人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tales of Legendia ふぁいなるれびゅー

ここ数日、Tales of Legendiaをひーひー言いながらやってました。
Tales of the Abissの発売が一ヶ月後くらいになった事だし
さっさと終わらせてしまおうかなーって思ったからです。
で、なんとかキャラクタークエストも全て終わらせてクリアしましたッ。

 ○プレイ時間 : 67時間23分(放置時間も含む)
 ○エンカウント : 1060回
 ○メンバーのレベル : 71~73

うーん、時間とエンカウントが多いような感じがするなぁ。
Tales of Symphoniaのクリア時のデータで570回だからやっぱ多い方みたいかな。
まあ、一番やり込んだTaless of Eterniaは4000回エンカウントさせてるけど!

orz


ちなみにラスボスがかなーり強くて、何度もリトライしました。
なんたって魔法受けてダウンして、起き上がったらまた魔法が来るくらい詠唱が早く
しかも威力は折り紙付きの大ダメージ。あとはちょこっと叩かれただけで全滅ですよ^^^^^^^^^
レベルは普通だろうし、武器・防具も良い物を使っていてこの有様。
Tales of Destiny2のバルバトスも真っ青な強さでした・・・。
(と言っても、バルバトス2回目はある意味Tales of史上最悪の強さだけど)
ここまで来て倒せないのもしゃくなので、最終兵器を導入することに。


 オールディバイド


何時頃から登場したかは覚えてないけど(ToE?)
敵・味方が受ける全てのダメージを半減させるという代物です。
回復魔法やアイテムの効果はそのままなので、倒すまでの時間は長くなるけど
持久力は格段に増す強敵用アイテムなのです。
今までやったTales ofでは一度も使ったことの無いアイテムだったけど
流石に今回は使わないと無理だろうってくらいボコボコにされたので(;´д⊂)
この秘密兵器を使った一回目でなんとか倒せたけど
被ダメ半減させても結構やられてましたよ・・・。
ToLのボスの強さは、ちょっと強くしすぎじゃないかなって常々思ってたけどさ。

さて、不満の1つが出たついでに思いつく限りの不満を書いてみましょうか。
ToLが好きor面白かったって人には申し分けないけど。


  ・スキット(キャラ同士の会話)が少ない。てか内容が中途半端なのばっか。
  ・ヒントスキットが無い。あらすじがあるけども、それだけでは賄いきれない。
   時間あけて始めると直にそう思う。攻略サイトに何度お世話になった事だか。
  ・戦闘の派手さ不足。綺麗なだけなら他にも沢山あります。
  ・クライマックスモードorコンボがしょぼすぎ。
  ・買い物時のボタン一発MAXスタックが出来なくなってる。
   持てる個数が15個と少ないから、回復アイテムを買う機会が多いのに無いのは痛かった。
  ・手持ちリセットが出来ない。むしろプレイ中にデータロードすら出来ない。
  ・キャラクタークエストと銘打ったシステムだけど、普通にシナリオ進めてるだけ。


とりあえず、このくらいで勘弁してやろう(´ω`)
てか、今までのシリーズで培ってきたものはドコに行ったんですかってくらい退化してる気が。
グラフィックだけに囚われて他の物が疎かになってる感じがするしなー。
キャラクタークエストのシナリオは、まあ良いんだけど
良い話ばっかで後の方がやってる人はかなりだれてました。
声付きイベントも目で追ったら言い切る前に進めてたし・・・。

とりあえず、これでクリアしたから毎度おなじみのサウンドテストはあるだろう!
(今までの携帯ゲーム機以外のシリーズではクリアすると出てきたオマケ。
 ボツ技のボイスとかゲーム中の台詞・BGM聞けたりします)
と、思ってタイトルに戻ってメニュー画面に行ってみると~
・・・あれ、今までと変わってないな?
コンフィグの中にあるのかなーと思って、コンフィグの中を見てもそれっぽいのが無い。
もしかして2週目のゲーム中だけかもって思って2週目してゲーム中のメニュー見ても無い。


