Tales of the Abyss - 闘技場

なんだかチコリさんが闘技場に苦戦してるようなので
私的な攻略方法を書いておきますね(´ω`)


 ☆個人戦・初級
ホーリィシンボル(一定時間毎HP3%回復)あれば
どのキャラでもLv60あれば楽だろうけど・・・。
ダメならティアがお勧めです。
まずフリーランで敵にかするような感じで移動します。
そうすると攻撃を誘発させる事ができて、うまくやれば空振りにできます。
あとは空振りしてる間に「ピコハン」する。以上!

これなら1対1ならちょっと時間かかるけど余裕です。
ピコハンは少し攻撃当たるまで時間あるけど、どんなに距離あってもどこ向いてても
ターゲットの頭上にピコハンだせるのが特徴なのでw
メンタルリング・メンタルシンボル付けてればTPの心配もありません。


 ☆個人戦・上級
今のところこれをクリアしてるのは、ナタリア・ティア・ジェイドの3人なので
この3人での攻略方法を。譜攻+30と俊敏+20くらいで覚えるリズムないときつめだけど。

 ○ナタリア
装備のその他はメンタルシンボルで。
基本的に遠距離から攻撃→シュトルムエッジでやってました。
攻撃の時点で怯まなかったら素直に攻撃をやめて相手の攻撃に備えるように。
接近されたらエリアルレイザー、大ダメ狙うなら至近距離でのブレイブフィードがお勧め。

上級での関門は第二戦。
これだけかなりの数の敵と対峙するのでキャラによっては一番難しいです・・・。
ナタリアでは遠距離から通常を行いスターストロークかエンブレススターやってました。
よられたらエリアルレイザーのほうが当てやすくGood。
結構相手からよってくるからエリアルレイザーが主技になるどろうけどね。
回復はチャンスがあったらやっておいた方がいいです。
正直これさえ突破できれば後は楽なので、あまりTPは気にしなくても。
ちなみに回復はヒールの方が発動早いのでヒールでね。


 ○ティア
装備のその他はメンタルシンボルで。
1・3・4戦は初級で書いたピコハン戦術が一番安全に倒す事が可能。
物攻+20程度のLv66ティアでも1000前後出るのであなどれませんよ?

2戦目はよってきた敵から攻撃→セヴァードフェイトでちまちまと。
ピコハンは攻撃までの時間の長さから当てずらく、ノクターナルライトは
小さくかつ飛んでるのでほぼ当たらないので、基本的に
セヴァードフェイトとバニシングソロゥになるかなぁ。
回復のファーストエイドはナタリアのヒールより早く発動するので
ティアの方がここは安全に倒せるんじゃないかな。

5戦目もピコハン戦術でもいいんだけど、時間かかるので
端っこにおびき寄せてからフリーランで逆端に行ってグランドクロスすれば早いです。


 ○ジェイド
装備のその他はホーリィリング。シンボルのがいいけど持ってないので・・・。
基本的にはフリーランで攻撃の空振りを誘って攻撃→天雷槍で倒せます。
天雷槍は敵を浮かせるので、多少他の技より相手の再活動まで時間あるので有効なので。

ちなみに2戦目は秘奥義ミスティック・ゲージでさっさと倒しちゃいましょう。
じゃないと回復腑術使えないのであとあとHPがシビアになります。
全戦に言えるけど、回復は出来ないから無理してFOF変化狙ったりしないで
堅実に攻撃しないとLv60代ではしんどいので、注意して戦おうッ。
[PR]

by Future-truth | 2005-12-28 21:24 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/3961932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 捨て猫 at 2005-12-29 22:18 x
SD作れた、うん、しょぼひ・・はい、ロード(汁
Cコアも続々と怪しい性能のが出来上がっておりマス。
現在71h1300エンカウントLv73~71デス。
相変わらずチャンバー取りに禿んでマス。

闘技場、ルーク、ガイは特技でHP回復できるチャンバー付ければ割と楽勝かな?もちろんターンレス、キャンセラー必須!
私的ガイが一番楽だたかな、魔神剣と集気法、後適当に当たって浮かせれるor吹っ飛ぶ奥義あればヨシ
今はチャンバー集め終わり次第全特技、術にチャンバーmaxまでやる予定・・はたして2週目までこの勢い続くのヵ???
Commented by Future-truth at 2005-12-30 17:38
えー、ディムロスしょぼいのか。
作りたいと思ってたけどちょっと残念だなー。
SDがそうならラストフェンサーもたいしたこと無いのかな・・・。

闘技場個人上級は全員終わらせたよ。
シンフォニアの時はキャスターでの優勝きつかったけど
今回は軒並み接近技の性能いいから楽だったねぇ。
ちなみに殆どのキャラ、ターンレス・キャンセラー覚えてませんw

二週目は秘奥義増えてるし、チャンバーとか引き継げるから
気力残ってたらどうぞー。
そういえばまだ不明な秘奥義とかもあるから、その勢い使って
頑張って発動条件とか探してみては如何です?w

<< Tales of the Ab... Tales of the Ab... >>