人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国勢調査にいちゃもん付けてみたり

FFXI公式に第五回ヴァナディール国勢調査がUPされてますねぇ。
その事を言ったらマニャさんに「先生、しぶいねw」
・・・確かこんなニュアンス。
そりゃーさー、エキサイトブログのゲームにトラバされてるところ見ても
殆どどこも触れられてないよーな事を話に出すんだから、そう言われてもしょうがないけど。
私的にこういうデータっぽいのを見るのは好きだから取り上げるけど・・・
基本的に適当抽象的曖昧な感じに至る事が多いのでスルーした方がいいかも(汗)


 ○ログイン分布
一日に小さな山と大きな山が1つづつ出来る感じですね。
これはJP・NA・EUが混同しているから、こうなっているとのことです。
なので、多くの時間でヴァナは賑わっているけど人の少ない時間に入って素材集め~
・・・ってのはしにくくなっています。
けれどもこの大人数がいるからこそ、競売のアイテムがはけて財布が潤っている
という事実も見逃せない一面ではあります(人が多い=需要が増えるってことで)。
変な言い方だけども、RMTが習慣化してる外人が入ってきたから
高額アイテムも比較的売れやすくなっているってのもありますねぇ・・・。

 ○メインジョブ分布
倉庫キャラっぽいのは除いてるとのことです。
(Lv1のは全体での確率。Lv2以降のはLv1を除いてLv2~75までを100とした場合の確率)
そのキャラの割合は約41%なのですが、これはそれだけメインキャラの金庫と鞄だけでは
アイテムの保管が難しいって事を表しているのでしょうねぇ。

で、全体的に見ると中レベル帯の空洞化が表れているように見えますが
これはメインジョブの分布を数にしているものなので
もちろん他のジョブでレベル上げにも行ける訳ですから、これだけでは分かり辛いですね。
ただ、Lv71以上が増えてきている現状からすると
メリットポイント以外で高レベルである楽しみがないと、だれそうなんですよねぇ。
高レベルの狩場って結構少ないから取り合いのストレスもありますし・・・。

 ○メインジョブ統計
倉庫キャラを除いたキャラの、一番高いジョブで統計を取っているようです。
今回のには書かれていませんが、確か第四回の時にあったはずですが
複数同じレベルのジョブがあった場合は、ジョブチェンジ時に出るジョブ表の
上にあるものを優先する・・・とあったと記憶しています。
なので必然的にスタンダードジョブが多くなる訳ですが、やっぱりその様になってますね。

ナイトカンストしたから戦士もやってカンストしたけど、最初やったのはナイトだから
メインはナイトって言ってもこの統計では戦士がメインジョブと見なされてるってことです。
なので、個人が思っているものとはかなり掛け離れた統計になってるんじゃないですかね?
だってメイン戦士が21%って、ねぇ・・・?

ちなみにこんな事も書かれています。以下引用。

メインジョブとサポートジョブの組み合わせでは、前年と同様に白魔道士/黒魔道士の
組み合わせが12.95%でトップ、上位3つの組み合わせはいずれも
魔道士系の組み合わせとなっていて、これまでと同様に魔法人気の高さが
窺える結果となりました。


・・・違いますってば!
魔法が人気ではなくて、全ジョブ比での後衛数が少なくヒーラーがいないので
MP持ちである後衛が回復する手段を増やす為にサポ後衛な理由が大きい訳で・・・。
だからこそ、回復する手段をあまり考えなくて済む忍者盾が好まれてるんですよぉぉぉぉ。
やっぱ開発陣は現状を理解出来ていないですね・・・。

 ○種族分布
前回一位だったヒュム♂を抜いて、タル♂が一位を獲得しました。
・・・これって黒魔法ひゃっほいしやすいタルが選ばれてるだけな気も・・・・。
だって、黒魔道士って神威で18人サンダガIII>ファイガIIIで  糸冬 了
ってくらい恐ろしいジョブなんですよ。
狩人修正汁!ってのを良く見るけど、真におぞましいのは黒ですよ・・・。

ちなみに猫が四位から三位になっています。
私的にはヒュム♀の方が良く見る気がするのですが、これは外人が女キャラでは
ミスラを好んで使っていて、日本人はヒュム♀の傾向にあるからと仮説すれば
なんとなくわかる気がします。この種族分布については、JP・NA・EUと分けて
統計を取ってくれたら面白かったのになーと思いました。

 ○種族別人気ジョブランキング
これもメインジョブ統計と同じ形で取られていれば、あまり信用性のないものですね。
ただ、傾向として♂キャラは前衛で♀キャラは後衛が多いのが見て取れるのですが
エル♀は妙に前衛比が多いのは面白いですね。
まあ、ステータス的には前衛寄りで設定も騎士っぽい部分があるからでしょうけど。

そしてヒュム♀の白魔道士の率の高さにはびっくりです。
これじゃ白姫様=ヒュム♀ってイメージが着いてもしょうがないですねぇ。
でもフレではメイン白なヒュム♀って1人しかいなかったよーな。

