Tales of the Abyss - 闘技場 エキシビジョン編

前回の記事書いてる間にチコリさんはノーマルで闘技場全部制覇した模様(´ω`)
なので残り3人分は必要なさそうだから、わたしがやったエキシビジョンの事など。

さて、レベルはだいぶ高くなってまいりましたが団体上級はしないでいました。
というのも上級3戦クリアしたらエキシビジョンマッチがあるのを知っていたから。
このエキシビジョンマッチには、ファンタジアからミント・アドネード
ディスティニーからフィリア・フィリス、エターニアからリッド・ハーシェル
ディスティニー2からナナリー・フレッチが出てくるんです。
テイルズファンには闘技場のエキシビジョン=歴代キャラってのはおなじみですけどね。
(まー、レジェンディアは違ったけどー。あれ自体テイルズなのかすら怪しいしー)

ということで、とりあえずノーマルランクでやってみると、そう苦労もせず倒しちゃいました。
それもそのはずLv72~73ですから楽勝ですよ。

なので今度はハードランクでやってみることに・・・。
いつもと同じなら、ハード以上にすれば相手も秘奥義使って来るんですよね。
エタニアではクレス版絶炎衝&カットインあったりで楽しめるちょっとした小ネタ。
今回はどうかなーってか、先にやられないか不安だったけどチャレンジしてみました。

まずは前哨戦の上級の敵をさっくり倒してエキシビジョンに。
操作キャラはナタリアで至近距離ブレイブフィードでhit数稼いで詠唱を止める作戦です。
セオリー的に補助約のミントから狙ってやってたけど・・・
今思うと魔法攻撃主体のフィリアから狙った方がよかったかもなぁ。かなり魔法痛かったし;
途中タイムストップ使われたけど、なんとかミントは撃破。
秘奥義無かったみたいだけど、タイムストップがそうなのかな・・・?

お次はフィリア。
ブレイブフィードで詠唱は止めることが出来るんだけど、即再詠唱始めるから
他の事を対処してるとどっかんどかん魔法撃たれてきっついですねぇ・・・。
自キャラがターゲットならフリーランで避けれるけど、他キャラだと直撃がしばしば。
しかもビックバン(?)でみんなHP真っ赤になりましたよwww
それでも16個(MAX)まで買い込んだアイテムをじゃんじゃん使って凌いで撃破~。
・・・と思ったら復活してるーΣ(’△’;)
自動復活はフィリアよりミントのがイメージ的にはあってるんだけど
とりあえずなんとか倒しましたッ。

3人目はナナリー。
弓術使うは魔法攻撃するはでかなりアグレッシブな人ですが
やっぱ接近に持ち込むと脅威ではないですねー。
秘奥義ワイルドギースされたけど、そんなに痛くなかったような・・・。
てか、カットインはないんですか!

最後にはリッド。
鳳凰天駆してたし、秘奥義は絶炎衝かなーと思いながらサンダーブレード主体での
ヴォルテックライン乱れ撃ちで削っていきます。
流石に相手1人だと楽だよねぇ。だって他に気を取られなくていいんだから。
こりゃハードでもなんとか倒せるんじゃない?
って思っていたらー


リッド「うおぉぉぉ!」


お、秘奥義は極光壁だったかー。
ってか近くに居たナタリアとアニスやられたw
さて、ライフボルトは切れたけどジェイド使ってティアにレイズデットやらせようか
と思ってメニューを開くと、凄まじい違和感が。

・・・あれ、なんだか今までとBGM違いますよ?
・・・あれ、なんか敵アイコンが4つになってますよ?
・・・あれ、なんだか今まで倒した3人がむっくり起き上がってますよ?


 これ、極光壁って出てたけど、実質インフィニティ・リヴァイヴじゃん。


ってことで、アイテムが殆ど尽きた状態で再び4人相手することになり
流石にこれを凌ぎきることは出来ず全滅しましたorz

いやはや、楽しかったけど極光壁のおかげでノーマルとハードの難易度がまるで違うね。
ひとまずネビリム倒してからまたやってみようかと思うけど
ハードランクはLv80近くないと難しそうだなぁとか感じました(´・ω・`)


 補足 : インフィニティ・リヴァイブ
エタニアでラスボスの最後の攻撃に対して使う極光術という術の一つ。
これ使わないと確実に全滅します。
やりかたはラスボスの攻撃演出中に×○△押しっぱなしなんだけど
それ気付かないと倒す事は難しい(一応使わなくても倒すこと出来ます)ので
普通に最初やったときは、どーすればいいのか悩んだ記憶がッ。
[PR]

by Future-truth | 2005-12-30 17:32 | ゲーム

<< インフレスパイラル? Tales of the Ab... >>