Tales of the Abyss - ファーストインプレッション

はーい、今日はTales of the Abyssの発売日ですッ。
(今までAbyssをAbissと書いてたのはナイショ)
とりあえず詳しい事は書かないけれど、数時間やってみた感じをば。

(この記事中にある大文字アルファベットは以下のとおりの略称。
 A→アビス。L→レジェンディア。R→リバース。S→シンファニア。
 E→エターニア。P→ファンタジア)

まず雰囲気。
Lではテイルズっぽさを出していたものの、なんだか中途半端で
テイルズのパクリゲーム的な感じに仕上がってましたが、Aでは
テイルズっぽさは戻っている感じですね。
スキットもいつもどおり随所にあって、雑談からこれからの事を話してくれます。

ただ、気になるのはロード時間ですねぇ。
ちょっと長いってか、イベント前だと暗転してる時間が結構あったり。
フィールドは少々カクカクしてて、飛行系乗り物入手したらどうなるのか心配です。
もしかしたら、わたしのPS2が古い型でDVD読み取りしにくくなってるから、なのかもですけど。
まあ、イベント進行時はスムーズだからいいんですがねw

そして戦闘面。
Lでは恐ろしいくらい早い通常三連攻撃でしたが
AではPくらいの速度の通常三連攻撃になってました。
しかもしっかり隙が発生するようになっているので、攻撃一辺倒の戦略では
少々きびしくなってるかもしれません。
ちなみにRの時の技後クリティカルガードでの隙消しは出来なくなってる模様なのでご注意を。

術技の使い勝手はまだまだ序盤なのでなんとも言えませんが
ショートカットがRスティック倒して使うようになったので、いままで2つだったのが
4つに増えたので、後々良い方向に響いてきそうですねー。

ちなみに戦闘は敵シンボルと接触でのエンカウントというSと同じ方式なので
無視できる敵が多いのはいいけれど、あまり無視してると
通常敵が少々手厳しくなるのでご注意をw
そしてお金も溜まらず武器防具買うのにちょっと苦労したりします(´・ω・`)

そういえばもうミラクルグミをみかけたんだけど、その時の時点で9万もしたので
今回はお金が余る・・・ってことはないのかもしれないです。
(ただし、物価はイベント等で変わるので安くなるんでしょうけど)

ストーリー面では、特殊用語が多いので覚えるまでちょっと大変かもしれないけど
まだわからない事が多いので何ともいえませーん。
まあ、各々かなり個性を持ったキャラばかりなので、先の展開が楽しみです。

そーいえば、OPムービー後半だとルークが短髪になってますね。
記憶を取り戻したりした時に切るのかな?


まあ、チコリさん曰くテイルズ信者なわたしの最初の感想はこんな感じ。
今のところ悪い感じは受けないけど、どうなりますかねぇ。
[PR]

by Future-truth | 2005-12-15 19:31 | ゲーム

<< 最近手抜きですが如何お過ごしで... 最近手抜きですが如何お過ごしで... >>