人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスラ優勢国家のお仕事

アトルガン皇国に辿り着いて数日
クエを細々とこなしていると、わたしは気が付いた事があった。


羊皮紙と黒インクを渡すと裏情報を教えてくれる子ミスラ。
「みたにゃ」と答えると「にゃっていうにゃ!」と返される。

からくり士クエのいじけてるタル。
ミスラの魅力を耳と尻尾を除いて語れと喚き散らされる。

クエ「恋のレシピ」のミスラ2人。

五蛇将のミスラ。一人称はボク。

ナジャ社長。特徴はトゲトゲ。


地味にアトルガン皇国はミスラに汚染されてる気がしてきましt



そんな中、わたしらのLSではアサルトがブームっぽいです。
よく活動してるメンバーが丁度アサルトの参加人数前後ってのと
気軽に目的地に通えるってのがウケてるみたいです。

いまのところやったのがルジャワン掃討作戦を4回、土竜作戦が1回かな。

掃討作戦は全てのミミズを倒すのが目的。確か14匹くらいいたかなぁ。
なによりも驚いたのは、抜刀してみたら専用BGMが流れた事!
いままでの戦闘BGMとは違って、一風変わったBGMって感じなので新鮮味がありますねw
マップはどうやら支給されるみたいで、開けばみんな見れてる様で
ちょっと入り組んでてわかりにくいですが、迷子になることはないんじゃないかな。

目標のミミズは73からだとつよ~とて程度。
狩人で3回行ったけど、飛命装備にしておけば攻撃食でも問題なく当たってたかな。
メヌメヌバーサクで銀玉スラッグすると1500近くでて、しかもミミズ(サイレス済み)だから
痛い攻撃は殆どない。狩人には嬉しい作戦かもしれないですw
ちなみに、狩人なアヤカさんは弓サイドで2000ダメだしてました。恐ろしい…w

ここの編成としては、赤と補助ジョブ1、後はアタッカーと盾ジョブが3、計5人いればいけるかな。
「狩ナ赤詩」でやったときは@4匹くらいまで減らせて
「狩ナ暗竜獣黒(ALL75じゃない)」でいったときは@3匹くらいだったかな。
成功したときは「狩狩ナ赤詩」と「狩狩忍竜赤詩」の2パターン。
これから見ると赤と詩がいれば安定するんじゃないかな。


土竜作戦には「狩狩ナ忍赤詩」で行きました。
内容は道中にある岩を破壊しろって具合なんですが、その岩は普通に殴っても1桁ダメ。
サイスラですら20程度しか与えないのですが(´・ω・`)

なので、配置されてるボムをうまく使って岩を自爆で壊すか
キキルンを倒すと入手できる爆弾を使って一撃粉砕するかないです。
一応殴って壊すことができるけど、すごーく時間かかるのでお勧めできないです。
わたしらが行ったときはほぼ情報無しでいったので、ボムの自爆巻き込みもうまくいかず
キキルンは岩の先にしか居なかったので、殴り壊したけど20分近くかかったようなorz
なんだか岩の配置はランダムらしい(?)ので、結構運がからんでくるかもしれない作戦ですね。

ミスラ優勢国家のお仕事_b0004722_15513015.jpg

作戦成功した2回のうち1回に、???リングが出たので
鑑定してもらいましたがブラスリングでした( ´_ゝ`)
これが当たりの場合は何になるんでしょうねぇ。


と、まあ、結構アサルトやってますがホント気軽にできるのがいいですね。
勿論経験値ロストはあるし、作戦によっては運も必要となってくるので
一筋縄には行かないような所も私的にはいいかなー。
今後アサルトは拡張されていくとのことなので、どんな作戦が追加されるか楽しみですねッ。

…ひとまず、当面の問題は狩人出勤が多そうなのにLv73な事と
弓・射撃武器と矢弾の確保がちょっと大変な所かな(´・ω・`)

by Future-truth | 2006-04-25 15:54 | FFXI | Comments(5)

Commented by augs at 2006-04-27 00:56
あのリングあたりだとこんなのが出る模様
インペリアルリング(指 アサルト:ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs)
う~ん・・・どなんだろ?w
Commented by あやか at 2006-04-27 11:50 x
ミミズアサルトは狩人の力が120%発揮できて楽しいですねえ。
WSのダメはレベル差と武器のDの違いですよ!
ケシテ廃人デハナイデス ネンノタメ・・・
Commented by Future-truth at 2006-04-27 17:17
>アウさん
指なら命中系の装備があるからなー。
私的には使わなさそうな物だけど、忍者とか前衛やってる人だと違うのかな。

>あやかさん
狩人にとってはいい的ですよねw
遠隔WSダメはメヌメヌ入ってると、ちょっとの差で結構変わるからね。
その辺りはわかってるけど、あの胴装備に関しては
どーやっても埋めれそうに無いですよ(・ω・)
Commented by 捨て猫 at 2006-04-27 18:46 x
ぬぬぅ、アサルト楽しそうですネ。
そんなこんなで青魔あげ真っ最中デスが、物理系魔法使いな黒ってとこでしょうか、PTでの青の位置は。
ポイント縛りがあるから沢山覚えていても使えるのは限られてきてその人の癖が出るけど、こまめにラーニングしてればLv30でもつよソロいけました。
取り合えずLvあがった用に【怒りの一撃】【まつぼっくり爆弾】覚えておいたし、後は【経験値】【興味あります】
Commented by Future-truth at 2006-04-28 21:07
アサルトは経験値ロストがあるものの
今までの戦闘とは違った戦闘が行えるのが面白いね。
結構はっちゃけれる感じだし。

青魔、Lv30でもつよいけるんだ・・・。
ソロ強い=パーティでも強いって訳ではないけど
ブルーバースト・ブルーチェーンとかもあって
かなーり色々できそうでレベル上がれば、すごい事なりそうだよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

<< コルセアの明日はどっちだ 詩人企画 最終告知 >>