにするなら、リカバリングあると操作性向上します。
あまったSPはお好きにw

エステルはピコハンリベンジを外してアイテムスローを。
どこまで効果あるかわからないけど、ガードエクステンドをオートメディスンにするのもいいかも。

リタはバックステップ、リズムを外してアイテムスローを。
NPCでもリズム効果あるならアリなんだけど、その辺りは不明なので外しました。

ラピードはそのまま。
スピードアイテムでライフボトル役が可能です。

これらはユーリ操作の場合ですが、これでエステル・リタを完全に後衛として
ラピードは緊急時のアイテム役として扱えます。
バックステップはかなり微妙になったけど、まああったらあったで便利なので…。


ボス戦ではまず、手下の犬を先に処理してます。
作戦を出さなくてもいいだろうけど、堅実にやりたいなら 「身を守れ」 にして
リタにタイダルウェイブを使わせるといいかも。

ボスだけになったら、しっかりガードをしながら攻撃の合間に仕掛けます。
下手に強めの技を使うとTP切れを起こすので、初期技メインに当てれる自信ある場合に
スキル変化技などを打ち込む感じ?

オーバーリミットできるようになったら使ってしまい、三散華・追蓮、爪竜連牙斬
風塵狼破のあとに技ボタン(Aボタン)押しっぱなしでバーストリミットを使用。
追撃にフェイタルストライク(モンスに陣が出ている間)ができるので、それもしっかりと。
ただ、風塵狼破からバーストリミットを繋げると、距離が開いてミスるので注意。

あとはマメにアイテムを使わせながらやれば倒せると思います。
ちなみに、ピヨらせてくる花はモンスにも有効で、これで3回ボスをピヨらせると
シークレットミッションクリアになるみたいです。何が変わるのかわからないですg
[PR]

by Future-truth | 2008-06-21 12:43 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/8847126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 御神薙香澄 at 2008-06-21 23:34 x
バトルフィールド:バッドカンパニーの体験版に興味を取られてて
テイルズノーチェックだった!
26日発売のオペレーショントロイとかようやく楽しげなソフトが出だしてうれしいわ~
Commented by Future-truth at 2008-06-25 23:55
逆にわたしはヴェスペリア以外がノーチェック(・ω・)

<< 魔法が飛べばギルも飛ぶ 戦火の渦に呑まれた物は数知れず >>