  サウンドテストすらないのかypヽ(`д´)ノ


ホント、今まで培ってきたのはどこに行ったのやら・・・。
まあ、メインで製作したのはテイルズスタジオではなくて
ナムコ本社の方で作ったチームのメルネスだからっぽいので
しょうがない部分もあるけど、それでも酷すぎだよ・・・。
(ちなみにメルネスが本社のチームだってのは又聞きなので、正情報かは定かではないです。
 でも、ToLやった感じではテイルズスタジオが作ったもの、従来とはかなり違うく感じるので
 私的にはそう言われると解る気がしています)

by Future-truth | 2005-11-18 21:08 | ゲーム | Comments(9)

Commented by Tamamo at 2005-11-19 10:12 x
アビスに淡い期待をしましょうw ピカ●ュウ出ますよっ!(ぇ
ちなみに私は正?ヒロイン2軍確定です、回復職だったとしても二軍ですとも
・・・・・・色々あったんですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
回復職と言えば、シンフォニアのリフィル先生、最高でした(ノ´∀`*)
何がいいかって、物理攻撃寄りのキャラであるコレットより戦いやすいとこ
闘技場とか、コレットやジーニアスではロードしまくったのにリフィル先生は1発クリア
だって通常攻撃に二段目があってしかもしっかり当たるんだもん・・・アリエナイ
攻撃魔法も使えたし、刺激的な方でしたわ~色んな意味で(〃▽〃)
まぁこんな感じで、藤島テイルズは色々と私の食指を動かしてくれるとです
いやはや、楽しみネー
Commented by Future-truth at 2005-11-20 12:25
ピ○チュウと言われても、ポケモンはやった事無いので惹かれないな(何

正(?)ヒロインのティアは、声優絡みで何かあったんだっけ?w
まあ、ジェイドも魔法は使えるっぽいから回復魔法使えそうだから
大丈夫っぽいけど、どうなることやら(´ー`)

で、リフィルだけど、昨日シンフォニアやって
Lv83で挑戦したけど最後の敵に勝てませんでしたよorz
確かに攻撃魔法も回復魔法もイイカンジだけど、1対1だとちときつかった・・・。
あ、キャラ的にはわたしも好きだね。遺跡モードがw
ToPのクラースと話させたらすごそうだッ。

てか、ToAのCM、一度きりしか見た事無いけど
わたしが見るような番組じゃあ放送されてないのかなぁ(´・ω・`)
Commented by Tamamo at 2005-11-20 19:19 x
リフィル先生In闘技場は確か、ラストでは通常攻撃ばかりしてた記憶があるw
もうすっかり忘れちゃってるけど、確かワイバーン系だったっけ?
通常攻撃連打して、時々ダッシュで離れてフォトンを撃ってたかな
成長過程でホーリーランスに行っちゃったら勝てなかったはず
ランスは2~3発目避けられたりするんだよね、フォトンは必中だし出も早かったはず
|ω・`) 激しくうろおぼえ

最近はもうニュースを1時間ぐらいしか見ない(飯時に見て後はゲーム)
から、CMなんてわかんないなw まぁ、アニメ放映してる前後が一番流れるっぽいけど
一番なのはナムコがスポンサーやってるアニメの途中、これはほぼCMはいりますなw
バラエティとかドラマの前中後ではまず無いですな・・・ってまぁどうでもいいか(´・ω・`)
しかし来月はFF戻れるかな・・お金に余裕がなかったらヤバイわぁ
Commented by augs at 2005-11-21 00:21
お久しぶりです。Augsです。
ここでははじめましてですね^^
前々か覗いてはいたのですが、テイルズのお話が盛り上がっていたのでちょこっと・・・
私とテイルズは高校のときに途中で挫折してしまったToF以来なんですよね。あのときの挫折感が強くて以来プレイできてないんですが、最近気になっているのがPSP版でPSPベストとして再販されたToE!
評判もすごくよくて(PS版が非常に優秀な作品だったそうで)、PSP持っていて、プレイしたことがないなら絶対買うべきだと。
というわけで、チャレンジしてみようかなって思ってます。

