人気ブログランキング | 話題のタグを見る

護衛はオマケ

アシュタリフ号クエ「宮廷絵師護衛指令」を行けるようになってから
ずーっと行ってますが、さっぱり「ケルベロスの皮」は出ないですねぇ。
結構数をこなしてボスを倒すのは容易になったんだけどね。

基本的にはシャウトでメンバーを募集してやっていますが
誘えそうなフレが居たら声をかけてやってたりもします。
まあ、最近は22時近くログインが多いから、なかなか誘えないけどねw
絵師護衛のシャウトはあまり見かけないけど、実際募集してみると
参加してくださる方は居るので、まあ需要はあるのかな?

いまのところ、通算7回全クリア。うち「与一の組緒」が2個出ましたッ。
護衛はオマケ_b0004722_18463791.jpg

護衛はオマケ_b0004722_18465357.jpg

鑑定ボックスは4回ゲットしましたが、どれも宝石でした。
ちなみに与一は勿論ロット負けしましたヨ?

orz

それだけクリアするだけなら簡単なクエです。
一回目の難しさはなんだったんでしょうねぇ…。
さてさて、このクエをわたしが主催するときのやり方、注意点をちょこちょこ書いておきます。
これで主催してくれる人が増えると助かるけど、そこまで影響力ないだろうなーw


 
  ☆アシュタリフ号クエスト「宮廷絵師護衛指令」

 ○まず、フィールドは一回目と同じです。違う点は船室に入れるくらい。
  敵はシーフタイプのフォルモ、赤タイプのフォルモ、コルセアタイプのフォルモ(ボス)の三種。
  シーフは絵師を、赤はPCを優先して狙ってきます。
  シーフに関しては随時とんずらなので、油断してるとすぐ絵師に張り付きます。
  ただし、ディア等以外でダメージを与えるとPCにタゲが来るので
  青魔法や精霊1系で手付けをすると絵師の被害を抑えれます。

 ○構成は普通のパーティの様に前衛3、後衛3で募集してます。
  理想としては瞬発力のあるジョブ2人、赤さんか青さん1人、MPヒーラー1人
  この4人さえ居れば、作戦分かってもらえると苦労せずクリア出来てますね。

 ○流れとしては、まず甲板に絵師が居るので近づくと始まります。
  このとき動いたらかなり近づいてプロテス等しないと
  なんだかかからないみたいなので注意。
  絵師は最初に船室への扉を開けることを要求し、開けてあげると中に行きます。
  ある程度いくと、シーフフォルモが一体わいて、とんずらで逃げ出します。
  逃げる先はわたしたちが入って来た場所ですが、そこにもシーフフォルモが一体わきます。
  そして二階部分にとんずらで走っていって、そこにもシーフフォルモが一体わく。
  これが最初の絵師の動きとフォルモのわき具合。
  なので、船室と甲板には確実にシーフへダメージ与えれる方を各1人配置
  二階に残りのメンバーを集めておくと、スムーズに進みます。
  勿論、これらを倒したら二階部分に居るみんなと合流をw

 ○3体のシーフフォルモを倒すと、甲板に赤フォルモが3体わきます。
  うち2体がPCを狙い、1体は船室への扉の前に鎮座します。
  シーフフォルモは甲板と船室から交互に1体ずついくらでもわき続けます。
  なので、二階部分で絵師を護衛するのがベター。
  襲ってきた赤フォルモ2体を倒すと、絵師は再び船室へと移動します。
  扉前の赤フォルモは勿論居るので、この2体を倒す前に扉前の赤フォルモを引っ張ってきて
  2体のうち1体をキープして倒してしまうといいかもしれないです。

 ○船室に入ると一番奥に赤フォルモ2体、コルセアフォルモが1体いますが、とりあえず無視。
  先ほどと同じ場所からシーフフォルモが来るので、船室方面と甲板方面に注意して排除。
  絵師が船底まで移動し、暫くするとスケッチが完成します。
  そして再びとんずらで二階部分までダッシュしていかれます…。

  ちなみに、このとき絵師がある程度ダメージを受けると二階まで逃げます。
  そして赤フォルモが2体わいて襲ってくるので、気をつけて護衛しないと
  MPが枯渇しかねないので慎重に行きましょう。

 ○ボスは二刀流なので随時二回攻撃。忍者だとちょっと大変かもしれないかな?
  しかも2hアビエフェクトの攻撃をしてから30秒後くらいに逃げてしまうので
  アビガンガン使っていかないと仕留め損ねるので、ボス撃破を狙う場合は
  手加減なしでやってしまう程度が丁度いいです。
  強いかどうか…っていうと、さほど強いくないからゴリ押しでも大丈夫でしょうね。

  注意点はくっ付いて来る赤フォルモを倒すと、雑魚殲滅クリアとなるので注意。
  シーフフォルモくらいは倒しても大丈夫ですけどね。

 ○晴れてクリアできるとお待ちかねの報酬です。
  報酬のパターンは3つあり、雑魚殲滅・ボス撤退クリアだとアイテム箱1個。
  ボス撃破だとアイテム箱1個と鑑定箱1個。
  絵師ノーダメージかつボス撃破だとアイテム箱1個と鑑定箱2個。
  
  アイテム箱からは「与一の組緒」が、ボス撃破で出る鑑定箱(???ボックス)からは
  稀に「ケルベロスの皮」が出るとのことなので
  弓道着狙いの人は二回目を通うのがいいです。


クエ自体は難しくないから、弓道着が着れるかどうかは運次第だなぁ。

by Future-truth | 2006-11-18 19:57 | FFXI | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ボロ鯖ブロガーの集い 「護衛の... リオンのピコハン >>