人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖の御身に宿すは冥と光の弐極也

アナウンサー「さて、今日のポ○たまは
  アトルガン皇国在中のラズファードさん宅にお邪魔しました~」

ラズファード「こんにちは、アトルガン皇国の宰相を勤めているラズファードです」

ア「今日はとってもビッグな方の出演なので、そのわんちゃんにも期待できますが…
  そろそろ見せて頂いても良いでしょうか?」

ラ「わかりました、こちらがうちのアレキサンダーです」

ア「おおー…、なんと整った毛並みでしょうか。その黒い毛並みはまるで鉄のようにつややか!」

ラ「そりゃあ、毎日手入れをしていますからね(笑)」

ア「そしてこの大きさっ。ガルカ2人が肩車しても足りないくらいです。
  ところで、このわんちゃんの特技は何ですか?」

ラ「そうですね、沢山できる事がありますが射撃ですかね」

ア「と、いいますと?」

ラ「中の国製の飛空挺なんて、蚊トンボの様に撃ち落せます(笑)」

ア「さすが皇国王宮のわんちゃん、スケールが違います…。
  あ、あんなところにナット(蠅)が」

犬「!!」

ラ「あ、ちょ、m


この直後にアトルガン皇国宮は眩い光に包まれ、後日「ラグナロク」と呼ばれr(自粛


















そんな訳(?)で日曜日に、終盤を迎えたAMを進めてきました。
まずは 「巨人の懐へ」 をいつもミッション進めてるメンバーで行ってきたのですが
これはちょっと苦戦するものの、一回でクリアしてしまいました。
今までのAMの難易度で考えれば、だいぶキツいレベルって聞いてたんだけどなー。

ちなみにわたしは勝手に、ここでリシュフィーが絡んでくると思っていましt
でも、何もなくアミナフは…。
結局、2人は想う人の盾となったって事なんだろうけど、惚れてたとかそういう感じでなく
また別な感情だったんじゃないかなーって気がするけど、どうだろ。
この辺りを掘り下げてくれるクエとかあったらいいな、五蛇将クエみたいに。


「巨人の懐へ」 が終わった時点で案外時間が残ったので
勢いで 「少女の決意」 を練習ってことでやってみることにしたんです。
やり方は…って、恐らく1パターンしかないだろうけど、ラウバーン(3回)やってからラズファード。
ラウバーンはリレイズで復活する度に耐性付くと思ってたけど、三回目だけなんだね。
構成はわたしが狩人の 「忍シ狩赤赤黒」 のいつもの面々。
ぽぽろんさんが赤/暗で、あーさんと2人で 「アイズオンミー」 を止める方向なんですが
どー見てもCHR依存のこの技、ラウバーン使っても痛くなさそーですが…w
現実はしっかり良いダメ出してくるんですよね(´ω`)

薬品関係をしっかり補充し、AMの戦闘最後となる 「少女の決意」 に向かったのですが…
プロテス等したあとのMP待ちの雑談で、ラズファードが乗ってるアレキサンダーが
犬(アイボ)に似てるって話になって、ポ○たまに出てきたりしてとか話ししてたんです…。
それを聞いて勝手に想像したのが前置きだった訳です(ノω`)
全く緊張感がないと、あーさんに突っ込まれましたが、それがこのLSって事だそうです。hahaha

それでも戦闘に入ればみんなマジメにやってるんですけどね。
まずはラウバーンを引っ張ってきてボッコボコにして差し上げるハズだったのだけど
嫌がらせの如くアイズオンミーばっかりしてくださります。それなんて馬鹿の一つ覚え?
ここまでしてくるのは予想外&スタンリキャ間に合わず、盾のうえださんが轟沈してしまうものの
蝉1・2使えるわたしが臨時盾をこなします。踊り子でサブ盾やってて良かった…!
とはいえ、狩人では蝉が間に合わないからケアルヘイトで乱戦気味だったけどorz
おずさんの気転でうまくタゲ取ってくれたりで、なんとか凌げたけれどね。

2回ラウバーンを屈して3度目は、まずスリプルして立て直しました。
鬼人の如くむっくり起き上がってくる割にスリプルで寝てくれるんですよね…。
このときは物理ダメ半減の耐性が付いたけれども、しっかり回復してから挑んだので
1・2回目ほど苦労せず倒せました。
…そしてそのまま倒れたラウバーンが残る。
また起き上がりそうですごく不気味なんですが…。

そんなラウバーンをよそに、残りのラズファードに挑みます。
見た目すごく堅そうなのに、ラウバーンと同じ程度の柔らか仕立て。
あれよあれよと減っていくHP。なんか拍子抜け…。
HPをある程度減らすと、突然強制イベントが。
そう、アイボ(まだ言うか)にアレキサンダーが降りて来た…!

