人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Talesの話

えー、テイルズ オブ シンフォニアやってて更新サボってました(;;´ー`)
FFもやってますがフレが入ってくるまでシンフォニアをーって感じですね。

と言う事で、今回はテイルズのお話。
テイルズは好きなシリーズです。独特な戦闘システムやノリとかがね。
友人に面白いよってディスティニーを借りてやったのがきっかけで
斬新な戦闘システムとよく喋るキャラクター達に惹かれました。
その後、PSファンタジア・エターニア・ディスティニー2を発売日に購入して
ディスティニー2以外はサルのように遊んでましたね(汗)
何故ディスティニー2はそうでなかったのか。
それは私的に戦闘バランスが悪く感じ、ストーリーもイマイチだったからです。
だって、前衛キャラが秘奥義(*1)使っても倒せない雑魚モンスを
弱点を狙った魔法でほぼ一掃出来ちゃうんですよ?
で、後衛キャラを使うと前衛キャラはオートになるからガンガン攻めていって
返り討ちにされるし・・・。
だから基本的に前衛キャラでトコトン壁になるしかないのがディスティニー2でしたね(´・ω・`)
ストーリーは序盤、主人公がストーカーまがいだし・・・。
ノリはテイルズなんですけどねぇ。
まあ、そんな訳で個人的にリオンによるリオンの為のテイルズだと思ってます(苦笑)
故にクレイジーコメットの追加魔法(*2)や真神煉獄殺(あってる? *3)は見てませんw

逆に面白かったのはエターニア。
ファンタジア・ディスティニーをやっていれば尚面白いですねw
というのは、随所にこの2作のキャラが出てくるんですよ。
だから、「あ、こんなとこにwww」って感じで楽しめましたよ。
なにげなーく魔法使ったらミントやアーチェが出てきたり
妙なところにクレメンテやマイティーコングがいたり
特殊条件の魔法でディスティニーの主要キャラ全員でてきたり
あるボスのHPを一定以下にした状態でインデグニション使うとファンタジアOP再現したり
闘技場ではクレスとアーチェ出てきたーーーーー
と思ったらクレスが緋凰絶炎衝でカットイン出してきt(強制略)
ストーリーも結構良かったですしね。3週はしました(滝汗)
実はエターニア、最後(?)の隠し要素としてブルーアース(*4)ってのがあるんですけど
ファンタジアの殺劇舞豪剣(*5)みたいにコマンド入れて発動させるんですが・・・
話によると、攻略本にすら載ってない技だとか?
たまたまネットで見つけて見ることが出来たんですが・・・
攻略本にすら載ってないなら、どうやって分かりえたんでしょうw

で、シンフォニアをやってるんですが・・・
テイルズ版FFXって感じがするのですがw
って言ってもまだ序盤ですし、どうなるかわからないですけどねー。
戦闘も縦の要素も出てきてちょと難しくなってたりで、楽しめていますけどw
とりあえず、ネットで攻略等一切見ないで進めていきます(´ー`)
というかオフゲームは基本的にそうしてますがw



*1  ディスティニー2では技を一定数使って秘奥義って言うのを修得し
    技にそれを付けてスピリットポイントってのが一定以上の時に
    特定のタイミングで○を押すと発動。
    エターニアだと秘奥義に派生する技を一定数使った後に
    特定のタイミングで○を押すと発動。
    エターニアのみ、○連打で発動可能w

*2  2週目以降にしか使えず、グレードポイントというのを
    開始前に支払って使える下準備をしていないといけない。
    なおかつクレイジーコメットを一定数以上使って追加魔法を修得し
    あふぉみたいに消費するTPを抑えるために試行錯誤しなくては
    この追加魔法を全て見ることは出来ないとか。

*3  3週目のとあるイベント後に使えるようになるとか。
    しかも使うのは主人公ではなく、ある意味真の主人公ジューダスの秘奥義。

*4  マクスウェル召喚時、特定のボタンを押していると別魔法に派生。
    派生したらまた特定のボタンを押しているとさらに派生。
    そしたらまた特定のボタンを押してると派生して・・・ってのを繰り返すと
    最後にブルーアースが発動します。
    発動すると全員のHPMAX&モンスに大ダメ&経験値+10万?
    ちなみに強力すぎて最後まで見るには特定のモンスじゃないと不可能というオマケ付きw

*5  確かS・D装備した状態でLv100以上になるとこれを修得。
    S・D装備時にしか使えず、かつコマンドを入力していかないと最後までいかない。
    要領としてはブルーアースと同じかな。

by Future-truth | 2004-09-24 14:45 | ゲーム | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< まったりな週末 週末の出来事、まとめ書き >>