人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩人再開しました

最近、狩人を再開しました。
というのも弓好きで始めたものの、射撃武器の充実・距離補正による弓死刑宣告
などなどあって萎えてLS事で必要になった時以外やってなかったんですよね。

が、しかーし。
アトルガン解禁と同時に追加された新属性矢の登場によって少し息を吹き返したのですッ。
この新属性矢、ぱっと見劣化属性矢に見えますが実際撃ってみるとビックリします。
というのも、追加ダメが雑魚だと70とか出るんですよ!
とて・とて2とかでも20~30ほど出てホリボルにも負けないくらい。
コレを受けて弓狩人復帰することにし、オマケにエウボウも買ってしまいました…w

まあ、それでもアシッド・ホーリー撃てるボウガンの方がスペック高いですが(´・ω・`)
アシッド・ホーリーの効果が薄い相手なら弓に軍配は上がるんだけど
そういうモンスのが少ないんですよねー。
オマケに距離補正の影響もあって色々とあるし(もごもご)

そんな訳で今も射撃優勢なのは変わらず、新属性矢を作るのに必要な原木は
この矢の事を教えてくれたアヤカさんと、わたしの履歴で埋まる事もしばしば。
まあ、その方がライバル少なくていいので、今まで書いてなかったのですがw


で、昨日。オティとエウボウ背負って身内だけで
ドゥブッカ監視哨前でクトゥルブやってみました。
ログとか取っては居ないですが、ダメ的にはこんな感じ。
(注 クトゥルブは特殊で、与ダメが二倍になってるんじゃないかってくらいダメでます)


  エウボウ+風矢
 180~210ほど。追加ダメは一桁から30後半とか。
 サイドは鏑矢で撃ちこんで1200ほどでした。

  オティ+ホーリー
 アシッド入りだと160~180ほど。追加ダメは一桁から80(!)まで。
 スラッグはアシッド入りだと1200ほど出てました。


うん、まあ、どうやらクトゥルブに光属性は更にダメ上がるみたいだったので
完全にオティの方に軍配があがってましたねorz
やっぱボウガンはアシッドの効果が大きくて、どーしても弓では勝つの難しいですが。
ただ、この新属性矢のおかげで弓を使うって選択肢も十分に出来たと思うので
差し支えない程度にコソコソと弓使って行きたいですが…。
弓には魔法防御下げる矢とか追加されないですかねぇ。
そうすれば住み分け出来るし、更に属性矢の追加ダメに(*´Д`*)になれるし。


なんだか愚痴エントリー気味ですが、昨日は黒で来ていたチコリさんの

狩人再開しました_b0004722_1757374.gif「バーストで1800出て、サンダガ3で32200出てたね」

の一言に、ちょっとやさぐれてた気分を吹き飛ばしてくれたというお話。


 追記:
上のサンダガの件は、本人曰く
「サンダガ32200でたね」らしいです。
ちょっと間違えてたので一応追記ということで(´ω`)

by Future-truth | 2006-05-24 18:02 | FFXI | Comments(6)

Commented by DiaryAYA at 2006-05-25 13:20
ふゅちゃさんの狩人復活に、まずはおめでとうの言葉を(*'-'*)/
そして茨の道にようこそw( ̄ー ̄)ニヤリ

あまり知られていませんが、新属性矢はほんと強いですよね。
レベル上げやメリポ程度の敵なら余裕でデーモンや鏑矢より合計ダメージでます。
普通なら即修正されそうなものですが、幸か不幸か弓の不人気さに助けられてるようでw

色々と風当たりの強い弓術ですが、お互い頑張っていきましょう~

P.S.サンダガで32200 → 3200ではないでしょーか( ̄∇ ̄;)
Commented by plesha at 2006-05-25 15:39
おー!狩人復帰ですな~?!74で打ち止めってのもなんかむず痒い感じだしね、パパーンっと上げチャイナよ(´ω`)ノ
でもねー、狩人以上に棘なコルセアも控えてますからね~^^^^^^^
Commented by 捨て猫 at 2006-05-26 01:26 x
どこかで聞いた話だと、クトゥルブは魔法ダメが倍でるそうで。
黒PTのカモなんだとか。
んー最近青が挫折中、狩人や他のジョブみたく明確な立ち位置がないのです・・。
基本アタッカーなのにサポ白でヒーラー可したり(でも果物がメイン)
まだ青の有効性が浸透してないからかな?とか思いつつ今日も希望を。
なにやら初期赤のような感じになってきて、懐かしくまったりとやっております。
今日も外人狩人とPTしたけど、うん、射撃だったねぇ。
新矢の為にエゥ買うとは・・、流石ブルヂョア、今度借りぱk(げh
Commented by Future-truth at 2006-05-26 19:02
>アヤカさん
茨の道なら慣れてます(;´ー`)
いま思えば初期シフサポ無しほどマゾかったのは無いなー。

例の距離補正導入で狩人は弱くはなったけど
それだけ開発陣は狩人をキージョブとして見てるっても捉えれるだろうし
今後、もう1アクションあるんじゃないかな妄想してますが、どうなりますかね。

>プレシャさん
ババーンと上げたいところだけど、他にも気が向いてる事もあって
そうそう簡単に75にはならない予感(ぇ

コルセアはそんなに棘じゃないと思うゾー。
ロール効果は不安定だけど、そんなに悪いものじゃないし。
ただ、銃撃がよくミスるってのでもんもんとする物があるかもしれないけど。

>捨て猫さん
クトゥルブはとにかく与えるダメージがすごいことになるけど
属性矢の追加ダメはすごい事になってないのが寂しいですねー。
ホリボルのは明らかに増えてるのに(´・ω・`)

青魔は青魔にしか出来ないことってのが出来ると良さそうだよね。
青魔「らしさ」は十分に持っているのだけど。
基本スペックは高いっぽいし、パッチ1つで大きく変われるんじゃないかな?
Commented by オジジ♪ at 2006-05-29 18:52 x
たぃ('◇')/
昨日は途中で寝むなってごみんずら(つω=)
てこたんふたさんの『かとコ』上げ、35になるまでは白出せるのでまた誘ってくだちぃ~~~~~~~
35なったら、『てこオジか』『ふたコ』でPTしてちょ('ω')





ふた子!!!?  Σ (・ω・ノ)ノ
Commented by ふた子 at 2006-05-31 19:11 x
略称が最初見たときさっぱり解らなかったゾ(´ω`)
名前
URL
削除用パスワード

<< ダイスと睨めっこの日々 ししょーは師匠を求めている >>