MFO or MHF

最近、スタンドアローンのゲームへの興味が薄れてきてる気がします。
以前はRPG関係をしょっちゅうやってたけど、今はFFXIにログインして
生産的活動したり、チャットしながら小説を読んでいたり…
そうこうしてると、あまりスタンドアローンのゲームをやらなくなってきました。
いまペルソナ3をやってるけど、買ってからだいぶ時間過ぎているけどまだ序盤。
やっぱわたしの中ではオンランゲームのウェイトは大きくなってますねぇ。


といことで、最近気になるネトゲ。
まだテストすら始まっていないけどモンスターファームオンライン
モンスターファームはスタンドアローンで5まで発売されてるシリーズだったかな。
3までしかやってないけど、そこそこ好きなタイトルでした。

今回オンラインとして登場しますが、基本的なモンスターの誕生方法は
従来のシリーズと同じく、CDとDVDから誕生させることができます。
今までは…ってか3までの知識ですが、CD・DVDのタイトルごとに
誕生できるモンスは決まってたけど、今回はCD・DVDはステータス・外見に影響し
モンスの種別はプレイヤーが認可されてる範囲で好きなのを選べるそうで。
まあ、どちらにせよディスク漁りが必要なのは確定してるけど…w

戦闘方法は詳しく空かされてないけど、どうもFFXIの獣使いみたいなイメージが。
モンスに攻撃開始の指示を出したり、技と使うように促したりって感じ?
公式ブログの戦闘システムの紹介を見る限り、そう思えました。

そして、同じモンスでも育て方でかなり外見が変わったり
自キャラだけでなく、モンスにも色々着せたりできるそうで。
ライガーを茶と白っぽく育てて、鞄もたせてフランダーs(げふんげふん

実際やるかはわからないけど、課金制度とまったりできるような環境だったら
手を付ける可能性があるかもしれない…?


次はモンスター続きなモンスターハンターフロンティア
何気にあまりその気ではなかったけど、どうやら今回もフレ周りでやる人が多いみたいなので
またちょろっとガンナーやりに行こうかなって感じの程度。
聞いた話だと、どうもボス格の同期がスタンドアローン版と変わらないらしいので
ガンナーにとってはやりにくい環境なのは変わらないっぽいし。
ただ、3年は続けてサービスを行う意気込みらしいので
色々と追加していくスケジュールを組んでいるそうです。
でも、マンネリしやすいシステムだけに、それを克服できるくらいの
大きなアドバンテージになる追加がないと、3年やってますみたいな人は少なそうな…。

とりあえず、オープンβが6月21日16時から
正式稼動が6月28日16時からと決まっています。
そして、オープンβに向けて先行ダウンロードが6月14日(時刻未発表)に行われます。
でも、14日と21日前後は回線混雑が起こる見通しなので
それらの日以外でダウンロードするといいかもしれないですね。
…うん、そう書いて欲しいと公式に書いてたんだ。
まあ、一週間も猶予あるんだし、焦らなくてもいいだろうとは思うんだけど。


紹介しときながらだけど、結局はFFXIメインでやっていくんだろーなぁ。
そんなFFXI中毒者の他ネトゲ紹介でしt
[PR]

by Future-truth | 2007-06-12 18:43 | ゲーム

<< この一手が王手への布石 そこに奴がいるから >>