人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩人の装備を晒してみようの巻

わたしの詩人装備が知りたいとのコメがあったので、ちょっと晒してみる事に。
・・・かなりユニクロですけどね(汗)

 ※2007年3月次点での装備はコチラ


 頭 : オポオポ王の冠
 胴 : エラントウプランド、ミンストレルコート、コラルジュストコル
 手 : サベジガントレット、コラルカフス
 脚 : サベジロインクロス、コラルキャニオン
 足 : ダンスシューズ
 指 : エレクトラムリングx2、ムーンリングx2
 耳 : メロディリングx2
 首 : ウィンドトルク
 背 : ジェスターケープ+1
 腰 : コルセット+1
 武器 : ガルーダダガー、クリシュマルド、アーススタッフ、ライトスタッフ
 楽器 : ホルン+1、ハーメルンフルート、王国槍兵角笛+1、メリーのホルン
       ピッコロ+1、メープルハープ


冠は言わずもがなCHRとMPブースト。
エラントはCHRが欲しい時とヒーリングに使い、基本ミンストレルコート。
コラルジュストコルは敵対心マイナス用となってます。
手・脚はレジが多い様ならコラルにして、そんなに気にならない時はサベジ。
指はエレクトラムにしてますが、アストラルにして10増やすくらいMPに渇望してないのでコレで。
武器は土杖か光杖を何時も背負ってますね。
ガルーダダガーとクリシュはみんなと何かしてる時にしか使いません。

で、詩人にとって重要カテゴリである楽器は、他のメイン詩の人と比べて少ないんじゃないかな。
と言うのもちゃんと考えがあって、昨日書いたように歌プラスが付く楽器を使うと
歌の消える順番が変わってくる事を懸念し、仲間歌プラスの楽器は使っていません。
何故ならば、わたしがかけた歌が誰に何がかかってるかを万時把握できるようにする為にと
自分にかかるバラードでのMP回復を生かす為にです。

平常時なら仲間歌プラス楽器使っても問題はないけど、混戦・リンク時には
把握するのが難しくなり、効果時間がまばらになることで
歌いなおしのペースが大きく崩れるのが私的に嫌なんです。

それとバラードにはプラス楽器が無いといって良い状態なので自分にかかるバラードは
一曲になりがちになりますから、それだけMPが保持しにくくなります。
サブケアルが増えればヒーラーのヘイトも少し抑えれるし、黒さんも精霊しやすいですしね。

ちなみに角笛+1はマーチ祭りの名残でして、今は使っていませんw
(マーチ祭りとは角笛+1が追加された頃、バグどうか知らないけど
 角笛+1か+2でマーチ唄うと片手剣が百烈並になり一時間くらい効果あったっていうものです)

そんな訳で、プラス楽器の少しの効果アップ&時間延長より
わたしは歌のかかり状況把握とバラードのMP回復、全て同じ効果時間にすることでの
歌いなおしペースの保持の方が重要と見て使っていないのです。

で、今のプラス楽器をとりあえず揃えようって風潮がなんだかなーとか思ってたり。
コルネット+1(メヌエット+2)でどれだけ攻撃力上昇値が増えるか知ってるのかな?
知っいて、かつ優位性を把握した上で使っているのなら良いんですけど。

でも、エンゼルフルートは買おうかなとか思ってたり。
予めエンゼルフルートのプレリュードを狩人さんにかけて
前衛歌2曲歌う時、2曲目に狩人さんにかけたい歌を唄うってことで
唄っている時間を少し減らす事ができそうですからね。

・・・そういえばもうひとつ理由があった。
仲間歌2分っていうのが身に染み付きすぎて、増えるとやりづらいという超私的な理由g

by Future-truth | 2005-07-01 22:38 | FFXI | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 大凶の猫 詩人のあれこれ >>