Tales of the Abyss - キャラ状況

秘奥義使えるようになったら戦闘が楽になった気がするFutureです、こんばんは。
使えるようになるにはLv30くらいになってADスキル「スペシャル」を覚えてからだけど
こんなに簡単に使えていいのかなーって気が。
第2の秘奥義とかあって欲しいなとか思っております。

とりあえず、私的な各キャラの使用方法書いておきます。


 ○ルーク・フォン・ファブレ
赤毛の悪ガキ。背中のマークが何なのか気になる所。

メイン技として崩襲脚使ってます。双牙斬だと少々隙があるので。
囲まれてない時は双牙斬の使い勝手は悪くないんですけどねぇ。
サブ技で瞬迅剣と烈破拳を間取りとして使い
ショートカットに牙連崩襲顎・鷹爪豪拳破・穿衝破を登録。
基本的に他のキャラの譜術を使いたい時はメニューからやってるので
ショートカットは使用キャラ専用になってます。

Cコアでの育成方針では、それなりに戦闘には慣れているので
物攻に思いっきり割り振ってますw
あとは成長に割り振りADスキル「ライフアップ」を修得させました。
という訳で、今付けてるCコアは「ストイル」。

 ・知ってるFOF変化技
双牙斬 → 風(色つき) → 襲爪雷斬
崩襲脚 → 炎(色つき?)と光(色なし?) → 紅蓮襲撃
烈破拳 → 水(色あり?) → 絶破烈氷撃

 ・秘奥義「レイディアント・ハウル」


 ○ティア・グランツ
メロンらしいです。言われてから気が付いたw

序盤では回復譜術を使えるのはティアのみなので、基本的にはスタメンでしょうねぇ。
ティアは回復・支援キャラだけど、一応接近技覚えます。
消費TPは高いけど一定時間全ての攻撃を無効化にする「フォースフィールド」が
かなり有効的なので、うまく使えばボス戦が楽になります。
のちのち「ホーリーソング」(ステータスUP&HP小回復)も使えるようになるので
控えに入れるのは少々勿体無い気がします。

Cコアは物防・譜攻・譜防に割り振ってます。
回復の要なので、やられにくいと助かりますので。
そのうち成長も伸ばしたいけど、それは良いCコア入手出来てからかな。
現在は「フォルシルド」をつけてます。

 ・知ってるFOF変化
ファーストエイド → 水(色なし) → メディテーション
ハートレスサークル → 風(色なし?) → フェアリーサークル

 ・秘奥義「イノセント・シャイン」


 ○ガイ・セシル
女性陣に良い様に遊ばれてるガイ。悪いけど見てて面白い(酷)

ガイの技はTP消費がルークより多めなので使用キャラにしたときは
少し気をつけないとTPが無くなり気味に。
とりあえず魔神剣と真空破斬をメインにしてるけど
真空破斬はちょっと発生が遅いから使いにくかったり。
なので、少しTP消費の多い弧月閃がメインになりがちかなぁ。
序盤は使いにくいかもしれないけど、レベルが上がれば解消されるし
技自体は悪くないから今はスタメンになっています。

Cコアは最初俊敏に振ってたけど、素の物防が低いのが気になったので
後から物防に切り替えました。それが一段落した辺りで物攻にも振るようになってきたかな。
なんだか一番Cコア取替えしてる気がするw

 ・知ってるFOF変化
魔神剣 → 炎(色なし?) → 魔王炎撃波

 ・秘奥義「鳳凰天翔駆」


 ○ナタリア・L・K・ランバルディア
Kはキムラスカとして、Lはなんだろう?

結構テイルズでの弓キャラは強いキャラだったけど、今回はサポートキャラ気味ですね。
ただし、技が広範囲に渡るものが多いのでCコアでの割り振り次第ではかなり化けそう。
基本的にオートなのでほぼ使ったこと無いけど、ヒールやリカバーを修得するから
居るだけで活躍してくれます。技も前記述の様に範囲が広いのがあるので
牽制役としても優秀。あえて欠点を言うならば一撃の強さがない所かな?

Cコアでの割り振りは物攻・物防メイン。
物防への割り振りが結構あるので、メンバーで一番堅かったりしますw
あとは譜防に振りたいなーとか思いつつ、今は「メジアルカ」つけてます。

 ・知ってるFOF変化
ヒール → 風(色あり?) → ヒールウィンド

 ・秘奥義「アストラル・レイン」


まあ、スタメンはこんな感じです。
控えのアニス・ジェイドおよびFSチャンバーも書いたらすごい量になるからご勘弁をw
あ、ちなみにアニスの秘奥義は「殺劇舞荒拳」で、久々にこの技でたかーって感じがしたね。
でもただの乱撃になっていて、炎での追撃ないのはしょんぼりですがッ。
[PR]

by Future-truth | 2005-12-19 19:12 | ゲーム

<< Tales of the Ab... 最近手抜きですが如何お過ごしで... >>