人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢をも見れない現実

先日にFFXIのバージョンアップが行われましたが
かなり大きなガッカリ砲を仕込んでいましたねぇ。


 ナイト → ちょっと盾捌きが3分毎1分よくなる

 モンク → 猫足立ちしないほうが削れる

 しじん → 無くても問題無い

 ないずる → 祝・レリック越え


ナイトのリアクトはオマケ程度っぽいです。
盾発動すると魔法詠唱止められる事無いので、サポ忍では有意義だろうけど。

モンクの猫足立ちは得TPの多さからWS回数増えるけど、間隔遅すぎて通常殴りに
結果としては削り負けるといった状態とのこと。
普段は夢想前に使ってダメUP&TP30ほど確保するアビになりそう?
ダブルアタック・蹴撃確率UP・ヘイスト関係をがっつり強化すれば化ける可能性あるらしいけど。

詩人のピアニッシモは、無くても困らなかった…。
あれば歌い分けが楽になるからいいんだけど
かなり自分の位置取りでどーにでもなるんだよね。
地形的に無理な時もあるけど、ピンポイントで呪歌しなきゃいけないような状況だったら
ぶっちゃけ、その時点で別な所に問題があるんだし。
忍者だけマチマチ、他マチメヌだとタゲ取りにくくなるだろうし
効果的に使えるケースが少ないです。
むしろコルセアにあったほうが、ずっと使えたと思うのだけd

ナイズル武器は開発がユーザーの考えを読めなさ過ぎなのを露呈した形になったね。
どれだけの人がレリック武器以上の武器を望んでいたんでしょうか…。
ナイズルを攻略してた人の多くは武器さえ取れれば、あと数工程段階を踏めば
強化された武器が出来上がると思ってたと思うのだけど。
武器自体もWSも、強いって訳ではないけど固有WSが撃てる珍しい武器。
そういうのを考えてたんじゃないかなー?


良くわたしが思うのは、スクエニの広報はかなりバカだなぁって。
シャイル・バローネ装束の時もそうだったけど、大々的に発表しておきながら
実際は相当難易度の高い物だったし(実装当時)。
今回もアルタナPVにその存在を知らしめる動画を載せていて
まだ全貌がはっきりしない内から武器は強化すると固有WS撃てると公言し
公式にこれ見よがしに武器の詳細を見せ付ける。
これだけやったら、イヤでも期待感を募らせますよね…?
そんな事しないで、最初から廃用装備です言えば何事もなかったろうに。
上げたらその分堕ちる。それもわからない宇宙人が開発には多いみたいですね。

まあ、ナイズルに関しては今出回ってる事実が真実とは限らないから
暫くわたしは様子見をしようかなと思っているけど。
とあるアイテムが5万個必要らしいけど、サルベージ攻略で一回に10個程度しか出ない物を
そんだけ集めるなら15年はかかる計算になるし、流石に何か手を打つでしょ…?
一応エクレアじゃないらしいからバザーで買えるのかもしれないけど
数年経っても誰も作れませんでしたみたいな状態ですしw


でも、シナリオ関係は相変わらず良い感じなんだよね。
ミッションと連続クエ、これらを期待して他は無かったことでいいかなーw

ん、合成確率UPの指輪?
1%なんて数を重ねる合成には誤差にしかなりません。ほんt(略)

by Future-truth | 2008-06-14 13:37 | FFXI | Comments(5)

Commented by あに at 2008-06-15 06:23 x
ジョブ関係でのVUはいつもあまり気にしてない(ぉぃ)なので、未来さんのを読んで『そうなんだ(゚д゚)』と新発見させて頂いてます(笑)

今回のVUであに的によかったのは アイテムの自動整頓と家具の収納数UPo(^▽^)o
片付け下手くそな私向け…。
Commented by Future-truth at 2008-06-17 00:07
基本的に批判的に書いてるから、あまり真に受けないほうがいいかも…w
結局どのアビも使い方次第で、ある程度変わるのだし。
元が良かろうが悪かろうが。

わたしは守銭奴が祟ってか金庫関係の空きは余裕あるんだよね。
倉庫キャラが多めってのもあるのかもしれないけど(;´ω`)
Commented by Peropero at 2008-06-18 00:32 x
【リアクト】サポ忍だと盾装備してない罠~
この魔法は盾スキルあげに役立ってるよ!

体感だと5割以上は発動するかな、10回連続で発動とかもある。

BFとかで沢山の敵に殴られてるときに使えそうかもね。

※ブックシェルフ売ってバウーにしたのにブックシェルフの収納べらぼうに増えてたけど泣きません
Commented by jeanya at 2008-06-18 03:38 x
サポ忍でもNMの時なら盾装備するんだぜ
1%はベヒ皮とかなめすときもいいんじゃないでしょうかね
メインはHQが出来ないって性能ダシー
Commented by Future-truth at 2008-06-20 00:08
>ペロペロさん
わたしにはナ/忍で両手に剣ってイメージがなかtt

それにしても、結構盾の発動いいみたいだね。
反撃ダメに関して触れてないは察しますg

とりあえず comfort(´・ω・`)

>じーにゃさん
たかが1%、されど1%って時にはいいだろうけどね。
けど、HQが無いのって素材ばかりなんだよねぇ。
1%程度なら制限無くても良かったんじゃないかな?
名前
URL
削除用パスワード

<< 戦火の渦に呑まれた物は数知れず コントラストに揺れる思惑の先は... >>