ToL ノーマ編を終えて

さてさて、ようやくキャラクエ・ノーマ編をクリアしましたよ。
ちなみにキャラクエと言っても特別な事をする訳でもなく
今まで通りに進めるんですよね。最初はキャラを選んで進めるのかと思ってました。

で、そのキャラクエの中身なのですが・・・。






本編のシナリオにがっくりした人も多いと思いますが、アレは前菜ですねw
キャラクエのシナリオの方がずっと面白いです。
ウィル編では親子愛、ノーマ編では夢を追い求める勇気を描いているのかな。
私的には結構良いシナリオだったんじゃないかなーって思う・・・のでーすーがー。

ウィル編、ノーマ編ともに遺志を継いでる部分が大きいですよね?
クロエの両親も亡くなってるし、ジェイも過去に色々ありそうだし
本編ではステラが亡くなってますねー。

はいそうです、亡くなってる方が多いのです。
そもそも人との別れは悲しい物ですから、それを引き合いに出されちゃ情が出るもの。
更にはその遺志を継ぐとなればなお更です。
つまりは後ろの背景に「亡くなった人の意思を継ぐ」というのがあれば
多くの人に感化を与えるのは容易な事なんです。
それ自体は悪くないのだけど、こうも同じ様な背景があるシナリオを何度もやらされると
良いシナリオでも飽きがきそうなんですよねー。
まあ、それだけではないでしょうから、わたしは最後まで続けるつもりですけどね。

・・・ちなみに戦闘バランスは、どんどんD2っぽくなってきてます。
魔法がとーっても痛いんですが、それは特殊防御でガードすればいいんだけど
自分が操作してるキャラ以外は特殊防御しないから、結局は甚大な被害になるんだよねぇ。
まあ、まだこちらの物理攻撃は十分なダメージ与えてるからいいんだけど・・・。


そういえば、テイルズ オブ ジ アビスの発売日が発表されましたね。
12月15日・・・、あと三ヶ月ほどですか。
果たしてジ アビスはどんな出来になってるんでしょうかねぇ。
[PR]

by Future-truth | 2005-09-07 16:14 | ゲーム

<< はぢめての くろぱーてぃ ToL ファーストインプレッション >>