ここからはBGMが一転し、結構熱い感じのノリですよッ。
これが本当に最後の相手。気合を入れて再び戦地へと繰り出したのだけど
メチャクチャ攻撃が熾烈なのですが…!
1つ1つの攻撃力はそこまで高いって程ではないんだけど、その殆どが範囲攻撃なのと
攻撃頻度がかなり高いから 「強い」 って思える相手です。
しかもだいぶ堅い。ベロシティ+クァールサンド+エウデーモンですら一発50強ダメ。
そして一歩たりとも動かず鎮座してまま攻撃を展開する様は
如何にも 「ラスボス」 って感じです。

WSの中にテラー効果の物が含まれていて、それを間が悪い時に
盾なうえださんにやられてしまって、うえださんがやられてしまった所から崩れてきました。
ここからは各個撃破の形で淡々と攻撃を繰り返されて、善戦するものの全滅。
1/4は削った感じでしたが、そろそろ10分を切る時間だったので今回は戦略的撤退することに。
うーん、悔しいなぁ。


フレらの話を聞いてる感じだと、「巨人の懐へ」 と 「少女の決意」 は前哨戦ですら全滅する
って話も聞いていたから、わたしらはかなり順調に行った方なのかもしれないです。
流石にアレキサンダーまではサクっとやれなかったけれどw
それでも色々と得る物はあったのだから、次回にそれを生かしていきたいですね。
全くダメって感じではなく、結構手応えはあったのだし。

ってことで、みんな次回頑張りましょう(・ω・)ゝ

by Future-truth | 2007-12-04 21:43 | FFXI | Comments(3)

Commented by Ayaka at 2007-12-05 20:48 x
ワンちゃん(もとい)アレクに忍盾は難易度高いみたいですよ。
範囲攻撃や蝉貫通技、蝉全消し技など忍者の天敵とも言える敵。
PMの「恐れよ我を」をナ盾で挑むよーなものです。
ジョブ変えられるのであればナ盾をオススメします。

ちなみに私のときは ナモ狩(私)赤白黒 でやりましたが、ラウバーン
の方が苦戦したくらい。
アレクは2hアビなし薬なし死者なしで危なげなく1発クリアでした。
同じ構成なら今はベロシティもあるし、もっと楽かも。

初挑戦とはいえ1/4しか削れなかったとすれば、ジョブの相性の悪さに加
えてメンバー全体の戦い方(立ち回り方)が問題であったと思います。

大事なのは盾が喰らう範囲攻撃に味方が巻き込まれないようにすること。
近接ジョブは殴れるぎりぎりに位置しないと範囲に巻き込まれ、ケアル
ケアルで後衛のMPがカツカツになるんで注意。
Commented by Ayaka at 2007-12-05 20:49 x
多すぎと注意されたので分割;

もし忍盾の構成のまま再度挑戦するならば、後衛に「ハイエリクサー」
を持たせるのも手ですね。

ハイエリクサー◆効果:最大HP/MPの50%回復 キャスト:10秒

この高性能にして競売価格1万前後という破格のお値段!
オマケに複数所持も可能!秘薬なので連続使用も可!
ど~ですか奥さ~ん?w

※ハイエリクサーは過去ウィンクエで手に入ります

盾のHPの維持と後衛のMP管理という基本さえしっかりできてれば、あと
はじっくり削るだけで勝てます。焦ったら負け。頑張ってください。
Commented by Future-truth at 2007-12-08 12:10
忍盾は固定だなー。てか、後衛陣がちょろっとジョブ変えれるくらいで
他は固定って感じかな?

とりあえずアレキサンダーはノリ的な勢いで行ったので、ほぼ事前知識なしw
痛い攻撃とかは知っていたけど、やってみないとわからないなって具合。
負けてもいいから、その強さを確かめようって事で今回やったので。

ってことで、多少は範囲攻撃の広さがわかったから、次回はバラけて
薬品がっつり持って行ってリベンジしてきたいと思います(・ω・)ゝ
名前
URL
削除用パスワード

<< サブ盾街道まっしぐら 狭き門を抜けた先には >>