人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊り踊らされる

気が付けば踊り子Lv50となりました。
コルセアやってた時よりずっと早いですね。
まあ、コルセアは弾とカードの消費の都合で、その補充で色々手を尽くさないと
存分に活動できなかったってのもあるけどね。

さて、Lv50ってことでB.フラリッシュとケアルワルツIIIの解禁です。
ワルツの方はTP50消費とかなり大きいけど、基本回復量が下位ワルツよりも効率良いので
うまく使えば効果的なのは嬉しいところ。
でもB.フラリッシュの方は…。

効果はFM1~3消費して次WSの効果UPなのですが、これがかなりの曲者。
FMの消費が大きくなるにつれて、ボーナスが加わる数が増えるんだけど
これがWSのTP量に応じて効果の上がる物とほぼ同じ項目なので
撃つWSによっては恩恵が無さそうなものもあったりします。
詳細を上げると…


 FM1 → 命中ボーナス
 FM2 → 命中・攻撃力ボーナス
 FM3 → 命中・攻撃力・クリティカル率ボーナス


この内容はバトルチームの人のインタビューで明らかになったものとのことですが
FFXIでは物理命中と魔法命中があったりなど、この名称だけではどちらが当てはまるのか
もしくはどっちも効果あるのはってのは不確かですが…。
とりあえず、TP200くらいのサイクロンにB.フラFM2やってみたけど、B.フラなしとほぼ変わらず。
係数が低いのか、それとも物理系にしか効果が無いのか、どちらかだろうね。

まあ、どちらにせよ現在あるFM分(最大3)強制消費するのがとてもネック。
FM3のクリティカルボーナスは、マイティの様に強制クリティカルではなく
あくまでも補正であるために、素でTPクリティカルUPのあるエヴィ以外では意味を成しません。
それなのに強制的にFM3消費するのは無駄にしかならないんだよなー。

他にも問題点があって、B.フラは踊り子の主要アビであるR.フラと同じカテゴリにある為に
不用意に使うとリキャスト待ちになってしまうんですよね。
一応B.フラはリキャスト10秒で短いんだけど、R.フラは30秒なので
R.フラでTP補充してB.フラするにはステップ&30秒の待ち必須。
逆にTP100以上でB.フラすると、WS後TPはほぼ一桁まで減るから
R.フラで補充するにはステップ当てておかないとダメなんだよねぇ。
予めFM5まで溜めておけばいいんだけど、FM5まで溜めるには時間かかるし
メイン踊り子では得FMは基本2だから、TP効率も落ちる。
うまくV.フラで補助しつつならFM5まで溜めるのはアリだけど
微効果のB.フラにそこまでする価値があるかは、ちょっと疑問。
ダンスとかで使えば、ある程度は効果的なんでしょーか?

ここまで微妙性能なら、B.フラの効果待機が長く残ってくれてもいいと思うんですよね。
現状では1分。もーちょい長ければ仕込みB.フラとかうまく使えるんだけどなぁ。
攻撃の当たり具合という運が絡むから、1分だと不安なんだよな。


…って、なんだか仕様報告の考察みたいになってきた!
折角ブログにあげるんだから、何かしら面白味ある記事にしたいのにっ。
でも、こんなん記事がわたしには多いのも事実orz

by Future-truth | 2008-01-13 13:33 | FFXI | Comments(4)

Commented by FF11-Sphinx at 2008-01-14 02:00
うちとこでちょっと書いたけど、特にステイタスブーストしないダンス+B.フラで8%のダメージアップでした。
命中とかへの細かな影響は…全くわかりま店
でも、TP:〇〇修正…とあるモノに使う方が効率は良さそうです。

FM3消費できるなら、DEXフルブーストしたエヴィで使った方が良いかもしれないぽ。。
WS後のTPは、、、効果時間内に頑張ってFM貯めるしか無いぽ;;
Commented by Future-truth at 2008-01-15 00:22
仕込みB,フラすれば、ある程度はなんとか使えるんだよね。
でも、B,フラ自体の効果が如何なほどなのか…。
わたしも色々試しているけど、なんだか一癖あるアビな気がするよ。
Commented by 御神薙香澄 at 2008-01-15 00:23 x
このブログ読んでから寝たせいか、夢で見ましたよ!
せぬぱいとTamamoが夢想>サイクロンで核熱連携して・・・敵倒したら二人で踊るという・・・
モ/踊かよ!と起きてから一人ツッコミ、なぜか鮮明に思い出せた夢でしたw
Commented by Future-truth at 2008-01-17 00:49
レアな連携だなぁ…w
というか、何故かNPC踊り子は格闘が好きだから
モ/踊はありなのかもしれませn
名前
URL
削除用パスワード

<< ブログに関しての注意 箱でにえにえ >>