なんか書いちゃえば、後には引けないかなって思ってたりw

そそ、CMは3回くらい見ましたよ~♪番組はなんだったかなぁ?今度は記憶しておきますw

それから、FFXIにそろそろ復活できそうなので、またよろしくお願いします♪
Commented by Future-truth at 2005-11-21 13:55
>タマモさん
フォトンは初期魔法で、そこからホーリーランスとレイにわかれてました。
で、最後の敵はドラゴンナイトでミスティシンボルつけても
回復・攻撃魔法の詠唱時間が少々長くて、高い攻撃力で結局はやられてますた…。
うーん、やり方次第なのかなー。

ちなみにアニメは最近ではワンピースくらいしか観てない様な。
といってもたまーにしか観てませんがッ。
Commented by Future-truth at 2005-11-21 13:55
>Augsさん
おひさー&はじめまして(´ー`)ノ

エターニアが良いって言われてる理由というのが
それまでの前作(ファンタジアとデスティニー)の主要キャラの殆どが
どこかしらで登場しているから、テイルズファンには嬉しい出演だったのと
この後おなじみとなる秘奥義が導入されたり、公式攻略本にすら載ってない
ブルーアースという隠し種があったりと、かなり楽しませてくれた作品なんですよねー。
グラフィックは今見ると見劣りするかもしれないけど、魔法エフェクトとかは
まだまだいいんじゃないかなぁ。
ストーリーやキャラに関しては好みだからなんとも言えないけど
私的にはお勧めできるゲーム・・・だとは思ってますよ。

ちなみにFFXIの方では、まだ未定だけどとある計画を
しようかなーとか思ってるので、その時はアグさん誘いますよ?(´ー`)ムフフ
Commented by augs at 2005-11-22 00:54
ふむふむ。エターニアに手をだしてみようかしら。
12月にPSPベストが出るみたいだし、あの値段で、その太鼓判なら、グッドな感じ♪

FFXIの計画ってなんだろ~わくわくどきどきです(;^^)
そだ、遅いけどラストラムおめっと~。(遅w
前から書き込もうと思ってたんだけど、なかなかキッカケがなくって^^

これからもよろろでっす★
Commented by Giselle at 2005-12-08 00:19 x
今日、電撃PSをフラゲしてきてレビュー読んだら、アビスの評価がかなり高いです。
レビュアーの一人は一番好きな作品とも。

そんな私は「龍が如く」を買う予定でいる罠ww

一方、「ローグギャラクシー」はなんか微妙なんですよね。キャラクターといい設定といい何もかもすべてが平均点以上の出来杉君みたいな感じがして。
それがある意味ソニーらしいけど。逆に「龍~」はとてもセガらしいw

ちなみに上記の3作品で一番合計点(電撃PS)が高いのはアビス。
Commented by Future-truth at 2005-12-08 18:10
わたしはゲーム雑誌のレビューは気にしてないw
むしろゲーム雑誌を滅多に読まない罠。

まあ、私的にはレジェンディアが大コケだったから
アビスでコケたらテイルズから離れるつもりだったけど
どうやらそれはなさそうだね。

「ローグギャラクシー」「龍が如く」は関心がなかったなぁ。
ローグはムービー観ても惹かれるものまったくなかったしねぇ。
龍はどんなゲームなのか全くわからないから、なんとも言えないけどw
そんな訳で「龍が如く」のレビューをちょっと楽しみにしてます(・ω・)
名前
URL
削除用パスワード

<< 終わりと始まりが在る処 3国ヴォン、狩人の現状 >>