人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tales of the Abyss - ネタバレ感想

さて、今回はストーリーを中心とした感想でも書いてみましょうか。
一応クリアした人向けに書くつもりだけど・・・、最後にちょっとしたネタがあるのでお楽しみを。









序盤はお坊ちゃまルークが世界を行く
って感じで、物を知らないルークに世界を教えるという形で
ユーザーにあまり違和感なく世界観を教えてたのは、良いやり方だったんじゃないかな。
でも、逆にそのルークの物の知らなさぶりに萎えを感じてしまうのも事実だけど。
やっぱテイルズは序盤の掴み方が下手だなーと改めて実感。

それでもルークの行動が己の事実を知るという事から遠ざけるようになって
ストーリーを作りやすくしていたってのも思えるから、やっぱこれは必要悪(?)なんだろうなぁ。
とはいえ、断髪してからの性格の変わり様にはびっくりですねw
アクゼリュスを崩壊させた後悔の念からだとしても、器用すぎって気が。

まー、この一連の流れは最初アッシュのが大人に見えていたけど
変わろうとするルークと頑なに自分を「アッシュ」として変わらないアッシュとの関係を描き
最終的にはルークの方が大人にみえ、本当はアッシュは自分の殻に閉じこもった子供だった
というのを見せる為だったのかな?
徐々に変わるルークと変わらないアッシュとの差を見せるようにして。

メインストーリーの方は、終盤どうしようもないんじゃない?
って雰囲気が漂ってて、どうやって決着付けるんだかって思ってましたね。
ストーリーが重いーって言う人が多いけど、ファンタジアもエターニアも
そういう部分があった訳だし、最近のテイルズが緩かったってのが私的感想。
それでも従来のシリーズの中では一番話が重かった、とは思うけどね。
リバースも重いっちゃ重いけど。

でー、現代のストーリーはいいんだけど
創世歴時代の設定はかなりいい加減じゃない?

第七音素はプラネットストームを通って突然変異を起こした音素の事。
その第七音素が集合し、意志を持つようになったのがローレライでしょ?
けど、そのプラネットストームはユリアがローレライと契約をして
ローレライの鍵を使って機能させるようにしたもの。

順序的におかしくなーいーでーすーかーッ。

プラネットストームを止める話をしていたとき、プラネットストームを止めれば
第七音素は生成されなくなるって言ってたし
自然界には普通存在しないとかとも言ってたような。
この辺りって何か説明あった?
まだ二週目はちょい進んだ程度だから、これの補足に当たる事は聞けてないけど
今のところ、最後に出てきたルークよりコレのが最大の謎なんですがッ。

で、その最後に出てきたルークだけど、一応チコリさんのところでも書いたけどここでも。
以下コピペ。

 まずアッシュが死んで乖離した時
 完全同位体のルークに取り込まれる。(シンク前イベント)
 これによって精神的な部分は自覚ないけど
 ある意味オリジナルに近いものになり
 第2超振動をこなせるようになった?

 で、EDの時にルークがローレライを解放して
 乖離現象が起こり存在は消えてしまうが
 完全同位体であるアッシュの体が近くにあったから
 ヴァンとローレライが同化した現象の様に
 ルーク(精神)がアッシュ(体)に乗り移って
 第7音素の治癒効果もあってふっかーつ。

ということで、ルークに関わるものは全て元の鞘に戻ったから
最後に出てきたのは限りなくオリジナルに近いルークかと。
ただ、ローレライの鍵を刺してた方向から察するに左利きだったので
意志や習慣はルークで、声や見た目はアッシュなんだろうな。
(良く見るとわかるけど、ルークは左利きでアッシュは右利き)
帰ってくるのに時間がかかったのは、ヴァンが姿を現すのに時間がかかったように
死んでしまうほど損傷した体を修復するのに、時間がかかってただけかと。

まあ、とりあえず全体的には良かったと思う。
最近あるRPGとは少々違った方向のベクトルを向いたシナリオに感じるから
最近のに慣れてる人には受け付けづらいと感じたけどね。


さて、お待ちかねのネタです!
まずはダアト教会の図書館に行ってみましょう(行かなくていいけど)。
そして左端の下から三番目にある「惑星オールドラント」を開いてみよう。
すると、こう記されています。

 恒星レムの第二惑星。
 自転周期:24時間。
 公転周期:765日。
 765日で1年となる。
 衛星ルナを持つ

さーて、何か違和感ありませんか?
分からなかった人はコチラをどうぞ♪

 恒星レムの第二惑星。
 自転周期:24時間。
 公転周期:765日。
 765日で1年となる。
 衛星ルナを持つ

つまり、何が言いたいかって言うと一日が地球と同じ24時間で一年が765日がありますよね?
単純計算で地球より2倍ちょいある日数で一年となるってことはー
もし、仮定としてオールドラントでも一年で一歳と計算するのであれば
こちらの一歳と、向こうの一歳では違いが出てきますね。
こちらの年齢を表すとするなら、単純に歳を2倍にすればいいんですよね。


・・・。


ある意味、アビスの禁忌に触れた気がするのでここまでにしておきますね!

by Future-truth | 2006-01-06 17:08 | ゲーム | Comments(4)

Commented by Tamamo at 2006-01-06 21:01 x
現在のパーティは男三人+ナタリアでやってます
当然ティアはケアル・・・もといスペアタンク
武器防具よりグミとライフボトルに資金をつぎ込みレイズデットすら必要ないようにしてまつ
スキットはあれね、ティア×ルークだけの場合は速攻飛ばして
他のも入ってるときだけ我慢してみてます!
とりあえずあれですわ、ティアが喋るときだけ脳内フィルターか別人の声にしてくれるよう調整しますた
しかしながら、キャラへの好感度はどん底突っ走ってます!
キャラ自体は普通なのに・・・声が!・・・声があああ!!
例えいかな妨害があろうとも、二度とスタメンには復帰しませぬ
ってまぁ、さすがに分岐だけは抗えなかったけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Commented by Tamamo at 2006-01-06 21:08 x
テンション上げすぎて書き忘れw
現在はジェイドが矢尾さ・・・ディストにお仕置きしたところです
料理とか食材買うお金がないのでレシピほったらかしにしたり
称号もらえるサブイベントほとんど起こしてなかったり
とにかくまずはクリア優先でやっとります、さすがにもう後半かなぁ?
Commented by chikori_ff11 at 2006-01-07 02:54
ナムコとコナミは自分の会社の語呂合わせの数字を良く使ってたように思います
Commented by Future-truth at 2006-01-08 18:56
>タマモさん
ディストにお仕置きってどの辺りのだろう・・・。
とりあえず、超高速で進めてそうなのはわかったw

それにしても、何があったのかわからないけど
ティアの声優さんはホント嫌われてるねぇ。
私的には悪くない起用だったんじゃないかなーって感じなんだけどね。

>チコリさん
確かに言われてみればそうだねぇ。
でも、アレは流石にやりすぎでしょ?
ジュイドに当てはめたらガクブルものですよッ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 我らが紡ぎし歌よ、永遠となれ インフレスパイラル? >>