またテイルズですか? そうですか

サイト巡りをしていたら、ナムコが4つテイルズシリーズを発売するとの情報を見つけました。
…また乱発ですか。
うん、まあ、そのタイトル次第だよねって事で調べてみると


 PSP テイルズオブリバース
 NDS テイルズオブイノセント
 PS2 テイルズオブデスティニー ディレクターズカット
 Wii  テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士



リバースがPSPにねぇ。全シリーズをPSPに移植する気ですか?
3ラインバトルはコツ掴まないとかなりキツイ戦闘で、一番難しいテイルズなんだけど…。
その辺りは調整してるのかなぁ。

2つ目はNDSからだけど、テンペストの教訓を生かせてるのかな。
テイルズ好きな友人がやってたけど、感想は散々なものだったのですがw
まあ、テイルズは表現ベタなのが多いから、NDSでさらに悪化しなければいいけど。
公式にはトレーラーがあったから観てみると、いい感じに見えるのが罠なのかどうなのか。
てか、NDSでボイスあって容量大丈夫なの?

3つ目はデスティニーのディレクターズカット版。
詳しい情報は出てないけど、ToDリメイクが軸になっていて
それにリオンがメインのストーリーが追加されてるそうで。
正直またデスティニーかよって感じだけど、リオンの人気はスゴいからなぁ。
でも、リメイクが軸ってことは緩いリオンなんだよね。
私的にはブラックなリオンのがいいんだけど…。
ついでにデスティニーより、エターニアかアビスを完全版で出して欲しいよ。
(特にアビスはね)

4つ目はシンフォニアの後の話だそうで。
てことは、世界統合後の話になるからファンタジアに繋がる話があるのかな。
公式的にはシンフォニアはファンタジアの過去っていうのは
「どうなんでしょうね(笑)」
で流されてるから、繋げてくるかわからないけど。
そしてWiiってことは、あのコントローラー特有の使い方するのかなぁ。
変に進化しなければいいけどっ。


とりあえず、わたしは全部スルーだなぁ。
アビスを作ったチームはシンフォニアを作ったチームらしいから
ラタトスクの騎士は期待できるけど、Wiiってのが地雷感を沸き立たせててw

てか、最近のテイルズシリーズは乱発しすぎで萎え萎えな状態。
ラインナップがあからさまに「売れてる機種」で「テイルズだから大失敗にはならないだろ^^」
みたいな大雑把加減に見えるんですよね。
まあ、テイルズってもチームが複数あるからテイルズであってもテイルズじゃない
そういうのが多々あるからなんだけど。
(本社主導チームが作ったって聞いたレジェンドはヤバかったね。
 シナリオはいい話なんだけど展開の悪さが目立ってたし
 戦闘バランスはどこかに置き忘れてきた感じだったからなぁ。
 テイルズらしさも微塵も感じられなかtt)


デスティニーのチームもリメイクでいい感じだなーと思ってたけど
ディレクターズカットなんて発表しちゃって。
どうせだったらホントにリオンを主題にしたデスティニーにすればよかったのに。
低価格・手ごろな長さのストーリーでリオンが主役!
結構売れると思うんだけどなー。
ああ、あれか。リオン目当ての人に高い金額設定のディレクターズカットを買わせるのか(´д`)
しかも大本はToDリメイク。手元少なく見返りウマー?

そんな訳で、私的にはテイルズ=シンフォニア作ってたチームのテイルズ
ってな感じになってます。
昔みたいにコツコツとシリーズを重ねてくれるスタイルで良かったのになぁ。
なんでこんなのになってしまったのだろ。


…そういえばアビスのベスト版出たんだよね。
とはいえ、日本版そのままでバグとか直しただけのものだから
北米版にあった秘奥義は無いまま。
アビスの完全版を望む声を幾つかネット上で見かけている中
デスティニーのディレクターズカットを出してくるあたりが、今のテイルズらしいというか。

ちょっと思い出したけど、アビスのベスト版が出る前のアビスですが
中古で4980円とかザラにあったなー。
地方だからなんだろうけどね!
[PR]

by Future-truth | 2007-07-24 17:28 | ゲーム | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/7179187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 御神薙香澄 at 2007-07-25 12:12 x
アビスは相変わらず私の中での評価が低いです
ヒロインがなぁ・・・どうしても拒絶反応が消えませんorz
せめてシンフォニアみたいにパートナー選べたらよかったのにっ!
という訳でシンフォニアがダントツで1位をキープ、ファンタジアが次だな~
この二つ以外に周回を重ねたテイルズがありまてん
いのまたテイルズはD1とエターニアぐらいしか面白くなかった気がする
一応全部やってるんだけどさ、それ以外記憶に残ってない不思議
PSPとDSのは本体が無いのでやってませんが・・・評判悪いね、あれ
Commented by Future-truth at 2007-07-26 19:41
シンフォニアはクラトス仲間にするとゼロスが死んでしまうけど
バグで居ないはずのゼロスがイベントシーンで居たり…
とかあって、結構ネタに富んでましたね(ぇ
とりあえず御神薙さんはアビスが嫌いなんじゃなくて
ティアの声優さんの声が嫌いなのではw

とにかく、質が悪いのを大量に出しているから乱発と叩かれてるのに
懲りずに乱発してくるバンナムの根性を見習うべきなのか疑うべきなのか。
キチンとしたのを出してれば、叩かれないのにね。
Commented by 御神薙香澄 at 2007-07-27 01:35 x
まあ確かに一番の原因はヒロインの声ですがねw
シナリオも私の好みじゃない部分があってね、イマイチだったとですよ
なので総合評価でも結構下がる、というわけでした
Commented by Future-truth at 2007-07-27 19:02
シナリオも受け付けなかったのならしょうがないねw
わたしはてっきり、ティアの声優が原因だと思ってた。

<< あたま の なかみ 仔犬様 日々成長 >>