てかミスラのシーフ率高すぎw
ガルカの戦士・モンク率も高すぎww
そしてこの2種族には♂♀記号はイラナイのではとwww
将来、♂ミスラをだす定石だったら嬉しいのだけど。

 ○フェイスタイプ分布図
正直ゴメンナサイ。
F2とかF5とか言われても、わたしにはワカリマセン。
どこからかフェイスタイプ一覧表持ってこないとさぱーりです。

とりあえず猫F6、つまりわたしと同じフェイスがかなり多いので
F7かF1辺りにしておけば良かったかなーとか思いましたよ。

 ○リンクシェル統計
かなり便利で、ある意味問題点もかかえるリンクシェル。
最近多くのシェル持つようになったのでアイテム枠使わなければ
かなりいいのになーとか思ってる訳ですが
全体のシェルの数もやはり増えているみたいですね。

てか、100人以上のLSが0.06%あるってのもすごいな・・・。

 ○獣人分布
んー、これって□eが自ら行った物に対する統計なので
へーそれで?
ってしか感じないのですが・・・。
まあ、他の項目もそうだといえば、そうなんだけど(汗)

とりあえず、モーションとかも凝ってるゴブリンは優遇されてるってことで?

 ○アイテム分析
これは載せて欲しくなかった感じがッ。
だって上位に来たものは強気価格でも落札されやすいってのを証明しただけなので・・・。
特にジュノの蜘蛛網。ただでさえ値上がりしてるのに、煽らなくても(;´д⊂)
一年前の値段が懐かしい・・・・。

 ○合成スキルの分布図
今回の調査の中で、私的には一番実のあるものですね。

個人的には木工と骨の皆伝が少ないのが意外でした。
裁縫と錬金術が多いのは思っていた通りです。
全体的に目録が多い傾向なのは、皆伝・師範クラスの人たちが
複合スキルの為に上げて50代で満足してるからじゃないかなぁ。

ちなみに、裁縫は5番目に印可以上の人数が多い理由は魔道士系の装備を
多く作れる事が要因考えられると書いていますがー、わたしは違うと思います。
と、言うのも矢羽根で比較的上げやすい部分が多く
何かとバージョンアップで新装備が追加される事が多いので
上げておいて損はない合成スキルだから、人気があるのではないかと。
あとは従者様が姫様の為にさいh(げほっげほ


と、まあ、私的な感想を書いたけど、この調査って□eが
これだけFFXIはすごいんだゾって頑張って言ってるだけにも見えるね。
第一、今これを見せられても気にしてる人なんて少数だろうし。
(初期の頃は意味があっただろうけど)

とりあえず、例の花火の数字が変わるのかが気になります。


  ○ 追 記
過去の国勢調査が見つかった
・・・てか、巡回ブログさん先にあったので拝借してきました(汗)
これを見ると、縦軸には数字はふられてないですねぇ。
後から消したのか元から無かったのかはわからないですけど
今、これらを見るとちょっと新鮮味があるので興味ある方は見てみるといいかも。

 第一回ヴァナディール国勢調査

 第二回ヴァナディール国勢調査

 第三回ヴァナディール国勢調査

 第四回ヴァナディール国勢調査

ちなみに第四回に書いてあるように、やっぱりメインジョブと数えられているのは
ジョブチェンジ表で上にある方を優先してあるって書いてありますね。
よって第四回ではメインジョブが戦士とされてるパーセンテージは恐ろしい事に・・・w
いくらなんでも、不可解に思わなかったのでしょうかね?
ま、これは机上の計算ばかりしていて、実体験は殆ど向こうには無いって表れなのかも。
(倉庫キャラが居るとしても、メイン戦士が異様に多いことに疑問感を抱いてないみたいだからね)

by Future-truth | 2005-05-10 14:45 | FFXI | Comments(4)

Commented by butterneco at 2005-05-10 16:21
モレも見たyp
昔のログイン分布って左右に数字みたいの出てなかったっけ・・・
てのが気になりました。
そんなF7Aでした(・∀・)
Commented by Giselle@FF11 at 2005-05-10 22:35 x
ヴァナの国勢調査よりもFF11の運営調査の方が気になりますw
スクエニの株価に影響するから公表しませんけど。

>ログイン分布の数字
昔、私が見たときもあったような・・・
ログイン分布の数字を出すとユーザ数の推移が推し量られてしまうので、現状それはまずいんじゃないかという経営判断かもね?
それだけ減(以下略)
Commented by Future-truth at 2005-05-11 14:47
>ログイン分布の数字
わ、わたしは覚えてない・・・(汗)
まあ、ないのはオトナのジジョーってのだろうね。
初期の頃のにあったとすれば、これだけ人数いるんだゾ!
って示しになってたんだろうけど。

>FF11の運営調査
株もそうだけど、それよりも解約者激増しそうで怖いですw
Commented by Future-truth at 2005-05-12 15:22
過去の国勢調査を追記しました。
興味ある方はどうぞ~。
名前
URL
削除用パスワード

<< 無謀な猫詩の新たな挑戦 もうわけわかめ >>