人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終わらない刻の螺旋

本日からFFXI公式サイトでTGSにて流していたPVが配信されました。
特に目を惹くのは踊り子でしょうか?
わたしの記憶では、拡張ディスクでジョブが増えると言うと
必ずその予想候補として踊り子があげられていたので、やっとの実装なのかな。
風水師も同じく要望の声が強かったですし、もしかしたらもしかするかも?

恐らく踊り子の核になるであろう踊りは、あのPVで踊っているモーションなんだろうなぁ。
今までにないくらい動くモーションなのには驚いたよ。
ついでにバックダンサーの踊りは男の踊りモーションっぽいね。

そして何気なく披露されている見た事のないWS。
全武器に新しくWSが追加されるのかなー。
レリックWSの立場もあるから、そこまで実用性のあるWSでは無いかもしれないけど;
そういえば、YouTubeにあるモーションデータだけが存在してるWSの動画があるけど
これも日の目を浴びることになるのかな?

さて、このPVに注目すべきなのは出てくる年号とカラハバルハでしょうか。
天晶862年、そしてカラハバルハの存命を示すシーン。
つまりは水晶大戦の初期に時を越えて往くって事です。
その時はまだタブナジアは滅ぼされていないので
FFXIOPムービー以前のシナリオってことになります。
ということは、在りし日のタブナジアに行けるのかな…?


他にも色々と気になるシーンやキーワードがありますが
あまり書き連ねるとネタバレになりかねないので、コレ以降は折りたたんでおきましょうか。
一応復習を含めた意味でぽつぽつと書いてみるけれど
大部分がわたしの記憶で書いているので間違え等あったらご連絡くださいorz






















 ☆闇王
時のガルカの語り部ラオグリムがその人。
3国共同秘石調査での悲劇と、例の 「石」 の影響で闇王と変貌を遂げてしまう。
水晶大戦時にはザイドらと戦って一度は封印された(?)。


 ☆超新星ゴルディオス
天晶元年に現れた、夜をも昼に変えるほど眩い光を放った星。
アトルガンミッションでは皇国とそれに敵対する国が放った
鉄巨人と冥府の騎士との戦いの事を指すとも言われているけれども…?
PVのあちこちみられる彗星がそれだと言われている。

※超新星とは、正しくは星が死ぬ時の大爆発の事を言う。
 AMの神々の戦いの比喩としては、ある意味正しいのかもしれないです。


 ☆カラハバルハ
ウィンダス連邦・心の院院長…だったと思う(何)
正しくはウィンダス連邦・目の院院長。心の院は秘密の研究所でしたorz
ウィンダスの守護神的存在であるフェンリルと契約を結び
獣人軍によって劣勢に敷かれていたウィンダスの状態を
フェンリルの完全召喚によって救った英雄。
ただこれによってカラハバルハは命を落とし、フェンリルは不安定な存在になってしまった。


 ☆踊りの神様
一応調べてみた。
何気にシヴァ神が踊りの神ナタラジャと言うことがわかったけれども
FFXIの世界観でシヴァを踊りの神として出すことはないだろうなー。
他にはポーラリス・テレプシコール・ベスなどが検索結果として出てきました。


 ☆グスタベルグで勝どきを揚げる小隊
ほぼ間違えなくあの人の部隊です。
水晶大戦でも数多の敵を三途の川に送ったんだろうなぁ。


 ☆ペリィ・ヴァシャイ
中の国のミスラ族・族長。
恐らくミスラ族全体としての族長は他に居るはず。

狩人AFの中で出てきていたメリファトでのヤグードとミスラの戦いのワンシーンっぽいです。
このときに 「光の弓」 を射る事で、眼の光を失う事になったのです。
ってことは火の部族との話も出てくるってことだろうから 「炎の弓」 も出てくるのかな。
そしてセミ・ラフィーナにまつわる話も掘り下げてくる…?

とりあえず 「光の弓」 らしきペリィ・ヴァシャイが射ていた弓が
ウォーボウと同じグラなのには泣いた。

 
 ☆ナイトの後ろのア○ルー
ケット・シーって噂が立っていますね。
FFVIIのケット・シーのネコと似ているから信憑性が高いけれども。


 ☆アトモス
少し調べた程度では、神話関係でその名を見る事は無かったです。
古代ギリシャでは物理的に分解できない存在の事をアトモスと呼んでいて
のちの英語 「Atom(原子)」 の語源となった言葉なのはわかりました。
FFではVやIXに出てきていて、何でも吸い込むようなモンス(召喚獣)になっているけど
この古代ギリシャ語からの繋がりがあるかは不明。

もしかしたら過去と未来を繋ぐワームホールの名称として、アトモスなのかもしれないですね。

by Future-truth | 2007-09-22 15:36 | FFXI | Comments(6)

Commented by 御神薙香澄 at 2007-09-22 17:48 x
>>とりあえず 「光の弓」 らしきペリィ・ヴァシャイが射ていた弓が
ウォーボウと同じグラなのには泣いた
エクスカリバーがナイトソードのリペイントな件について!
Commented by Future-truth at 2007-09-24 20:10
FFXIのリペイントは良いと思うけどなぁ。
あまり片手剣がゴテゴテしてるのもアレだと思うけど。
Commented by plesha at 2007-09-26 14:03
元々、カラハバルハは目の院院長で心の院は彼が使っていた研究室だったような?たまにはイベント見に水路行ってもいいなぁ~w
確か大戦当時はまだ30歳前・・・・現役バリバリどころかコレから!って時なのに・・・・ねぇ?

あとニャーの国はいくつもの部族があって女王さまが納めてるらしいけど、光の弓をこさえたニャーの部族が本国の火の部族だったっけ?確かに光の弓は魔晶石使ってるはずなのにしょぼかったね・・・・
でもペリィさまのオメメぱっちり!なのが見られるのは貴重♪
Commented by Future-truth at 2007-09-26 19:26
ありゃ、カラハバルハは目の院院長だったか…。
ウィンミッションはかなり前にやったからうろ覚えなのが仇となったかorz

ニャーの国には複数の部族があるのは確かだね。
カザムとウィンのは別部族だし。
ただ、族長=ペリィって通称になってるから一応明記したとw

ちなみに光の弓を作ったのは、秘石調査隊のウィン代表のミスラが
かの地から持ち帰った魔晶石を使って作った弓のこと。
そのミスラは元々火の部族の出身で、ここから一悶着があって
狩人AFへと繋がるって感じだね。
Commented by 御神薙香澄 at 2007-09-27 08:07 x
実は光の”弓”じゃなくて”矢”だった! というオチに期待(ぇ
Commented by Future-truth at 2007-10-03 00:52
罠サイト誘導コメントと確認できたので、コメント削除致しました。

…ってか、コメをパクるのは常套手段になってきたけど
直前にあるコメをパクるのはお馬鹿?w
名前
URL
削除用パスワード

<< ネコはネコを呼ぶ お知らせ >>