人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Future or Past <No.6>

モグハウスの金庫を掃除していたら、不意に何かが落ちてきた。
それはちょっと古くなったマクロ帳でした。
懐かしく思いページをめくってみると、詩人用のマクロを書き出した頃を思い出した・・・。


「歌に効果説明の台詞付けて、歌ったらいいんじゃない?」
そう言ったのは、エビルウェポンを狩っている時にゆーさんからだった。
でも、数ページ分のマクロ帳しか支給されていないから
わたしもそう考えていたけど、沢山ある歌をそれに書き込むのを躊躇していた。
しかし、ゆーさんにそう言われた事だし、何より歌の効果を知ってもらう為には
必要不可欠だと思ったから、いつくか書いてあったのを消して歌のマクロを書き始めました。
「精神を和らげる詩(MPリジェネ)」
戦闘しながら考えたから、少し適当気味だったけれどコレが歌マクロの第一号になったっけ。

ジュノから離れた古墳の中にいるゲイザーを狩っていた時にもゆーさんと一緒だったなぁ。
新曲フィナーレがもう少しで歌えるようになるし
歌の練習を積めばバラードの効果も上がる年頃だったので奮起していた。
だけど新しい技法が公になった事で、歌の効果を2つ維持出来るようになったから
今までより忙しくなった事に、わたしは少し困惑していた。
「氷スレもいいけど、風スレもお願いできる?」
「氷スレノ入れると風スレノは入らないんです・・・」
2曲パーティに歌える事になったのに加えてスレノディの優位順位による上書き可と不可。
さらには仲間の体力管理とモンスの自己強化魔法の有無。
もうシーフを凌駕した動きになってきたよ。
だけど色々出来る事が楽しかったなー。
沢山の詩を歌えるようになるから、それの台詞を考えてマクロ帳に書き込んだりするのもね。
フィナーレ歌えるようになって、バラードの効果を上げるための練習を血眼になってやってたら
ゆーさんがやられてしまった事もあったけど・・・(汗)
そうこうあって、練習の甲斐によりバラードがちょっとだけ上げる事が出来ました。
「どれくらい回復するかも書いておいたほうがいいかなー」
バラードのおかげで魔力管理というのも増えた、かも・・・w


何度も書き直してしわくちゃになったマクロ帳。
今は真新しいマクロ帳を使っているから、このマクロ帳は使わないのかもしれない。
だけど滅多に顔を出さなくなったゆーさんの思いでもあるから
このマクロ帳は大事に取っておこうかな。
たまにはこのマクロ帳を使って・・・。

-------------------------------------------------------------------------

詩30~33頃までを書いてみました。
マクロ帳はパレットの事と思ってもらえばいいかな。
当時は1つしかなかったので、詩マクロ作るのは大変でしたね。
だから工夫してスレノを優位順に並べたりしたっけ(闇と光だけ逆なのはご愛嬌、今もだけど)。
詩を2つ維持できるようになったり、バラが4s/2MPになったり、フィナ歌えるようになったり。
色々ありましたねぇ。

にしても、コレを書くのも辛くなってきたッw
どこまで続けられるだろう・・・(;;´ー`)

by Future-truth | 2004-10-20 16:09 | 出来心の産物 | Comments(2)

Commented by chikori_ff11 at 2004-10-20 17:12
ユタソは今頃なにをしてるやら(´ー`)y---------~~~~
Commented by Future-truth at 2004-10-20 18:17
OurBondの方にたまーにカキコあるくらいだからねぇ。
酒ラヴの方には全く音沙汰ないような・・・。
名前
URL
削除用パスワード

<< 詩人の装備 こるむおんらいん >>