ToL ファーストインプレッション

さてさて、ようやくToL(テイルズ オブ レジェンディア)の本編をクリアしましたよ。
時間は放置時間も混ぜて31時間40分。レベルは44~42でした。
本編ボスはそれなりに強かったです。回復過多でやれば楽だったけどね。

まー、とりあえずこれで半分くらい終わったのかな?
とりあえずココまでの感想を。

最近キャラの声に違和感があるゲームが結構あるみたいですが
ToLでは違和感感じるようなキャラは今の所居ないです。
ただ、モーゼスがストーリーの核心に関わるような発言をしなくて
わーわー騒ぐだけのキャラになっているので、そういった意味で五月蝿さと違和感を感じるけど。

そのストーリーも序盤は惹きつける物が余りなかったなぁ・・・。
最初はシスコン・ブラコン進行みたいなものだったので(´д`)
まあ、セネルがシャーリーに執着する理由がわかれば納得なんだけど
そこまで辿り着けるかが、勝負なのかもしれませんw
といっても、巨大な船とはいえ世界観の狭さが感じられます。
ぼちぼち諸外国の話がでるのだけど、現実感がないというか。
それに寄り道する場所がない超一本道進行なのも拍車をかけてるのかもしれない。
・・・たぶん序盤だけを語っても、面白そうって思わせるのはちと難しいかも・・・・。

戦闘面では、今までのテイルズに慣れてる人にはヌルイと思います。
4人揃ったら雑魚敵はホント雑魚でしかなく、物理攻撃中心のモンスが相手だと
殆どHPを減らすことなく終了してしまうくらいのさじ加減なので。
その代わりに魔法がかなーり痛いです。
全体魔法のブリザードを2連続で受けた日には初めて雑魚敵で全滅するかと思ったくらいw
なので、戦闘始めは物理攻撃系モンスはそっちのけで魔法系モンス優先で倒してますが
物理攻撃系モンス放置してても、後衛にあまり被害なかったりします。
ボスも物理攻撃中心だと、そう怖くない相手です。
属性攻撃・魔法があるボスだと一変して強くなるんですけどね・・・。

ってことで、戦闘バランスが悪いですねー。
ToD2の時みたいにディバインセイバー(最上位光魔法)発動したら、はい終了~
・・・とまではいかないけどね。
でも、こっちの物理・魔法のバランスでは物理のが強い気がするんですよねぇ。

そうそう、戦闘になる時のロード時間が少し長めで
戦闘終了時の戦利品確認・技の習得等の確認が面倒になってます。
フィールドでの戦闘復帰は妙な間の後じゃないと動けなくメニューも開けず・・・。
なーんか合間合間に変な間があって、スピーディさが失われてるのが残念です。

ただ、ダンジョンや街の概観がすごく個性的で原色豊かな場所が多いです。
テイルズらしさってのもあまり感じられず、やっぱ元は違う物だったのかなって思わされますね。
トータル的に見ると、悪くはないんだけど欠けてる部分が多くて残念って感じかな。
テイルズって雰囲気もあまりしないので、テイルズのノリが好きな人には惜しい作品かな。

まー、まだ半分しか終わってないんだし結論は早いのかもしれないけどね。
この先はまったりキャラクタークエストをやらせて頂きますよ。
[PR]

by Future-truth | 2005-09-01 20:19 | ゲーム | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://thisfuture.exblog.jp/tb/3398823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zephyros00 at 2005-09-05 01:34
って、ことで序盤で放置してる香具師もいるとw(至2章)
Commented by Future-truth at 2005-09-06 09:27
本編は前菜と思うのです。
キャラクエのがシナリオずっと良い出来になってるから。
それでもその内容にわたしはケチつけたいんだけどね・・・w
今日はブログ書けないから、キャラクエに関しては明日書こうと思います。

<< ToL ノーマ編を終えて 集いしはボロ鯖のウタイビト >>